【小説家になろう】底辺作者が集うスレ386
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ15
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ385
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524456314/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつの間にか槍兵くんの槍の長さが7mとかになっててワロタ
別に槍の長さに基準なんてないが
ローマの軍勢はファランクスの槍の突撃にまるで歯が立たなかったので
最前線の軽装歩兵に槍持たせて包囲するように突撃するようになったのは有名な話で当時の状況表した絵画も残っているという
つまり槍兵は普通に突撃します^^
ちなみにその際に改良されたローマ軍の槍の重さは2kg〜4kg(2m〜3m)
槍兵君の知ったかが光る >>354
ローマ時代はまだ槍が発明されてないんだが。
どこの異世界の噺だ? >>355
何わけのわからないこと言ってんだ
どこの世界線の話してんだが
有名なザマの戦いなどを知らんとはな 折角>>330が貼ってくれてるんだからさぁ見れば?
こんなもんで突進とかキチガイっすw >>359
文章まともに読めないのによくなろうとかやってんな
底辺様の文章力の読めなさ半端ないわw
マケドニアにコテンパンにやられて以降のローマはあんなゴミ武器使ってないんだよw
使い物にならないから大幅に軽量化されたの
ちゃんとそれ書いてやったのにw
それもなろう御用達包囲戦大好きハンニバルが対マケドニア式戦術を打ち崩すために生み出したんだよ もう槍の話はよそでやれよ
そんなこと不毛なことばかり書き込むなら、下流行っちゃうぞ(願望 >>366
どう見ても走れないわけじゃない状況の映像出してもまるでソースになってないというw
ハンニバルも知らないとかお前なろう向いてないよ ここまでスレが伸びるとは……
槍の力つよすぎぃぃぃぃぃ! 凶羅カット
徳野さんカット
さとりカット
妖怪大戦争カット
なんのためにアニメ化したんや >>367
ああそうだよね、これに重装備を着こんで足場の悪い所でもなんでも走るよね、何キロでも全力で走るっすねw
ナロウの超人兵ならよゆうっす 槍持って突撃するアホは居らん
戦線・戦列の維持を目的で持たせてるのに
何で走って乱さなあかんのや、そんな事すりゃ処刑だよ
相手があかんわ、こんなの突破できん逃げよってなったら勝ちだぞ >>373
重装備を着込まない上にこんな重い史実無視の槍で突撃なんかしてねえから
アレクサンダーやハンニバルぐらいいい加減調べろにわか
>>375
その時代を終わらせたのがマケドニアだから アレクサンダー→それまでの重装歩兵の最大の弱点である側面を突くという陣形を編み出した
槍兵を軽量化し、文字通り総突撃させることで騎兵と併用する事でインドの象兵をも蹂躙
基本戦術としては速度に勝る騎兵を利用して敵が広がらないよう調整し、左右から挟みこむようにして突撃する
当然速度が遅い行進などというゴミみたいな手法では対策をとられるので文字通り弾丸のように飛び込む
ハンニバル→マケドニアから広まった新たな槍兵をさらに独自改良
投擲と突撃を基準とする武器を考案し、なろうで最も常用される包囲戦術を考案する
距離に合わせて突撃、投擲といった方法を織り交ぜる上、文字通り最前線の槍をもった軽装歩兵が敵を包囲していく
この頃にはローマ軍も槍でもって突撃するようになった
電撃戦→一連の歴史から生み出された近代歩兵戦術。やはりなろう御用達
現代→銃剣部隊には拠点奪取のための突撃ぐらい平然とあるがローマやマケドニアの軽装歩兵よりかよっぽど重い総重量40kgで走る 浸透戦術が歩兵戦術ならまだ分かるけど、電撃戦って
そもそも上の二つも違う。 >>378
書いてねーぞ
槍は普通に突撃すっから
そもそもが「槍」だけで多種類に及ぶのに槍だけでくくったら突撃もして当然だろうが
ピルムが投げる専用だと思ってるような輩が適当語るなよ知ったか 二人ともハンドル公表してよ
もしブクマつけてたら外すからさ >>381
俺は今日も平然とジャンル別日間入ってるからご自由にどうぞ >>384
自分で探せよw
俺は悪いけど短編ならジャンルがジャンルなのもあって普通に日間余裕だよw なろうは結局総合がファンタジーに犯されすぎているだけで
ジャンル別ですら上に上がってこないんじゃさすがにな
そっちはブクマ<評価pt勝負だけどな だからどうやって探せばいいんだよ
日間に入ってる作者のブクマ全部外せというのか?
俺が外したいのは底辺スレで槍談義してる人だけなんだが
まあいいやこれ以上やると俺も同類になるからこれでやめる >>387
てめーで探せよ
俺は晒す気なんてねーから日間入ってるの全部外したら? そもそも俺は元々ヒロイン談義したかったのであって槍なんてどうでもよかった
バカが無知にも突撃しないなどと勝手なことばかりほざいた結果の自爆だろ
そのバカが日間に入っているとも思わんがな >>376
作者の性格がにじみ出てるから何時までも底辺なんじゃね? 夜が明けてもまだ槍談義やってたのかw
お前らその情熱を創作に傾けろよ
そうじゃないと俺みたいに底辺に定着しちゃうぞ(T_T) なあ、みんな話書く時って音楽とか聞く?聞くならどんなの聞くか教えてくれー 音楽を効いてて話の着想を得た場合はそのアーティストばっか聴いてるなー
そうじゃない場合、基本は聞かないようにしてる
特に歌詞があるのを聞くと、書く文章が結構引っ張られる気がするから >>395
すげぇわかるわ
だから俺は洋楽を聴く
何言ってるかわかんないし丁度いい この人は長槍兵がすぐに廃れたみたいな事を言ってるけど、実際は銃が登場するまでは有効な兵科だったし
それで突撃したなんて話は俺はほとんど読んだ記憶がないんだよね。
側面からの攻撃に弱いっていうのはその通りだけど、だから長槍兵が廃れたというのは嘘だろう。
銃兵が登場して廃れたってのは有名だけど。 >>398
底辺にわかが底辺扱いするなよw
お前こそが永久底辺のゴミだろ
いつのまにか長槍に拘ってるようだが長槍なんて俺は一言も書いてないしな
最初から突撃するタイプもいると言ってるだけだしな
それを槍は長槍しか存在しないのごとく適当ぶっこいてアホちゃうの >>394
つべとかで適当に聞いてる
ただOnly my rail gunとかRed Fractionとかかかったら創作そっちのけで聞きいってしまう
後はアルファ波がどうたらって曲だけを流すことが多いね >>394
バトルシーンを書く時は水樹奈々がいいぞ >>399
175 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 1908-luqG)[] 投稿日:2018/05/02(水) 21:00:41.41 ID:io5oETbu0 [3/33]
普通に考えて長槍で走るってのは無理があるけど、そこは物語的に
特殊訓練をさせた熟練の突撃兵である!とか
毎日10キロ重装備で走って訓練をしているのだ!とか
我が兵には疲れ知らず(麻薬)を飲ませ居るから全員突撃できる超人化してあるのだとか
その辺で話をもりあげたらいいだろう
179 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 21c3-c97c)[sage] 投稿日:2018/05/02(水) 21:06:20.96 ID:k9d+lxXC0 [9/30]
>>175
それも盛大な勘違い。
長槍は両手持ちで軽装なら普通に突撃可能
突撃不可能なのは装備が重装備すぎたのと両手で持てないから
マケドニアから広がったスタイルは盾を腕にくくりつけて槍を両手に持ちつつ軽装
その状態でもってスパルタなど有名な軍勢は左右から果敢にも突撃かまして敵陣地奪い取って轢き殺してた
あのFate/Zeroでライダーが呼び出した軍勢で後ろにいた騎兵は
文字通りライダーのいた騎兵連中の後に走ってついてきてたけど
本来はライダーの騎兵の軍勢が正面左右から槍兵が挟み撃ちにする攻撃戦術をとる
あの普通に軍勢が飛び込んでいったFate/Zeroのシーンは史実に極めて近いもんで
あんな感じで大量の軍勢が突撃する手法で世界を轟かせたのがあのライダーだから
だから陣形においていかに突撃を防ぐかみたいなことが研究されはじめ、ww1の頃には塹壕戦になったわけで お前こそが永久底辺のゴミだろ
お前こそが永久底辺のゴミだろ
お前こそが永久底辺のゴミだろ
どんだけ立派な作品を作ろうが自分の品性は底辺のままという
自分の放った言葉が自分を表すというのは知っているだろうに、酷いもんだぞ すまん専ブラでワッチョイのNGってどうやるんだっけ >>402
長槍は7mなんて長さじゃなくとも長槍だよにわか
永久底辺が俺を底辺扱いしてもここが底辺スレなだけだぞ ソースも無しに延々と知識()自慢するキチガイ
絵に書いたようなキモオタっぷりだなw早口で喋ってそうwww >>409
うるせーks教えてもらったからてめえもNGな
IDだけで勘弁してやるよ
>>410
すみません
丁寧にありがとうございます 目の前の機械で調べる事が出来ない脳みそなのに、自分は健常者ですとか片腹痛いな
それとも目の前の機械はYahoo!やGoogleが表示されないほどポンコツなのか? 行間的なものを読めないというか、なんでそういう書き込みがされたのかに
思い至らないあたりは、底辺スレだから仕方ないことだと思う 自分以外の全てのIDをNGすれば捗るんじゃないかな? もう一部NGになってて流れがよくわからんけど今日赤くなってるのは全部NGでいいのかな 物語に重要な情報を出すタイミングが難しい
序盤から出しても意味不明だし、そのときに出すのも唐突だし 難しいパズルの答え合わせをずーーっと見せられてるみたいな映画だった
面白いんだけど俺いま何見てんだろって気分にはなった
これで来年まで待てと(怒) 読者から見て違和感がないようにするだけよ
どうして今それを語るのかの理由付けができているかが一番大事
雰囲気作りができてたら大体のとこで出せる
あとは物語が進むスピードを阻害しないとか すごくわかる
わかるけどそれを上手くやれずに悩む
具体的かつ簡潔に説明するのが難しい >>421
どこまで重要なのかによる。
例えば飛行石やブルーウォーターにあたる存在は序盤に出すべきだが
ナディアでいえばN-ノーチラス号を序盤から出してしまったら「どうせそれに乗るんだろ」ってなってブラバされる 作中のキャラも知らないことなら唐突に出てきても問題ないと思うけどな
作者の自己満的には前の話でごく僅かに匂わせておけば
このときには考えていたんだって後から言えて良いかもしれない程度 >>426
作品の雰囲気に合うものならそれはいいと思うけど
例えば仮面ライダーの世界で突然宇宙戦艦ヤマト登場とかは叩かれるだろ
相手が巨大な円盤でも乗ってくる展開があったとしても違和感しかない
ライダーみたいな印象からするとヘリコプターに片手で捕まりながらコントラ魂全開で突入するほうが演出的に映える
その際、キックとパンチでどうやって敵の雑魚に対処するかについては
敵の円盤に対して攻撃するために飛んでくる味方のミサイルを身体能力でもって乗り移りがら突入とかさ
いろいろ熱血王道的な展開はあるはずだ
そこを突然にして宇宙戦艦ヤマト登場からの副砲で一撃で倒す展開になったら萎える >>426
書き溜めてるときは後から伏線入れれるから楽なんだが
連載中だとかなりしっかり後のこと考えてないとキツイな 読み返すと改善点が出まくるから書き溜めしないと投稿できない
書いて即投稿して面白い話が作れる人ってほんとすごい 夜晒しから槍談義に(晒し主可哀想)→今日は寝るか→朝になる→槍談義まだ続いてるの!
結論 剣が最強 まあ悟空なら剣でも槍でも指一本で殺せるんですけどね >>428-429
それはあるな
そこらへんはもう書きなれるしかなさそうだ なんか男キャラの性格が薄いなあ
既存の作品だと誰に近いだろうなあと思って考えたら一護だった
検索したらキャラが薄い存在感が無いとか言われてた
設定作り直した方がいいか 主人公薄くて濃いメンツに振り回される作品も面白いと思うよ
主人公薄くて周りも量産型キャラだったら読まないけど >>434
主人公じゃなくて女主人公の相方なの
スレイヤーズで言えばガウリイ的な立ち位置
多少はキャラが濃くないと空気になりすぎて、いる価値ないってなっちゃいそうで >>437
薄いガウリィとかマジただの自走式光の剣置き場になっちゃうな…
大人キャラなら暴走しがちな女主人公を抑える役目を与えるとか
同年代キャラなら唯一のツッコミ役を与えるとか? ですよねー
ツッコミ役を考えてはいるんだけど、それだけじゃやっぱり薄いままだからもうちょっと捻りを考える >>440
クズマさん「脳みそ腐ってんのかーーーーーー!」
アクア「ツッコミ役はこのくらいやらないといけないと思うのーー」 以前晒したことがあるのですが、もう少しで底辺卒業というところまできたので、晒してみてもいいでしょうか? フハハハハ! さぁ、晒すがいい! お前の実力を見せてみろ! 【URL】http://tueee.net/ncode/N5112EP/
【改善点】
エピソードが途中で中断され、混乱したというご指摘を受けたので、構成を練り直して書き直しました。
以前の作品にエピソードを追加して、主人公に対しても興味を持ってもらえるようにしたつもりです。
【辛さ】ご指摘いただけるなら問いません。
【指摘観点】
ブラバポイントがどこかが気になります。
あとは、主人公が受け入れられるかどうかです。
【その他】
不人気ジャンルではありますが、よろしくお願いします。 >>444
見た事あるな
もうすぐ卒業じゃん
おめでとう あっ、これ導入も能力も素直で好きだったやつだ
書き直してたとは
コールドリーディングがピンと来ないので一言付け加えて欲しいかな、くらいしか私が言ってあげられる事はないです >>445
もうすぐのまま、結構長い間留まってますが……。
それでもここまでポイントをいただけたのは感謝しかありません。
>>446
大きく変わってくるのは、4話あたりからなんですけどね。
好きだという一言だけで感激です。
コールドリーディングは確かに専門用語ですね。
巧みな話術とかに置き換えてみようかと思います。 >>444
誰も指摘しないから可哀想だなと思うんで指摘
なろうだと会話文章で違う人間になるなら1行空けたほうがいい
実際の小説だと地の文とか入るからいいが、大半の人間がわかりにくくなってる
どこぞの魔術が科学するとかいうラノベみたいに語尾に特徴入れるみたいな事しないなら一行空けた方が一気にわかりやすくなる
そして同じ人間が喋るなら「」は全部1つだけで成立させる
「○○」
「□□」
これを同一人物でやられて地の文の補正ないとわけわからん
それと俺が思うに1話と2話逆の方がいいと思うわ
1話は4話か5話あたりと交換した方がいい
出だしの世界観のイメージは明らかに2と3の方がよくできていて、1話の方がブラバ率高いから100に届くのにオドオドしている状態
2話を1話に、3話を2話にした方がもっとすんなり馴染む
俺は間違いなくそう断言しとく >>444
コールドリーディングって単語のせいで話術で誘導して情報を引き出したりするのかと思ったけどただのチートでガッカリ
俺は1話でギブだけど一応気になったとこ
>「あいにく、この街へは今日来たばかりで、あなたのことなんて存じ上げませんが?」
>「『社長を辞めろ』、そう言ったのは貴様だろう。この若造が! 知らずに言える言葉ではなかろう?」
いやいやわしの会社だの一代で会社を育てただのその前から何回も言ってるじゃん
>若造か。童顔に見られるらしく、よく言われる言葉だ。
>一応成人はしているが、二十一歳ではこの男からすれば若造には違いない。
21歳は童顔でも老け顔でも若造です >>449
1話でギブになったっというか1話が良くないんだよ
俺が思うにな
1話消えてもいいんじゃないって思ったわ 13話まで読みました。
文章はテンポがよくて、丁寧だったのでスラスラと読めました。
もうじき底辺卒業出来そうなのも納得だなぁと、思います。おめでとうございます。
あくまでブクマ1/3の自分の意見なので笑い流してくれればいいのですが、
個人的にはちょっと最初のやられ役(悪役とは書かない)の社長さんが13話も続けた割には
小物過ぎるかなぁと思いました。1話目の時点で格付けチェックが済んでいるので、
残り12話に消化試合感がただよってたように思います。予定調和感といえばいいのか。
導入の話だからこそステレオタイプなやられ役を用意したのかもしれませんが、
自分としては導入だからこそ、主人公の能力にフォーカスをあてて、主人公じゃないと
絶対に暴けない悪役を用意してもよかったんじゃないかなーと思いました。
金庫の暗証番号なんかも、ちょっと読者の視線を誘導してあげれば、もっと鮮やかに決まるんじゃないかなぁと愚考します。
今の構成、内容だと、金庫が見つかってる時点でもう既に勝利条件を満たしていて、
主人公の能力で暗証番号を解決するのが、ダメ押し点くらいの役割にしかなってないのが少しもったいないかなぁと。
もう一度いいますが、作者様より底辺にぶくぶく沈んでいる人間の意見なので、それをふまえて読んでいただければと思います。 >>448
>>450
2話スタートですか、今まで考えなかったですね。ちょっと検討してみます。
同一人物の会話文は、続けたところはないはずなんですけどね。
必ず誰かと交互にして、もし長台詞になるようなら地の文を挟むようにしたつもりですが。
1行空けは知らなかったんで、ちょっと他の作品も参考にしてみます。
>>449
頭脳戦を期待させたのでしたら申し訳ないです。
前半の部分は加筆した時に不自然になってましたね。
手直しさせてもらいます。
後半の方も言い回し検討します。
ご指摘、ありがとうございます。 >>452
そうなってないと思うけど俺には特に男性で誰が喋ってるのかよくわからないのでそういう風に見える
1行空けはなろうではポピュラーな部類だから参考になるのはかなり大量にあるはず
個人的にはゴブスレ作者の書き方とか好きだけどアレは簡単に真似できんね >>451
なるほど、かけた話数に見合った敵のランクみたいなものですか。
個人的な感覚だと13話までの第一部でアニメ一話、ないしは前後編の二話ぐらいのつもりでいたので
このぐらいかなーという面もありました。
字数で4万字弱。確かに読者側からすれば、これだけ読ませてこれかよ。という物足りなさがあるのかもですね。
そういう感覚はちょっと欠けていたかもしれません。
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