ライトノベル作家志望者が集うスレ 232
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 世界観が古代〜中世辺りの作品でその世界の神話を絡めた話をしたいんだけど
天動説が当然の事のように扱われるのって一人称だとどうすれば説明できるだろう
異世界転生主人公なら簡単にできるけどその世界の人間の視点だと難しいかなって
説明いらないならそれが一番ではあるけども よくあるパターンでいいなら地動説を主張するキャラを出せば一発
そいつが賛同する者のいない異端として扱われてればいい 参考になるかはわからないけど、ガリレオをモチーフにしたヒロインが地動説を語る話は作ったことがある >>113
実際に平らな世界を舞台にしたらいいじゃん 日本で受けるのは恋愛に発展させない団体のグループ交流だから
両方または片方に気持ちがあってもあえて成就させず気持ちを伝えないで空気を読むが受けるコツだから
あの花にしてもあの夏にしてもな
基本的にカップリング成立など愚の骨頂なんだよな >>113
日が暮れることに危機感を覚える状況で、敬虔な現地宗教の神官とかが「この世界は
神がこう定めたから当然ではないですか」云々と語るとか
その世界の天文学的な共通認識と神話を絡めるなら、夜明け日没を基点に話を始めるか、
逆に神殿なりで神話ベースで「お前らの日常はこうなんだ」と語るしかないと思う 復讐と言っても、漫画だけど政宗くんのリベンジみたいな明るい路線もある
ただこれだと、ラノベのテンプレたるオタク主人公が使えないのが難点 CMで見たけど坂本ですがの作者のミギどダリって新しい漫画の設定とかコミカルで面白そうだな
やっぱ普通の発想じゃ生まれないものが惹き付けられて面白い
ここの連中の意見交換は実に普通な中身過ぎて凡人の域をでてないと思わせるよなと 禁書は恋愛には発展してないな
竿は正妻あり、疑似ハーレム
劣等生は、お兄様と妹をカップリングと呼んでいいのかどうかが 魔法少女といえば
弾丸天使ファンクラブが面白い
読切なのが非常に残念だけど >>113
実はガリレオの時代は、すでに天動説は知られていたし、いやしくも天文学者なら、内心でその正しさを認めていたよ。
ガリレオが裁判にあったのは、天動説をとなえる本を出し、あまつさえ教会の権威を損なうような内容だったからだ。
裁判では、その教会の権威を損なった点を撤回させられただけで、天動説そのものは大きな問題とはされなかった。 >>112
上でも挙がってるけどセーラームーンの系譜のことだよ
魔法戦士レイアースやカードキャプターさくら・東京ミュウミュウ・ぴちぴちピッチ・プリキュアという流れ
これによりなかよしはちゃおやりぼんを一時期抜いてた
これは男性読者も多く獲得したためだけど、1990年代後半に入るとそれらの男性読者を失い同時に本来の読者層である女子からも求心力を失って今はその二十分の一まで発行部数が落ちた >>113
それでだ、当時の人間でも高い鐘楼などから地平線や水平線を見れば、旅人や船が足元から隠れて消えていくのは実体験として知っている。
まだ近視などは少なく、眼のいい者は多かったことだろうし、そもそも望遠鏡はすでに存在していた(ニュートンすら反射望遠鏡を持っていた) >>123
人物の異常性を爽快なギャグにした作品の後に、読後感を生理的な気持ち悪さに
逆振りしておいて、構造的には同じっていう辺りは作者の個性がはっきり出てる
発想っていうのは枝葉であって、同じ根っこからどこまで違う作風を生み出せるのか
っていうのが作者自身の個性だと思うよ 頭おかしいって褒め言葉になるコミカルな行動ってシュールで笑えるな
常識はあるんだけど見るからに普通じゃない天然記念物キャラをどれだけ創造できるかだと思うんだよな
普通のキャラもいいんだけど最近リミッター外れたような面白キャラっていなくなったよな
なんつーか業界自体の発想が貧困化してる気がするわ >>112
黄金期を作ると同時に衰退の原因にもなった理由は不明だけど、考えられのはセーラームーンとCLAMP目当ての読者が多かったこと(同様の現象は地獄少女・しゅごキャラ!が連載され始めた時期でも起きている)
そしてそれをなかよし全体の人気に編集部が変換できなかったことだと思われるよ
他にもエロゲとかの魔法少女ものが増えた時期や、少女小説やジュブナイルがラノベに取って代わられた時期とも重なってたりするけど、このあたりのことを横断して調べてる人間がいないんで詳しくは不明だ
児童書からエロゲまて纏めて扱う研究者なんていないからな >>130
もっともらしいことを言ってるようだが、結局何が言いたいのか分からんあたりが駄目なんだろう
やはりもっと誰にでも分かるように書かないといけんばい
で、思うんだが、最近はリアリティに縛られすぎてると思うんだよ
そのせいでキャラの価値観が平均化してるというか、普通から外れたようなのがいなくなった
それが退屈で閉塞感しかないような作品ばかりになってると思うんだよ
リアリティを完全に無視した面白キャラで攻めた方が受けると思う
たとえばドクタースランプみたいなな
今の小粒均一化した時代、ああいう常識に囚われないリアリティが求められてると思うわ >>133
お前、「ミギとダリ」に関して、CMで見ただけだろ、何で上から目線なんだよw
俺は読んだよ、お前も読んでから語れよww
読んでない癖に「もっともらしいこと」語ってるのはどっちだよww たとえば設定
なぜ空が飛べるか、なぜ早く走れるか
こういう頭でっかちの理屈、理由が理論的に説明されたりする
ドクタースランプなんかだと最初からできるもんはできる
そこに明確な理由なんかない
それだけで全ての成り立ちが成立しちゃってるんだよリアリティが
今必要なのはつまらない理屈に縛られないそこから抜けた作品だと思うわ
ジャンプ作品が低迷してるのもそういう理由だと思う
色々な面に縛られてる頭でっかちなところが多い 薄っぺらなサイコパスって魅力ないと思うんだよなぁ
西尾や成田あたりがよく出すようなキャラ >>136
そいつらだいたい出オチで死んでるじゃねーか >>125
結構前に読んだなぁ
正直他のONEの連載に比べたら微妙だとは思うけど、読み切りでサラッとあれが書けるのはやっぱ才能だなとは思った
>>136
ああいうのはあれでいいんだよ、本格派のレクター教授がステーキだとしたらジャンクなハンバーガーの立ち位置 >>136
情感溢れる過去を語って、「俺はこんなことがあってこんな性格になった」っていうのは
サイコパスからもっとも遠いと思うんだがなぁ
そういう理解可能なプロセスをすっ飛ばして、そもそも理解不可能なキャラとして描くのは
ある意味で正しいと思う
もともとサイコパスなんて、先天的に価値観がすり合わないから社会に適合できないって
いうキャラだから、行動原理を書いてもトートロジー的になるわけで 過去を語るかどうかとキャラの方向性はまた別の話でしょ
『ライトノベル的なキャラクター』の脇役として出てるんなら、ある意味ではポップでわかりやすくて軽いのも長所だから サイコパスとして出されたキャラクターより人格者として書かれてるのに狂人としか思えないキャラクターの方が作者の闇が見えて好きっスね >>128,132
まことに申し訳ないんだが、作品を並べるだけでは何も理解できない
君が言った「なかよし」系の特徴を聞きたかったんだけど、混ぜて「東映」系に繋げられては
「ただ年代順に並べた」という意味しか汲み取れんかったわ >>140
過去の劇的な契機によって生まれた異常な性格ではなく、先天的な人格障害がサイコパスと
して扱われていると思うんだよね、少なくとも現在の精神医学(社会学?)としては
そういう意味で、「元々そうだったんだからそうなんだよ」という薄っぺらさが当たり前なわけで
だから、「サイコパス」を描くのと、「薄っぺらい人格」は何も齟齬がない
「おばさん」と「主婦」がだいたい似たような意味を持つような感じよ 話を面白くしてくれそうな魅力があればなんでもいいよ
異常だからで何の脈略もなく行動されると、盛り上がりを損ねる危険性があるかなとは思う >>143
まぁ俺には>>136がどういう意味で言ったかはわかんないけど、
個人的には過去をまったく描かなくても「薄っぺらいサイコ」と「本物のサイコ」は書き分けられると思うわけよ
ファッションキチガイと本物の狂人っていうか、その社会病質的な意味でも「それに近い症状」と「末期患者」で差があるでしょ?たぶん
西尾作品なら戯言には徹頭徹尾狂ってるキャラも何人かいるけど、めだかの球磨川とか後半につれてキャラは濃いけど真っ当な行動取るようになってったし、
そういう意味では「薄い」のかもしれない
だからやっぱり、「サイコパスとして本物」であるかどうかは、別段キャラとしての魅力とはイコールではないとは思うな >>133
ジャンプ漫画も、キン肉マンみたいな破天荒な作品が減ったよね。良くも悪くも、高齢化とヤングジャンプなどの影響を受けてる。
以前、あるジャンプ漫画が名作だって話しがあったけど「あんなコミック・ボンボンみたいな作画じゃ受け付けない」なんて反論があったんだ
そもそも週刊少年ジャンプは、ボンボンなどを卒業した年齢層が対象で、ドラゴンボールやドクタースランプなどがメジャーだったのにね。 >>145
ようするに、作者が動機や行動原理を考えるの面倒だから、手抜きして「狂人だから」「サイコパスだった」ってのが気に入らないんでしょ?
そこに様々な狂気の形で修飾したって、手抜きは手抜きなんだし。 サイコパス自体が他人には理解不能なキャラを指して常識人には不快感しか与えない
人間性を与えて薄っぺらくする成田や西尾は作家として正しいよ
わざわざ読者にケンカを売って本を破られるようなキャラを出して悦に入るのはリアルだとしても作家の自己満足でしかない >>147
んあ……まぁそっちに関してはただの代弁になっちゃうんで、わからんちん >>145
俺としては、「最後までまったく理解も共感もできない」ってキャラが正しいサイコだと思う
そうなると、「ちゃんと描いてサイコらしいサイコを」って方が嘘くさいんだよなぁ
説得力なんてあるはずがない、「なんでそんなことするの」って奴の方がリアリティある
そういう意味で、「キャラが薄くてただ単にサイコでしかない」って方が正しいと思う
サイコに関しては、行動のらしさは描けるけど、キャラのらしさは描けんよ
読者に納得させるようなサイコキャラはサイコじゃないわ
そういうキャラを描いた時点でそこに文句をつけても仕方ないし、作品の構成上、そういう
キャラが登場することで冷めるならキャラじゃなくて構成の問題だと思う 途中送信
>>150
いやたぶん、その定義で言うところの『説得力のある、行動原理がわかりやすい、理解も共感もできるサイコ』が「薄っぺらいサイコ」なんじゃね
西尾や成田のは大体『キャラが濃くて、単なるサイコじゃない』ってキャラだし >>150
それサイコパスじゃなくて単なる気違いだぞ
サイコパスは人格障害ってことで人格が破綻してるんであって思考は辿れる
こいつ邪魔だから殺そうとか気にくわないから殺そうとか
そこで良心の呵責を覚えないのがサイコパスであって殺す理由はちゃんとある
何の理由もなくいきなり殺すのが気違い >>151
空レスで煽られてるのかな、いや、誤送信だろうな、って悩んだ俺はサイコじゃないはず
>>152
それは分かる、「ちゃんと理由があって凶悪犯罪をした」人間はただのワケアリな人間であって
どれだけ残酷で凶悪な行為をしても、サイコじゃなくてただの人間だわ
ただ、>>136に関してはそういう例じゃないと思うのよね >>142
すまない、非「東映」系の流れを挙げたんだが伝わらなかったようだね
特徴をむちゃくちゃ噛み砕いて言うと「少女漫画のプロットに特撮物のギミックを加えたもの」だと考えればいいと思うよ
カードキャプターさくらはジョジョの影響を明らかに受けてるし、セーラームーンは言わずもがなだ
人生における「壁」(恋であったり友情であったりいじめであったり憧れであったり)を明確な「今週の敵」と同一化していく、というのが一例だ
そして最大の特徴は、作中のキャラの価値観が小学生から中学生ぐらいの女子ということだ
ここらへんの再現は難しいからやろうとしても「なかよしのパロディ系」になるし、(男性読者からは)そっちの方がウケる
これはなのはとかプリヤとかシンフォギアとかだな
これらはどちらかというと「少年漫画のプロットを美少女を中心に魔法少女っぽくやる」というためであると思う
他にもまどマギとかあるけど説明するのがクソめんどいし少女漫画について説明するのはもっとクソめんどいので、特撮は見たことあるだろうからとりあえず少女漫画を読んでみれば良いと思う 自分で投稿しといてなんだけど長文すぎぃ!
こんな書けたんだなこの板
あとサイコパスというのは卑劣様や鉄血のミカみたいなことであって物語シリーズやバッカーノとかじゃそんなにいないタイプだと思うよ
サイコパスとクレイジーは別物だよね
BLACK LAGOONの双子はどっちだろ 俺もそうだけど、「なかよし」系って名前の響きで非バトル物な日常系魔法少女のことかと思ったら
プロットの流れは少女漫画だけどバトルアクションはあってもいいのね
てことは「東映」系はプロットの流れからして特撮というかバトルアクションメインな方なのか >>鉄血のミカ
あーわかる、あれは本物のサイコパスっぽい 東映系魔法少女ものはいわゆる魔女っ子アニメのことじゃなかろうか
魔法使いサリーから始まって魔女っ子メグちゃんとかララベルとか
日常の諸問題を魔法で解決的な
それとは別にプリキュア路線があってこっちはセーラームーンを元祖にする武闘派路線 ちなみにサイコパス的なキャラを書く予定の人とかいるの?
まだかなりふわっとしてるけど、俺の次の構想が設定的に、総じて精神的な疾患を抱えているキャラになるんだよね
サイコパスなんて出すつもりはなかったけど、やっぱそれっぽいだけでも存在したらインパクトはあるよね
俺なら多分、サイコパスには似合わないすげー人間的な設定を付けてしまうと思うけど >>153
サイコパスのやることなんて、第三者が後付けで「サイコパスならこう考えるはず」っていう
見方をしないと分からないっていう意味で、理解不能といっていいと思う
過去に身近でガチサイコがいたけど、皆に好かれて人気者だったけど、友人(であるはずの
人間)が不幸になるのを心底楽しそうに笑い話として語ってたときにゾっとした
>>155
もしかして君は「非東映系」のファンだったりする?
その特徴で語っていることが俺としては東映系に当てはまって思えちゃうんだ……
なんだろう、正義を執行する側が個人で、衆生を救うみたいなのが非系なのかそうでないのか…… 魔法少女がどうこうってのは、別に定められたルールじゃないから、
作者それぞれが好きにすればいいと思うけどね。
例えば、俺なんかは頑なに「勇者」という言葉を嫌って、使わないようにしてるよ。
「伝説の英雄」とか「英雄と魔王」にしてる。もちろんこれは日本語として間違いじゃないし、
矛盾も破綻も何もないから、文句言われる筋合いは一切ない。
「魔法少女」が嫌なら使わず、「美少女戦士」でも「魔法騎士」でも
好きな言葉を使えばいい。その上でこれ見よがしに、
「戦闘能力は全くないが、日常生活の中で便利な魔法を使えるだけの女の子」
のことを「魔法少女」と呼んでやればいい。
俺も自作で、「勇者」のことを「単に勇気があるだけの一般人」として扱ってるよ。
本来、それが正しいんだからな。 >>162補足。
「勇者という言葉を使わないようにしてる」ってのは、
主人公やヒロインを指す言葉としては、って意味な。
一般人を指す言葉として使ってやってる。 それ延々とこのスレで語ってるけど、ずっと同じ作品書いてるわけでもなし、全作品共通してそういう設定にしてるのか >>161
その友人も理解はできるだろ
他人の不幸は蜜の味って感覚は誰にでもあるじゃん
不幸だったり困ったりしてる人をはたから見ると滑稽てのはよくあるし
だからそういうシチュエーションがコメディになったりもするわけでさ
それが自分に近しい人間ならその前に気の毒だとか何とか助けてあげたいとか思うのが普通なんだろうけど
その手の共感ができないのがサイコパスだから
でも不幸になってる人を見て面白いと思うこと自体は理解できるだろ まあなかよし系が好きであることは間違いない
東映系はむしろエブリディマジックっていう児童文学の流れだと思うよ
なかよし系にもある流れだけどバトルの比重がデカくてもうちょい血生臭い
妖界ナビ・ルナがちょうど中間ぐらいのイメージ
あとややこしいけど東映も最近は色々作ってるし、たいていは両方の路線やそれ以外のものも合わさってるんでこれはこれと断言するのは難しい
まどマギの説明を避けたのもこれが理由(というか説明できないしできたら本として売ってる) >>162
俺は、おジャ魔女・プリキュア系列で、「外部から目的と執行力を同時に与えられた」って部分で
考えてたのよね
それをたまたま最近見かけた、ミルキィホームズに関する情報で「力」とそれを人間が行使する
ことによる「目的が別物であることにインスピレーションを受けたの
その辺を解決してくれそうだから聞いてみてるんだよね >>166
やっぱ両方バトル系なのか、普通魔法少女の分類っていうと大抵>>159みたいな感じだから独特だな >>165
その「他人の不幸が蜜の味」ってのが度を越えてるから、その場では理解できないのよ
小学生からの付き合いがある友人が死ぬようなことでも喜ぶとか、実際その場で理解できんよ
いくら俯瞰した目で見ようとしても、「ちょっと待て誰か来てくれ洒落にならん!」としか思わん
>>166
東映系がプリキュア(初代)でバトルに振ったせいか、今一理解できないのが悔しい
ちょっとファンファンファーマシー的な童話要素で切り分けて考え直してみるわ、ありがとう 明確な過去があるものはサイコパスじゃなくてソシオパスと呼ばれるものではないだろうか 誤解させてるかもしれないので言っておくとなかよし系の方が東映系より血生臭いよ
なかよし系はバトルあるのが普通だけど東映系はないのが普通だし
プリキュアは東映から出てるなかよし系なんでわけわかんなくなってるが、なにがサイコパスかっていうのと同じように分類って難しいよね
ラノベ自体明確な定義が未だ無いんだし >>166と>>171を読み比べてたら見事に頭がこんがらかってきてワロタ
魔法少女マイスターの道は険しいわ サイコパスという属性が話の中で役割を持ってるならそいつはサイコパスだな 魔法を問題解決のツールとして使うのがなかよし的表現で
魔法を矛盾発生装置にするのが東映的表現
なんか大幅に言葉足りない気もするけど自分の中ではこういう認識 え〜っとな、サイコパスについて知りたければ、本当に胸糞悪い内容だけど、『死刑囚ピーウィーの告白』を読むと良いよ。
これは本物のシリアルキラーの自伝を、ノンフィクション作家が、本人の了解のもとでインタビューして書かれたものだから。
それから、サイコパスには色々な種類があるし、そもそもシリアルキラーがすべてサイコパスだとは限らず、その逆もしかり。
また一般的に言われてる「サイコパスは知能が高い」ってのは、ハンニバル・レクター神話と呼ばれており、実際には平均としては低い。 そもそもセーラームーン自体に東映が一枚噛んでたりする上に東映特撮の流れをくむというから、
もう東映系・なかよし系という名が体を表してないような気がしてきた
どちらにも東映という法人が大きく関与しているけれど、そもそも設計思想が違うものと捉えていいのかな サイコパスという言葉自体が、医学的に根拠がないものでDSMから削除されたというのに
それについて本物ぽいだとかあれは違うとか論じるなんて馬鹿らしい話だな
DSMで精神医学の統一化が図られるようになってから何十年も経ってるのに、
何で昭和初期の精神医学を前提に議論するのかと
イカれたキャラについて議論するならDSM勉強してからの方がいいよ
DSMは、世界中から本当に精神科のお世話になってるキチガイ共の症例集めた上で書かれてるから
あれを学べばサイコパスなんてインチキなものじゃなく
実際にいるリアルなキチガイ書けるぞ
ちなみに、サイコパスを現代医学の言葉で置き換えるなら、反社会性パーソナリティ障害が一番近いけど
反社会性パーソナリティ障害だってサイコパスとはイコールではない
リアルキチガイとは少し違う 先天的におかしいやつより外的要因から一時的に気が狂ったやつの方がずっとイカレてると思う >>177
DSMなんて医療保険制度の基準になる尺度でしかないんだけどな
診療で切り分ける基準であって、「こういう症状の奴」を適当なカテゴリに収めるためであって
カテゴリに合わせて症状が変わるわけがない
診断名という呼び名が変わるだけよ
殴って殺す奴も、生皮剥いで目玉くり貫いて殺して内臓弄ぶ奴も「殺人罪」ってのと一緒 言っちゃなんだが、↑で色々ウンチク垂れ流している人たちに心底嫌悪感を覚える
マンガやアニメで知った知識ならともかく、キチガイの専門書みたいの読んでるのかよ
アブねーヤツらだな……あんまし関わりたくない >>180
このスレがいつから隔離病棟じゃないと思っていた? アゲキチは隔離病棟だと勘違いして寄ってきてるそうだ 殺人鬼大全とかってギリシャ神話目録だの世界SF全集だのに継ぐ中二病患者の愛読書じゃね?
ここで語ることの是非はともかく、わりとそういうの好きなワナビは多いでしょ 精神医学とかはキャラ設定で使われることあるしね
有名どころだとFateの士郎がサバイーバズギルトだし、空の境界と俺つばは多重人格、禁書の上条はメサイアコンプレックスみたいに
そもそもアニメや漫画でそのネタ扱った人たちは一次ソースまで読んでること多いからそいつらも危ない奴らってことになるぞ というかモノ書く時に「アニメや漫画以外の資料は読んでません!」って胸張って言うようなこっちゃないわな 資料って、皆どれくらい読んだりするのさ?
今の異世界転生ものなんか、基礎知識を網羅するタイプの資料だけで書けそうだけど >>187
それでも書けるだろうけど、よほどの才能か偶然がなければ既存作の劣化コピーにしかならんと思う
>>184
>>185
わからなくもないが、殺人鬼が〜ってのを主張するのはやっぱしアブない香りがする
精神病が〜とか二重人格が〜とか、単体ならいいんだけどそこに殺人鬼ってワードがくっつくとやっぱアブない感じがする
なんだ、ラノベにキチガイ殺人鬼キャラでも出すのか? それとも出てくるラノベでもあったりする? ググるのが多いけどがっつり扱うモノは図書館で関連書籍漁ってる さすがに論文には手が出にくいけど
辞典系は備えたいけど高いのが難点なんだよなあ
むしろ資料の勉強不足で書けないってよくあることでは >>187
ハイファンタジー系だけどとりあえず生活・都市・食事に関しての本は作品問わず使えるから揃えてる
あとは作品毎に特化させたい分野とか捻りたい設定に関する詳しいのを随時って感じ
直接参考にならなくてもそこからインスピレーションを受けて良い感じの設定を思いつくこともあるから中世ヨーロッパに関する本は色々集めてる
逆に○○神話大全とか○○魔術云々みたいなのは参考にしすぎるとテンプレ化というかキャラが記号的になるからほとんど読んでないな 三国志や戦国時代なんかを舞台にした時代物書くんでなければ、資料集めなんかWikiで十分だと思うんだが
ラノベに必要なのは精度の高い情報じゃなくて、エンタメ性だろ? わざわざ資料読み込むとかバイタリティ溢れてアグレッシブ過ぎる
俺妹やはがない、はまちなんかの作者がいかに経験や感覚だのみの省エネで大きな成果を得ているかってことに着目したら
やってられんモチベーションダウンの労力だわw >>188
「生理的に合わない、キモい」と何度繰り返せば気が済むんだ?
共感して欲しいのか? 少なくとも渡航は文体を真似るためににエロゲを三回は書き写し、売れるために何が必要なのかを研究した結果売れた努力家なんだけどな
他の二人は作品読んでないから知らんけど 渡航が書き写したエロゲが何なのか知りたいな
まあ、売れるために何が必要なのか研究したから、二作目からあんなに作風が変わったんだろうね >>195
俺たちに翼はないってエロゲ
特に成田隼人編がもろに影響を受けてる
メインライターと渡航は仲がいいからそのことを公言してる そもそも書き写したところで意味があるとは思えんがな
書き写して模倣できるようになるならみんなやってるよ
そういう意味で意味のない行為だって一発でわからないと
嘘を嘘と見抜けない人間はすぐにその手の根拠のない概念にしがみつくんだろう
フェイクニュースにすぐ騙される人間も多いしな >>196
ああ、王雀孫か
そっち界隈では有名な人だな
へぇ、その人の文章を真似してたのか、教えてくれてありがとう 他のジャンルを参考にすると言葉の使い方とか台詞回しとか文章のリズムのとり方に幅が出るよね
あと単純にキャラ付の引き出しが増える >>179
医療保険制度の尺度は違うな
日本ではDSMに従わない診断も認められるしな
おまえは適当なカテゴリ分けしてると言うが、
それでも現状最も科学的な分類に変わりはないよ
サイコパスなんて医学用語ですらないトンデモ単語が出てくる講釈よりよっぽど科学的
てか、世界中で多くの精神医学者から支持されてるものを
ド素人のお前が否定すること自体に無理があるよ
単なる素人が現代科学に喧嘩売っても、それは無謀というものだ
>>197
書き写しは、表現手法や構成を肌で覚えるのに有効な方法だよ
小学生みたいな文章書く奴が、大学の小論文試験で合格点取るためには必須の手順な
独自の視点入れたり、自分なりの文章構成にするのは、模範解答の丸暗記終えてからがセオリー
黙れたと思って、丸暗記出来るくらいまで写経してみろ
少なくとも、書き写した作品の作家と似たような表現なら、
呼吸をするように書けるようになるから DSMで思い出したけど性的嗜好と性的志向がどういうふうに違うのか精神科医に聞いてみたいな
これはこっちであれはあっちって言われても「なぜそう分けるか」については寡聞にして聞いたことがない
このあたり掘り下げるとTSネタで一本書けそうだ 俺はしてないけど、模写はなんとなく流しがちな部分もちゃんと咀嚼するために効果的だと思う
引っ張られてしまうという副作用は……あるのかないのか
資料はwikiレベルの最低限で、地頭頼り
一般で時代小説とか書くならそうはいかないだろうけどね このスレって、まわり道したい人多いよね
そんなにデビューしたくないんだろうか
ラノベの書き方なんて人によって千差万別なのにさ
電撃編集の三木なんちゃらの本読めば、創作論なんて一般化できないのがよく分かる
結局、作家は自分に合った手法を書く中で見つけるしかないし、編集は売れそうなものしか拾わない
新人賞に夢見てるやつは、講ラ編集某氏の5/15のツイート見とくべきと思う
あと、新人賞が質重視とか、公平とか、嘘だかんな
編集は売れそうな作品を採る
それが荒削りでも、改稿して売れそうなら、採る
一〜二次選考の段階で受賞内定することもあるのは、知っとくべき 願望を現実のように捉えるのはズレた考えの原因になる
あと売れそうな作品を取ると公平じゃないってのはイマイチよくわからん表現だな >>204
表に出てる選考手順、日程はあくまで表向きの情報だということ
まともに読まれずに落選になる作品も多いということ >編集は売れそうな作品を採る
それ公平に商業作品としての質を重視してるってことじゃね? 今更になってそんな当たり前のことを書き込まれても、その、なんだ
反応に困るわ 質は低いけど売れそうな作品と質は高いけど売れなさそうな作品、どっちが優先される? >>208
大賞枠は後者、奨励賞(銀)とかで前者
理想は、質の高い売れる作品 >>207
じゃあなんでこのスレ、毎度見当違いな方向に迷走してるのさ
医療がどうとか、模写がどうとか、資料がどうとか
「そんなこと語るステージにも乗ってないだろ」って思う そもそも質が高い、低いとは何なのか
ヒットした86も日本語の文章として色々おかしい所はあるが、だからといって質が低いかというとそうとも言えない >>210
君にとっては回り道なんだろう
でも他の人がそうとは限らない
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