【小説家になろう】底辺作者が集うスレ386
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893882/
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ15
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>609多分、連日PV400を下らないのにブクマ60越えないほうが都市伝説です……
同じ人が繰り返し読んでいるのでない限り、ユニーク比ブクマ率がなろうワースト1いけますよそれ ブクマ(しおり)自体はモバゲー小説やエブリスタで書いてた時は4桁5桁はあったけど、あっちと違って母体数が大きい割にはなろうユーザーはブクマ付けを渋りすぎでしょう pvなんて飾りですよ。
大事なのはユニークなんですよ。 ユニークは大体いつもPVの8割くらいに落ち着く
最後まで読んでくれた人の数がすごく知りたい
短編だと難しいよね GWの間参考の為に商業ラノベ読み漁ってわかったこと
意外と文法とか適当やなって… >>618
それは……ごめん未定
勇気があれば多分…… 書いてて思うのは、主人公最強系でも
言葉だけじゃなくて強い敵を倒す描写はいるね
その後のエピソードが説得力出てくるし
戦闘描写省いたらスカスカになった みんなの意見は為になる。
俺は今日一日書き溜めた長編に地の文を永遠に追加する作業をしていたよ。
結果2万文字くらい増えたが気にしない事にした。 強い敵って言ってもギルドランクCのごろつきとか大して強い描写のないドラゴン()とかでしょ 真面目に強敵との戦闘を描写したらブラバされるからな
最強系なのに苦戦するとは何事だって 毎日投稿したって
読者だって毎日見てるわけじゃないんだから
2日に1回くらいが丁度いいんじゃないか?
あんまりペース速いとそれはそれでブラバされそうなんだが
週に3回も更新できれば上出来だろう >>623
ドラゴンだけど単独で倒して
その後ギルドの受付で色々噂されるみたいな
やっぱり最高クラスの冒険者だなとかって言葉を書きやすい
ドラゴン戦闘省いたらどうも説得力がないなーて思ってた
2話分くらいドラゴン戦にしたから主人公の強さがどのくらいか良くわかるようにはなったと思う PVなんて3桁じゃどうにもならん
毎日大体500前後で昨日は700越えたけどブクマはついたり離れたりで90の前半をうろうろしてる 多いじゃん羨ましい
俺は完結させてから投稿することにしたわ
評価気にしながら書き続けられないから 一進一退って事は何かブラバじゃなくて中折れする要素でもあるんでしょうかね……
主人公をウジウジさせたりヒロイン死亡とかやってない? 俺もそう思ってしこしこ書いてるけど序盤に穴があった時を考えるとやっぱり投稿して読者さんに突っ込みしてもらいつつの方が良いのかなって
突っ込まれるほど読まれない?
ははっ、仰る通りにございます >>629-630
でもここから本当に伸びないよ
ガラスの誕生ってやつかも?
>>631
殺し合いの話じゃないから伝聞以外人は死なない
主人公はイジイジと言うよりは流され系
そう考えたら確かにブクマ稼げる要素は無いかも >>635
ガラスの誕生じゃねえや
ガラスの天井ね
あー疲れてる・・・ 10万文字ストックがあると、今回のHJに応募出来ていいな。
フェアリーキスって文字数書いてないが、あれは文字制限ないのか? 因みに更新頻度は大体毎日3000文字程度
今はストック無しでやってます 短編しか書いてなくてで1万字も書けないんだけど長編書いたら卒業できるんかな なろうって予約投稿分も小説情報の文字数に含まれるんだな。
20話分くらい予約投稿したら、投稿済み5話(1.4万字相当)なのに
情報に7.8万字と表示されたわ。 >>562
こんなクソつまんないやりとり見せられるなら「「クビ!」」で片付けられた方がマシっていう読者の気持ちはわかるけどな ええ、そうです。貴方の想像した通り
目次ブラバの嵐です…… >>616
読んでも初めの5000字で山梨だったら残りは読まないからね 最初の5000字で山場が必要とか、大量ブクマ獲得の道はとても険しい
今書いてるのが終わったら、そういう日間狙いのテクニック色々調べて、
全部入りの中編程度を書いてみたい 小説と漫画の違いはあるけど
最初の1話5000字前後=ジャンプの1話みたいな感じで考えるとしっくり
淡々と終わる1話なんてないし、あったら10週打ち切りほぼ確定ライン
短編でも5000字あればそこそこの内容を盛り込めるしね >>647
音声読み上げソフトつかうと便利だけど
3500字で大体アニメ1話の約半分。
例えば君がアニメを見たとして、1クールのアニメで1話がダラーって過ぎたらどうなる?
1話切り余裕でしたになるだろう。
せめて1話の折り返しである5000文字ぐらいの時にはそれなりの展開が欲しくなるよな。
例えばガンダムで言えば、1話では立ち上がって、ザクと戦って、ザク真っ二つにしてーという展開があるが
どこまでが3500文字か。
それはガンダムのマニュアルをゲットした「ひゃっほう!」とかやってCMのここまで。
ここから一気に怒涛の展開。
アムロはガンダムを探しに行き、その際にフラウ・ボゥに出会う。
ガンダムは輸送途中で輸送に失敗し運んでた車両は立ち往生し、父親は牽引車両を探しに。
フラウボゥの母親が死んで、「走るんだ!」といって逃がしつつ、自分はガンダムに乗る。
ガンダム立ち上がってザクと戦闘になってこのあたりで5000文字。
ここから「武器はないのか!?」などの一連の描写があり、ザクを1機真っ二つ、その後もう1機を串刺しして2機目
この後シャアの乗るムサイが近づくカットで1話終了。
そして2話の予告でいきなり素顔見せて正体明かすシャアの姿が出て来ると。
しかも2話の時点でシャア専用ザクとの戦闘となる。
なろうでもこれだけの勢いないとブラバ余裕にされるっていういい見本。 やっぱり求められているのはそういうペースとテンポなのね
基本的に、短編のテンポと長編のテンポは違うと考えてていたけど、
ジャンプの1話レベルだと短編でも10000文字、長編だと30000文字
くらいだろうかなぁと考えてた
そういうのを求められていれば、記号化も進むしその内容も洗練されもするよね
なるほどすごく勉強になる ガンダムはターンAしかみたことない(暴論)けど、
求められているのがそういうもの、ってのはよくわかった。
自分にジェットコースターストーリー作れるかはわからないけど、
そういう話きくとなおさらつくってみたいなって思ったよありがとう >>651
ちなみに2話の時点でアムロはシャアの生身にビームライフル当てようとするが
ここでシャアが「当たらなければどうということは無い」とか言ったり、「MSの性能が戦力の決定的差でないことを教えてやる」とかドヤ顔するんだが
自分の部下が一撃で倒されて「戦艦並のビーム砲を持つというのか!?」とかもうそんな展開になるわけよ
シャアの終始ドヤ顔の状態が崩れるのは部下が一撃で破壊されてから。
それまでは余裕だったシャアはビームライフルの威力を完全に理解できてなかった。
そういった緊張感が2話には詰まってるが、実はアニメ版ではここからやや展開がトロくなるんだよな。
大気圏突入はなんと5話。
この間、シャアとの戦闘が無いので3と4話は割と中だるみで劇場版では一気に飛ばされる。
ガンダムハンマー初登場とかどうでもいいシーンばかりのせいでゲームでもこの展開はまるで描写されない。
ガンダムの1、2、5みたいな展開がなろうでは求められる。 ジェットコースターみたいな展開ってなろうで求められてるか?
なろうで人気出てる作品って、スローライフだとかステータス確認だとか幼少期の話だとかギルド加入だとか既視感MAXの展開を牛みたいにトロトロ垂れ流してる作品ばっかな気がする 半分くらいの人間はそこが一番好きなんやで
戦略系ゲームで内政が落ち着いてくると飽きる感じというか >>656
読者がジェットコースターみたいな展開を望んでるなら
ハーレムと称して主人公が沢山の女の子に囲まれるジャンルが流行ったりはしないだろう ジェットコースター展開枠は復讐物だと思われる
しかも大体エタるか女だけは許されてハーレムに加わる糞展開 底辺で作品の面白さを測りたかったら、ブックマーク数を1話ユニークの総数で割ったら良いんかな 1話ユニークの総数って集計するのめっちゃ大変じゃない? 設定考えるの好きだけど、物語で露出させるのが苦手な件物語 >>661
確かに面倒だよなぁ
やるなら最初の一月くらいではじめる必要はありそう でもお前らテンプレ嫌なんだろ?w
>>649と>>652みたいな武器は必要だと思うが やっと、1万字……
せめて、10万はほちぃ
まだ、10分の1…… 機動戦士ガンダムをなろう風のタイトルにするとしたら
「オタクで友達もいない僕がこんな巨大ロボットに乗せられていきなり戦場に出るなんてありえないと思うんだがどうか?」
こんなところか >>667
五年を少しって言っちゃうお前は相当なオッサンだな 日刊上位で最近始まったやつでためしに集計してみた
ブクマを1話ユニークで割った数字とユニークで割った数字、三作品分
0.25/0.091
0.27/0.114
0.15/0.071
しかし個人的にはすごい数字だなと思う
さすが日刊というか
ファンをつかんでる部分も大きいんだろうけど 敵味方の強さの見せ方も重要だと思った
強い敵も出すけど基本は中堅くらいの敵味方が多く居て主人公は上の目線で見れるくらいの強さだとワクワクするわ ここは晒すと辛口だからなー
タイトルあらすじ変更だけで2桁から4桁まで
最終的に行くことはまずあるまい
尻込みしちゃうよね 晒そうと思ってたけど先に晒してた人が指摘されてる部分まんま当てはまったから晒せなくなってしまった… >>677
【辛さ】辛口
って人が多いせいもあると思うけど
基本、
甘口→中辛
中辛→辛口
辛口→絶望
ですからね。
【辛さ】砂糖
こうすればいいと思うの >>678
いいから、いいから
お兄さんに見せてみなさい
悪いようにはしないからさぁ
……グヘヘ ちょっと辛めになってるなー
基本はテンプレを教えてくれる場だよね
異世界スマホの最初あたり晒したとしたら
女の子の登場遅すぎ1話からヒロイン出すべきとかになりそう >>679
【辛さ】サッカリンなら褒めまくってもらえるのかな ドイツで開発された砂糖の250倍の甘さの人工甘味料ズルチンならヘーキヘーキ 甘口評価の意味を底辺作者は勘違いしてない?
無条件にベタ褒めされるってそれ最早それ接待じゃん
指摘するところは指摘するけど言い方をマイルドにするってことじゃないの?
絶対に作品を批判してはいけないってことなら甘口じゃなくただの甘やかし
甘口評価なんて望んでる奴はネット投稿止めたほうがいい >>682
サッカリンはチューイングガムのみ使用が許されているので
晒しで使うと捕まりますね サッカリンはちょっとだと甘いけど、多く舐めると苦くなるぞ。 ここは底辺が傷をなめ合うスレなのに明らかにそうじゃないのが定住してるよねw テンプレMMORPG異世界転移系ノベルをなんか書いてみたけど、なぜか罪悪感を感じて投稿出来ませんでしたとさ。完。 >>692
うるせえau野郎素直にお題出しなぶっ飛ばしちまうぞごらおいおい。 >>691
「初期武器もって異世界無双〜手加減するのも難しい〜」
こんなんでどう?
今書いてるの終わったら書こうと思ってたけど練習にはいいと思うの >>691
「クラスごと異世界の王族に召還されたけど役立たずだと言われてダンジョンの底なしの大穴に捨てられたけどそこでロリババアと出会ってチートな力を手に入れた俺はクラスメイトと王族の男どもに復讐を果たしハーレムを築き上げた」という夢を見た >>696
ありふれた〜〜〜〜
を彷彿とさせる神作が生まれる予感 >>698
なろう発の有名チート主人公をことごとく倒していく作品ですね
分かります 50万字以上の作品がやっとブクマ80を越えた。
まあもうここまで来ると仮に100行ったとしても卒業って感じではなさそうだが。
それでも一つのけじめとして100は越えたいな。
50万字以上の底辺作品晒されても迷惑かな? >>700
……面白かったら、最後まで読む
……ただそれだけの事
(ブクマはするお) >>700
早く晒すのだ。
このスレから追い出してくれるわ! >>704
で、でたな!
底辺スレに燻る怪物!
全否定ニキ! >>700
俺もブクマ79の時に67万字の作品晒して
みんなのブーストで底辺から打ち上がったから
晒しはお勧め >>706
〆までの時間はどれくらいが良いんだろか。
最新まで読んでくれる人はまずいないと思うけど
前に短編晒した事あるだけだから、さじ加減が良く分からん。 つまり晒された直後に晒したいといえば即終了というわけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています