異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part162
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525048857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1 おつー
ついでに前スレで審議が進んでいた内容を書いておきます
・スレタイを範囲を広げる形で変更(異世界系全般を対象に)
・テンプレに注意書きを追加
(※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください )
・スレチ長文などのイラつく書き込みについて語って発散するスレへのリンクを追加
(https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520258290/)
異論がなければ、次スレをたてるときに以上の追加をお願いします 今のところ、向こうのスレと使い分ける意味がないからな
あっちが荒れればこっちは避難所になるかもしれないけど なろ主とクラスメイトの価値観がかみ合わなまま平行線な状態かな
例はありふれのハジメさん(覚醒後)と光輝:勇者((笑) 価値観や善悪の基準は違うと分かり合えないからね
ある人が最低の行為だと考えることを別の人は素晴らしいことと考えたり
通り魔が発生する理由の一つは「甘え」って言葉を使う奴等なんだけど
絶対に言うのをやめないだろうからなあ あっちは流れが早くて読む気になれない
内容もただの異世界に関係ない史実知識披露自慢合戦だし 見当外れの異世界批判で「こんなもんありうるわけねーだろ」ってのがあったときに
「過去の歴史でそれに近い事があった」というのは説得力ある反証だから、ある程度は仕方ない
むしろそそこそこの史実も知らんで社会とか戦争を基盤にした、フィクション事情を批判するのは無理がある 目立ちたくはないとか言いつつ
周囲に合わせるという考えを
いっさい持たない主人公 問題は、「(俺の知ってる)史実ではこうだった! なのにそうじゃない異世界はおかしい!」
とか言い出す奴だわな。 でもなろうだと魔改造しといて包囲殲滅陣はハンニバルがやってたからおかしくないとか言い出すじゃん 知識や技術でチート名乗るナローシュいるけど
あれってチートというかTASの領分だよなと思ったりとか あの包囲殲滅陣、300人を捨て駒兼餌にしているイメージがある。 あれなろう主ともう一人剣の達人みたいのと二人で十分だったよね >20
殺すだけなら二人で充分
ただし
「街に向かってくるモンスター達がバラバラに侵入しない」ように三百人の冒険者というエサが必要
「負けそうになったモンスター達がバラバラに逃げ出さない」ように三百人の冒険者というカカシが必要 >>14
そやな。
史実は、可能性のひとつを現実がなぞった結果であって、
それ以外は成立し得ないわけではないんだし。
「こういう異世界が成立するにはどういう前提があった方が自然か」
みたいな議論なら聞いてみたい。 創作なんやし作者のやりたいようにやるやろ
価値観合わないから否定するアホは読まなくてええやん 呉が800の兵で10万を退けたってのはやっぱり嘘なのかな >>24
ちうごくはよく人数を盛るから多分大袈裟に言っている。 うろ覚えだが、4コマ漫画の「孔明のヨメ」だと魏軍五千に対し劉備軍二千で戦ってた
桁が一つ違うw 逆に「3対5000」「30対5000」だったら「よくあるTUEEE」モノで終わってた可能性も。
実際包囲殲滅陣は「実質2対5000」だったからね。
あと、たとえ無双で2対5000のキルレシオあったとしても、「散開して逃げる敵」の掃討を担当する散兵が必要だわな。
戦略戦や戦術戦じゃなく、殲滅戦であるとするなら(実際包囲「殲滅陣」だしねアレ)。 個人的には「3対5000」じゃなく「ネームド30人対5000体」だったら、結構いい話ができてたのではないかと思う。
一騎当千ならぬ一騎一六六の、×30の物語、みたいな。 ご都合展開でも間違い理論でも話が面白ければそれでOKだと思うんだよな
面白くないから重箱の隅まで突かれて馬鹿にされる 戦国獅子伝って漫画の最後だと
二百に満たない数で十数万の敵と戦い負けていた 実際の戦争ではどんなに強くても大軍には勝てない
宮本武蔵だって関ヶ原では役に立たなかった そりゃ多勢に無勢で生き延びた奴が居る事にビックリされる所ですもの まあ探そうと思えば32人で4000を撃退して拠点防衛したとかあるけどアレはイレギュラーだしな 空手の達人でも五人相手には勝てないらしいよね
漫画の喧嘩の強い不良レベルさえ現実にはいないのか 強くなりたかったけどなっても一人しか倒せないんじゃな なお、怪人と戦う前に大勢の雑魚と組手をしている仮面ライダーさん
戦争規模になると、個人がいくら強くて孤軍奮闘しようと
単純に手が足りなくてその間に負けになりそう その辺りは上手く立ち回るようにするのだよね。
複数を相手にしないようにするとか、複数で1人の相手と戦うように持ち込むとか。
言うだけならそんなに難しくないけど実行は難しいと思う。 武術の達人「大人数との戦い? そりゃ逃げるのが一番じゃろ?」
幼女戦記で、あくまでも平面的な騎兵運用にこだわって、空から(主人公とかに)爆撃されて
「実地訓練だ」みたいな言われ方をされたとこがあったなあ。
なお実際の歴史にもあった模様。飛行機の出現に軍制の改革が遅れた国。 軍制がそのまま貴族制の権益・地位確立と結びついてると、
たとえ国が焦土と化しても改革は難しいだろうねえ。
いわんや兵士を畑から生える肉壁との認識しか持っていない国をや。 殺陣もそうだしジャッキー・チェンもそうだけど
一対多数に見せかけて実際は一対一と後ろでうろうろしてるだけのやつ 戦ってる仲間に交じると巻き添えor邪魔になるのと、
あと逃がさないとか隙を見たら攻撃するとかの役目があるんだぜ。
ジャッキー相手に銃器で一発だ、みたいなことやったらキョウザメだしなー。
でも爆発は使う。 インディジョーンズで襲い掛かる剣士に銃器で一発やったな
ハリソン・フォードが殺陣がメンドクサイって理由で >>51
撮影時、ハリソンは水あたりの下痢で殺陣が出来なかったらしい >>52
ハリソン・フォードだから許される一見ネタで
ウケたからって多用したらイラっとするけど >>51
坂本龍馬を思い出したよ
剣術の腕がいくらあっても銃で撃たれたらおしまい
るろうに剣心とかで達人は十に対抗できるとは思わない方がいい 異世界の不思議武術を使う凄腕戦士は亜音速以上で動いたりするのがごろごろいるから、そんな世界では初速度の遅い射撃武器は叩き斬られて終わりなんだろうな まあそんなリアル重視しても面白くなるかっていうとアレじゃね
リアリティとケレン味のバランスは難しいと思うわ あっちのスレみたいに、ファンタジーって嘘を必死でマウントしてもな
正確さより面白さが重要だわ >55
ちゃんと銃器にも神の加護つけてあげれば光速で弾丸がカッ飛んでいくさ 経済というかお金の流れが理解出来ていない作品は大体困るというかイラつくな
顕著なのがスキルによる購入系。ネットショッピングとかそのあたり
主人公の能力によって、現地の貨幣を消費して商品を購入するわけだが――
本来貨幣というのは血流のように巡ることによって人々の経済活動を助けるものであって
ネットショッピングによって消失するというのは
人の身体に例えるならば身体の一部に穴が空き、流血している状態
そんな状態が続くと、当然失血死=必要な貨幣が世界から不足し、経済が麻痺する
それこそ中学生レベルの話だと思うのだけど
社会科の授業で公共事業について学ばなかったのかという話だ
国が公共事業に支払った金が人件費となり、給料貰った人が使うことで経済を回すってアレな
何も公共事業に限った話じゃなく、それが製品だろうがサービスだろうが、
支払われた金は対価として別の誰かの懐に入り、それが連鎖的に使われることが前提となってる
だからまぁ、なんだ。日本人で義務教育受けているなら
知っていて当然の知識であって長文割いて説明する方がおかしいってのに
そんなことすら理解していなさそうな作者、作品多すぎって愚痴だよ >>59
それ以前に大前提として異世界の諸国とネットショッピングしてる運営(?)に相場がある事自体おかしいんだが
ネットショッピングを経営してる奴が王様と国交を結んでるんだろうか? かなり昔のTRPGで異世界すらまたにかけた多国籍企業というのがあったけど、版上げが2回行われてどうなったか詳細を覚えていない。
ルール上、特殊なダンジョン以外では何処でもクレジットカードで即座にアイテム購入が出来た記憶があるのだけど。 >>59
言いたい事はわかるが
個人で消費する程度の金額が消失したくらいで
影響が出る貨幣経済なんてまともじゃないだろ
それに貨幣は大体毎年生産されている
人間に例えると新陳代謝をしているはずだから
古い貨幣が多少減ろうと影響はほとんどないと思うぞ そこまで経済を学んでる人間ならそっち(貨幣経済)そのもので書いた方がずっと面白い作品描けそうな気する。
普通、経済学をそこまで学んでる奴ぁいない。いわんやミクロなりマクロなりをや。
(自分は学んだ方なので理屈は分かってる系だが)
プログラミングの妙を戦史系作者に求めても酷ってもんじゃろ?
イラつくネタを発展解消が良い道じゃぜ。 ごっそり経済の一部がえぐれるレベルの売買が行われたら、その国の経済が崩壊するよりかは
先に通貨価値が上がる方が先のような気がするのじゃぜ。
(一気に消えてくわけでもあるまいし)
そして金貨銀貨、偽金貨偽銀貨の舞い踊る取引相場の鉄火場のご登場とくらぁ。
そこに(ナローシュ自身による)仮想通貨が颯爽と登場してファンタジー経済がカオス&バブルの中に!
慘澹たる結果しか見えない。破産商人の続出による悪党(日本史的な意味で)の勃興とか。 >>60
そのネットショッピングって大抵神様が経営してるか仲介してるやつじゃないか?なろうだと たいていのその手のファンタジー異世界は現代社会的なマクロ経済なんかないのだから、
シンプルに「ミクロ経済的に有害」てはなしでええんちゃう?
たいていのナローシュなんて冒険者ギルドくらいとしか取り引きせんで、
そこから得た莫大な報酬を死蔵されれば冒険者ギルドには損害が大きい。 異世界の経済を心配するぐらいならジンバブエで内政チートだ >>67
チートないなろう主がそんな事を出来るとは思えん そもそもネットショップの運営って異世界の貨幣の信用性を何で判断してんだろう? その世界は魔素が凝った魔石が通貨
しかし実は魔素は世界を蝕むもの
一向に魔素を消費しようとしない異世界人に業を煮やして、神が転生者を送り込む……みたいな話だと面白いかな >>67
経済良くするだけなら
税金を一切取らなければ勝手に金持ちや企業が集まるよ 金銀銅、真鍮ニッケル、辺りを通貨にするのは、普通。
プラチナや鉄や魔石も、まあ設定によってはいい。
でもアダマンタイトとかオリハルコンとかミスリルとか、武器に使うモノを通貨にするのは、よく分からんな。
銀のように加工しやすく応用が利きやすく、というわけでもあるまいし。
あと真鍮とオリハルコンが違う金属問題も。 税金なり通貨発行権なりといった再配分の構造がなければカネは経済を回さんのやで。
そうでなければタックスヘイブンは今頃シンガポールや香港もかくやという経済圏になってないとおかしいし。
そして再配分や通貨発行にはカネがいる。そのために最低限の税や発行権は持っていないといけない構造。 >>44
強いユニットがいるほうが勝つ
だからミサイルサイロや核つんだ原子力潜水艦
空母を建造する
歩兵がいくらいても弱いからあまり意味がない
歩兵は勝ったあとの占領に必要だからゼロにはできんが
戦いは数ではなく質 攻撃は防御の三倍云々も広まってるけど
これは一人当たりの戦力に差があまりない時代だから成立しただけ
個人の強さの差がつく異世界で通用するわけないだろとイラつく台詞 >>72
軍需物資である金属を貨幣として流通させて有事には回収して地金として使う目的の硬貨もあったはず
なろうのは知らん 異世界ファンタジー読んでると互いの軍勢がぶつかりあってるのに、実際の勝敗は
超人的な力の将軍の一騎打ち同士で勝った方の軍勢が勝ちになるだけの展開ばかり……
兵隊は何のためにいるのだろうか… >>72
古代中国でも武器とか農具とか銭とかに同じ金属使ったりしているから
結局価値があって加工出来て持ち運びしやすいものってそういうのしかない
どうでもいいけど金とかだと買い物しようにも使えないから
高価すぎておつりが用意できないし見たこともないから信用もできない >>77
敵がなんの脅威でもない兵隊をわざわざ一人づつじっくりなぶり殺しにして自分の能力をバラしながらこちらが対応するまでの時間稼ぎをしてくれる白痴結界が発生するから兵隊は必要 >>77
その辺はよくある三国志ものや『キングダム』とかもあんま変わらんのよな。 一般兵は有名武将の一太刀で数人まとめて真っ二つにされるためにいる
精鋭兵は一般兵を蹂躙できるが名有りの武将の引き立て役になる
そんな感じ まあ実際、士気は大事よね
範馬勇次郎やブロリーみたいなのいたら、大多数は戦う前に逃げ出すだろうし 全力で好き好きアピールしているヒロインに対して朴念仁ななろう主がイライラする >>83
非なろうテンプレだとその手の朴念人キャラって
博愛精神の持ち主だから特別な好意に疎いってのがあるんだよな
ナローシュは好き嫌い激しいタイプだからあれだけど キングダムとかの兵士って超重要だろ
そいつらが命かけてやっているから将が一騎打ちできる舞台ができるわけで
ドラマも生まれるんだからさー
あと買った方の軍勢が勝つのだってそりゃリーダー失ったらそうなるさ
でもそこから死に物狂いに逃げ出すとかもあったりじゃないか
っつーか、ナロウだとそこまでの泥臭い流れとかないなあ >>77
兵隊がいなかったらいかに強い強者でも嬲り殺しだろ 圧倒的強者が爪隠すって言うのは好きだけど「目立ちたくないなー」(チラッ)
「あー目立っちまったかー、カーッしゃーねーなーいっちょやってやっかぁ」(チラララァ)
って言うのには反吐が出る
賢者孫、即チ、それとそれらのフォロワー共てめえらのことだよ
強者なら強者らしい余裕出して欲しい
ワンパンマンみたいな戦場に出てきたら即決着でもいい
小物にしか見えない行為は止めろ 使い捨てとかにする補充しやすい肉壁要員と
補充が利かない高級兵科の違いを上手く使い分けて書ける能力がないからじゃね?
>>74で言うように質を求めれば戦いには勝てるだろうが
その後の占領地に割く頭数の兵隊も必要とされるだろうな
極端な例だが>>59の言うような現地の貨幣を消費して商品を購入する系だと
味方につけているのが現地だと少数派の亜人系なことが多くて
占領、統治できる人数がいないから戦い続けられない
もしくは金目のものだけ分捕って放置みたいな展開が多い >>77
総大将がやられる
↓
指揮系統が混乱する。志気が下がる
↓
統制の取れた志気の高い敵軍に殲滅される
↓
負ける
さらにこの流れをみんな知っているため、総大将がやられた時点で兵士や他の指揮官の頭に撤退がちらつく
一部が独自に撤退を始めたらもう潰走なので本当に逃げるしかない
無線等の遠隔通信手段があって、司令部は後方にあり、部隊は小さな単位で運用される
とかならこの流れは起きないだろう 圧倒的に強いはずなのになぜか逃げられるとか
余裕ぶってトドメ刺さずに足元すくわれるとか
物語の尺を稼ぎたいのはわかるがメンドクサイ 会戦シーンなんかでイラつくのは、敵軍の布陣がどっかの戦記物とかのパクリな感じで、
でも、自軍はパクリ元と思われるもので敵軍と対峙している軍と兵科も違うし、ずっと強力。
その結果、敵軍の対応がなんかずれてる見当はずれな戦い方になって、
自軍が無双してても、それは単に敵が白痴結界でバカになっているだけにしか見えないという
ほんとにそういうのはイラつくわ ゲーム世界でも無いのにレベルやステータス上がったりスキル覚えたとか言う設定でると即効ブラバだわ、
ステータスやレベルがある納得できるような設定があればまだ我慢できるがほとんどが無いんだよな、どういう仕組みだよ
しかもレベルが上がったからステータスが上がったとかスキル覚えたとかじゃなくて
順序が逆だろスキル覚えたり強くなったからLvが上がるって言う物だろ 蒸し返して悪いが、ネットショッピング系のやつは、
すごいのはそういうチート授けた神さまと、素晴らしい製品を開発したメーカーのみなさまであって、
主人公が賞賛受けるのはおかしくね?って思うんだよなあ ニートやリーマンでも、知識さえあれば長年修行してきたパン職人顔負けのパンを
あっさり作れるし味噌も醤油もマヨもタルタルもソースもたいした苦も無く作れちゃうし
獣ところか魔獣の血抜き、解体もお手の物だし、千羽こき作れちゃうし
水田作ってお米作っちゃうし、都合よくどっかから出てくるじゃがいもで連作障害解決しちゃうし
アスファルトの道路もひけるし風呂も作れるしウオッシュレットも作れるし
下水道も上水道も作れるし
っていうような人よりも、ネットショッピングで買ってすます人の方が
なんとなくまともな気がしないでもないと思うようになったこともある その力があっても使ってくれなければ無いものと同じでね
その恩恵を受けた人にとってはチートのショッピングを使ってくれた人にお礼を言うのはおかしくないと思うよ そもそも大した理由もなくチートもらう時点でおかしいって言っちゃダメっすか
つーかチートって不正行為のことだよな?
なんで不正スタート当たり前みたいな風潮になってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています