講談社ラノベ文庫新人賞34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/ 今シゲタはくそ忙しいんだから時間かかって当たり前だろ
めんどくせえ奴だな さすがに出てきた。ごめんなさい。
ほんとにここに出てる疑問は質問箱に来ないな……
>>518
それっていつ頃?
3月の分まで検索かけながら延々遡ったけど来てないよ。 もし質問スルーしてたとしてもそれは全然構わないが
誰とは言わないが、プロットとかの返信を毎回忘れるのだけは何とかしてくれ
忘れてたすみませんも5回越えると流石にイライラするぞ
こっちは忙しい中早く書いて出してんだ。最低限、遅れますなり確認の連絡は入れてくれ
時間ないなら時間ないでそう言ってくれたら納得するから
何も言わずに放置するのはマジでやめてくれ >>520
すみません。
こっちがミスって送れてなかったのかもしれません。
お手数おかけしました。 >>521
誰の話?
もしそんな話があるとしたら、多分送信先のメアド間違ってます。でなきゃ他所行ったほうがいいです。取引の基本は信頼ですもの。
悲しいけど自分の身は自分で守るしかないですよ。
>>522
来ました。明日の昼過ぎくらいに回答します! 今回の応募数増えてたけどどんな感じ?
次回応募しようかと思うけどレーベル盛り上がりそうなのか気になってるよ
シゲタになりきって回答してくだしあ >>525
ちょっと今月いっぱいは担当案件込み入ってて下読みあんまできてないの。申し訳ないです。
雑感だけど全体的にけっこう面白そうだとは思ってます。 本人来てても質問は質問箱に投げた方がいいか。
電撃や富士見比べて人気作が出ないし、本屋にも置いてなかったりする講ラは、何が他社に比べて弱いのか? とか。 他人に期待しすぎじゃない……
勝手に書いて、勝手に出せばいいじゃん 本人確認できないここで答えてもらっても仕方ないし、あとで質問箱に投げるよ。 >>528
答えるよ。たとえがっかりさせるとしてもちゃんと答えるのが誠意だと思って仕事してるから。これで結果がちゃんと出てたらいいんだけど…
まぁ、弊社はラノベが売れなくても潰れない会社だってとこに闇があると思う。これぶっちゃけめの回答ね。明日は違うこと言うよ。
こういうの嫌だったら俺以外にいくらでも夢見させてくれる人いるからそっち行ってください。それもちゃんと信念のある正しい対応だと思ってます。 上のレス見ると担当付きってめんどくさそうだな
相手が不義理して連絡し忘れとかしても
こっちは怒っちゃダメなんだろ?
言いなりにしかないなら地獄だし
そんな扱いなら担当制度なんて廃止したらいいのにっては思うな
他レーベルでもやってるのMFくらいだよな
なぜそんな制度設けてるんだろうか
忙しくなるし編集側にもメリットなさそうなんだが >>531
本人かどうかわからないが、返答ありがとう。
これまであんまり質問思いつかなかったので出してなかったが、あとで改めて質問箱の方で出しておきます。
今回応募してる作品が面白いと言われてるといいなぁ。
ってか、一次の段階で下読みだけでなく編集の人も読んでるのか? どの辺も質問しておこう。 >>521 >>523
「忘れてたすみません」というやりとりが五回以上できてるとしたらメアドは合ってそうだね…… ぶっちゃけ担当付いたやつが受賞に繋がってるかって言ったら微妙なとこだもんな
過去の賞を考えると担当付きってかなりの人数になるはずだろ
ペンネーム変えてたら知らんが担当付いて受賞に繋がったやつってそんなに多くない
担当とのやり取りで現実見てあきらめるやつばっかりなんだろう
本気でやる気のあるやつはきっと2次通過せずに落ちてるに違いない俺含めて…… あれ、ここ結構担当付きいる?
俺も担当付いた時は良かったけど
ごめん忙しくて×3みたいなので延期に次ぐ延期された時はもういいやって辞めちゃったな
昔の話だけどね、今もそんな感じなのかなここは >>532
怒っていいしそれが正しいの。
商取引なんだから不義理しないのが大前提なんだって。それで不義理されたら見限った方がいいよ。
担当付き謳ってない新人賞でも二次通過レベルはほぼ全員担当つくんよ。
>>533
また明日ね。今日はちょっと疲れた。
>>534
そうね。見限った方がいい。これは間違いなく不義理だね。
DMとかでこっそり具体的な状況教えてくれたら手の打ちようがないか考えます。
っていうなりすましだから。適度にご自身で解釈してください。 ちなみに俺の時はシゲタさんはまだいなかったから他の人ということで
ただMFの方もそうだけど、どうもキャパオーバーな気がするんだよな
編集が悪いんじゃなくてそもそも無謀なんじゃないかって思うわ
少数の編集部でこれはキツいと思うわ >>537
返答を急ぐ類ではないので後日と言うことで。
ただ、ここで書いたのよりえげつない質問になると思います。 >>539
ばっちこい。飛ばされない程度にがんばります(日和った)。
寝るわ。明日はあんま予定ないから一次読みます。回答遅くなったらごめん。
おやすー 児童殺害犯の勝田州彦も小林遼もアニメラノベオタクだった
オタクは犯罪者集団
断固、取り締まるべき
漫画村もぶっつぶした安部ちゃんの手腕に期待 担当付きって言っても結局は賞レースの敗者だもんな
伸び代がある敗者には価値があるかもしれないけど、100%の実力を出しきった上での敗者はどうにもならない 営業して回る人員足りてないけど人件費高いからいま以上は無理。か。
廃刊の危機がないってのは本当か? と思うが、講談社だと売り上げなくても他社と対抗する必要があるんだろうな。 バイト雇えばいいじゃん
まぁすぐ思い付くようなネタはすでにシゲタが試してスルーされて暗黒面落ちてるから無理なんだろうな 営業仕事は出張有りだから契約社員以上じゃないと難しいだろ。 俺もそろそろ担当の音信不通に切れそうだけどな
上と同じ奴なのか、はたまた別の奴なのかは分からないが
基本的にここ、ホウレンソウはないと思った方がいいぞ
丁寧なのは最初の数ヶ月だけだ
すぐ馬脚を現す 結構人数いるし、運が良ければ一次で編集に読まれるのか。
シゲタ◇講談社ラノベ文庫 @shigetayuu
2018/06/01 14:43:50
今回の下読みは13人で、うち6人が編集です。
違反作品全部引き受けてるのもありますが、僕が一番読む本数多いです。
二次と三次は全部編集で、最終で特別審査員の先生方にご意見伺います。 比率は流石に半分じゃないだろうけどそれなりの確率で見られてるわけか
チンチンミニマイズだな なんか栗田ダメな感じなのか?
とにかく返信遅い系の人は嫌だな
こればかりはこっちではどうしようもないだろうし ここの場合、編集より下読みの方が見る目ありそうだな 198がまた炎上騒ぎ起こしてるんだな
早めに縁を切っといて正解だったな甲羅 忘れ去られるくらいなら暴れるスタイルなんだろうね
はだしのゲンのコラを通報してるらしい 凍結されてるよ。何度目かは知らん。4回目か5回目だな。 幾谷って「編集がクソだから俺は駄目だった!」とわめいていたけど、
あの性格なら例え編集が聖人君子でも遅かれ早かれ自分から炎上してたと思う 文章力も内容もゴミと言われたアーマードール、ちゃんとよめばそれなりなんだよな
暴れたりしなければ名前変えたりして作家生命続いたかもしれないのに
病気なんだろうな 編集に捨てられたって捨てられるようなレベルの小説しか書けないからじゃないん?
ラノベも書きつつ日本ホラー大賞とかsfコンテストで賞とったら編集も見直すだろうに 198の童貞がダメでビッチや奴隷はアリなのはおかしいって主張は少し共感できたけどね
何を言うかじゃなくて誰が言うかってこういうことなんだなって思ったおもいで 応募数から考えたら無茶苦茶多いよな。
シゲタ◇講談社ラノベ文庫 @shigetayuu
2018/06/04 18:40:34
ページ数と体裁の違反がほとんどです。
いま外なんで体感なんですが、50本くらいだと思います。
#peing #質問箱 https://t.co/FSiVN7ACrD https://t.co/IUryrEXWQK 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 一次落ちでシート貰えないところばかり送ってると規約違反だったことに気付けもしないからなぁ GAが言ってたけど規約のページ数が守られていない物がとにかく多いと
内容もうちの路線から外れたものが多くどこか他の一般系の賞の使い回しだろうと 内容以前に受賞のチャンス逃してるのが50本も?
そういやページ数の勘違いしてるのをよく見掛けるけど、それにしても多すぎるなあ 体裁の違反って、紙応募の話かな?
それともあらすじつけてないとか? 体裁つったら文字数や行数、あとは枚数だろうね。
あらすじだったら体裁じゃなくて、原稿の不備とかって言葉を使うんでないかな。
前に使用するソフトで変わっちゃう程度の多少の前後は気にしてないし見てないと言ってたけど、多少の範囲を逸脱したのが1割強もあるのかね。 でもさ、WEB応募だったら文字数も行数も関係なくて、ページ数だろ?
わざわざページ数と別に言ってるって事は、なにかあるのかなと思ってさ。 「日本語になっていれば一次は通る」が都市伝説になった代わりに
「規約を守っていれば一次は通る」がまことしやかにささやかれる時代の到来か そういえば前にフリーのワープロソフト使ったら指定した行数にならず慌てて直したことがあったな。 講ラだと応募はテキストだけじゃなく、ワードや一太郎も使えるからね。体裁の問題もあるだろ。
ワードの設定で、行送りが変になる程度の話なのか、それとも1行増やしてページ数ごまかしてる奴がいるのか。
勘違いや見直し不足で間違った程度ならいいけれど、故意に違反してる人が多いのかな? 他のスレみてるとそもそも設定の仕方をわかってないやつが多い気がする
テキストであげればそっちで勝手にやってくれるでしょみたいやつを見かけることがある
なろうとかで上げてた作品をキリのいいところで適当に手直しして送ってるんじゃないだろうか 甲羅だしね
「よし、俺は甲羅受賞のために作品を書くぞ!」なんてやつどれだけいるよ
もしかしたらゼロかもしれない、使い回しだよこんなところ
別に落ちてもいいという気持ちで適当に送ってるやつばかり
だから規定も見ていないだろうしその程度の場所だと編集者は胸に刻むべき ナギ先生ロリコンなんだろうなぁ
ロウきゅーぶが大好きでぱすてるぴんくのイラストレーターも自分で指名したらしいし
二次だけならいいけど現実では興味持つなよ 何はともあれルールは守らないとだな
俺も間違えてないか不安になってきた 甲羅の体裁微妙にわかりにくいからな
おれも今回フォーマット落としてそれにテキスト移したらページ越えて慌てて削ったし
150だと思って油断したら微妙に行数がよそより少ない ただでさえ他と比べて競争率低いうえに50本もライバルが消えてラッキー!と思ったら
自分も規定違反をしていたなんてことにならないように。 体裁の違反はフォーマット使えば回避できることなのにと思うけど
応募要項をよく読まずに他社のフォーマットのまんまで使いまわしを送りつける人が意外と多いのかな >>578
そんな感じでテキトーにやってる人は結局本気とか使いまわしとか関係なく落ちそうだよなぁ なにげに第一回大賞の澄守さんがここの生え抜きエースになりつつあるよね しかし他の受賞者は全員消息不明という
他社で書いてるのもいないしみんな使い捨てなのか? 澄守さんは諦めなければ甲羅はずっと面倒見てくれるってTwitterで言ってたな
それが編集部の意向なのか担当の栗田さんの意向なのかは知らんが
澄守さんは売れてなくてもずっと本だしてたし
消えた人は筆折っただけなんじゃ? 198、ゲンコラをNPOに通報して垢凍結&炎上祭りになっとる
何やってんだあいつ 売れないって言っても
大賞でも数字でない講談社で数字出るくらいに売れてるからな
売り上げがわかるだけでここじゃエースで期待されるさ 期待はされてないと思う
何作だしても当たらないんだから
それでもそういう古株にはレーベルの賑やかしの役目がある 消えていった人たちは筆折らざるをえなかったんだろうなあ
書いても金にならないんじゃきついだろ
あとはスレに出てたように編集が外れだとまともな連絡取れないんだろうし >>561
しっかり体裁は守ったつもりだが、こうも多いと言われると不安になるな 軽微な違反をするとシゲタ氏に呼んでもらえるらしいぞ! いや、違反するなよって話だが。
ひどい違反はやっぱり弾かれるのね。
質問投げた人だけど、質問箱でお礼を言うわけにいかないのでここで。返答ありがとうございます。
ここは滅多に見てないかも知れないが。
シゲタ◇講談社ラノベ文庫 @shigetayuu
2018/06/06 16:57:47
いいえ。厳密に全違反を入れた数です。今回は55本でした。内訳は言いません。大変だからです。
数枚不足・超過や書式違反、あらすじ不備等の軽微な違反は一次選考で僕が全部預かって目を通します。良かったら二次から審査に入れてしまいます。
#peing #質問箱 https://t.co/qh08awivKI https://t.co/3EsOgzvVXB
Peingさんから
https://twitter.com/shigetayuu/status/1004271118968999938 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) それは前から言ってた
ぶっちゃけそれでわざと違反したやついるだろ シゲタに読んでもらえるのと顔も名前も知らず部外者で責任もない下読みに読まれるのとは
やっぱ違う気がするね。 DAYS NEOというのがなんなのか知らなかったのでぐぐってみた
どう考えても編集者は仕事をさせられすぎではないだろうかとかわいそうに思えてきた シゲタ編集は作家のツイッターとか見ないって言ってたけど、HJの騒動見てると
多少は見た方がいいんじゃね? と思えてくるな。 DAYS NEOのスレ見に行ったらここで見るような編集への不満があふれていて
どこも同じなんだなあと思いましたまる アニメ化の際には人や時間を使ってもチェックしておいた方がいいかも、とも言ってるからね。
今回の騒ぎはアニメ化がなければ1作家の不適切発言による炎上騒ぎで終わったことだし、アニメになるってときにはチェックするんだろう。
ってか、講ラはコミカライズはそこそこあっても、アニメ化は何作ある? って感じだね。 確か数分のアニメにはなってただろ!
1回→2回の凄まじい零落はアニメのこともあったね、思えば。 なんか切なくなるな
そこでミスったのが終わりの始まりっていうか そりゃあのアニメ化じゃインチキレーベルって印象つくわな
PV作成とかにしておけば良かったのに 多分本当にアニメ化の計画はあったと思うよ、進撃バブルで金持ってたし、枠も確保してたんじゃないかな。
が、当時の編集長が言ってたとおりレベルが低かったから、枠は竹井に譲ってPVにしたんじゃね? 内情はその通りかもね
でも周りからみたらインチキにしか映らない
レベル低いなら受賞無しにすべきだった
無理矢理中身が伴わない大賞出してつじつまあわせのアニメ化なんて長期的には誰も得しない 第一回は1000作あったんだから、どうにかアニメ化できるレベルの作品が1作くらいはあっただろうけどなあ
こんな体たらくの今とは違って本命送った人もいただろうし
それか設定面白そうなの選んで魔改造すれば良かったのに 絶対大賞出せって圧力もあったのかもしれんね
某世界的なピアノコンクールでも1位出さないとスポンサー降りるとか、上層部からの圧力とかあって
審査員やる気なくなっちゃった話あったし
変に金かけたり一位に特典つけると、それを絶対活かさなくちゃ、みたいな縛りできて自縄自縛に陥るからねぇ ttps://twitter.com/shigetayuu/status/1004971888462856192 秘策なんだから当然といえば当然なんだけど想像もつかないな
消費者視点で「ああ、これのことだったのか!」とわかるような策なんだろうか コミカライズで宣伝じゃないのか?
まさかラノベ雑誌を新しく作るんじゃないよな…月刊ラノベマガジンとか まぁ、受賞もしていない私が心配することでもないのだが
機構がうまく回っていなかったってのがどういうことか気になるな >>616
シゲタ◇講談社ラノベ文庫 @shigetayuu
2018/06/08 01:13:39
今のところ、ざっくり6月末一次発表、7月末二次発表、8月半ばに三次発表、9月ごろ最終発表のつもりで動いています。
最終に残った時点で担当がつくのでその連絡がありますが、発表前か発表後か、電話かメールかは担当次第ですから4分の1は本当です。
#peing #質問箱 https://t.co/GXHll9L6kx https://t.co/AEarAPmteu
Peingさんから
https://twitter.com/shigetayuu/status/1004758295066730496 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>615
確か各部署の連携が良くないとずっと言ってた
86がバカ売れしてる事についての回答で連携さえ取れたら甲羅だってできらぁ!と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています