異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part163
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
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前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part162
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525048857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>67
チートないなろう主がそんな事を出来るとは思えん そもそもネットショップの運営って異世界の貨幣の信用性を何で判断してんだろう? その世界は魔素が凝った魔石が通貨
しかし実は魔素は世界を蝕むもの
一向に魔素を消費しようとしない異世界人に業を煮やして、神が転生者を送り込む……みたいな話だと面白いかな >>67
経済良くするだけなら
税金を一切取らなければ勝手に金持ちや企業が集まるよ 金銀銅、真鍮ニッケル、辺りを通貨にするのは、普通。
プラチナや鉄や魔石も、まあ設定によってはいい。
でもアダマンタイトとかオリハルコンとかミスリルとか、武器に使うモノを通貨にするのは、よく分からんな。
銀のように加工しやすく応用が利きやすく、というわけでもあるまいし。
あと真鍮とオリハルコンが違う金属問題も。 税金なり通貨発行権なりといった再配分の構造がなければカネは経済を回さんのやで。
そうでなければタックスヘイブンは今頃シンガポールや香港もかくやという経済圏になってないとおかしいし。
そして再配分や通貨発行にはカネがいる。そのために最低限の税や発行権は持っていないといけない構造。 >>44
強いユニットがいるほうが勝つ
だからミサイルサイロや核つんだ原子力潜水艦
空母を建造する
歩兵がいくらいても弱いからあまり意味がない
歩兵は勝ったあとの占領に必要だからゼロにはできんが
戦いは数ではなく質 攻撃は防御の三倍云々も広まってるけど
これは一人当たりの戦力に差があまりない時代だから成立しただけ
個人の強さの差がつく異世界で通用するわけないだろとイラつく台詞 >>72
軍需物資である金属を貨幣として流通させて有事には回収して地金として使う目的の硬貨もあったはず
なろうのは知らん 異世界ファンタジー読んでると互いの軍勢がぶつかりあってるのに、実際の勝敗は
超人的な力の将軍の一騎打ち同士で勝った方の軍勢が勝ちになるだけの展開ばかり……
兵隊は何のためにいるのだろうか… >>72
古代中国でも武器とか農具とか銭とかに同じ金属使ったりしているから
結局価値があって加工出来て持ち運びしやすいものってそういうのしかない
どうでもいいけど金とかだと買い物しようにも使えないから
高価すぎておつりが用意できないし見たこともないから信用もできない >>77
敵がなんの脅威でもない兵隊をわざわざ一人づつじっくりなぶり殺しにして自分の能力をバラしながらこちらが対応するまでの時間稼ぎをしてくれる白痴結界が発生するから兵隊は必要 >>77
その辺はよくある三国志ものや『キングダム』とかもあんま変わらんのよな。 一般兵は有名武将の一太刀で数人まとめて真っ二つにされるためにいる
精鋭兵は一般兵を蹂躙できるが名有りの武将の引き立て役になる
そんな感じ まあ実際、士気は大事よね
範馬勇次郎やブロリーみたいなのいたら、大多数は戦う前に逃げ出すだろうし 全力で好き好きアピールしているヒロインに対して朴念仁ななろう主がイライラする >>83
非なろうテンプレだとその手の朴念人キャラって
博愛精神の持ち主だから特別な好意に疎いってのがあるんだよな
ナローシュは好き嫌い激しいタイプだからあれだけど キングダムとかの兵士って超重要だろ
そいつらが命かけてやっているから将が一騎打ちできる舞台ができるわけで
ドラマも生まれるんだからさー
あと買った方の軍勢が勝つのだってそりゃリーダー失ったらそうなるさ
でもそこから死に物狂いに逃げ出すとかもあったりじゃないか
っつーか、ナロウだとそこまでの泥臭い流れとかないなあ >>77
兵隊がいなかったらいかに強い強者でも嬲り殺しだろ 圧倒的強者が爪隠すって言うのは好きだけど「目立ちたくないなー」(チラッ)
「あー目立っちまったかー、カーッしゃーねーなーいっちょやってやっかぁ」(チラララァ)
って言うのには反吐が出る
賢者孫、即チ、それとそれらのフォロワー共てめえらのことだよ
強者なら強者らしい余裕出して欲しい
ワンパンマンみたいな戦場に出てきたら即決着でもいい
小物にしか見えない行為は止めろ 使い捨てとかにする補充しやすい肉壁要員と
補充が利かない高級兵科の違いを上手く使い分けて書ける能力がないからじゃね?
>>74で言うように質を求めれば戦いには勝てるだろうが
その後の占領地に割く頭数の兵隊も必要とされるだろうな
極端な例だが>>59の言うような現地の貨幣を消費して商品を購入する系だと
味方につけているのが現地だと少数派の亜人系なことが多くて
占領、統治できる人数がいないから戦い続けられない
もしくは金目のものだけ分捕って放置みたいな展開が多い >>77
総大将がやられる
↓
指揮系統が混乱する。志気が下がる
↓
統制の取れた志気の高い敵軍に殲滅される
↓
負ける
さらにこの流れをみんな知っているため、総大将がやられた時点で兵士や他の指揮官の頭に撤退がちらつく
一部が独自に撤退を始めたらもう潰走なので本当に逃げるしかない
無線等の遠隔通信手段があって、司令部は後方にあり、部隊は小さな単位で運用される
とかならこの流れは起きないだろう 圧倒的に強いはずなのになぜか逃げられるとか
余裕ぶってトドメ刺さずに足元すくわれるとか
物語の尺を稼ぎたいのはわかるがメンドクサイ 会戦シーンなんかでイラつくのは、敵軍の布陣がどっかの戦記物とかのパクリな感じで、
でも、自軍はパクリ元と思われるもので敵軍と対峙している軍と兵科も違うし、ずっと強力。
その結果、敵軍の対応がなんかずれてる見当はずれな戦い方になって、
自軍が無双してても、それは単に敵が白痴結界でバカになっているだけにしか見えないという
ほんとにそういうのはイラつくわ ゲーム世界でも無いのにレベルやステータス上がったりスキル覚えたとか言う設定でると即効ブラバだわ、
ステータスやレベルがある納得できるような設定があればまだ我慢できるがほとんどが無いんだよな、どういう仕組みだよ
しかもレベルが上がったからステータスが上がったとかスキル覚えたとかじゃなくて
順序が逆だろスキル覚えたり強くなったからLvが上がるって言う物だろ 蒸し返して悪いが、ネットショッピング系のやつは、
すごいのはそういうチート授けた神さまと、素晴らしい製品を開発したメーカーのみなさまであって、
主人公が賞賛受けるのはおかしくね?って思うんだよなあ ニートやリーマンでも、知識さえあれば長年修行してきたパン職人顔負けのパンを
あっさり作れるし味噌も醤油もマヨもタルタルもソースもたいした苦も無く作れちゃうし
獣ところか魔獣の血抜き、解体もお手の物だし、千羽こき作れちゃうし
水田作ってお米作っちゃうし、都合よくどっかから出てくるじゃがいもで連作障害解決しちゃうし
アスファルトの道路もひけるし風呂も作れるしウオッシュレットも作れるし
下水道も上水道も作れるし
っていうような人よりも、ネットショッピングで買ってすます人の方が
なんとなくまともな気がしないでもないと思うようになったこともある その力があっても使ってくれなければ無いものと同じでね
その恩恵を受けた人にとってはチートのショッピングを使ってくれた人にお礼を言うのはおかしくないと思うよ そもそも大した理由もなくチートもらう時点でおかしいって言っちゃダメっすか
つーかチートって不正行為のことだよな?
なんで不正スタート当たり前みたいな風潮になってるの? 死んだ→神様が直で現れて手違いだったから〜のくだりがもうアレですし だってスタートする為にはチートがいるじゃん。
一般人で何も出来ないで野垂れ死にましたじゃ文字通り話にならないし。 じゃあ後はプログラマーが転生して、なんだこの魔法は、効率悪い作り方してるな、ソーレチョチョイのチョイ
ほら、ロスが少なくなって威力上がっただろ、全くこの世界の魔法使いは
プログラマーだから色んな魔法作れて最強だもんね!って展開
現代なら、未来から来たアメリカ人が、えっ、まだウィンドウズ上でJavaアプリ?w
ほら俺の作ったOS使えよ、早くてリソース使わないぞwってやる感じだろ
何で天才になってんだよ >>96
チートという言葉が誤用から本来の意味とは違ったまま広まってはや数年どころか10年ぐらい経ちそうなのに
いまだにああだこうだと言うのはアスぺぽく思える。もうはっきり言ってその話題はうざいよ。イラッとするわ。 リアルチートなんていう失礼な呼び方があるくらいだしな 「チートがなければ何も出来ずに野垂れ死にする!」
てのは「想像力/創造力の貧困」であろうよ。 別にマイナスな意味があるチートじゃなくてギフトでいいじゃん
なんで頑なにチートって狭い界隈でしか伝わらない単語使うのかって話
曲がりなりにも小説なんだろ? >>103
そりゃ、「なろう界隈」以外のことなんか何も考えてないからだろ。
「なろうという狭い蛸壺の中でさえ受ければ良い」のだから、
むしろ「なろう界隈でしか通じない言葉、概念、テンプレ」に
どんどん特化していくよ。
ただ、「自分はこの狭い界隈にしか向けない」ての自体は必ずしも悪いことじゃない。
だめなのは今やってるそれが「狭い蛸壺の中にしか向けてないこと」の自覚が無いこと。 そもそも「ギフト」という呼称が広まってない問題。
今下手に出すとFateのパクリとか言われそうだしなあ。
「プレゼント」だと「与えられた」よりも「神様が与えて下さった」(ナローシュ相対sage)イメージつくだろうし、
「チート」以外の言葉を知らないので皆チートチート呼んでるという可能性が。
「チート」は問題外として「ギフト」以外の何かいい名前はないんじゃろか。 あえて探すとしたら「天祐」「神佑」辺りかね。英語で言えば「プロヴィデンス」「プロヴィデンシャル」ぐらいか。
この辺は「傾奇者」が(それまで未見の言葉ながら)初出の時にさんざん描写されて広まったように、
どこかが採用して「本来チートはおかしいよ」というイメージが広まるのを待つしかないのかも。 アメリカでは割と昔から天才児とか特殊な体質の人をgiftedって呼んでたからヘーキヘーキ >>105
大昔に天与の才とか出てきた事もあったけどね。
天つまり神様に与えられた才能って事ね。でも神様に与えられるのはおかしいとか言い出すガイジがいて消えた。
それからチートコードでも使ってんじゃないのってくらい強いキャラを指してチートキャラって言葉が出てきた。 >>109
でも内政だの努力だの知識だのと、明らかに付ける言葉間違えてるのは消えればいいと思う
そして、他の誰かがそれで言葉を間違えて覚たままどこかで使うという悪循環
てか、所詮は素人の書いた文章を鵜呑みにするなと 例のゲームでは「祝福」に「ギフト」のルビを振ってたんだっけ
「天賦の才」とか「恩寵」とかいろいろ候補はあるだろうけど細かい意図が分かりにくいかな イラつくまでいかないが
『解体』が早すぎるんだよな
その世界は一日が100時間ぐらいあるのか?
あと、重い素材をギルド2階やら地下やらで受け渡すのはヤメロ
いっぺん卸売り市場見学してこいと言いたい >>100
お前いやしくも文芸板にいるんなら言葉の意味は正しく使おうぜ
「言葉は変わるもの()」
なんていうのは言語学者にでもなってからな >>113
あれだ、小人さんが魔法使ってるってことでご都合主義でええやないか
ミノとかオークのリアルな解体の描写されても困るだろ ミノタウロスやオークを解体しない、という展開はないのかね。 >>72
遅レスですまんが。
異世界設定だと、そもそもその金属が硬貨に近い形で
産出される設定とかならありかもしれん。
現実でも、貝を通貨として利用した種族は、わざわざ炭酸カルシウムで
硬貨を作ったわけではなかったわけで。 刀剣類に近い形の貨幣を造った例もあるし、ある意味実用品のまま、
あるいは加工品にして持っておくのは間違いではないのかも。
黄金の刀のように、実際には柔らかすぎて使い物にならないけど、売れば莫大なカネにはなる、的な。
あと日本の江戸通貨で見逃されがちな、実用通貨としての二朱金や一分銀という存在。
時代劇モノでもそういうのをやりとりするシーンはたくさんあるのに、この辺に言及してるのは少ないという。 省略されてるだけで、ダンジョンやギルドの中には山ほどの加工業者が詰めているという可能性は。
ドラゴンの死体を運ぶのではなく死体の周りに(即席の)工場群ができるという描写のマンガもあるし、
省略してるだけなら「そういうの(ギルドやダンジョンでの直接受け渡し)」もあり得たりはするよな。
金儲けなのに、その余禄にあやかろうとする仲介業者や加工業者の存在が見逃されがちなのがなー。 >>118
オネアミスの翼と言う映画では棒状の硬貨でしたな。
綴じ紐を通す穴があったり、長さや窪みの位置で自販機が認識したり、
棒状も便利と思わせるに十分な設定がされていた。 銅線を貨幣として使えないだろうか
持ち運びも便利 必要なだけ切って使える >>69
異世界の貨幣ってそもそも金銀貨だったりするからそれなりに信用はあるだろ >>123
それ最初っから切り刻んで粒状にした方が使いやすくね >>125
そうだ! 粒状だと無くしやすいから、平たく延ばして円盤状にするというのはどうだ? 金が意味あるのは序盤だけで、どうせすぐに幾らでもあるような状態になるんだから
何で出来ていても大した意味はない 俺、ロールプレイングゲームとかよく分からんのだが、
チートMODっていうんだっけ?
ああいう改造プログラムみたいなの使って、ゲームバランスを壊してまで自キャラを極端に強くして、それで楽しいものなのかね?
異世界テンプレって要するに、そういう欲望を小説で満たしてるんだろ? 無敵チートみたいなのもあるけど、MODはナロタジーより遥かにクリエイティブなものの方が多いぜ。
Falloutやスカイリムだと、逆にシステムに縛りを加えて、ゲーム難易度を上げるMODなんかも人気。
「スカイリムは極寒の地なんだから、気温の影響受けた方がリアルじゃね? よし、防寒しないと能力下がるMOD作ろう!」
とかね。
単にリアルにしよう、でも、楽なものにしよう、じゃなくて、その要素をどういう形で取り入れたら面白いか?
というのをきちんと考えてる。 >129
楽しいんじゃね?
古参MMORPGウルティマオンラインで とあるWARギルドがギルド同士の戦争のスクリーンショットをWEBサイトに載せたら
画像の中にチートツール使ってる証拠が写ってて
「オメー これUOAssistじゃん チートツールじゃん」「なんでオメーはUOAが判定できるの? お前らもチートツール使いかよ」
とグダグダになったことがあるから
ネトゲに関しては「対人戦闘を愉しみたい=インチキしてでも勝ちたい」だと思ってる 水戸黄門的な展開が好きなのは日本人のDNAなのかもね
普段は目立ちたくないけど。実はこんなに凄いんすよホラみたいな >>133
俺TUEEE、みたいな言葉が存在していること自体、
そういう人がある程度の割合でいることを示唆している。
自分がそうでなくても理解することはできるはず。 >>134
「目立つ=いじめられる、叩かれる」という日本人的村社会への恐れ、というのはあるかもなあ。
アメドラとか観ていると、あちらの中二病拗らせはすげーストレートに「目立ちたい! 周りを驚かせたい!」
という方向に暴走するので、日本的感覚だとより驚くところはある。
まあその拗らせの最終形がボーリングフォーコロンバインな銃乱射だしね。 >>134
いや、最初から身分明かしてたら、悪代官は良い子ちゃんぶって尻尾出さないじゃん
遠山の金さんよろしく、あれは覆面警官みたいなもんだろ よく考えたら時代劇って身分を隠してどうこうって設定多いな
黄門に金さんに吉宗に
主水も昼行灯の無能役人だけど実は・・・だし >>138
時代劇の場合特に、「決められた身分制度の枠からはみ出してはいけない」
という当時の社会的制約が強いから、「表向き枠の中に収まりつつ実は…」
という中村主水的キャラ立ては活きるんだよね。
根無し草でザ自由業のナローシュとはそこが違う。
>>139
その辺指摘すると、「現代日本人と価値観が違うとキャラに感情移入出来ないから」と言い訳するんだぜ! >>139
異世界スレとか見てると、むしろ読者が受け付けない印象もあるw
異世界なんだからそのくらいあるだろと何度思ったことか。 なので、ナロタジー異世界は、「異世界」ではなく「コスプレゲーム異世界」なんだよな。
日本人……というか、日本を舞台にしたアニメのキャラが、が異世界風ゲームのキャラコスプレしてる箱庭。 >>142
なろう産とか関係なくロードスとかの時代からラノベファンタジーはだいたいゲーム的異世界じゃん
問題はそこに胡座をかいてなんの捻りも面白味もない糞プロット量産してる所じゃね? ゲームにしたって、いささか杜撰なシステムだったりするような
敵が棒立ちになるバグとか、NPCのクソみたいなAIとか、崩壊したゲーム性のないバランスとか
その他もろもろ何とかしろよ そのうち、なろう主人公って、村人が虐殺されても「あいつらNPCだからどうでも良い」とか言いそうだよな。
「どうせ死んでも、しばらくしたらPOPしてくるから」とか。 >>143
ゲーム言うてもTRPGとビデオゲームでは違いが大きい気がする >>145
主人公じゃないけど、転生して覇権主義掲げてたキャラが非転生の現地人をNPC呼ばわりしてた、
という話はあったな。 >>143
「コスプレ」の部分が重要なのにそこを意図的に消さないでくれよ。
まあロードス島辺りも確かにも“コスプレ異世界もの”だけどさ。 >>145
主人公ではない別の者がNPCを虐殺して省みないというのがノクターンの方であった。NPCと暮らそうだったかな? >>149
有名どころだと、ログホライズンがありますぜ。
NPCだと思っていたら自由意思どころか独自の文化も持っていて、
逆に自分達が便利キャラだと思われてたという。
(微妙に違うけど近い部分もある) マクロすぎる存在が世界の存在を顧みず迷惑を振りまいて回るのは結構あるあるだが、
ナローシュ(主人公)自身がマクロすぎる存在というのはあまりなさそう。
あったとしてもどうでもいいことで悩んだりgdgdしたりと。
gdgdして苦労したいのか世界に超然とありたいのか、そろそろどっちかにしよう。
まあ世界に超然としながら細かいことで勝ちつつ、えばりたいだけなのかも知れんけど。
苦労描きすぎも問題だけど、なさすぎてもイヤミになるだけやで。 苦労しろと言っても何もギリギリの死線を乘り越えろとか
血反吐吐くほどに厄介を引き受けろと言ってるわけじゃなくて、
細々した些事に囚われるが良いとか人間(人間以外含む)関係の面倒さに
ちょい巻き込まれてもええんやで、ぐらいの話なのだが、
だいたいは「ノー苦労」か「死線苦労」かの両極端になる。 その手の人間関係の面倒はノーサンキューってやつ。
それにどうせ面倒を持ってくる奴を助けても絶対に助けてもらう事はないし。
むしろお前に助けてもらってなんとかなるなら助けて貰わなくても何とかなるってレベル。
むかし大学に入る前に貰った冊子の中に厄介事を持ってくるような人とは友人付き合いをしなくても良いと思いなさいって書いてあった。 読者に冒険や鍛練の苦労を楽しめる少年漫画志向の奴はいてもそれ以外の苦労はノーサンキューだからな
そしてそれ以外は基本ストレスフリー志向なのが男向け作品の読者層 なんぜだ、人間関係の面倒に奔走される主人公のギャグものとか最高ですやん そもそもなろうテンプレは前提として「人間関係そのものを無くしたい」という願望のが根底にある。
だから異世界に逃避するし、誰も逆らえない最強チートを手に入れるし、
ハーレムインするキャラは全自動さすなろマシーンと化し、「奴隷じゃなければ信用できない!」
とか言って魔法で従属させた奴隷を手に入れる。 最近はSSSの悪意が蔓延ってますなw
とってつけたかのよえなSSS >>1
【新潟】日本海の沖合で「巨大な空母」のような、
蜃気楼出現 (写真あり)
写真:日本海の沖合で見られた蜃気楼とみられる現象
=22日午後6時ごろ、新潟市中央区の新潟日報メディアシップから撮影
http://www.niigata-nippo.co.jp/newsfile/image/0051577800332283.jpg
新潟新報 2018/05/23 11:42
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180523394915.html
ーーー
これは西暦2250年、宇宙暦110年に、
就航した、
21世紀前半に、南海トラフ、
相模トラフ同時連動超巨大地震、
いわゆる東アジア超震災の発生後に
起きた、
露中イラン枢軸同盟機構ユニオン圏と日米安保連合との、2年で50億人が
死んだ、第三次世界大戦後に再建された、
大日本帝国軍の、宇宙軍の宇宙母艦
「てんりゅう」じゃん。
ったく、「時空」を越えて、21世紀を驚かせるなよww
というか、こういう「過去での、未来の投影行為」は、
「第一級歴史改ざん」罪じゃないか、
時空パトロールはいますぐ、仕事しろww >>156
そりゃあ人間的な魅力を評価されたら最低な男だな。 こんなやつを小説に描いても読者に好かれるはずがない。 お前は使えんなで終わっちゃうからな SとSSSの間を取ってSSのメンバーを描こうではないか!
なお制服が黒くていかめしい模様(アカン)。 SSSクラスとかピンとこないから、XLクラスとかXXLクラスの話書こうぜ。 >>130
人気なのは美少女にしたり中2デザインにしたりエロ要素いれるやつで
リアリティ系は全く人気ないよ MODは元のゲームの世界観にそぐわない物は認めないロアフレンドリー警察とか居たりするからまた別の対立があるんやぞ >>164
ダウンロード数だけで言っても「全く人気がない」なんてことはないし、そもそも話の主題はそこじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています