作家でごはん91
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ここは最底辺投稿サイト「作家でごはん!」専用のスレであると同時に
落ちぶれたワナビとごはん民及び古参()を他の文芸板へ野放しにさせないため
の隔離スレとなっています!
一部の人曰くここはごはんのヲチスレらしいですが低能なやり取りと
運営、パソ障害(自演)君をはじめとする強者達が躍る様をそっと観察しましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 下手くそが下手くそと言うことほど惨めなものはないな
鏡見たことないんかね >>472
なんか常連があまりにも村八分的な感想しかやらないからさ
仲間内だけヨイショして新参には主観意見で反論させない
まあどこにでもいるんだけどなこういう陰湿で他人にだけ誠実さを求める連中は
職場では平身低頭なくせに自分が客になったらやりたい放題するクレーマーと同じ 意見なんかどこまで行っても主観じゃん。
ヨイショなんか屁の役にも立たんし反論あるなら遠慮せんでええし。 常識ある人間なら主観に反論しても平行線になるのが分かってるからやらないしな
読み専の主観コメは別にいいしむしろ必要やと思う
でも書き手が感想貰う時だけ腰低くしてコメする時は主観だけの意見で新参を叩いてるの見ると惨めで傲慢だなあと思うだけよ
論理性って文章に最も大切なのにそれを放棄するお前らwwwって思う 書き手は意見欲しいから下手に出るのは当たり前のような気もするけど。 あのババアはケンカ売りまくってなにがしたいのかね。 月ババと偏差値とあと誰と誰が同一人物だったっけ?
まあそいつらに限らず常連は名前変えてる奴らばかりだろうけど(´・ω・`) ハンネをコロコロ変えるのはババアだけだろ。ファッション感覚か読書自慢かそんな感じで。 読書自慢って、まさかあれで読書自慢も何もないだろ。典型的ミーハーじゃん。
でも本人曰くたいして読んでないとからだったから、自虐じゃなくて正直な申告なんじゃない?あれを自虐と思うからアレなだけで、単なるふつうの本好きのおばさんと思えば感想も腑に落ちるじゃん。
あんなもんだよ、素人の感想なんて。 ワナビサイトで毒吐きまくるただの本好きおばさん(笑) いくら言っても、あいつのNO味噌に届くころには
「小説も書けない卑屈な陰キャが、できる私を妬んでとんでもない嘘をでっち上げ
犯罪レベルで事実無根の誹謗中傷をしてくる」
ってことになるんで無駄ではあるんだけどねw その通り。だから半月堂はどこに行っても嫌がられるんだよ。
まわりが言ってくるのは、自分の悪行への当然のリアクションだってことがわからない
んだろう。 プロを目指す作家の卵が互いに切磋琢磨して技量と考察と感性を磨く場所が、作家でごはん
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>492
投稿しようか迷ってるけど、このスレの負のオーラが凄すぎて躊躇してる 厳密には英語で日本人のことをJapaneseって呼ぶこと自体が差別
ESEってのは相手を人間だと思っていないってこと
Japanese, Chinese, and Portuguese 発音の問題もあるから一概にはいえんだろ、とも思うが。中国に近いからeseだ、みたいな話もあるらしが、それなら韓国は何故eseではないのか。
勿論、侮蔑の意味がまったくないとは思わないが、それだけならヤンキースとか存在しなくなるぞw >>493
・常連は基本仲間内だけで馴れ合いし、よく書けてる作品は無視してダメ出しできる作品にしか感想くれない(たまに褒めるが、そういう作品は絶対公募通らないようなレベル)
・優れた作品にはテキトーな理由(難癖)つけて「途中で読むのやめた」とまっとうに評価せず扱き下ろす
・個性的な作品には「小説は○○であるべき!」みたいな「こうあるべき精神」を盾に主観的に叩いてくる(それがブーメランだから見てて笑える)
・月ババと呼ばれる癌がいる
・ある特定の事柄にやたら噛みついてくる癌もいる
こんなとこかな
個人的な印象では(ライバル減らしたいからなのかは知らんが)良い作品ほど(常連の)感想がない
空気になってる作品ほど個性的なのが多く面白かったりする(たぶん自分みたいに読み専は感想書かない人が多いんだろう)けど、そのへんは好みだね
それでもいいなら載せてみればいいかと
何事も挑戦だしどうせ匿名だしね
腰低くしてれば何かしら書いてくれるし、中にはちゃんと真面目に読んでくれて良いとこ悪いとこ指摘してくれる人もいる
あと月ババのコメントは話半分に聞いたほうが精神衛生的にいい
頑張ってね 常連同士の馴れ合いとかイミフな噛み付き方してくる基地外いるのはそうだけど、ライバル減らしたいからとか考えちゃうのは月ババと同じ病の臭いがする。
なんか言われてやる気に影響するようなメンタルならごはんはやめとけ。 ・優れた作品にはテキトーな理由(難癖)つけて「途中で読むのやめた」とまっとうに評価せず扱き下ろす
これは勘ぐり過ぎ。
半月堂のコメントを除けば、途中で読むのやめたと複数から言われる作品というのは、それはそうだねと納得できる箇所がある。
必ずあるといってもいいくらい。
難癖つけられたと逃避するのは自由だが。
それと字数制限ギリギリとかの長編以外で感想のつかない作品というのは、やはりそれなりのものだったりする。
ライバル云々とか深読みしすぎ。シンプルな理由なんだよ。
感想のつけようがない、内容云々以前の代物だから感想がつかない。というだけのこと。 >>493
趣味ではなくて本気で考えているのなら、
ごはんに投稿するのは止めたほうがいいよ。
おそろしいほどの無駄足になるから。
遠回りしたくないのならごはんには関わらない。
サイトを読むのも時間の無駄だからね。
その分、中央への公募投稿を重ねたほうがいい。 スッゲー連投
スルーできずにムキになって否定してくるところはまるで月ババだな >>503
ババアは過去スレでは特徴的な筆跡丸出しで書き込んでたが、最近は癖出さないように書き込んでるんだろうな 月ババは自分のこと言われれば黙ってないし、まったく関係ない話でも自分が悪口言われてると被害妄想して暴れるからな
そのくせ自分が一番優れてると過信し褒められるべき存在だと妄想してるからたちが悪い
だからごはんからプロが出るのを恐れてるし、他の作家が伸びるのも面白くないし、ごはんに人が増えることも好ましくないんだろう
それは他の常連にも通じるところあるけどな 月ババはワナビじゃないから足引っ張るとかはないんじゃね。
ババがやりたいのは高校文芸部に入り浸るOBだよ。
作家でごはんは食えなかったけどセンパイが業界のこと教えてあげるからチヤホヤして〜みたいな。
ツバつけたかわいい後輩とキャッキャしたいのに、それを邪魔するヤツは敵認定してアテクシの聖域を穢すなーと罵倒する。
妬んだ古参が私をいじめるーって喚くのもさあ、自分の非を認めると折角築いた居場所がなくなるとかビビってるんじゃね。
どーせ、ちくわやアトムとヤフーなんとかで揉めたのも似たようなコトやってたんだろ。
いい歳こいてるただの構ってちゃん。相手するだけ無駄だよ。 とうとう、漫画でショートショート描いてたとかカミングアウトしてるな半月w
あいつにはどんだけ加齢な過去がありまくるんだかw
実はとりやま彬だとか言い出さなければいいけどw カミングアウトはするべきじゃないよね
良くなることはない 月ババは朝ドラひよっこの和久井映見みたいなポジションに憧れてるのか・・・
もしそうならこっちが悪く言い過ぎたと思ってしまうほど痛悲しいな
聞いてもないのに自分語りたがる人ってどこにでもいるよな
こっちゃ小説読みに来てるだけなのにおめーのプライバシーなんかに興味ないっつーのに 入賞歴ナシ」な人だけ!
せめて受賞歴って言おうやw あのバア様は作品なんかどうでもよくて自分語りしたいだけだよなあ。 月ババの文体と似てるって言いたいのか?
つーかご本人による晒しじゃないよね? 8/23の日記
書いて来たもんでしたが
(「来た」ぐらい、ひらけよ……)
湿ったい空気で
(方言なのか、打ちミスなのか?)
(句点が二個連続するの、なに?なんなの?)
姿のきれいなキノコです。
(なんか文章のリズム悪くね?)
(え、終わり?これで終わりなの?) 月ババの口調ってなんか頭が悪くなりそうな恐怖感ある。 体調悪くてもとにかく誰かに難癖つけずにいられない月ババ いや、月の者は自作を晒すと必ず熱を出すんだw
やっぱり嘘月w 過去スレに鉤括弧くんという名物がいたんだが……
完全にババアだわ。
文体おんなじ
野球スレになってしまった79(存続中)立てたのはババア。
もちろんその前後のスレでも書き込んでる… 月ババって自分がやってること他人からやられると脅迫になるのな。 しかし自作自演までやるとなると精神異常じゃないか
ネット中毒が重症化? 盗作指摘まで自分の自慢話にしてしまわないと気が済まない嘘月の異常性w また野良猫のやめるやめる詐欺病が発症したようだな・・・
もうほんとに二度とくるなよ?
ここにも来るなよ?
ムリだろうなあw 野良猫
2018/09/01 00:47
長靴を脱いだ猫
なんか、2ちゃんで騒いでんな(笑)。
うれしいだろ? もうマズいツラ見なくてすむんだからな。
オレもうれしいよ。おまえらのバカヅラ見なくてすむから(笑)。
と、いうわけだ。
つまり、オレは馬鹿≠ノはなれなかったってことさ。本気で作家になれるって信じてる馬鹿でなきゃ、たぶんプロにはなれないだろう。
ひとつのことに夢中になってるやつは、まわりから変な目で見られるけど、そこまで馬鹿にならないと、やっぱその道を究めることはできないと思うんだよね。
だから、オレは辞めるのさ。 買ってきたタマネギが腐ってたのはテメエのせいなのに、他人に当たり散らす迷惑ババア 小説書くの、嫌いだし苦手だし面倒。。
↑こんな奴が書いているコメントなんて無価値だろ ある分野で大成しなかった奴が妬み僻みを持つと大概こうなる
地区予選で負けた高校球児が甲子園の試合見れなくなるのと同じ
カッコいいのは負け惜しみを残していくことだろうな
超カッコいい
俺ならカッコ良すぎて自殺するぜ なんで野良猫はやめなきゃいけないんだ?
そもそもやめるやめないとかいう場所じゃないだろごはんは 知らんわそんなん
やりたければ続ければいいし文句言われたくなければやめりゃええ
利害ってのをちゃんと理解してる人間はリスクを天秤にかけて利用するかしないか決めてる
でも自分を中心に世界が回ってると勘違いしてるバカは環境を嘆き周りのせいにする
酒やクスリの入ってない頭で考えればすぐ分かることだよ、お前一人のためにサイトも作者も読者も存在してるわけねーだろってね ごはんじゃ無くて小説をやめるって言ってんだよ。
朝ドラに感化されたのかなw 餅屋でもやればどうだろう。
しかし、バカになり切れなかったから小説は書けなかった。
じゃなくて
バカだから小説なんて書けない。
ってちゃんと認識したほうがいいと思うけどな。今後のためにもw >>541
小説書かないでゴハンやめないなら今まで通りじゃねぇか まあそりゃそうだなw
もともと書きもしねえ感想もろくに入れねえ、ただ世間話して、なんの話だって
言われて逆切れしてる姿しか記憶にないしw 巷に生きる野良猫が崇高だが、ごはんのはバカ丸出しwwww
とっとと消えろ! 作者も読み専もいつも偉そうなこと言ってるけど、なんでもいいから面白い小説読ませろよっていつも思う
読みやすい→いい小説みたいにアホ常連が宣ってるけど、中学生の作文じゃねーんだからもっと文章にユーモアなり抑揚を持たせろよって話
○○が起こりました→主人公は○○しました→結果○○になりました、じゃ夏休みの絵日記と変わらねーんだよ >>546
初心者の鍛錬場で何言ってんの?
本屋でプロの小説買えば? その夏休みの日記みたいなのすら書けるかどうかわからんようなやつばっかりだって
いうのにw
ユーモアだの抑揚なんてw あー案の定ろくに文章書けないくせに図星つかれたら顔真っ赤にするアホ作家のコメントがきたな
作家でごはんって銘打ってるサイトに載せてるんならそんな泣き言は地面に書いた落書きより価値も説得力もないってことくらいスイーツを与えられる前から学習しとけよ >>548
いや、ちゃんと書けてる人も中にはいるのよ
だからこそ勘違いしてる常連見てると鼻を鳴らさずにはいられなくなるだけw 富士には月見草
2018-09-02 19:08
219.100.84.36
↑ ありがとね。
自コメの間に挟まってたんで、逡巡しながらも、節を曲げて、これだけ読んだんですよ。。
そう、ワタシの原稿はいつも、
【人間が書けていない】。
心情が大きく動いて(変化して)いかないし、
出来事の表面さらって、たらら——っと流れて、おしまい。
キャラは毎度「話の添え物」になっちゃってて、
「物(作中アイテム)の方が主役!」状態なんです。
ハンケツはやっと理解したようだな。後は五月と上松とうそげんとかか。
正確には
「ものを沢山書き込むことによってシッタカし、すごいですね、と褒められたい」
「それしか褒められる方法を知らないし、小説どうのより、自慢話して褒められることにしか興味が無い」
だけどなw 富士そば月見うどんて人はなんであんなに偉そうなの?
ご意見番か何か? 口調が偉そうなのはセシール以外にもいるけど、富士そばは、自分本位の発言が目に余る。
自分がごはんの権威であるかのような勝手な言い草。アテクシの眼鏡にかなわないとオリンピック出れなくなるわよ、的な。 月見嘘んがどうして偉そうなのか、ってコメにセシールも大概って会話になってねえだろw
嘘月乙w えんがわって何者?
なんであんなに必死に媚びるの?
きもいんだけど。 富士そば富士そばって風評被害もいいとこだろ。おまえら24時間頑張ってるホワイト企業の富士そばに謝れwww
もう暦婆でもなくなったから、単に「婆」でいいんじゃないか? 名前に月って入れてる奴はたぶん全員月ババだと思うの 富士には月見草 2018-09-04 01:15
219.100.84.36
↑ なんか 長々? っと「反論」頂戴してますけど、
(めんどくさいんで、全部はまだ読んでないんですが……。。だって読んでレスると、余計面倒なことにしかならないでしょうし……)
「作者、ケーキが好きじゃない」(描写対象への愛がない)と私が断定したのは、
【それがダダ漏れになってる(ケーキに対して無神経すぎる)記載しかない】状態だから。
それは、
上のコメにも書いていて、抜き出した箇所 ↓
【初めての実習で、ケーキの基本であるショートケーキを作った。大吾が作り上げたケーキは、いちごのヘタさえも映えるほど、美しく繊細で、ホテルパティシエを経た講師の教え通りに作成した】
だから。
この記載の、「何」が「どうイケナイ」か、説明してもいいんだけど・・
(私はパティシエじゃないんだけど、一応調理師免許持っているのと、近所の「パティスリーフランセーゼ」のケーキが好き)
あなた、「聞く気がない」でしょう??
この原稿、その一文で、一目瞭然でゴミ、おそろしくトンチキになってるんだけど、
「直す気もない」なら、それでいいんじゃないでしょうか??
(投稿作でもなし、誰にも迷惑かからんからなー) ↑ なんか 長々? っと「反論」頂戴してますけど、
→意見自体は、指摘箇所を具体的に述べそれを詳しく教えてほしいというもの。
要するに月見草の言っていることが曖昧でわかりにくい、とのもの。
それを「反論」と一方的に決めつけ、これを前提に論を強引に展開する。
要するに、相手の意見の要旨を、自分の都合のいいように捻じ曲げ、それを否定する形で、持論を展開している。
(めんどくさいんで、全部はまだ読んでないんですが……。。だって読んでレスると、余計面倒なことにしかならないでしょうし……)
→良くある小説の全文を読まないの応用系。
もともと、面倒になるような偏見の意見を投げかけたのは月見草。
しかし、まるで相手が悪いかのように愚痴る。
また、全文を読む手間を惜しみながら、作者や作品を卑下する言葉を使い続け、それこそ面倒になりそうなコメントを書くという矛盾。
それに全く気付いていない幼さ。 この記載の、「何」が「どうイケナイ」か、説明してもいいんだけど・・
→しろよ!
菓子についてはこちらも知らんが。
大吾が作り上げたケーキは、いちごのヘタさえも映えるほど、美しく繊細で、ホテルパティシエを経た講師の教え通りに作成した
文法的には、
大悟が作り上げたケーキは〜 の文がわかりにくい。主語と述語が繋がっていないように一見思える。
その要因は、安易に「〜で」で二つの文を一つに繋げているため。
1ケーキは繊細だった。
2(大悟は←主語が省略されている)作成した。
の二文が混在している。
言いたいことは、二文に分ける。
いちごのヘタさえも映えるほど、美しく繊細なケーキだった。
大悟は、ホテルパティシエを経た講師の教え通りに、作成するセンスを持っていた。
これも悪文だが。何も指摘しないよりはマシだろう。 この文に対する意見がこちら。
(私はパティシエじゃないんだけど、一応調理師免許持っているのと、近所の「パティスリーフランセーゼ」のケーキが好き)
→自慢話。誰もお前が調理師免許持っていることなんて聞いていない。何がケーキが好きだ。論理のある文章を書くことは嫌いなのだろう。
あなた、「聞く気がない」でしょう??
→一方的な決めつけ。相手は、教えてほしいと言っているのに、この応対。自分への意見は、全て、月見草の意見を読解できない為に起こっていると言いたいのか。
この原稿、その一文で、一目瞭然でゴミ、おそろしくトンチキになってるんだけど、
→ここがなまじ、文法上のミスのある文だから、騙されるんだよな。
ゴミとかいう表現力の無さや、ボキャブラリーの無さや、知性の低さ。コミュニケーション能力の欠如。
「直す気もない」なら、それでいいんじゃないでしょうか??
→思い込みを前提に、結論へ。もっと具体的な指摘をしてほしいという意見を全部読まないで、そう言い切れる思考回路のめでたさよ。
(投稿作でもなし、誰にも迷惑かからんからなー)
→自分が地方の小さな賞に投稿していることを盾に、そうではない相手よりも自分が上だとさり気なくアピールして、見下している。
正しく余計な一言だが、これを言いたいがために書いているように見えるから始末が悪い。最後の一文は大事だよね。
批評(ワラ)のなんくせなんて、まるで意味がない低俗な行為が、めだかの反論がとても真っ当で真面目で初心者故か眩しく、その返事があまりにもアレなので、長々と書いた。
要するに、言いたいのは、月そばに真面目に対応するってのは損で、ここで遊んでるのが丁度良い。
それを言いたかった。 原文を読み返したら、月見うどんのあのコメントは、思ったよりも、酷い。
それは、
上のコメにも書いていて、抜き出した箇所 ↓
【初めての実習で、ケーキの基本であるショートケーキを作った。大吾が作り上げたケーキは、いちごのヘタさえも映えるほど、美しく繊細で、ホテルパティシエを経た講師の教え通りに作成した】
原文
>大吾が作り上げたケーキは、いちごのヘタさえも映えるほど、美しく繊細で、ホテルパティシエを経た講師の教え通りに作成したにもかかわらず、スポンジ生地が膨らまなかった桃花は、ただただ魅入るばかりだった。
先に指摘した文法上のミスは、原文のめだかのものではなく、抜き出したらしい月見うどんのもの。
人の文をゴミなんて言っておいて、粗のある文章へと改悪したのは、月見うどんだった。
文法上、そんなに悪いか。
ケーキについての知識を問うなら、むしろ。
>桃花はショーケースを磨く手を止め、中に並べられたケーキを見て、そう思った。
>大吾が作った色鮮やかなケーキ
ここだろう。具体的にケーキ名、細かな描写を入れて、大悟がケーキに精通していることや、美味しいケーキ屋さんと言う舞台を、冒頭で読者により現実にありえることとして伝えられる個所。
ここがふわふわしているので、全体としてスイーツのように甘い、地のついていないメルヘンな印象が強くなっている。
>ヘタ先をくるっと跳ねさせたいちごが、まるで雪の上を踊っているように飾られている。
の最後の一文も、収まりが悪い。
ショートケーキで纏めたものの、雪という冬の言葉が、舞台のヒマワリの季節と乖離している。
かといって、これ以上の他の表現が直ぐには思いつかないのも事実。
冬の時期に発表し、小説の季節も冬にすることで生きる話だった。
そうすれば、月見うどん並みだが、冬の冷たさと、いちごのフレッシュな生命感が、スムーズに味わえただろう。
菓子には詳しくないが、季節のデザートなども提供する本格的なケーキ屋(ないしパティシエ)を連想していたので、旬から外れる要の比喩表現は、拙いように思う。
月見うどんへの愚痴から、話それちまった。こんな真面目になりたくないのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています