【KDP】Kindleダイレクトパブリッシングその41
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■Kindleダイレクトパブリッシングは、Amazon Kindleストアで本を出版するためのサービスです
・無料で簡単 出版にかかるコストは無料
・世界中で販売 Amazonの販売チャネルを通じて、世界中の読者に本を販売できます
・いますぐ出版 出版手続きにかかる時間は5分、本は48時間以内に販売されます
・70%のロイヤリティ KDPセレクトに登録すると、70%のロイヤリティを獲得できます
・多言語対応 日本語含む7か国の言語で出版できます
・利用端末 Kindle端末(kindle/iPad/iPhone/Android)で本を読むことができます
https://kdp.amazon.co.jp/
■ここは執筆者・出版者のためのスレになります
それ以外での電子書籍一般の話題については下記の板をどうぞ
http://wc2014.2ch.net/ebooks/
前スレ
【KDP】Kindleダイレクトパブリッシングその40 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517517724/
このスレのルール
荒らしの婆雨まうとコヲノスケに関する話題はNG。煽りは無視すること。 佐川恭一がメジャーデビュー
表現がどうとか上から目線でなんか言ってた人は息してるか? >>825
ずっと昔に、かの日本文学館からデビューしているよ
黒歴史みたいだけど エッセイ書いたのをメジャーデビューと言われてもなって感じだが、ひとまずおめでとう。 先日の芥川賞だが
町屋良平、古谷田奈月、北条裕子、この三人に共通するのは受賞発表前の取り巻き達がキモかったコト
高橋弘樹が芥川賞を取ったのも納得(ちなみに作家だけの問題なら誰がとってもおかしくなかった)
周りが騒げば騒ぐほど作者のマイナスになっている
実は高度な足の引っ張り合い?
佐川恭一とかいう人もせっかく輝かしいメジャーデビューしたんだからあんまりいじらない方がいいと思うぞ
雑誌編集者がどういう目で著者の周辺を見ているのか考えてみろ
お前らもKDPに初めて乗り込んできたときアーリーアダプター達を見てどう思ったよ
身内アゲはチョーキモい
アゲられている奴もキモい
そういうこった >>829
何人かの編集者に聞いたらヘイト吐かなきゃ大丈夫だとよ >>830
つまりヘイト吐く奴はその時点で無理かw まぁそこそこだったよ
山田さんの文章が好きなら満足できる
驚きを求めるなら読まなくてもいい いつもよりエンタメ色高めっぽいからどうかなと。
読んでみるわ。 記憶→物事の記録
感情→記憶の解釈
殴られた記憶があっても、それを解釈しないから感情も起きないみたいな感じ
じゃあ別解釈をすればどうなるんだろう
感情買取読むと著者が倦怠期なんじゃないかと勘ぐってしまった 感情のない記憶って哲学いや精神医学的にありえないよなぁ
デカルト的に考えれば、考えなければ自己の存在自体がなくなる >>840
小噺としては面白い
文学ではないけどね 文学を目指している人だから、判定してあげると喜ぶんじゃない?
ラノベを目指している人にそんな判定をしても大きなお世話だが 617名無し物書き@推敲中?2018/07/17(火) 12:28:02.40
https://bookmeter.com/users/72146
これ見ると普通にレビュー書き続けてるから亡くなったわけではないと思うよ
ペンネーム変えて再デビューしてるのかも >>840
似たような芸風の佐川恭一が偉大すぎて過去の人になった感がある >>822
あれって作者が2ちゃんで立てたスレがまとめられてそれを編集が読んで気に入っただけでしょ? 794 この名無しがすごい![sage] 2018/07/25(水) 13:24:52.55 ID:LWPIqbkS
WEBアマチュア小説大賞 出来レース問題
今回発生した問題:
『WEBアマチュア小説大賞』において、まだ応募受付段階にも関わらず、大賞の受賞者が確約された、いわゆる【出来レース】ではないかという疑惑が発生
告発した応募者側の主張:
コンテスト主催者から、応募段階にも関わらず、大賞を確約するかのような連絡があった。
主催者は、自分が最終的に賞を与える権限を持つと主張していた。
正当な選考が行われていないという疑惑があり、強い不信感を持っている。
コンテスト運営側の主張:
応募者から主催者に直接、応募作についての感想を求められた。
それについて「大賞は自分の一存では決められないが、大賞レベルの実力はある」といった旨の返信を行ったところ、恣意的に発言の一部をキャプチャ編集で切り取られ、出来レースかのように公表された。
それについて警告したところ、同じくキャプチャ編集で脅迫が行われたかのように公表された。
名誉棄損等に該当する恐れがあると認識しており、反省が見られない場合、弁護士等と協議し厳正に対処していく。 >大賞は自分の一存では決められないが、大賞レベルの実力はある」といった旨の返信を行った
運営が馬鹿なだけだろ。 大賞レベルと言われただけで舞い上がるのがバカ
でもバカじゃないと作家にはなれない 大賞レベルの実力はあるが、大賞は自分の一存では決められない 応募者に作品内容について個別に返信したりするからこうなる。 ツイート内容見てきたら砂鐘大河を思い出した
ラノベ書く人間はどうしてあんなに性格が歪んでいるんだろう 最近出版したけど売れる気がしない
無名の本に誰がどうやって気づくんだ? 無料キャンペーンだろ
やるまでは無風だった
あとは定期的に新作出していくしかない 時間費やして書いたのに無料なんてー
って思うかもしれないけど
出版社本じゃないんだからPRは必要
一部だけ出すとかプライスマッチと
かいろいろ試せる
マンガはKDPだけで無料本が出せる
ようになったみたい 古参と仲良くなってリツイートしてもらうとか。
面白い作品を書いていることが前提だが >>856
>>857
ありがとう、アンリミテッドにしてるんだけど、無料のがいいのか
色々試してみる どれくらいの割合で作品出してる?
どれくらいの分量のものを、どれくらいの期間で出したか >>855
初出版ならキャンペーンをフルに使う
レコメンドで本の露出が増える
著者セントラルもしっかり作っておく
ツイッターは以外に効果がない
ブログの方がいい >>861
意外に、を間違えるようじゃ、たいしたことないな Kindle Unlimitedってどのくらいの効果あります?
無料キャンペーン→250円Unlimitedって流れで考えてるんだけど >>863
正直言って、Amazon以外の電子書籍プラットフォームは売れない。
楽天Koboとか、年間売上が数百円とかw
Kindle Unlimited単体にしたほうが儲かる。
マルチプラットフォームにして群雛は売れずに廃刊した。
(群雛は中身がつまらなかったことも大きな要因ではあるが。剽窃作家=米田淳一のクソつまらないオナニー小説を連載したりとか) >続き
無料配信は長くやると売れなくなるから、1日でいいと思う。
例えば、7月29日にスタートで7月29日に終了にすれば24時間だけ無料配信される。
それ以上、長く無料配信をやっても、売れない本は売れない。
目立つだけなら、無料配信は1日で十分だ。
250円の定価は、70%のロイヤリティーを得られる最安定価なので有りだろう。
ただ、勿論内容にもよる。
昔は、Kindle本の定価を99円にするか100円にするかなんていうバカバカしい論争が、KDPスレで闘わされた事もあった(遠い目)
Kindle本が目立って売れるには表紙が重要だ。
ランサーズで2万円くらいで表紙を依頼しても、売れればお釣りがくる。
間違っても、下手な絵を自分で描いて表紙にしようなんて思うな。絶対に売れない。それなら、まだいらすと屋の方が100万倍マシだ。
もしくは、日本や海外のイラストサイトで千円位でイラストの版権を買うことも出来るが、必ずしも自分の思い通りの小説に沿ったイラストにならないことが難点だ。
以上、健闘を祈る! こんなとこでクダまいてる奴の意見聞いてると同じレベルに堕ちるぞ
1 よくググる
2 twitterなどのSNSでKDPやってる人の意見を検索
3 Amazonをよく観察
KDPを利用している人の背景はそれぞれ違うから
似たジャンルで似た背景を持っている人を見付けた方がいい
異世界転生系を売りたいのにエロ小説売ってる奴の意見聞いてもしかたないだろ?
そういうことだ 単純に購入<kenpの書籍だけセレクト登録してる
他は小説じゃないけどKDP8 kobo1.5 BW0.5くらい
セレクトは3ヶ月で切り替えられるから色々試すほうがいい Twitterよりも、ブログやった方がいいとはよく聞くのですが、
どんなことを書いているんですか?
本を出したらその事を書くとして、それ以外のときはどうしてるんです? ブログもあまり意味ねえだろ
何人かのブログは面白く見させてもらってるけど、本を先に見てからブログだしな
最初は>>861にあるみたいに無料をフルにやってレコメンドで露出を増やすしかない
新規のときは無料ハンターが様子見で結構DLしてくれる
それで駄目なら、ぱっと見の魅力がないんだろう。タイトル・表紙・紹介文を見直した方がいい 無料にしても30人位しか読んでくれなかったんだが、お前らは良しとする?
報われたと思う? 新着プラス無料で100がスタートダッシュの目安じゃないか
二度目以降なら30で充分だと思うけど >間違っても、下手な絵を自分で描いて表紙にしようなんて思うな。絶対に売れない。それなら、まだいらすと屋の方が100万倍マシだ。
誰をdisってるんだろうなあ〜? >>872
そっかー、俺は失敗したんだな。
サンキュー >>873
コヲノスケが米田と土御門をディスってんだろw 2万円の表紙なんて回収するだけで250円の電子書籍を115部売らないといけないぞ。
そんだけ売れたら狭い世界なんだからある程度は名前が知れる。
それだったら自由帳に書いたそこそこ絵の上手い中学生レベルの表紙で100部売った誰かさんの方がまだ儲けてると思う。 >>873
沢山いるだろ?
ルナシロとか、ルナシロとか、ルナシロとか… ルナシロはアゴのとがった女の表紙を最近描いてないよ
最近は米田と初瀬明生ぐらいだけど小学校の公式サイト的な趣があっていいじゃないかw 米田は表紙をどうにかすればいいのにな。
ルナシロ程下手さに吹っ切れてるわけじゃ無く、
女の子のを書くのが趣味の中学生みたいな画力なのが地雷臭がして読む気をなくす
CGも90年代の3DCGの作例みたいだし でもすごく売れたのって表紙はそこそこなんだよな
桜七も山彦も天空城殺人事件も野暮ったかったろ
例外はカドルステイトくらいで プライスマッチ0円で出してカテゴリーランキング1桁くらいになるとPR効果が出てくる 無料キャンペーンって5日しか使えないけど、発売と同時に全部使っていいのか?
土日に2回とかのがいいの? インディーズマンガ、宇宙人のやつがAmazonから凄い推されてるな
ランキングだと下位なのにトップページにシリーズが並んでる 不動産投資は儲かるなあ、ローンで買って人に貸す。
いまは再開発が進んでいる湾岸エリアの新築高層マンションを6つほど買いおさえてるよ。
オリンピック様様やわ。 ローンの審査が6つも通るわけないだろ。
これだからニートは困る。 >>883
無料だって順位があるからな
二日だと順位が上がりきらずに大して数出ないうちに終わることがある 3ヶ月間で5日だけな基準もよう分からんから
PR用の無料本出して放置してる >>877
新人は中身が大した事無いから、綺麗なイラストの表紙でジャケ買いさせるんだよ。
犬がやってんだろ? 如月真弘ってなろうにおける「成功した犬吠埼」みたい ペーパーバック正規化されたページ読むの更新は、現在遅延され、そして最新の値が反映されない場合があります。私たちは、この問題の解決に取り組んでいます。 米田の悪口に誰も乗っからなかったので、ターゲットを他の人に変えたのか。
ゆきなとコヲノスケのバカ夫婦の荒しはわかりやすいな。 婆雨まうはなんでカクヨムで全文無料公開してるものを、アマゾンのセレクト登録してんの?
タイトルが違えば別物って理屈?
情報商材売ってたときから、自分さえ良ければ良いって不正ばっかだなおまえ。 出版前に誰かに読んでもらうことは意味あるんだろうか
KDPに何人かそういう前段階を踏んで出された本があるけれど、それほど良いとは思えなかった
ちなみに上の例は
悪魔とドライブ、ブラッド・エグゼキューション 、Go West Girls
の三つ
三つに共通するのは何となく個性みたいなものが削ぎ取られたような感じがするんだけど、このスレの住人的にはどうなの?
悪魔とドライブなんかはマンセーばっかりだったが俺にはそう思えなかった
人の目を入れるとダメになるものがあるような気がするんだ 読んで貰うのなら、小説を書いていない、小説をそれなりに読む人に頼まないとダメ
悪魔とドライブは小説を書く人に意見を求めすぎたせいで、悪くは無い凡作になった。
作者がそれを望んでいたのである意味成功だけど。 ずるとか不正を排除しない、擁護するアマゾンともいつまでもつきあいきれん >>900
一応聞くけど後ろ二つの例は読んだ?
俺が納得いかないのはやっぱり後ろ二つも均された感があるんだけど、出てすぐの頃はセルパブにしては反応が良かったから、実は俺が気付けていない何かがあるんじゃないかと疑っているんだよ
あるいは小説に個性なんて必要ないどころか、不要だったりするのかもしれないとか考えたりもした
何だかよく分からなくなってきたから、ここのスレ住人に忌憚のない意見を聞きにきたのさ
サンクス(>_<) 後の二つは読んでない。
おれは個性のある小説が好きだし、他のジャンル(映画でも音楽でも)も欠点含め、その作家でしか作れない物に価値を感じるけど
作品が売れることを考えるなら、個性は薄めた方がいいだろうね。
不要とまではいかなくても、個性を読みづらさだと考える人は多いから >>903
う〜ん、なるほどなぁ
確かに彼らの本の中で良いと思ったのはあんまり売れてなさそうだから、個性は邪魔なのかもしれないな
作家的には個性丸出しの本が売れてほしいだろうけど、個性を消した本で売れるのはどんな気分がするんだろうね
単純にお金が入ってきて嬉しいのかな。でも個性を消して売れないのは悲惨だわな
そういえば上の例の三人は最近大人しいからちょっと心配
書くのやめたんだろうか >>904
理想としては個性が万人受けされる形で発揮されると、それが作家性として認められて他の作家の本との差別化にもなって売れるんだろうね。
もしくは全く個性が無いけど、そこそこの水準を量産できるようにするか。
KDPを見ていると、今現在売れる売れないは別にして、商品としての個性を確立できている人はそんなに居ない感じ。
いろんな人がいろんな個性を発揮してるけど、それが面白さに繋がってる人はそんなに多くないし。 >>904
個性が求められるのは純文学だろう。
田中慎弥とか村田沙耶香とかエグいまでの個性の塊だ。
KDPでも個性があることが悪いとは思わない。
個性がなければ他者との差別化ができない。
出版前に誰かに読んでもらうというのはプロ作家であっても編集者に先に読まれてダメ出し食らって直したりしている訳だから有りだろう。
個性というのが、どの段階のことを指しているのか今ひとつ不明瞭なのだが、作者の持っているエグい感性のことを指しているのか?
ストーリー運びに於ける各作家それぞれの個性というものは絶対的に必要だ。
作家は金太郎飴ではない。 >>906
田中慎弥って経歴とキャラからすれば文学保守っぽくないか
伝統的な文章をあえて現代で書くというのが個性というのならそれも個性だが。
西村賢太も似たようなところがある
個性ってなんだという話になると俺は言葉にはできないが>>900氏も言っているように何かが失われているのは俺だけが感じている事ではないはず。
でもプロ作家もダメ出し食らっているというのは確かにそうだなと思った。
そして>>905氏の言うように個性=面白いではないというのも確かにそうだと思った。
俺は商業本で正当な読書欲を満たして、セルパブ本には変わった物を求めていたのかもしれない。
最後の質問だけど、もし誰かに原稿読んでくれと言われたら何字くらいまでなら快諾できそう?
10万字はさすがに覚悟がいる? 文字数よりその作品に興味が持てるかどうか、面白そうと思える何か、例えばタイトルや粗筋を聞いて気になるかどうかかな
10万字くらいならそんなに時間も掛からないし。
逆に断るパターンとしては一切興味を持てないジャンルだったり導入を見せて貰って詰まらない物かな
幾つか書きかけの小説を頼まれて読んだことがあるけど、辛かったのは読む人のことを一切考えてない導入のヤツ。
作者は当然全てを理解しているわけだけど、はじめて読む読者も同じく世界観を理解している物として、
一切何の説明もされずにキャラが出て事件が起こるのは、内容が把握できなくて辛かった。
逆に延々設定を説明しているだけのも辛いけど。
あと、感想や指摘を伝えても、むっとして延々言い訳だけを繰り返す人のも読みたくない。
良くしたいから人に読ませたんだろうに、感想や指摘で耳に痛いところに言い返されては読むんじゃ無かったと思ってしまう。
勿論指摘されたところをそのまま修正しろって事ではないよ。そこは作者が判断すること。 >>907
10万字って、単行本1冊分じゃないか。
試し読みの字数ではない。
いいとこ5千字。
星新一のショートショート位の文字数であれば読んでもいい。
読者のことを考えていない作者の独りよがりのオナニー小説を10万字も読まされるのは苦行でしかないぞ。 冒頭から事件を起こせ派と、積み上げていけ派がいるわな
俺はいきなり系だから>>908氏とは合わないんだろうな
>>909
やっぱり10万字以上は仕事並かぁ〜
俺でも一回読むのに一日かかるから他人だと三日以上はかかりそう
自分でシコシコ悩んでみるわ
サンキュー(^ω^ )b >>898
>>893
今は表示無くなった
単に売れてないだけだったけどw >>910
いや、おれもいきなり事件を読まされるのは好きだけど、最低限の情報すら提示せずにバタバタとアクションシーンだけ読まされても
全然引き込まれないんだよ。
作者が単に書きたいシーンだったから冒頭に持ってきただけだよなぁってむしろ失笑してしまう。
大抵そういう作品は、作者がエピソードを繋ぐために退屈しながら書いたところもバレバレだし。 >>914
まずプロットをちゃんと立てないとな。
純文学は物語として破綻していて感性だけで書いたものが芥川賞を受賞したりしているが、
普通の小説として物語になっている為にはプロットが必要だよな。 芥川賞作品は破綻なんかしていないしむしろ精緻な計算の上で成り立った芸術品だ。
たまにバカが理解出来ない事があるだけで。 >>916
バカはお前だ。
又吉直樹の「火花」はドラマ、映画、漫画と映像化された。物語として成立していたからだ。
又吉直樹の二作目の「劇場」は全く映像化されていない。物語として破綻しているからだ。
綿矢りさが芥川賞を獲った「蹴りたい背中」は映像化されていない。物語として破綻しているからだ。
川上未映子が芥川賞を獲った「乳と卵」も映像化されていない。
「蹴りたい背中」も「乳と卵」も感性を前面に押し出して、物語性をおざなりにしているからだ。
芥川賞受賞作が全て物語として破綻していないのであれば、全てが映像化されている筈だが、そうはなっていない。
芥川賞は、物語やエンタメに重きを置いていない。そんなことも判らないのだから、お前はバカだ。
「精緻な計算の上で成り立った芸術品」この使い古された言葉のセンスのチョイスからして読書をしていないと判る。
感性の世界のどこが、精緻な計算の上で成り立っているというんだ?感性の世界に計算など存在しない。 芥川賞受賞作のいくつかは、物語として破綻していても、文学として成立している。
だから受賞した。そういうことだ。
今の話の流れは、物語として成立しているKDP作品の話だ。
話の流れも読めない、>>916 のようなバカが良スレをダメにする。 バカはおめーだよ。
劇場読んだことあるのか?
むしろ火花とほとんど変わらねーぞ?
蹴りたい背中も読んでねーだろ?
あの文章を当時高校生だったやつが書いてんだぞ?
自分が計算出来ないものを感性に振り分けるあたり私は感性どころか読む力もありませんって宣言しているようなもんだけどな。 婆雨と土御門とコヲノスケしか出てこないスレのどこが良スレなんだよ。
部屋とワイシャツとわたしか。 映像化している=物語として破綻していない
映像化していない=物語として破綻している
流石にギャグと言って欲しい >>921
物語として破綻しているから、映像化できないんだろう。
そんなこともわからないのかバカだな。 その理論だと人格が破綻しているお前は映像化不可だな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。