MF文庫Jライトノベル新人賞80
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
過疎ってんなぁ。
そろそろ四期の発表日やで
佳作いくつ出るか予想でもしようや 20代前半ばっかりやんけ
そしたら…どうなるんや…アラフォーの挑戦者とかは… 最終結果の発表を間近に控えているから担当付きの可能性が高いな
事前に時間かけて準備した作品を送ってほぼ出来レースみたいに回収するんだろ 年齢の話よく出てるけど単純に30代以降の母数自体が少ないだけなんじゃねえの?
ちょうど30あたりになると冷静に将来のこと考えたりして諦めつける人も出そうだし アラフォーだって、夢ぐらい見たいんですよ!
オイラは三作送りつけたったで。一体どうなることやら…… わいも佳作は1作だけと思うわ、通年3作って少ないイメージだけど一昨年もそうだったし
ちなみにその西村って人は知らんけど担当付きしか四期通らないってのはどこから出た話なん? 担当付きというか改稿された作品が多いってだけ
11回のレストランはGAの最終選考作品、12回のヴォルフは以前送ったものを改稿して受賞
13回は改稿されたか最初の投稿かは判別できんが受賞者は担当付
で、今回は西村って人が担当付で今回も改稿されたのを送ってるっぽい
もちろん改稿する必要ないくらいレベル高い作品があればそれが受賞するだろうし誰も受賞しない可能性もある 担当付きは今回も何人かいるけど明らかな改稿作品は一人だけだな 電撃、GAが年一に対してここは年四の新人賞なんだね。凄い…… 実際30↑で書籍化にこぎつけた作家っているか?
最近、十代、二十代ばかりじゃん? ヘイトスピーチで自爆したなろう作家が40代だったって、どこかに書いてあったような…… 新人賞はわからんけどなろう発なら結構いるんじゃないの >>670
若いのと年寄りで年寄りを率先して受け入れる意味がないからな。
30代以降はよほど特筆するような何かがないとダメなんだろう。と、アラサーの僕が呟いてみるorz いや関係ないでしょ
>>660でも書いたけど単純に20代以下のほうが母数が多いのと
若い人のほうが感性も若いから時代に沿った作品書きやすいってだけなんじゃね
逆に言えばなろうに4050代が多いのは読者もその年代が多いと聞くから感性が一致してるとかかもな 俺は40代だけど20代の頃は本当に物を知らずに勢いだけで書いていたという思いがある。
今の方が安定して書けているという自負があるわ。 小説の面白いとこはそれよな。
年寄りになるとブサイクになるし肩も腰も痛めるけど、新しい知識と増えた語彙で本はおもろくなる >>673
reゼロやお兄様の作者はもうすぐ50だろ? 40とかまだまだ若いよ。 このスレの平均年齢は40を余裕でoverしてそう。ちな俺は来年で40 高校のとき以来出してないな
副業ダメやけど、また描いてみるか いやなんでこの流れでその結論に至るんだ
そりゃ確かに若いほうが新人賞に限らず得なのは当たり前だとは思うけど そういえば、まだフラゲした人いないん?
今月のmfの本に結果載ってるんよね? >>681
子供のこーろのゆめーは
色褪せないーらくがーきで 一次選考の時と違って7月刊折込の紙媒体での発表があるんだし、webが遅れることもないと思ってたんだが。更新こないね。 新刊買ってないとか、そんなだから一生ワナビなんだろうな ふええ、仕事上がったら教え子2巻買って帰るよぉ……
それまでは他力本願寺唐辛子 >>699
自分の結果や受賞云々は置いといてももうちょっと賑わってもいいかと…… なんだ結果出たのか
結局改稿だとか担当付とか関係なく二人選ばれたし、ラブコメじゃないしまぁいいじゃん 担当付き二人がまた最終落ちしてるやんけ。佳作二人は非担当付きか?
噂の人は三次落ちか。分からないものだなあ
そして年齢がどうこう言ってた奴、38歳が最終落ちしてるぞ。やはり年齢は関係ない ちょっと調べたら12回の二期も月見秋水と嘉月幸が最終落ちだった
こいつらメンタル凄そう >>706
MFだと三回くらい最終落ちしてた奴何人か居た気がする
最近名前見ないけどPN変えたのかな。戸塚陸はファンタジアで入選してそっち行ったけど ふおおおおお、アラフォーでも最終行けるのか。6月応募したの、少しでもいい
結果が出るといいなあ…… 呆気なく二次落ちか……渾身の力作だったんだけどな
ここの選考基準マジでわからんわ 受賞作がラブコメじゃない
担当いなくても四期は受賞できる
アラフォーにも希望が出た
ハッピーエンドですね
(なお自作の結果 >>712
連絡入れたらチャレンジ賞ならいらないですってなったんじゃね疑惑
あー、最初は落ち込んでたけど段々イライラしてきたわ
次期用に構想してたのはよそに送ろ……逃した魚はでかいぞ見てろよボケー 佳作バンドモノか。すげえな
バンドものライトノベルってほとんど売れてないイメージだけど攻めたな >>713
それが正しい
あんな賞もらっても何の意味もない なんか音楽でビジュアル系で思い出したけど
講談社でも男装バンドモノあるやんけ
大丈夫か色々と 男装ビジュアルバンドは女主人公で男装百合なのか男主人公でハーレムなのか
それが問題だ MFは完全に何かビッグウェーブ逃した感ある
次の機はもうないだろうし
すげぇロスしてそう 評価シート来るの遅くなってるし、いい加減メールにしろよ
つか他のカドカワ系は投稿の専用フォームあるのになんでここはないんだ?
元が外様だから冷遇されてんのか? >>721
詳しく聞かせて欲しい。すごく興味がある >>724
ロックが好きだけど執筆中は集中出来なくなるから聞かない
逆に執筆したくない時のモチベーションアップの為に聞く事やライブ映像見る事はある 書いてる作品に近いジャンルのアニメのアニソン聞いてやってるな
アニメ化夢見てやってるからすごいモチベ上がる
ただ、ちょっと独りよがりにもなりがちだから、推敲の時は無音で集中してやってるけどね 評価シートとどかねーな
もしかして今日明日あたりから発送開始なのか >>727
聴いてるアニソンに引っ張られるのはあるあるやな
シリアスな作品書きながら電波系聴いてたら明るい世界になってたわ >>729
あ、わかってくれる?
だからEGOISTヘビロテしてんだけど、MF向きじゃなくね?と自問自答する日々 電波とか東方とかegoistというワード見る限り
みんなおっさんなのか 新人賞の平均年齢は25〜30位だよね。でも上は30〜40歳もいるからなぁ 逆に10代はなに聞きながらラノベ執筆するよ?
西野カナ?米津玄師?ORANGE RANGE? ORANGE RANGEはないだろ……いつの時代だよ。いや、まだ現役だけれども
アニソン聴かないならオーラルとかフォーリミとかヤバTあたり聞いてそう。もちろん米津玄師も 拗らせパリピの大学生だと
ボイラールームでひたすら頭振ったりしてるイメージあるな
そんでインスタでカワグチジンとか崇拝してて、EDMとか聴きながらビッグシルエットのファッション着てヒャッハーしてるの
基本ロックとかは聴かない。ビルボードチャート100位以内でロックバンドとかいま4つくらいしかいないし。シーンは残ってるけどメタルとかレゲエと、同じ立ち位置まで下がった感あるから まだ評価シート来ないのか。関東圏は今日来ると思ってたんだがな
一時期は25日より前に届いたりしたが編集部内で発送日決めてないんだろうか… 40代だがラップしか聞かないな。
R指定とかDOTAMAとか呂布カルマとかKEN THE 390とか。 勝手にその作品の主題歌を既存曲でいくつか妄想で選んで延々とリピートしてる
そして落ちてその曲が嫌いになるまでがデフォだな 書きあげた小説にOPとEDの曲を割り当てる俺
今回は、ねごと〜アンジェラアキで、それを聞きながら応募用の粗筋を書いた
ちなみに受賞したらそのテーマ曲であとがきを書く予定だw 評価シートは相変わらず批評未満のふわっとした感想文だったな
電撃、スニーカーは具体的な改善案を書いてくれるのに・・・
それはさておき、郵送はもうやめにしろよ。来るの遅いし、そもそも印刷・郵送事態が手間でしかないだろ 評価シートの内容が、良い点悪い点改善点と詳しく書いてくれた
もっとダメ出しされるのかと思ったがこれは励みになる 東京だけど俺のとこにも評価シート来たよ
ただ内容は微妙だった
構成がいまいちって書いてあるのに総合評価の平均が一番いいのなんなのマジで 一次落ちの評価シートだけあってくっそボロクソで笑う。いや泣ける。 評価で5とか4、ってもらえてる?
二次落ちで一次落ちと変わらない点数だった。 俺はもらったことあるよ
逆に1をもらったことはないな そうだ、ここ評価シート、郵送で来るんだった……。落選して家族バレするって、何ていう
恥辱プレイ……。
ところで、数作送った場合は、別々に郵送来るの? 評価来たな
うーん……評価低いのは甘んじて受け入れるとして、「ちゃんと読んだか」って突っ込みたくなる内容だなこれ……
自分なりに考える一番デカい欠点が指摘されずに、ふわっとテンプレみたいな批判されても困るぞ
その上寸評で文章力褒めといて、点数で1点?わけわからん >>752
俺も同じだわ、寸評と数字がめちゃくちゃだし、一次はともかく二次の審査員は梗概しか読んで無さそう >>748
ここは三次まで行かないと4以上つかないっぽいよ
まあその数字もあてになるか不明だけど 評価シート届いたわ。今回は結構な人数に読んでもらえた
けど昔と比べると内容が辛辣というか、褒める以上に貶す方向に力が入っているような気がする…
ちゃんと読んでくれていると感じるコメントがある一方で、明らかに梗概だけで済ませたコメントがあってムカついたわ 詳しくは書けんけど
例えていうなら剣道の道場に通ってた人間が武道モノ書いたら「リアリティがない」と跳ねられた
こんなことされたわけだけど同じやついる?
やっぱ本文読んでないよな一部の審査員? 一部の編集に明らかに無意味な揚げ足取りに始終するやつがいるよね
つか、マジでここは伸ばす為のアドバイスは皆無で、叩きばっか気合入れてくるブラック体質
だから最終まで行ってもAmazonレビューみたいな評価シートなんだよな 剣道の道場に通っていようと
武道モノの作品にリアリティがないことはよくあるぞ。
例えばリア充の実際の恋愛の体験談をそのまま描いても、
オタクにとってはリアリティがなかったりする。 >>756
適当審査かました審査員を擁護するわけじゃないし、実際の評価がどういうニュアンスだったかもわからないけど。
リアル(≒実情)とリアリティ(≒現実味)は似て非なるものと考えてる。
>>758が言うように読者の想像し得ない領域ならリアリティがないと感じるものだし、
逆に言えば上手く臨場感を演出できてしまえばある程度までハッタリがきく。
どんなにその分野に詳しくても読者に「臨場感じみた現実味」が伝わらなかったなら、
知識や経験じゃなくそれを伝える表現技法の方に弱点があったのでは? と勘ぐってみる。
ノンフィクションの名作だって、名作たる所以は「魅せ方」だったりする。
せっかく実体験に基づいた豊富な知識があるんだから、そっちを磨けば武器になるのでは。 改めて読み返すとムダになげえ上に要点がフワッとしすぎてて
結局何言いたいのか全くわからんな。
一次落ちだわこんな文章w 二次落ちなのに評価は一次落ちと同じ。
編集も二人だった。 >>754
ありがとう。道理で3止まりだったわけか >>757
最終まで行ったら普通は評価シートはもらえないぞ >>763
最終落ちでも佳作でもシートは貰える
今回の受賞者もツイッターで評価シート到着したのを報告済み
自分勝手な妄想で語るの止めた方がいいぞ >>764
マジか
俺が最終落ちしたときは担当から直接アドバイスもらうから評価シートは配ってないと言われたんだが 全てのレーベルがそうとは限らないということ
ケースバイケース
担当つくと二次落ちしても評価シートすら貰えなくなるレーベルだってある
所変われば品変わるってことだ >>765
ちょっと前に最終落ちしたけど普通に評価シート貰えたよ
というか発送業務は編プロとかの下請けがやるはずだからわざわざストップかける理由がない
その担当がよっぽど評価シート見せたくなかったんじゃないかな… >>767
後出しになるけど、実は自分も上記の台詞を言われたあと評価シート目当てだったから担当にお願いしてわざわざ書いてもらったんだよね
だから最終行きは普通は評価シートもらえないって書き込みしたんだけど、評価シート自体は特定の編集を除いてまあ無難な評価だったな
明らかに何人か自作品アンチみたいなコメントがあって若干凹んだのは内緒 >>764
ツイッターといえば、受賞者でツイッターやってんのって四期のやつ一人だけ?
自分のサーチ力が足りないだけかもしれんが。 詳しい人たちがいるうちに聞きたいんだけど、ここって二次からは全部編集が読むの?
明らかに読んでない感じの批評が書かれててこれが編集によるものなら送るの考え直さないといけない気がするんだ 以前、ラノベではほぼ見かけないスポーツ物送ったのに新規性のあるアイデアかが
1評価だったのにはガッカリしたわ。 DeY2usEPは妄想癖のあるアスぺか?
リゼロがアニメ化してたときは工作員が自治してたけど、今や過疎で病人が狂言吐いて回ってるとか終わってんな 第六回の変猫以降、新人賞からアニメ化作品が一作も出ていないように思うんだけど、MF無能すぎか?
明らかに選考基準がダメだろ。
はがないのヒットしてた頃までは新人を育てる力もあったみたいだけど、今や見る影もないのは悲しいなあ 斬新なだけのネタなら誰でも作れるけどそれが読み手にウケるかどうかのほうが遥かに重要
論文書いてんじゃないんだからさ クリエイター気取りの馬鹿が〜というコピペそのものだな >>772
本物の担当付にも迷惑だからやめてほしいな 評価シートきた。
三期連続で規約違反。
だけど今まではデカデカと規約違反と書かれていただけだったが今回ばかり違う。
なにがどう違反か詳細が書かれている。 >>779
規約違反でももらえるの?
前もらえなかったから気になる。何がダメだった? >>779
三回連続ってことは規約違反と分かってたけど賞取れるぐらい面白い自信あったから出したとかか? 連続で規約違反するアホに下読みもいい加減キレたのかな? >>779
気になるな
わざわざ、文字数ページ数はしないだろうし 今回初めて新人賞に応募しようとするのですが、完結させると言うことは受賞した作品は
1巻だけの短編として発売するってことですか? 当たり前だろ
短編しか受け付けてないし、受賞しても短編を出して終わりだ
だから2冊目、つまり新作を本で出す場合はまた賞に再応募して受賞しないといけない
ただ一回受賞した経験があれば次からノウハウもわかってるから連続受賞してたくさん短編出すことができる
すごい人だと5連続受賞とかもある
そうなってくると殿堂入りして、次ら賞を通さなくても新作を出せるようになる
あとは他の詳しい奴らに聞いてくれ 改めて自分が出した作品読み返すと内容はありきたりだし何か突き抜けた部分や新規性があるわけでなし。その上ジャンルも不利なものとくれば一次すら通らんのも頷ける。 三期連続規約違反だったのは、枚数オーバーだったから。
だけど脳がとろけるほど面白いし、物語は完璧だったから一字一句削る箇所なんてなかった。
二期までは規約違反の文字のみ。
今回は規約違反の詳細が書かれていた。 判断力までとろけさせちゃダメでしょ
それとも規約違反を自覚した上で送ったの? 図書迷宮みたいな例外を許すとこういう奴がわく
だから例外は絶対に一度も認めてはならないんだ 公式HPで、よくある違反として枚数不備の例が挙げられてるじゃねーか
原稿にはページ数入れるから自覚してたんだろ?
ルール守れないような奴の作品は読むに値しないって事だ 当然と言えば当然の話だろ
面白ければ何をしてもいいってなったら規約もクソもない >>789
俺も変な話ばっか書いてるけど不利なジャンルって例えば? >>802
スクライドのヒロインが六歳くらいだったし良いんじゃね?
ブラックジャックのピノコなんて二歳くらいやろ ありがとう!
でもピノコは18だった気が
マンガだと21まで成長してた 娘でもありヒロインみたいな関係性良いよね。
ブラックジャックとピノコとか、映画レオンのレオンとマチルダとか >>797
>>798
>>799
>>800
>>801
みんな思ってたより悪条件で戦ってるな
ただ百合だけはお勧めしないここの編集百合だ言ってるのに平気で主人公男にしろってアドバイスくれるぞ(経験談) 女主人公が売れないのは何でなん?
昔から定説あるよな ここの評価シートではぼかされてたけど他のレーベルに出した時は「うちで百合は取らない」とか「ラノベで百合は無理」ってハッキリ書かれたな。 ここに限らないけど最近のラノベは売れ線の後追いばかりで新しい層を切り開こうという意欲が全然ないよな。
ちなみに俺がやりたいのはスポーツ、中華、本格ミステリー。 開拓するためにも担当に本格医療モノのプロット投げてみるぜ
頑張って戦ってみるわ >>807
女主人公がダメな理由は主人公が女である理由がない作品ばかりだから
そもそも百合モノって売れないんだよ。まして新人賞では売れた例が無いし >>809
下読みが読みもせずカテエラ枠で弾きそうで草 >>816
百合だから駄目、女主人公だから駄目
とか言ってられないぐらい面白い内容なら行けるかもしれないぞ 単純にすごく面白かったら入選はできるでしょ
時流に乗っただけのそこそこ面白いってレベルで受賞してもどうせその先生き残れないから書きたいもん書くわ >>807
これって面白いよね。
PSO2っていうオンゲだと女キャラ使ってる人が圧倒的に多い。
操作・着せ替えできるしアクションでパンチラも堪能できるから
ずっと見るなら女のケツの方がいいってことだと言われてる。
じゃあ女主人公が人気あるのかというと、映像として活躍するのは男がいいという。 >>820
なんでなの。
もったい付けずに教えてよ 弱い男は強い女をあまり好まないからじゃね
あと単純にキャラを立てづらいのもありそう
>>818
残念だけどそれは幻想だよ
マジであらすじしか読んでないような薄い寸評しか書けない輩が審査員に混ざってるからな
それに編集部も新人賞と言いつつ欲しいのは売れそうな新作だし、ある程度売れ筋に寄せないと一次はともかく二次で落とされる 面白いとか面白くない以前に百合ってだけでカテエラで弾かれることになる。百合しか書いてこなかったワナビには辛いところよな……。 >>800
この返しはかなりのセンス
こいつ受賞者と見た 女主人公で送った渾身の大作が一次落ちだったが、見られてすらいなかったのかな。
悲しいよ(T_T) 百合モノでもそこそこいいとこまで残ることあったけど。そん時は読んだ下読みと編集が百合好きだったんだなと思うことにしてる。そうでなきゃ残す理由がない。 女主人公とか百合ものなんか関係ないぞ
面白いかつまらんかだけだ
辛いけど認めるしかないんだよ 下読みやったことあるけどマジでテキトーだぞ。
長編五作読め言われて一作品だけ残せる。たまたま全作品面白くても四作品は一次落ち。
編集に勧めても、百合は今回は0でいくからと言われればお仕舞い。
下読みの中には梗概だけ読んであとはポイっw もしかしたらスジも読んでくれない下読みの奴もいたかも?
主人公の個性がない平凡な作品でオール2。
オール2のテンプレがあるんじゃないのかと思ったよ。
再投稿したら二次落ちだったけど全員が個性だけはすごいと褒めてくれた。 >>831
下読みなんて当てにならん。
落ちたら今回は相性悪かったなーくらいに思っとけ。
もちろん、参考になる評価返ってきたら参考にしなきゃならないけど つまらんかったっていうのは伝わった。そこは受け入れる。
だが、矛盾矛盾て三度も書き込む余白があるなら端的でもいいから、どこに矛盾があったかを記載してくれ頼むから。
つかいい加減ここの評価シートも電子化してくれないかな。せめて要否は聞いてほしい。問答無用で送り付けんの止めてくれ。 萌えキャラ描写の練習も兼ねてそれ系として名高いアガレスト戦記zeroをやってるけどクソゲー過ぎてイライラがとまらないし、キャラも薄いしでなんじゃこら!
だけどすごくMF向けっぽい感じでまあ役には立つかなクソゲーだけど みんな取り消し線ってどうしてる?
俺一太郎だから綺麗に一本線で消せるんだけど、公募だと−−−みたいに消した方がいい気もしてくる。
書籍が一本線なのは知ってるけど… >>837
俺は気にしたこともないな
文章的に余程誤った使い方でもしてない限りそんなとこ審査に含まれないだろう 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 ここの新人賞ひどいな…2011年以降まともに売上た作品がざるそばしかないぞ…
年間応募作品数で言えば電撃の半数近くあるのにどういう審査をしたらそんな結果になるのか…
むしろそっちのほうが難しい気がするんだが… 地の文が多めの面白いラノベが読みたい 誰か地の文の才能あるやつおらんか?
寒い会話のラノベが多いのよね そういうのはラノベじゃなくなるのかな? よろしゅうたのんます! このスレ見てると異色ジャンルに挑戦しようとしてるやつ多いけど、実際割合どうなってるんだろう
ファンタジーと日常系で九割? 萌しか取らんくせに新規性項目謎すぎないか(・・?
なんなんや 最近は頭空っぽにして読めるようなラノベが少なくなったイメージだな
そういうのは時代遅れなんかねえ 最終結果来てるな。大賞は今年も無し。
んで、ラブコメ一強の時代は去年だけだったわけか
無駄な対策しちまったよ 4期で佳作取った作品が最優秀か
初投稿で一発受賞でこれって才能の差みたいなの感じて嫌になる 大賞って確かまだ一度も出てなかったよね?
やれやれ今度僕が受賞してやるか 大賞取るにはまずチャレンジ賞取らなきゃいけないから面倒だぞ 皆って一次選考が通過できるまで何作品くらい書いた?
2桁行っても通過できんのは遅い方なのかな 1作目で通過した
まあ、その前にプロ作家の執筆レクチャー半年受けてたのもあるが >>850
遅いどころか作品に致命的欠陥があるレベルでしょ……
第三者に見てもらったほうがいい >>849
マ? 知らなかった
もともと実装2年目で出てくるわけなかったのか 一次は2作品目で通ったな。
二次は3作品目で通った。でも、こういう作風が好きなんだろうなこの下読みは、というのが強くわかる評価シートの内容だったから、作品なんてその良し悪しだけじゃないよ。諦めないで😉 >>850
あんまり落ち込ませたくないが一次はほぼ日本語としてどうかの審査だぞ
あと応募要項ちゃんと読んでその通りに正しく応募出来てるかとか
面白いかどうかは二次からだよ
どっかにさらしたほうが良いと思う 講談社のシゲタ編集はこういう都市伝説をぶち殺すためにツイッターで質問箱をやってるらしい 一字が日本語テストだと勘違いしてる奴まだいたんだな GAも講ラもツイッターで似たようなこと言ってる
一次の段階からどの作品も文章はしっかりしていて
読めないとかわからない、といったレベルのものはほとんど見当たらないって 電撃のミリタリのやつが一次落ち→ラストシーンだけ変えて大賞やったんやっけ?
ほんまに一次が日本語試験ならあり得んよな まあ、体験談を話すと電撃はちょっと特殊な気がするな
既存の人気作の後追いとかはクオリティ関係なく落とす傾向を感じる
俺はそんな感じの一次落ち2作をそのまま出して
1つはファンタジアで三次突破(その後落選)
もう1作品も甲羅でいま三次選考中だけど
共通してるのはやっぱり人気タイトルの後追いジャンルってこと
今年の電撃はためしにfgoのフォロワー作品を1つと、オリジナリティ出した特殊職業モノ出してみたけど
やっぱり既視感ある方は落とされたわ
なんか下読みに指令はいってると思う
あそこは被ってないかどうかを大事にしてる感じだわ 日本語は基本
応募要項もちゃんと読めない
指定された書式も無視
文字数もめちゃくちゃ
必要事項も書けてない
こんなところだよ
応募要項の「応募でよくある違反」の所読めばわかると思うけど
まともな人が読めば「ウソだろw」みたいなことの注意が書いてあるだろ?
世の中想像以上にとんでもないのがいるのよ
編集がお客さんでもある応募者を「日本語不自由な人が多すぎるんですけどw」
とは口が裂けても言えないのも分かってあげなきゃ
でも取る側としては後々仕事で付き合う事確定なんだからそういうとこ見るのが一次
とりあえず話の通じる人か履歴書見てるようなもんだ 規定違反はわりとはっきり「規定違反」って書いて評価シート送ってくるけどな。 >>863
悪いけどお前の妄想より編集者の言葉を信じるわw >>865
そうそれが一番
ネットなんてそれぐらいで良い
でも就職でも大学でこっそり差別されるんだから建前と本音も感じるようにしたらもっといいよ 絶対に自分の間違い認めないマンと
シゲタの戦いは続くのであった…… そもそも、一次が日本語試験って何処から出てきた話やねん。
編集がそんなこと言うわけないし、ワナビの妄想なのは確実。
A「俺、一次で落ちた……カテエラだったんかな?」
B「一次は日本語試験やぞ? ホイ卒乙(ケラケラトプス」
こんな風にマウント取るために流行ったんやないのかボケハゼナマコ 規定違反?
規定違反は規定違反と返ってきて零次選考落ちだぞ?
MF文庫Jに応募したことないエアプか?一次選考にすらいけないわ馬鹿。 あと、応募者はお客さんじゃなく、下請け候補者だぞ。 まあそうだな
だから担当つくとその時流行っている作品名を列挙されてこういう作品を書けって言われるしな 規定違反については違反内容も書かれるようにんだっけ?
でもチェックした限り違反見あたらなくて、判定箇所までは書いてないから謎に包まれてたような。
日本語ができていれば、ってのはワープロ時代に下読みしてた作家から出た言葉だったかな? 四半世紀も前の話。
それ言ってる人はその時代書いてる人なのかもね。
いまでも日本語になってないとか物語になってない作品は、数%程度だけど送られてくるとGAの編集だったかが言ってた気がする。 >>872
多分だけど、手書き原稿時代の話だと思う。
悪筆で読めないのとか、タバコの煙で燻製みたいになった原稿とか来たそうな。 一次なんて処女作から一回も落ちたことないわ
でも二次以上には一回も通ったことない辛い >>874
オイラもそう……どうやったら、二次以上に行けるか秘訣を知りたい 一次突破できて二次行けん人は単にいらないシーン省くのが苦手なだけだと思う
テンプレ書けてたらあとはソリッドにするだけで三次までは行く
その先だわ。その先の越え方を教えてくれ…… 大体みんなどのくらいのスピードで一作書きあげてるの?
あと「ページ数足りない」ってレスよく見るけど俺はその逆だわ、ぎりぎり80届くかどうか、人物の掘り下げとかもっとした方がいい気がしてきたわ 3ヶ月で一作出来たら良いかなくらい。
ちなリーマン営業 >>882
プロット制作除けば一日1〜2ページってところか、なるほど
ありがと >>881
80pは少ないと感じるな。大体110〜160くらいで終わって調整してる。
プロットに関してはホントに人それぞれだと思うよ。
二、三日でプロット書き上げる人もいれば、二、三ヶ月かける人みたみいるでしょ。 編集の主観で結局、まともな新人が育たない売れない鳴かず飛ばずで縮小の一途
編集の主観でミスしかしてないならどうにもならんよ 最後に面白いか面白くないかを決めるのは、あくまで編集だからな。 >>891
ざるそばって大賞だったろ。
大賞なのに打ち切られるんか。 大賞ではなく優秀賞だし
打ち切りでもなく綺麗に一巻完結してる。 編集者が指導してざるそば書かせれば良かったのにな。
クソゲーオンラインはつまらなかった。 有名な絵師がついてたよね。
表紙買いが多かったのかな?
読んだ人いる? おもしろかった?
何かタイトルがすごい読んでみようかな。 ざるそばは公式サイトで読める試し読みの部分までが本編と思えばいいよ
それ以降はキャラも薄いからラブコメには期待できないし、話としても普通につまらん ざるそば話題になってたとき、試し読みしたんだけど、そこまで読んだだけで
しんどかったわ……マジで何がおもろいかわからなかった
あんなのが受けるって、MFの選考基準ようわからん ざるそばについて度々話題にしてる奴が居るが、
あんなのは編集部のレビュー見れば分かる通りキャラが可愛いだけで受賞した駄作だぞ
多分担当がゴリ押しした結果だと思われ。作品作りの参考にするだけ無駄 >>898
試し読みしかしてないけれど、TV中継とツッコミがシンクロしているところは良いと思ったよ >>899
キャラが可愛いだけで受賞したら、なぜ駄作なのだろう ざるそばは自分で買った分と担当から資料として渡された分の2冊が手元にあるけど、出落ち感が半端ないわ ここの担当付なんて何の意味もないのに自慢げに一文入れちゃうやつw きっと童貞なんだろうねw
担当付きの作家様がこんな弱小レーベルのスレなんて見てるわけないじゃん なぜすでに買って持っていたのに
担当からもらう時断らなかったのか
彼は2冊欲しかったのか なぜ夏休みになると担当付き妄想君が沸くのか…満身、環境のせい 12回最優秀賞の人が100%売れないノベルゼロに飛ばされてて世知辛い >>909
MFというレーベルに固執して何も出せないよりはマシなんじゃね?
って思ったけど地獄みたいなラインナップだなノベルゼロ ライト文芸は売れてるのに、そっちのコースには行けなかったか 創設当時の、ファンタジーや社会人ものをやってたころにも少ないながらに読者はいたんだが
売り上げが伸びなくて上から指導があったのか、ファンタジーエロや社会人エロに方針変更した
だけどもエロで劇的に読者が増えたかというとそうでもないし、前からいた読者も失った
それがノベルゼロ セックスカンパニーやらセックスファンタジーやらあからさまなタイトルで客を釣ろうとしてるのがノベルゼロ >>915
ノベルゼロとMF文庫は編集同じだから…
MFでデビューしたと思ったら瀕死のレーベルに変えられるの地獄だろ 6月末締め切りの一次発表は、10月25日だっけ? なんか長いな……
三作送ったけど、全部落ちたりしたら立ち直れないかもしんない >>919
それ2次から先じゃなかったっけ
一次は9月の10日か25日かそこら辺だったような 普通にテンプレに書いてあるが一期なら一次は9月25日辺り 俺ほぼニートみたいなもん(年間休日350日くらい)だけど、月一作も書けないわ。
三ヶ月で一作ペース。 中盤で詰まって書けなくなっちゃった
やっぱ見切り発車はするもんじゃないな
プロットがっつり詰めとくんだった 会社勤めだが人間辞めるレベルで本気出しても2ヶ月一本が今の限界だわ たまにさ落ちてるの確認してから評価シート届く前なのに欠点を自分でも把握してたししょうがないなみたいなレスたまに他スレとかでも見るんだけど何でそんな状態で出すんかねえ
読む側に指摘されるならまだしも自分で分かってたんなら普通改善してから出さない? >>931
出した後で気付くパターンなんかいくらでもあると思うが
そしてその見つけた欠点を評価シートで指摘されるという流れだろ?
君の作品は完全無欠の状態で出してるのか?最終落ち常連でも無い限り他人を見下す権利は無いぞ 明らかに出した後で気づいたとかじゃなく、欠点?そんなの分かってるよ、舐めないでほしいね。みたいな態度のやつもいるけどな
要は、落ちた時に自作に対するプライドを守るための逃げ道よ 仕事してても通勤の電車でプロット考えて月8日ある休日でチマチマかいてりゃなんとかなる >>936
ラノベ作家になっても声優と結婚できるとは到底思えないが、そのストレートな願望は嫌いじゃないわ >>936
最近はそんなのばっかだしワンチャンあるで! 漫画家と声優が結婚するのはよくあるけどラノベ作家で結婚した人居たっけ?
竜王のおしごとの人が普通の人と結婚式挙げた話は聞くが
よく作家業で結婚しようと思ったよなあ…あの人くらいヒット上げれば食っていけるという証明かもしれんが 別に男が稼ぐ必要ないやん
俺なんかいい歳してバイトだけど妻が看護師だから世帯収入700万超えてるし 新人は2,3巻出して打ち切りエンドが多いご時世だけど、その場合にどのくらいの収入になるのか気になる
50万も行かないよなぁ 受賞したデビュー作は出版社や作品よっても違うが、大手であれば1万部程度は刷る。1冊700円計算なら70万。
最大手や編集部or出版社が押す作品だと2〜3万部くらい刷るらしいが。
デビュー作爆死したら2冊目出せたとしても8000とか6000部とかに落ちるらしいが、40から60万。3冊出せたら150万くらいにはなるんでないか?
そこから所得税とか引かれて振り込まれるから実質はもうちょい少ない。
947の150万の人は、不人気作家だとだとしたら0.8〜1万部、年に2〜3冊くらいでないかな?
まぁ応募してる段階では、爆死する未来よりも自分の作品信じて応募し続ける方がいいと思うが。 作家が会社つくった場合はBtoBになるからないはずだが、個人事業主の段階では引かれるらしいよ。
だから税の申告の際に払いすぎた分が戻ってくるなんて話が作家の間で出てくる。
引かれてない場合は払ってないわけだから、改めて申告した際に払うことになるし。 一度印税もらう身分になったら一生確定申告か
嫌だな もらえなくなったら別にする必要ないだろ。
作詞家みたいに毎年入る訳じゃないんだし。 ワナビが印税の心配してんじゃねーよwww
いいから作品を書けよ。二期の締切近いぞ 重版ごとに印税なんじゃね? 細かい売上で印税入るのはカラオケとかなんじゃね? ラノベ作家にイケメンがいないのはなんでなんだろう?
おっさんも若手も、みんなちゃんとブサイクだよね。 渡航はイケメンじゃん
今はデブったけど
正直趣味がスポーツとかじゃないと兼業で運動してる暇がない >>957
夢が見れないからかな
私も不細工だから夢を見る 小栗旬ややまぴーみたいなラノベ作家いたら界隈も盛り上がっただろうねorz >>957
イケメンに生まれたら就職するからだろ。
ラノベ作家なんて目指さんわ普通に考えて もしかしなくてもレス消されてる?
前980まで行ってたよな? すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。
捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。 一般公衆が自由に出入りできる場所は、それぞれその本来の利用目的を備えているが、それは同時に、表現のための場として役立つことが少なくない。道路、公園、広場などは、その例である。これを「パブリツク・フオーラム」と呼ぶことができよう。 >>980
スレは今日立てようとしたがこのホストでは立てられないと出ました とりあえずスレ立てしないと埋められそうなんで、誰か頼んだ。
自分は同じ状況になってる別のスレ立ててくる。 MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
MF文庫J新人賞公式サイト
www.mediafactory.co.jp/bunkoj/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞72
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1451225373/
MF文庫Jライトノベル新人賞73
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1457882398/
MF文庫Jライトノベル新人賞74
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1462019072/
MF文庫Jライトノベル新人賞75
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469332009/
MF文庫Jライトノベル新人賞76
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1477470423/
MF文庫Jライトノベル新人賞77
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1490329138/
MF文庫Jライトノベル新人賞78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1504453689/l50
MF文庫Jライトノベル新人賞79
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515595627/
MF文庫Jライトノベル新人賞80
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524727260/
ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション
第ニ回 MF文庫J編集長 三坂泰二さん ―ライトノベル編集の現場にせまる―
http://www.p-tina.net/novel_illustration/02/01.html
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、ワード(.doc/.docx)、PDFに対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。詳細は公式ウェブ参照のこと。
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.規定枚数以内でもぶら下がりの設定に注意。一行ごとの文字数オーバーと見做され規定違反になります
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう >>990
GJ。君に幸あらんことを。
つうか、踏み逃げした980には不幸が訪れますように。 web応募する時のファイル名ってどうしてる?
教えてエロい人 普通にタイトルを日本語でつけてる。
富士見かどっかはタイトルをアルファベットでって指定があった気がした。 もうすぐ一次の結果出るし、埋めた方がいいんじゃない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 147日 23時間 10分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。