【KADOKAWA・はてな】カクヨム169【運営無能・出来レース・言論弾圧・不正者天国・多重応募黙認】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
https://kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう
◎関連サイト
▽公式Twitter
https://twitter.com/kaku_yomu
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
https://kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
https://kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
https://kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
https://kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
◎前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム168【運営無能・出来レース・言論弾圧・不正者天国・多重応募黙認】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521307545/ >>131
>>私が応援しなければならない必然性を感じないため
はい。マウントきた。
自分がマウントとれる相手しかやりませんってことですよね?
必然性ってなんだよと。
貴方がレビューしている作者からの貴方の作品へのレビューもありますが、
貴方がレビューしなくてもあなたの作品を読んで、更には評価までしてくれるっている自信あります?
胸張ってそういえますか? お早いお帰りで。
レビューは必然性でやるものではなくて、面白いと思った作品だからやるものですよ普通。
ボロ出しすぎですね。 >>132
板野さんのコラボ企画については、質の高いコラボをされる方だと他の方からお聞きし、
御本人ともお話して、原作を大事にしてくれると信用できたからお預けしたまでです。
ただ、それに際して、私も先方の作品を読まなければならないとの指摘は理解できません。
何を読むかは企画と関係なく私が決めることです。
>>133
マウントを取っているつもりはありません。
なるべくなら日の当たらない作品を応援したいという判官贔屓は当然にあります。
板野さんはそもそも私よりずっと多くの星を自力で獲得できる方ですので、
敢えて私が引き上げて差し上げる必要はないと判断しています。
私からレビューしなくても評価してくれたかどうかというのは、
仮の話なのでお答えする意味がありません。
レビューやフォローなどのやりとりを通じた作者間の新たな関係の創出は
カクヨムの推奨するところであるとも思いますので、
どちらが先にレビューしたかということに関わらず、
「お返し」という行為は基本的に是であると私は思っています。 >>135
日の当たらない作品とか言ってる辺りですでにマウントですが。
これからもお星集め頑張ってください。
その日の当たらない作品に満点評価バラまいて、作者間の関係を構築されることも貴方のいうカクヨムは推奨しているらしいので。
昔「駄サイクル」と言う言葉を目にしたことがあります。
貴方にはまさしくその言葉がしっくりくるのではないかと個人的には思います。
自分は数ある小説の中から、読者の目に留まり、面白いと思ったからフォローなり、評価なりを書いてくださる小説にしていくことを目標にしておりますので、
到底理解できない世界です。
評価したから評価してくれるなんて、そんなもの何もうれしくないです。 >>135
いやあ……板野はクソ野郎だけど、それでも自ら望んで世話になってるんなら普通仁義は通すもんじゃない?
アイドル物が嫌いなら別の作品を義理で読んで星入れとくとかさ
嫌なら最初から板野と絡まなきゃいいだけだし
あんたが良しとする「お返し」を板野にだけはしなくていいってのがちょっとわかんないんだよね >>136
誤解があるようです。
私も、自ら興味を持った作品だけを読み、面白いと思った作品にだけレビューを書いています。
健全な「お返し」文化は是としますが、自らお返し目当てで行動しているわけではありません。
>>137
なぜ私が一方的に板野さんのお世話になっているという前提になるのでしょう?
私は作品を貸し出す。あちらはコラボを通じて作品を広めて下さる。両者は対等ではないですか?
どなたに対しても、「義理で星を入れる」というような不順な動機で作品を読む気はありません。
私が興味を惹かれたもののみ拝読に伺います。それだけです。 >私は作品を貸し出す。あちらはコラボを通じて作品を広めて下さる。両者は対等ではないですか?
これを本気で言ってるんならなんかもうやべーな
板野にはお前の作品を使わなきゃいけない「必然性」なんか無いんだからwin-winでもなんでもないだろw
お前が板野の宣伝力に寄生してるだけだろうが うわー…
取り敢えず、新撰組の人がとっっても天狗っ鼻だっつーことは理解出来たわw
すげぇな、あんた なんで皆本人じゃない可能性を疑ってないの?
本人がツイッターかなんかでスレに降臨中とか言ってんの? まあ、でも、こんだけ明らかに本人ぽい書き込みされたらなあ…… カクヨム初心者の俺にはよーわからんけどレビューって適当に付けて、そのお返しで貰うもんって事? >>144
本来は「この作品すごく面白いんだよ。みんな読んでやってくれよな!」
と感想兼宣伝みたいに書き込むもんだと思うよ
それがランキングに直結するもんだからレビューしてもらおうと企み
じゃあどうする?となって、他の企画参加者とかにレビューをバラまいていく
すると、大抵の人は人情的に読んで感想まで貰ったからこの人のを読もう となる
これがお返しレビューだな
そのレビューバラまき行為をレビュ爆と呼ぶ 匿名コンで全作品に感想つける意味ってなんなんだろうな。4Pの恋愛編やながやんのロボ編でも居たけど。 >>147
今回は主催者が何を狂ったか、自分自身の作品に言及するのは禁止なんてルールを作ったもんだから、作者で全感想やりたい奴はどうするんだろうな
自分の作品だけ飛ばしたら作者だってバレちゃうぜ 新人だけど、くそなレビュ爆に勝てない。カクヨムは止めようと思う
レビュ爆はPV右肩下がり。俺ずっと平均一緒…… >>139
板野さんには幕末レクイエムを使う需要があったと思いますよ。
各時代を舞台にした作品同士が絡んでいくという筋書きですが、
新選組のモチーフ、沖田の刀などが他の時代にも出てくるようですから。
幕末レクイエムなくして成立しえないプロットだと思います。
「宣伝力に寄生」しているつもりは毛頭ありませんが、
よしんばそうだったとして、こちらは作品を供出しているのですから対等でしょう。 新撰組の人ってひょっとして論理的思考が出来ないバカなの……?
「自分がコラボに参加していなかったら板野は自分の作品抜きで別のプロットを考えたんだろうな」
くらいのことも想定できない? >>150
普通に考えて
あなたの作品がなければ沖田の刀の話はないストーリーになってたと思うよ
想像力が乏しいのかな?? >>150
プライドお化けだ〜〜〜〜!!!
そのとてつもなく高い、月なんて軽く通り越せそうなプライドはどこから来るんですか?
なんか結果出したことあるの? コンテストに色々参加してますけど、私の作品を受賞させない運営無能とか思ってますか?
後、以前もうカクヨムのコンテストには参加しないって発言してましたけど、今参加されてるのはどう言う心境の変化ですか? >>154
近況ノートより抜粋します。
カクヨムから応募するコンテストは、基本的に、もうやらない。
怪談、ネタ持ってません。日帰りファンタジー、苦手分野です。
第3回Web小説コンテスト、ラノベの祭典だから応募しません。
紙媒体の公募だけ狙っていきます。
ビックリするほど、落選はショックじゃなかった。
『幕末レクイエム』は、いずれ箱館戦争編で完結させます。
なんでですか? しかし、普通は自分の作品で(凄まじく改変されない限り)二次創作やってくれたら嬉しいもんだと思うんだけど
「貸してあげている」って態度になっちゃうんだなぁ〜…
その時点で新撰組の人は板野のことを格下に見ているワケなんだな。フーン(´、_ゝ`) >>152
>>153
仮の話をしても意味がありません。
現に幕末レクイエムを組み込んだプロットになっているのですから。
>>154
私は出版経験もあり、いわゆるワナビと言われる方とは立場が違います。
カクヨムのコンテストに関しては、働くコンで上位3作に選出され、
また飯テロのアンソロジーにも作品が入選したため、
カテエラと見える作品でも純粋な筆力を評価してくれる方々が
カドカワにはちゃんと居るのだなと思い直したまでです。 >>158
格下に見てなどいません。
あの方の実績については他の方達からも聞いて存じていますし、
現に幕末レクイエムを上手く活かして下さっていると思います。
しかし、だからといって、お返しで作品を読まなければならないとか、
義理の星を入れて仁義を果たすべきであるとか、
そういった話になるのは理解できないというだけです。
作品を貸す側と借りる側、立場はあくまで対等であるはずですから、
恩返しのような行動を求められる理由がありません。 今見てきたけどこの人プロとして結構出してる人なんだね
ならこの反応は普通な気がしてきたぞw すっげえな
板野どころかカドカワに対してまで上から目線だ >>162
えっそうなの? 自費出版とか俺には区別が付かんよ
なにが何だか…… >>165
出版社が「文芸社」だったら十中八九自費出版だよ
稀に商業出版のケースもあるけど
こないだもクラスタ勢の一人がブラッド・ラインって作品を自費出版してたよ これ絶対別人だろ
作者名出さずに逃げ道のこしてやってるけどあんまり露骨成り済ましやるとマジで訴えられるぞ…… >>167
成りすましならあっという間に本人の耳に入って、Twitterで言及されるはずなんだよなあ
クラスタ勢が揃いも揃って昨日からここ見てないってことはないだろうし 本人に報告したとしても作者自身がわざわざアナウンスするとは限らないだろ
2chなんかと関わりたくないって作者だっているだろうし
そもそもツイートするだけ損しない? 言及の有無以前に明らかに口調が本人だもん……
言ってることもね そんなのいくらでもなりすましできるだろ
いつもの人の時は直ぐ擁護入るのに今回はほとんど指摘せずに本人認定ってこの流れのほうが不自然だわ 別人か本人か知ったこっちゃないが
また某氏関連だな
叩く方はなんでそんないつも偏るんかね クラスタ内の抗争なのは間違いないだろうけどな
こんなあからさまな釣り久しぶりに見たわ
全員グルで一人の作者を貶めようとしてるんじゃねーの? こんな話題にもならない雑魚にわざわざ成り済まして誰に何の得があるんだよw
陰謀論もほどほどにしときなさい どうでもいいけど、新撰組ネタってなんでもかんでもやり過ぎて世間も食傷気味だろ 偽物なら、口調真似るのは得意そうな御方がいらっしゃるからなあ 成り済ましだろ
コンテストで誰と争ってるかを考えれば自明だし 本物だったら全力でレスをする。
偽物だったら全力で乗っかる。
それが2……5chクオリティ。 おい、氷月が板野の作品にレビューしたぞw
やはりボスに逆らうことは出来なかったのか…… ついにケツを舐めたか……
カクヨムは地獄だぜ ヒャッハー こないだの降臨が本人だったとしても偽者だったとしても、反逆と見なされクラスタを追われるのが怖くなって慌てて指を詰めたってとこか
つくづく空恐ろしい世界だ これが運営の求めるカクヨムの使い方なのか……
俺には無理だわ ていうかさ
ずっと思ってたんだけど
どう転んでも地元コンの一位抜けは変わらんだろうし
(一位だからそれでどうなるというわけではないが)
別にレビューしなかったからってどうなるわけでもないんだよね 分かってないな。鉄の掟を破るってのが問題なんだよ。制裁加えないと統制取れなくなるだろ これで☆ゼロの作品が受賞したらどうなるんだろうな
それか受賞作なしなんてことになったら笑えるわ
ウォーカー編集部もとんでもない奴らに目をつけられたな てかこのレビューNGT48の説明ばかりで作品はほめてねーなw 別にどうもならんだろ
板野は発狂するだろうけど
大賞なしの可能性は高いのは前から言われてる カクヨム運営に危機感持ってもらういい機会じゃないか。
賞金100万積んでこの体たらく。
ランキング上位に居座るのはあの連中。
ウォーカー編集部は普通に自分たちの誌面の間にでも応募要項乗せてた方が良作が集まっただろうさ。 ランキングを表示する賞と
完全に表示しない(応募作は評価を付けさせず総合ランキングにも載せない)賞
って分けた方がいいかもね
作者に感想だけ届くようにして
地元コンなんてランキングも評価もいらんだろう
賞が終わったらユーザー評価を解禁すればいいわけだし 読者選考オンリーは政治力になるから応募できませんわ 運営ももうそれを凌駕する作品しか欲しくないみたいだし
いいんじゃね 本来ならテンプレ作品で資金集めて新しい潮流を作り出せる作品を実験的に送り出していくってのが望ましいマネジメント方法なんだよな
カクヨムはタイトルからしてどこかで見たようなテンプレ作品しか送り出さないし、KADOKAWA全体から見て資金集めの部になってるんだろうけど >>196
>KADOKAWA全体から見て資金集めの部になってるんだろうけど
いやまだ金ドブでしょw 小説家になろう「表現の自由について」感想欄に某先生が降臨!
私は、出版社がこの作品をどうして出荷停止にするのか、出荷停止にするならどうしてそもそも出版したのかの道理が全く理解できないです。
私はこの作品を読んでいませんので作品内容に問題があるのかはわかりませんが、少なくとも問題になっている著者のツイートというのは、出版前に行われたものなのですよね?
出版物の内容のチェックも著者の身体検査も、当然のことながら出版前の時点で出版社がやっておくべきことです。
敢えて過激な例えを使いますが、今回の出荷停止という措置は、男性が女性とセックスをしていてその場の快楽のために女性に膣内射精をして、妊娠したら堕ろさせるのと同レベルの行為だと思います。
ライトノベルは文庫版の場合、あくまで私の知っている話ですが3,000部売れれば採算が取れる仕組みになっています。18巻まで刊行されたということは1巻当たり万単位で売れている可能性が高く、出版社がこの作品から今まで得た収益は莫大なものだったはずです。
著者が受け取る印税とは比較にならない金額です。
儲けるだけ儲けておいて、著者だけをレイシスト扱いしてトカゲのしっぽ切りというのは釈然としません。
ちなみに私は、エンターブレイン第16回えんため大賞で、中華連邦という架空の国家が日本の尖閣諸島・沖縄を侵略してきて日本が敗北した近未来を描いた作品を投稿したところ、編集部の書評でこういった作品はライトノベルではNGだとはっきり書かれたことがあります。
以下、書評の抜粋です。
「世界観設定に尖閣諸島問題などデリケートな現実の政治を絡めているのは、いただけない。
ノンフィクション作品や創作物でそうした社会問題に根ざした作品は確かにあるが、ライトノベルでやることではない」
「社会問題を安易に扱っていることがもっとも問題である。
物語にリアリティや重さを出そうとしたのかもしれない。
けれども、社会問題や政治問題は、今、現実に悩み苦しんでいる人がいたり、解決の糸口が見えないテーマが多い。
加えて、こうした事柄を扱うことで著者が思想家と決めつけられたり、逆恨みを買うことが無いわけではない。
それほどのことを『娯楽』小説で扱うとはどういうことか、熟慮してもらいたかった」
尖閣問題は物語のメインではなく舞台装置の一部に過ぎなかったのですが、書評では落選の主たる理由がこれでした。
個人的には、これだけ国際政治の中で日中が対立している現実があって、それを出版社が覆い隠そうとするのは不自然だと思います。
だって米ソ冷戦時代は米ソが戦争になるSF小説が大量に出回ってたのに、何で今の中国は特別扱いするの?と。
私が高校生の頃は、1巻目でヒロインが北朝鮮に拉致されたり中国が南北に分断されたりしているラノベや、
9・11事件の直後に出た新刊で世界貿易センターで親友を失った総理大臣の主人公がアフガンに乗り込んでテロ組織と戦うラノベが普通にありました。
「政治はラノベでやることではない」なら、私ではなくラノベが変節したんだと思います。
とはいえ出版社に逆らっていては生きていけません。
ヒットしている作品を見る限り、欧米の実在する国や日本の実在する政治家そっくりさんを出して風刺するのは出版社はOKのようですから、
要するに中国を出すのはNGということだと思います。
大手出版社が中国で合弁会社を作っているところがありますから。
私以外の作家さんで、とある小説投稿サイトで日本と中国が戦争をしている小説のポイントが書籍化申請可能な数値に達したので申請したら「中国が出てくるのは無理です」と国名を名指しされた人もいます。
だから私はそれ以降、中国大陸の存在を丸々削った小説しか書かないようにしています。
出版社は企業で、中国市場というものがあって、ビジネスでやっているわけですから、ぶっちゃけた話、公正さを期待するのは間違っているでしょう。
それにしても、一度出版した本を出荷停止にするというのは信じられませんね。 氷月は板野に完全に許されたようだな
ボスに星を上納した見返りに自分もフォローしてもらったようだ
まさに御恩と奉公 星という盃を交わしてボスに下ると星を入れてもらえるとか本当にヤクザの世界だな
クラスタ=カクヨムって言っても過言じゃない
第四回はツイッター外のツールを使ってさらに綿密にやるみたいだし今後もますますクラスタ活動が捗るな だれかその「ツイッター外のツール」ってやつに潜入してくれよ。外からじゃ何も見えん。 twitter外のツールって何だよw
もしかしてlineとかの話? Slackとかいうやつらしい。ロボ勢の幹部が主催してるぞ。 俺はヤカンじゃないが、クソどもを隔離するために犠牲になってやるよ
ホレ煽りに来いよ 普通に創作談義する中で板野が
・表現の参考として自作を堂々と(くその役にも立たない場面の)リンク貼る
・チャンネル乱立しまくり
・技法的な話は何もしない
という地獄絵図
誰かこいつ追放しろよマジで 追放どころか立ち上げに絡んでる主要メンバーの一人だろ板野は
表では普通の参加者と同じく参加表明したフリしてるけどどうせ裏では内々に各クラスタのボス・幹部同士で協議してんだよ
だから板野クラスタのメンツが何人も参加してんじゃん
4Pが今回締め出されてんのも、ロボクラスタにとっても4P一人との関係より板野クラスタの引き込みの方が優先度が高かったから 村雲はロボ勢ってより芳賀の子分の印象が強いな
芳賀と板野は兄弟盃交わしてるから村雲から見れば板野は叔父貴
無下にはできない
ちなみに同じく芳賀の子分の並木坂がやってる匿名コンは
4Pにゴネられてやむなく監修として4Pの名前を出さなきゃいけなくなり
その代償として板野組からの参加者が一切得られなくなった
カジノプロの作者が唯一参加してるけど、こいつはまあただのアホだし 匿名ロボコンで反板野に回った奴らが参加してんのはなんでだ? 早速地獄絵図なのかよ
どうせそのうち星のやり取りとか誰を読者選考通過させようとやり出すんだろ
なろうの巨大LINEグループと同じだな >>211 その理屈はおかしいぞ。並木坂と同じく4Pの名前だしてたながやんの匿名ロボには板野組どころか板野本人が参加してるからな。別に代償がどうとかじゃなくただ集客力の問題だろ。 とりあえず参加表明した奴のリストつくってくれ
あと内部にいる奴は表明してない奴の名前を補足な
それでカクヨムで関わらないほうが良い作者のリストは完成するだろ 板野クラスタ、芳賀組、ロボ勢、4Pの取り巻き。この辺りのリストも欲しいところだな。 >>212
手打ちがあったんだろ
そのへんの連中はただ4Pに踊らされただけの馬鹿で、
元々板野と敵対してたわけじゃないから
ながやんを通じて板野にごめんなさいしたんじゃね?
>>214
そりゃあ4Pが決定的にやらかしたのは匿名ロボコンの最中だからな
開始時点ではまだ板野に直接喧嘩売ったことはなかった 今、中で確認できる限りの参加者は以下の30人だ
村雲唯円ってのが管理者で、板野が実質的なサブリーダーになってるな
ミレニあん
紅葉林 槭樹
神島大和
板野かも
GODO
あるすとろ
カワハギ.
キサガキ
ながやん
にぽっく
ハムカツ
メガ大仏
やすの
逢坂 新
角鹿冬斗
甘味亭太丸
結葉天樹
犬ガオ
冴吹
手嶋柊 (某何かしら)
拾捨
村雲唯円
辰
天菜
冬村蜜柑
東雲メメ
南雲麗
並木坂 七海
芳川見浪
枩 松葉 GJ。あと解説ありがとう。匿名ロボコンの前から板野と敵対してたあいつの名前だけ、たしかにないな。
っていうか冴吹ってクラスタだったのかよ…普通に面白いと思ってたのに。 これが一斉に星のやり取りを始めたらカクヨムみたいな読者のいないサイトじゃどうしようもねーなwww
終りのはじまりか クラスタの連中電撃でも打ち上げできるとか思ってないだろうな ツイッターの方で見てみると鉄機や新藤井も参加予定らしい。リキシオンに喧嘩売った組は軒並み板野にごめんなさいして軍門に下ったらしいな。 お前ら架空の派閥創作する暇あるなら自分の作品で創作しろよ まだ実際に組織票ぶっ込んだわけでもないのに、そこまで熱くならなくても
普通に創作話してるだけかも知れんだろ 中にいる人間だが板野が趣旨と合わない自作宣伝してる以外は至って普通の集まりだぞ。創作の話したり雑談したり。プライベートチャンネルに関しては見えないから知らんけど。
板野追放されねえかな。 中にいる人間だが板野が趣旨と合わない自作宣伝してる以外は至って普通の集まりだぞ。創作の話したり雑談したり。プライベートチャンネルに関しては見えないから知らんけど。
板野追放されねえかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています