>>444
〇タイトル
俺にはこう見える「裁縫士、高橋光男」
……いや、どんな物語か分からんよ。
ジャンルが分かる様にしないと、需要のある客にも見向きもされないよ?

〇あらすじ
まぁ嘘喰いとか、ネウロ系ね?
>己の能力や、コールドリーディングの手法を駆使して、標的を容赦なく叩きのめす和真
この人は何で占いモドキやってるの?
目的は金? お客さんを叩きのめしてるの?
ちょっと良く分からないよね?
必殺仕事人的な位置付けならそう説明しないと。

>世に裁かれない狡猾な極悪人だけを客としてその前だけに現れる
とかならまだ納得いくんだけどな。

〇一話
いきなり無計画に獲物物色ですか。
ミステリアスさが無いですね。
獲物が悪事を働いて、大勢の人が悲嘆にくれた後、夕暮れにふと偶然のように獲物の前に登場する。
それがこの手の話のテンプレでしょ?
あと獲物の悪事がささやか過ぎて共感を呼ばない。
一人か二人(プラーン)とぶら下げるシーンをリアルタイム描写くらいしなきゃ、この獲物、憎めないよ?
>『社長を辞めろ』
ここで作者の力量が図られてしまうからもう少し精進したほうがいい。
俺ならば「海外進出の前に、自社の従業員にもう少し保証を厚くしてあげたほうがよいと、占いに出てますね」
とサラっと流して獲物に軽く無視させる。因果応報が基本。
わざと獲物に酷い邪悪な選択を選ばせて、無慈悲に刈り取るべき。
まぁこんな口先でいきなり大ゲンカする薄っぺらい主人公見て、残る人は少ないと思うね。

〇二話
うん。
えーとどんな指摘希望だっけか……。
ブラバポイントは一話で70%、二話で99%かな。
何故かって言うと俺は大人だからね。
稚拙に見えちゃうんだ。

〇主人公が受け入れられるか
深い物語を作るには膨大な経験が必要だから一朝一夕でどうにもならないのがまず前提。
で、主人公はクールでダークな、喪黒福造やブラックジャック的な物を目指したんだとすると、
いきなり口喧嘩初めて、いきなり能力見せつけて、その場で勝利宣言するのは受け入れられないしかっこ悪いね。
ミステリアスな主人公を目指してるんでしょ?
いきなり衆目集めて喧嘩始めるの恰好悪いよね?
むしろ、占いだと思って普通の善人が来たらどうするんだろう?

と、俺は思ってしまう派です。
でもまぁ世の中には事業仕分けの時の蓮舫みたく、悪者を口汚く大声で注目を集めながらののしるのが好きだって人も居るから、そういう人にはいいかもね。