異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part163
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part162
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525048857/
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「古代魔術師の第二の人生」(なろう⇒ハーメルン)にでてくるシーン >>544
そのせかいで文明を有する生物の寿命が20年とかだったらおかしくはない >>1 >>540-544
この世界線は、なんと、
1999年 元日経新聞主幹 水木 楊 著
近未来予測ノベル「2055年までの人類史」かw
200X年〜202X年の近未来予測
欧米日の引きこもり傾向加速
エロ動画規制撤廃、麻薬合法化など、
民主党 リベラルな黒人大統領 ワシントンをへて
共和党 白人ウヨマッチョ大統領でも、変わらない
中・露・イラン・大高麗共和国
(韓国主導 統一コリア)が、
ウクライナ侵攻、南シナ海侵攻、
サウジ王政撃破、核ミサイル武装で、
脳筋軍国マッチョ、ゴリマッチョムードマックスな、
「帝国をトリモロス!」状態に。
日本 少子高齢化社会テラ加速、ギガ増税傾向
加速=年金支給年齢大幅引き上げ。
慢性的オイルショック、慢性的狂乱物価で、
スタグフレーション慢性的構造大不況へ。
最悪だなあアwww 米や味噌は恋しがるのに家族とかは全く気にしないのにはちょっとイラリ
天涯孤独とかのなろう主もいるけど友人知人くらいはいるだろうに 日本にいたときは会話LV1とか持ってなかったからまともにコミュニケーションとれなかったんだろ 米だ?味噌だ?醤油だ?
味醂と鰹節と煮干し忘れんなよオラァン!?(干しシイタケを水戻ししながら)
そう言えば昆布とかも見ねえなあ……真昆布とか利尻昆布と同じうまみ成分が干したら生成される奴も必要だな! VRMMOとか明らかにオーバーテクノロジーなのに掲示板回とかで古くさいスラング使ってる奴
コミュニケーションツールは進化してないのかよ 2ch風の掲示板からポスペ、メッセンジャー系に変わり
公式掲示板を経て今はLine風のTL携帯連動描写される事が多いな >>548
現代人は繋がりが希薄だし、米や味噌って身体が欲しがるから分からんでもない
まぁ描写に寄るけど 米は普通に存在しててもおかしくないと思うんだけどそうでもないの? ヨーロッパの一部でも米は食べられてたしなリゾットとかパエリアとかピラフとか
ナーロッパでも確かに雰囲気的には出せそうである
小麦粉も元は地中海沿岸部のマイナー作物だったらしいし >>556
でもそれらはうるち米じゃないんだよなあ… まあ突っ込まれるのは
「異世界に米が存在すること」より、
「異世界に現代日本の様々な品種改良されたうるち米同等のものが存在し、
それまで食用にもされず流通もしていなかったのに、
ナローシュが欲しがりだしたら突然発見される」とかの展開だしな。
一つ二つ不自然なのでなく、不自然のミルフィーユだから。 日本食は調味料よりも出汁と発酵に多くを依っている(ラーメン屋なんかが日本で一番ダシを使ってる)んだけども
その辺の描写と創意工夫少ないねえ。
味噌と醤油だけ再現できればいい的な。
ヨーロッパでもブイヨンとかいう出汁的存在あるのに。 あと稲と言えば水稲ばっかりとかな。
一応陸稲(ヨーロッパのパエリアなんかはこっちで作られてること多し)もあるんだけども。
水稲は連作障害起こらないというだけで栽培は難しいんだよなあ。虫害とかも多いし。 流行り廃りはあるけど、メッセージのやり取りは結局シンプルな文字ベースに戻るよね リバーシや将棋orチェスを考えて異世界に広めるネタが多数あるけど誰も囲碁を広めようとしていない現実かな 囲碁はちょっと分かりにくいし、オセロがあれば別にって
碁石の数も多いしなぁ
将棋やチェスは戦術ゲームが大抵あるし馴染みやすいんじゃないかね あとトランプかな
絵柄はその世界の特色を生かしたものにしてあれば有能だが理由もなくダイヤとかスペードとかだと無能 碁石は同じ大きさの白(または黒)の石を多数用意するのが面倒だから?
これも木のチップで代用できそうだけどねえ
真相は作者が囲碁まではルールを詳しく知らないからという身もふたもないはなしだが 単純にルール知らんから取り扱っても軽くなるし変なとこでボロ出たらやだからとかじゃない いやいや。
異世界でのTRPGの普及率の低さに比べたら、どれもこれも大ヒットレベルですよ。
RPGの元祖で、ゲーム的な異世界モノに非常にあってるんだけどね。 囲碁は初心者、中級者、上級者でそれぞれ全く違ったゲームになるのもあるだろうし
対戦するにしても観戦するにしても
中級者程度の経験ないと面白さも分かりにくいだろうから
ゼロから普及させるのは難しい気がする ゆっても囲碁の下地は陣取りゲームだし
よほど未開の文明でも無い限り理解されにくいとは……そういや、なろう異世界か 単なる娯楽ならオセロで良くて戦場ゲームなら将棋(チェス)があるからじゃねーかな、生産出来ないし
それに囲碁はほんとわかりにくい。重なる点での取り扱いとか細かいルールが広がるかどうか >>567
俺が居たオンセだとナローシュそのものの行動をしてた奴がいたけど誰もさすなろしてくれないから光の速さで消えていったぞ 囲碁将棋は「定石」とか「一見しての勝敗の分かりにくさ」というハードルが。
下手に描写すると「定石知らんのプププー」と経験者に莫迦にされそうだし。
そら謎将棋や勝敗もルールも明瞭なリバーシなどに偏る。 TRPGは「空想キャラが空想キャラで遊ぶ」という作品中のメタ構造の描写が。
そもそも「キャラで遊ぶ」「キャラを作り出す」のは結構特殊技術なんよ。
「空想」に慣れてない人間が簡単にできるもんじゃない。 一緒にTRPGで遊んだ友人達とも連絡がつかなくなったりして
コンベンションというものに参加したいと思ったりもしたが
おっさんでコミュ障気味で今時の作品のルールとか全然知らないから
結局行かずじまい >>573
>「空想」に慣れてない人間が簡単にできるもんじゃない。
非常に納得した。 スライム・ドラゴン・フェンリル・ゴーレム等をテイムする→その後美少女化してハーレム 時代の関わらずごっご遊びしない子供なんて存在しないだろ >>577
分岐はあれどストーリー固定でプレイヤーも最初から名前が決まってるRPGばかりの昨今
必ずしもそうとは言いきれないのではないだろうか 公園も減って行ってるしごっこ遊びは淘汰されたのだ…
確実に個を潰しに来てる 親戚の家に行くと、おこちゃま連中にプリキュアごっこの敵をやらされる >>581
最近のオフゲーは名前付き+そのキャラに柵があるものばかりだから自分で動かすRPって感じがしないんでしょ
それをするならもうネトゲするしかない。 >>578
逆にドラクエとかペルソナとかで、性別も年齢も外見も決まってるのに
名前だけプレイヤーにつけさせて「主人公らあなた」というのは何かおかしいと思う そういうもんかね
RPで思い出したんだが、一般人が看守と囚人に分かれてRPしてた映画が怖かったな >>584
『es』だね。
元ネタは史上最悪の心理実験として有名なスタンフォード監獄実験。
ナローシュにあがちな、「チートで超絶パワーを得たとたん暴虐な殺人狂みたいになる」
てのは、「自分は絶対的な強者で、弱者を痛めつけても何ら咎められない」という自己認識をした者は、
いとも容易く残虐性を露わにする、というこの監獄実験の結果そのものなんだけど、
たいていの書き手はその実験を踏まえてそう描いてるわけではなく、むしろ
「妄想、創作の内的世界でも、自分を絶対的強者として妄想してると分かり易いほどに残虐性を露わにする」
という追加実験みたいになってる。
(ある作品で、チート的パワーで覇権主義を掲げてたゴブリン転生者にそれを突きつける話はあった) 翌々考えるとRPGってRPさせる気ないよね
なりきりチャット(TRPG)はRPのみで形成されるけどさ いわゆるなりきり=RPというのも間違い
戦士や魔法使い盗賊といった職業、クラスに求められる仕事を
忠実にこなす事もRPなんだ、ゆえに名前やストーリー、分岐などは
RPGに必須のものではない
といったRP議論はTRPG関連のスレ、サイトで何十年も前から
延々と続けられている実に不毛な話題なんだけどここでやんの? そりゃあなろう的にはwikiに乗ってる最強テンプレ装備じゃないとパーティーから追放されちゃうからな RPGに必須はないって言うか必須しか集まらん
最初から選ぶ余地ないんだよなぁ… 馬場論ここで再燃してみようか(やめれ)。
TRPGは所詮はボードゲーム(ウォーゲーム)の駒にキャラクター性与えたものから始まったものですし。
キャラクターの強さ云々よりもルールの解釈や(本来勝ち負けがない筈の流れに)勝ち負けにこだわる部分があるのは
そういうとこの名残だったりする。
誕生から半世紀経ったのに未だに払拭されてないんだよなーこの辺。 なので「性別も年齢も外見も決まってるのに名前だけ自前」は割と原点回帰だったりする。
ストーリー=勝利条件、と考えれば、ストーリーに沿ったRPをするのも、TRPGの原点に忠実だとは言える。
ただ、勝利条件が曖昧なのにストーリーに沿うRPを登場人物に課すなろう作品、てめーはダメだ。
TRPGの融通の利かない部分だけ忠実に継承してるんだよな、なろう作品。そこがTRPGの頭打ちの原因だというのに。 まあ、ロールプレイのロール=役割、を、
演劇とかで言う「役」だと思ってしまうと
ちょっとそれは違う、てはなしにはなる。
ただ突き詰めると演劇の役だって、本来は
「その物語上の役割」なんだよね。
そこに「ゲーム」という要素が加わることで、
「役割を全うした上でゴールを目指す」という
遊びが成立する。
これはさらに突き詰めれば、小説含めた様々な
「物語を作る」上でも重要な視点。 >>585
ナロー主達は神様によるこの実験の被験者だとしてしまうと、すげーしっくりくるな スタンフォード実験は演技指導があったと判明したばかりだな。
さておき善良な市民は基本的に事大主義なので、正義という大義名分があれば、いじめ、投石、死刑、戦争によってひとをゴミのように殺すことを躊躇しないよ。 さあ、>>595の2行目に使われている3つの「言いくるめテクニック」を見破れるか君も挑戦してみよう >>596
ほう……我が詭弁を見破るとは貴様ただのナローシュではないな? 小説でナローシュとヒロインに魅力感じないんだよなぁ・・・なんでかなあって思ったら
自己中心的すぎるから。
※我儘な方でなくて自分の世界で完成させちゃってる奴 自分たち以外はどうなってもいい、って思想が透けて見えるのに、口先だけで善意を語ってるからじゃないかな 「主人公中心で世界が閉じてる」のに、イベントだけはやたら壮大ぶる、てのは
悪しきセカイ系の遺産だな。 追放されて1からやり直すために変装して偽装するスキル変えたらスカウトされた
イケメン「君のような頼りになる戦力が欲しかったんだ」
主「何言ってんだこいつ(さっき追放したじゃん」 正義を振りかざして他人を踏みにじり凌辱するのがナローシュだしなぁ・・・
人生、他人より自分優先にするのは当たり前なんだけど、程度ってものが・・・ 正義は悪を公正(色を塗り替える)させるから正義であってだな
悪を殺すのは悪なんだよなぁ…それが悪い訳じゃない、それを正義って言うのが俺は受け付けないわ。 加害者を殺しても被害者は生き返らない、そんなこと喜ばない(キメ顔)みたいな浅はかななろーしゅホント糞
加害者が生き続けても被害者は生き返らないし死んだ被害者の気持ちを確認した訳でもないのに 学校の警備員だか管理人が異世界に召喚される話で敵討ちに手を貸したらその影響で
実家潰され身内処刑された少女に命狙われて、剣聖とBBAが保護者面して止める話本当糞
主人公も色々同情の余地ありとはいえコミュ障だから交渉なんてできないし。ちゃんと話し合いで解決しろよ
ほぼ八つ当たりとはいえ恨まれる理由つくったのは自業自得なんだから、って思ったわ
※少女の関係者も主人公殺そうとするの黙認してたんじゃねえかって節穴振りだしそりゃ信用なんでできないけどね パクる側に読解力が無いから人気のある話の内容を理解できないままパクって胸糞にするんだよね 正義の敵は別の正義定期。
悪人の自覚のないナチュラル犯罪者ってのは度しがたい。 大半の作品は(有名どころも含めて)ホウレンソウと確認をしっかりしましょう、で済む部分がなきにしもあらず。
ただその辺はすれ違いアンジャッシュが面白部分を作るところがあるから、
一概にホウレンソウがしっかりしてる作品だけが良いとも言い切れぬ。むふう。 >>608
そうか?
敵が純粋に悪意持ったド外道ってのもなくはないが >>606
交渉って言っても庇護下にあっても剥奪する、誓約書も守れないような相手だし
勇者と名乗らない以上出自的に最下層民で不利だし、主人公は詰んでるから仕方ない
まあ、あれは今まで差別する側にいた少女が一族の誇りを取り戻すために誇りのない復讐するっていう滑稽な話なんで
力のままに増長した一族の末路としてはあんなものかなと
剣聖とBBAはかなり悪質な外野 あれは主人公含めて登場人物全員糞&糞で
ただ胸糞悪くなるだけの何一つ面白くない話で本当糞だったが
作者的には主人公に刃向かった一族皆殺しにして
権威のある二人を凹ませてざまあって楽しい話のつもりだったんだろうか >>612
アレでまったく無関係のヒロイン候補?の女性が死んじゃってるからなぁ・・・
少女も死んで、剣聖はなんか引退しちゃって、BBAは最期まで反省せず死ぬまで軟禁生活、
もう一人の少女は契約破って主人公殺そうとしてBBAに焼き殺される・・・
お前らなにがしたかったんだよと >>585
もし捕まらないとしたら今すぐにでも人を殺したい奴は多いでしょ
チート能力があればすぐに復讐を開始する人が多いのではないでしょうか 用務員読んでるとご都合展開はご都合悪い展開に比べればマシなんだと思ってくるからなぁ >>614
〜多いでしょ
〜多いのではないでしょうか
全面的にお前の妄想じゃねーかw ほんと一つのものだらけになるな
どんだけパーティから追い出された無能が有能だってことにしたいんだ 追い出される時点で無能だよな、PTメンバー含めて。
そもそもどう言った経緯の何を目的としたメンバーなのかも不明だし。
自分で仲間を集めるならそれは明確にするはずだし テンプレって便利だよなぁ、名前とクラスが違うだけでほとんど同じ
(実は超すごいけど)無能だから装備もアイテムも全て奪われて罵倒されながら追放→女の子助けてなつかれる→実は主人公が支援や索敵や交渉など細かいこと全部やってたので元パーティは機能不全になってざまぁ
少しはオリジナリティ出せよと思うがオリジナルっぽいところは更におかしい内容でつまらんという
ていうかどんだけ糞パーティやねん パーティ追放物でイカレてるなと思ったのは、
(女としての)レベルが低いから追放! ってやらかしたハーレム勇者
もちろん、戦力的には主力で、幼馴染の初期メンバーだけど 自分の能力隠してたら追放されちゃった系は本当意味わからんわ
そんな追放されて当たり前の状況自分で作っといてなんでざまあやねん PTの調整役してるのに「実は…」のは全く理解出来ないね。
コミニュティに属していればその恩恵受けることなんてすぐ分かるでしょ…
俺的にPTメンバーに1番欲しいのはそんな人だから蔑ろにするとかまず有り得ない >>623
というか、主人公の周り(ほぼ街の人間全員)がクズしかいないから成り立つ図式だよな
んで、何故かヒロインちゃんが出てくると一部の人が悪いみたいな風潮を醸し出してきて、そのくせ次から次へとクズが現れるという
やっぱりクズしかいない世界 >>623
うーんそうかねえ。家事をやってる専業主婦を馬鹿にする人も多いっしょ。
やってて当たり前とか普通とか思ってて恩恵を感じない人もいるんだよ。
追い出される系の元は離婚した男がロミオ化するって現象じゃん。 超頭いい秀才でも体当たり営業マンが欲しいとこに応募したら不採用だろ >>617
もし神様から誰でも殺せるボタンを贈られたら
すぐに押す人は多そう >もし〜たら〜多そう
こういう言い方の部分の指摘なんだけどな >>621
モテる男はやりそうだよね
>>623
実際の日本の企業でもそんな感じじゃないのかね
基本人材を見る目は全くないから
営業で物凄い実績を出すとか分かりやすいの以外判断できないし
しようともしない
日本軍の将校も恐ろしいぐらい無能 >>623
似たようなので組織の会計役がちょろまかしやってたから追い出したら
裏取引不正しまくりで今の組織維持してたから破綻しましたとかもあったな
犯罪でなりたってたの知らされてなかった組織のトップ含めてほかメンバーはすごい災難に思えた 規模が違うのは何とも言えない。
話してるのは冒険者PTであって家庭や会社じゃない。
家庭ならそもそも「やって当たり前」と言った人間も居るし会社だと「君が調整していたのか」と人物像を知らなかったりする。
でも冒険者は違うだろう?互いが互いの命を預かっている訳でその中で「役割」ってのがある
調整役なんていらねーよ。自分で出来るからってPTにはそもそもその役割が居ない(全員でやる)から追い出される事もなし >>631
人間の集団ではよくあることだよ
上に判断能力がないから優秀(ただし分かりにくい)
を見抜けないで特にコミュ力がない場合には無能だと扱ってしまう
営業で売り上げが多いのは分かりやすいけど
アシストが得意で営業実績に貢献していても無能だと考えるような
無能だと思っていた奴を退職に追い込んだら組織がおかしくなるとか
よくある話 恐ろしいぐらい無能なんだよな
よほど見る目がないのか
紀州のドン・ファンも彼女は金目当てではないとか
出て来た情報だけで金目当てとしか思えないし
裁判官も女性が嘘を言うとは思えないとか
見るからに怪しい証言ばかり採用するし 調整役っていろいろ大変なんやで(白目)。
神経ごりごりすり減るからな。それでもやれると言った奴だけができる。
最後に残るのはほんの少しの調和と人間型のもみじおろしなのだけども。 組織のトップがコミュ障だから体育会系的ノリで何とかする弊害というのは
ここ最近連続して起こったスポーツパワハラ事件で明らかだからな。
なので言い訳として「コミュニケーションがうまくできなかった」みたいなのが出る。
あれ、言ってる本人は本気なんやで。
下は「何言ってやがんでぇ、コミュニケーション以前の話じゃねえか」的な感想なんだけども。 独特なコミュニケーションの集団はウェイ系かヲタ系になり、コミュニケーション不全の集団はもれなく体育会系になる。
パワハラも体育会系ノリも結局はコミュ障がコミュニケーションできなくてテキトーなこと言ってるだけなんだよなあ。
追放パーティモノも体育会系ノリ(とその怨みつらみ)で書けば主人公への違和感は少なくて良いかも。 不遇ネタで思いついた。
「竹林魔法は最強です」
植物魔法の適性アリ→魔法学校に入学→植物の種類毎にその精霊と契約を結ぶ必要アリ→契約が少ない程魔法が強力になる傾向がある。
→みんな有用な作物とか樹木とかを幾つか契約する→主人公は竹一種しかも成長魔法特化で修行→皆にバカにされる。
→竹成長魔法しか使えないけど世界トップクラスになる。
竹の種や苗を敵軍の上空に投じて急成長→竹は地下茎で広がるので竹林となって落ちてくる。
軍隊の通過中にその地面に埋めた竹の種を急成長→竹林の檻ができる。
平原とかで竹の種を枯れるまで急成長→竹の実(穀物)が大量にできる。
瞬時に竹を成長(世界トップクラスの腕前)→間に合わせの防壁を作る。
海などで竹を作る→竹は中空で水に浮くので浮きになる。
勿論竹材(軽くて柔軟、矢柄・竹槍にもなる)も作り放題。
敵国の山中の竹林で穀物を作って放置→鼠が大発生して作物や人畜を襲うとかも可能。 >>641
その話、ヒロインを殺すんですか?
>>640
なろうは、不遇スキルと言いながら見るからに使えるのばかり >>640
殺意マシマシで下からパイルバンカー撃ち込めて戦場で引っ張りだこになりそう、広範囲殲滅トラップだな
不遇ってのはチャンスがないって事だからな、頭の柔らかい偉い人が上手く使えば不遇なりに活躍は出来る >>642
未亡人を助けるために狙ってた一族を皆殺しにする
その一族の生き残りに命を狙われる
主人公が正式な決闘という形にして、そいつと殺しあう形にする
剣聖とBBAは主人公が死ぬと思っていたから、それを認める
でも主人公が勝ってそいつを殺そうとすると、二度とこんなことはさせない、誓うと言って無理矢理力づくで止められる
生き残りの目には激しい憎悪しか浮かんでいないから、こいつは絶対にまたやる、と主人公が主張しても、絶対にそんなことはさせない、と強権発動して保護
後日、やっぱり生き残りの奴がやりやがった
しかも、不意打ちで主人公を殺そうとして、その場に居合わせた主人公の友人の女性を殺す
で、今度こそ決闘して、主人公がそいつを殺そうとすると、またBBAの関係者連中が横槍いれようとしてくる
と、まあ糞みてーな展開ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています