講談社ラノベ文庫新人賞34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/ 作家の担当編集が変わるのってわりとよくある事だと聞くぞ。 仕事の状況によっては担当変更はあるものみたいだからね。変更の際は引継はあるだろう。
マンガだと人事異動がなくても担当変更は割とあるようだし。ラノベでもないわけじゃないんでないかな?
新しいレーベルつくったなんて、仕事の流れかなり変わって忙しさも違ってくるだろうからね。 >>445
別に普通にありそうだけど
バクマンじゃ連載立ち上げてから担当交代したりしてたし
あっちは漫画だけど
それか引き継ぎがなかったら普通に放置されてんじゃん?
ポラリスの人も連絡こないって言ってたしそういうことが当たり前にある業界なんでしょ 担当持ちの編集者って何人いるんだっけ
ここは編集長も担当作家いるよな…? 少なくともうちはなんも言われてないし
たぶん引き継ぎとかは、そんなしてないんじゃないかな
もちろん担当つきワナビとプロの人を一緒には語れないけど はえー、そんなガツガツ担当変わっちゃうもんなのか
知らんかったけど、知ったら知ったでたらい回しとか怖そうだな 編集長も担当してるな。ツイッター見てれば分かるが清水苺がそうだな
編集長だから担当いないってことはないな。電撃の成田良悟はデビュー当時担当が編集長だったらしいしな
確か前にシゲタが人数教えてくれたはずだが忘れてしまった
編集部漫画に登場してない人が二人くらいいたはずだが >>450
確か前にシゲタが6、7人いるって言ってなかったっけ?
普通は編集一人につき担当してる作家が7人ぐらいいるらしいけど、上の方に担当30人とかあって大丈夫かよって感じ 30人って言ってもCCで担当ついてまだデビューしてないってやつがいっぱいいるんだろ
というかそいつらはいったい何やってるんだろうな
回を重ねるごとに増えてくわけだしデビュー済作家に比べて優先度は下がりそうだが 編集者が6、7人で一人辺り30人か
毎年受賞者やチャレンジカップの通過者で十人近く作者が増えるんだから、傭兵含めて計算するとそうなっちまうよな どこのレーベルでもそうだけど、大体増えた分と同じくらい減ってるんじゃないの?
でないとパンクしちゃう。 戦力外は無視して心折るって遠回しに回答されてただろ >>459
何で自分で調べないんだよ
ヤフー知恵遅れじゃねんだぞ
編集から返事がない考えられる理由
C敢えて寝かされている
「戻さなくていいと思われている」
直サイに言って見切られている状態
関係は既に破綻していると考えられます。
リスクを負ってても付き合いたくないという見方も出来ます。
つまり使い物にならないし言っても聞かないから縁切りするために無視 そのあとにシゲタは切ったことないって言ってるけどな
ポラリス?知らん 作者側が察して諦めたのを切ったとカウントしてなければゼロなんじゃ
追い出し部屋に入れてやめたのは解雇じゃないですよっていう 新人賞、CC受賞者共にほぼ全滅してるのでまだ生きてるのは数人しかいないんじゃね シゲタ氏担当だと8人中2人しか生きてないのか
せっかく担当ついてるのにもったいないな 作家の特別審査員と編集部で評価する作品の傾向は異なるのかって質問シゲタっちにスルーされちった
文面が失礼だったからかもしれないけど ここで担当付いてから筆おったワナビを2人
ツイッターでフォローしてるけど
メンタル強度マシマシじゃないと生き残れないんだろうな デビューして、アマゾンで星一つけられて変なのに粘着されても折れないメンタルが必要。 >>468
ここは評価シートがきつめらしいしアタリもきついのかな?
ここの新人が消えていくのがそういうことだったら闇が深いな
あと他社の評価シートで否定されてもきついと思ったことないからどんな評価シートなのか全く想像できない 編集者とのやりとりが想像がつかない
今流行りの日大監督みたいに「俺の言う通りにしないと本を出してやらないぞ」と言われるのかな いや別にそういうのはないと思うぞ
プロット渡す、返信くる、ダメな点を言われる、
修正して出す、本文入る、投稿ってのを
事務的に淡々と繰り返すだけかと めんどくさそうなやり取りだな。
黙って俺の作品を出版すればいいだろ。 ゴミはいらないので
なんだかんだいって当たり作家じゃなきゃちやほやはされないだろうな
あくまで仕事だし
花嫁の人は異世界取締連続刊行したけど効果はイマイチとか言われてたしよくも悪くもドライだよな
個人的には変な帽子の熱血堕天使がいいな
あの人かつては売れっ子だったのになんで講談社なんかにきたんだろ 講談社の正社員なんて日本のサラリーマン編集者の待遇としちゃそれ以上を望めないレベルだしそりゃね 質問箱見てると、
みんな作者(投稿者)の人格に公正さを求めてるけれど、
シゲタは一切気にしてない
編集者という職業はそういうのが気にならない仕事なのだろうか
そうなんだろうな。そうでなければアウトロー系の本とか出せないだろうし
でもなんで作者の人格をみんな問うかというと、この板のなろうやカクヨムのスレでもいつももめてるように、
ウェブ小説では読まれるために盗作とか不正とか不正まがいの方法を取る作者や炎上する奴がいるせいだろうな 別に人格に公正さなんて求めてへんぞ
ただナギカスがほんまもんのカスやなって思ってるだけや ちょうど>>476を書き込んだところでシゲタのところに「僕はいわれのない不正の疑いで粘着された」という人が
そういう人もいるのか。よく分かってなくてすまん
とにかくあっちのスレはいつも何かもめてるなぁといつも思ってて >>461
これだって遠回しに心折る、とか曲解されてるしな
まあ人それぞれ理解力や感じ方も違うし
だからこそ作家はレビューとか掲示板見ない方がいいぞってなるんだろうな
メンタル修行僧かよってくらい負荷かかるだろうし
その点シゲタは鉄のハート持ってそうだよな
そこは素直に尊敬します じっさいに返信こなくて病んでる作者見せられたらそりゃそういうふうに理解されるやろ それは流石に曲解ではないと思うが
>>477
そいつ工作しても売れなかったもんで炎上で名前売ろうとしてる
もしも嫌いなら無視しろ、すぐ消える
大好きならアンチを装ってたくさん名前だしてね そもそも「返信来ない」が事実であるかのように語られてるのがおかしいんだよなあ
二巻出す予定ある作者からの連絡を放置するメリットがないよね普通
んなことしたってお互いに仕事滞るだけでは? 編集と作家てのはそういう常識で括れない関係だと思うのよ >>482
そんなこと言い出したら二巻出すっていうのも嘘かもしれないし
出す予定なかったけどレーベルや編集のイメージ悪化を懸念して出すことにしたのかもしれない
いくらでも深読み出来るよ
というかポラリスの件ならスレで話題になりはじめた頃にシゲタが
多く待たされたのはこっち、みたいなこと言ってたからお互いに放置してたのは事実だと思うけど
違うなら違うできっぱり否定すればいいのにと思うよ
一度は反論めいたことしてるんだしさ なんかこの件に関しては歯切れが悪く感じる 長く阿部藍樹氏のツイッターを見てきたけど、ただ単にあの人はプロ活動に向いてないだけのように思えたな。
金が欲しいわけでもなく、名声が欲しいわけでもなく、本業も同人創作も楽しいと言って、仕事としての創作は鬱になるって、それむしろなんでやめないんだって話よな。
逆に要望や面目のために二巻までは書いてくれと言われている説。 ツイッターで心情を晒したり編集部を糾弾したりする作家や、
シゲタの質問箱などのおかげで、
もし自分が受賞できたらどうやっていけばいいかという脳トレはすごいはかどる
ひと昔前だったら消える作家は何も残さず消えていっていただろうし、編集者もこんなに見ず知らずの声に親切じゃなかっただろうし >>485
昔、ジャンプ小説だか何かで賞とってるんだよな
なんで再びチャレンジして愚痴ってんだろ >>485
よく宮崎駿がめんどくさいめんどくさい言いながら仕事してる画像が貼られてるけど、
表面上は鬱だのめんどくさいだの言いながら仕事続けてる商業クリエイターは、それでも作品作りが楽しいからやめないんだと思うぞ
クリエイターが公の場で吐き出す愚痴なんて真に受けちゃいかん POS週間圏外で重版?
千部ぐらいしか刷ってなかったとか? ガイジの話題はファン同士でやりとりしてくれませんかねぇ ナギカスと談合した書店員がナギカスの本優遇するなら
皆汚い手使って酒飲んで念押しすればええんやってなるわな
どんどん裏で糸引いて癒着してこうぜって事か ガイジでも売れれば看板作家なんだよなぁ
重版かかったしこれで2巻打ち切りはなくなったか
甲羅の弾数的にも行く行くはアニメ化だろう ぱすてるぴんく重版ってどこソース?
甲羅公式とシゲタとナギなんとかさんのTwitter遡ったけどそれらしき情報が見当たらなかった あたりまえや
重版なんてどこにも書いてない
ただ書店員が在庫補充しただけ
それをアホな奴が重版って騒いでるわけ
現状まったく不確定な話だから無視しろ なんだ取り寄せと重版勘違いしてたのか
この流れをぶったぎって唐突なナギなんとかさん上げってもしや本人・・・(察し) ランク圏外が重版?と疑問に思ったが、入荷って文字を重版と勘違いしてて笑った
新刊が三週間遅れて入荷したとか甲羅の営業力弱すぎ >>494
ねえねえ今どんな気持ち?
普通に考えたら、たかが書店バイトが重版とか発表するわけないことくらい分かるよね 返本された本が入荷してなかったところに回りだしたのかな 君たちナギ先生のこと馬鹿にしてるけどぱすてるぴんくが大ヒットしてアニメ化されて
レーベルの救世主になっちゃったらどうすんの? 今回応募したやつ新作書いてるか?
あと1ヶ月で一次結果とかかなり早いよな >>502
ここから大ヒットするには奇跡的何かでバズらないと無理や
数字見てないけどたぶん198センセの遺作以下だぜ なんでそんな嫌われてるのか俺全然知らないけど、取り敢えず言える事として
少 な く と も 受 賞 し て な い 俺 ら の 方 が 下 だ か ら な ? なんで嫌われてるかって、小説書いてる人間として上とか下とか関係なく、嘘吐きだし人を脅して屈服させようとする下衆な人間性が原因だよ。
このスレとしてはデビュー経験ある以上、雲の上の人ではあるが、人間性が相容れないならどんなに偉い人でも嫌いは嫌いだよ。 値段倍の大判作品にぼろ負けしてるぴんくがアニメ化って何のギャグだよ ナギセンセは明治じゃなくて日大の危機管理学部にはいるべきだった シゲタが回答でよく「すぐに新アイデアを」と言ってるし、
オカズもナギも2か月で2巻を出すし、
そういうペースじゃないとプロはきついのか。マンガ連載っぽい。備えねば >>503
書いてるよ
内容的に他社向けなんでここには送らないけど
ここ用のは今書いてるのが終わってからまた書く 結構普通の質問がスルーされたな
他の担当にも聞いてみないとわからない類のものだったのか
まあ数日経ってもわからなければ、なんかあかん質問だったということで スルーされたかな?ってなってからその内に回答が来ることもあるやで。俺はそれが二回あった。何から答えるかは結構適当みたいだよ。 初期と比べてもだいぶ素っ気なくなってるけど
仕事になってやめられなくなったのかな質問箱 質問の回答来てたわ
評価シートなしかぁ。ちょっと残念だな
てかこの手の話担当からされることないから、よく分からんのよな
そういう意味ではシゲタの存在は有難い 直接話す時は色々聞きやすいけど
メールとかだとなんか苦手なんだよね
心が弱いんだ 特別審査員と編集部で評価するポイントは変わるかって質問はスルーされたな 今シゲタはくそ忙しいんだから時間かかって当たり前だろ
めんどくせえ奴だな さすがに出てきた。ごめんなさい。
ほんとにここに出てる疑問は質問箱に来ないな……
>>518
それっていつ頃?
3月の分まで検索かけながら延々遡ったけど来てないよ。 もし質問スルーしてたとしてもそれは全然構わないが
誰とは言わないが、プロットとかの返信を毎回忘れるのだけは何とかしてくれ
忘れてたすみませんも5回越えると流石にイライラするぞ
こっちは忙しい中早く書いて出してんだ。最低限、遅れますなり確認の連絡は入れてくれ
時間ないなら時間ないでそう言ってくれたら納得するから
何も言わずに放置するのはマジでやめてくれ >>520
すみません。
こっちがミスって送れてなかったのかもしれません。
お手数おかけしました。 >>521
誰の話?
もしそんな話があるとしたら、多分送信先のメアド間違ってます。でなきゃ他所行ったほうがいいです。取引の基本は信頼ですもの。
悲しいけど自分の身は自分で守るしかないですよ。
>>522
来ました。明日の昼過ぎくらいに回答します! 今回の応募数増えてたけどどんな感じ?
次回応募しようかと思うけどレーベル盛り上がりそうなのか気になってるよ
シゲタになりきって回答してくだしあ >>525
ちょっと今月いっぱいは担当案件込み入ってて下読みあんまできてないの。申し訳ないです。
雑感だけど全体的にけっこう面白そうだとは思ってます。 本人来てても質問は質問箱に投げた方がいいか。
電撃や富士見比べて人気作が出ないし、本屋にも置いてなかったりする講ラは、何が他社に比べて弱いのか? とか。 他人に期待しすぎじゃない……
勝手に書いて、勝手に出せばいいじゃん 本人確認できないここで答えてもらっても仕方ないし、あとで質問箱に投げるよ。 >>528
答えるよ。たとえがっかりさせるとしてもちゃんと答えるのが誠意だと思って仕事してるから。これで結果がちゃんと出てたらいいんだけど…
まぁ、弊社はラノベが売れなくても潰れない会社だってとこに闇があると思う。これぶっちゃけめの回答ね。明日は違うこと言うよ。
こういうの嫌だったら俺以外にいくらでも夢見させてくれる人いるからそっち行ってください。それもちゃんと信念のある正しい対応だと思ってます。 上のレス見ると担当付きってめんどくさそうだな
相手が不義理して連絡し忘れとかしても
こっちは怒っちゃダメなんだろ?
言いなりにしかないなら地獄だし
そんな扱いなら担当制度なんて廃止したらいいのにっては思うな
他レーベルでもやってるのMFくらいだよな
なぜそんな制度設けてるんだろうか
忙しくなるし編集側にもメリットなさそうなんだが >>531
本人かどうかわからないが、返答ありがとう。
これまであんまり質問思いつかなかったので出してなかったが、あとで改めて質問箱の方で出しておきます。
今回応募してる作品が面白いと言われてるといいなぁ。
ってか、一次の段階で下読みだけでなく編集の人も読んでるのか? どの辺も質問しておこう。 >>521 >>523
「忘れてたすみません」というやりとりが五回以上できてるとしたらメアドは合ってそうだね…… ぶっちゃけ担当付いたやつが受賞に繋がってるかって言ったら微妙なとこだもんな
過去の賞を考えると担当付きってかなりの人数になるはずだろ
ペンネーム変えてたら知らんが担当付いて受賞に繋がったやつってそんなに多くない
担当とのやり取りで現実見てあきらめるやつばっかりなんだろう
本気でやる気のあるやつはきっと2次通過せずに落ちてるに違いない俺含めて…… あれ、ここ結構担当付きいる?
俺も担当付いた時は良かったけど
ごめん忙しくて×3みたいなので延期に次ぐ延期された時はもういいやって辞めちゃったな
昔の話だけどね、今もそんな感じなのかなここは >>532
怒っていいしそれが正しいの。
商取引なんだから不義理しないのが大前提なんだって。それで不義理されたら見限った方がいいよ。
担当付き謳ってない新人賞でも二次通過レベルはほぼ全員担当つくんよ。
>>533
また明日ね。今日はちょっと疲れた。
>>534
そうね。見限った方がいい。これは間違いなく不義理だね。
DMとかでこっそり具体的な状況教えてくれたら手の打ちようがないか考えます。
っていうなりすましだから。適度にご自身で解釈してください。 ちなみに俺の時はシゲタさんはまだいなかったから他の人ということで
ただMFの方もそうだけど、どうもキャパオーバーな気がするんだよな
編集が悪いんじゃなくてそもそも無謀なんじゃないかって思うわ
少数の編集部でこれはキツいと思うわ >>537
返答を急ぐ類ではないので後日と言うことで。
ただ、ここで書いたのよりえげつない質問になると思います。 >>539
ばっちこい。飛ばされない程度にがんばります(日和った)。
寝るわ。明日はあんま予定ないから一次読みます。回答遅くなったらごめん。
おやすー 児童殺害犯の勝田州彦も小林遼もアニメラノベオタクだった
オタクは犯罪者集団
断固、取り締まるべき
漫画村もぶっつぶした安部ちゃんの手腕に期待 担当付きって言っても結局は賞レースの敗者だもんな
伸び代がある敗者には価値があるかもしれないけど、100%の実力を出しきった上での敗者はどうにもならない 営業して回る人員足りてないけど人件費高いからいま以上は無理。か。
廃刊の危機がないってのは本当か? と思うが、講談社だと売り上げなくても他社と対抗する必要があるんだろうな。 バイト雇えばいいじゃん
まぁすぐ思い付くようなネタはすでにシゲタが試してスルーされて暗黒面落ちてるから無理なんだろうな 営業仕事は出張有りだから契約社員以上じゃないと難しいだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています