【小説投稿サイト】マグネット!3【新規開店】
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■前スレ
【小説投稿サイト】マグネット!02【新規開店】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526736340/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 後もう何度言われてるか数えるのも面倒だがなろうのランキング勢や書籍化勢は既に来てるぞ
来たが読者連れてこれずに埋もれてる >>178
ここはタイトルが30文字しか打てないからなろうで流行りの長文タイトルが最初から封殺されている
長文タイトルが打てないとタイトルで内容を伝える戦法が取れずに中身のない脳死スポンジ作文だけが残る
今のところこれだけでなろう上位勢には致命的だろうな
>>180
副垢と様子見登録のみの作者勢を忘れてるぞ
CM見て登録だけしてすぐ飽きて放置する垢も必ずいるから、実際はまだそれほど増えてないと思う
確実に活性化はしてきてるけどな >>182
あー、そういう層もいるか
でも増えてきてるのも確かで嬉しいな
あと脳死スポンジ作文の言い様で草生えた >>183
なろうはすでに大量のテンプレ作品が土壌として定着してるから内容無くても
‘大喜利’としての量産価値があるって点もあるしなー
だが大喜利の土壌がそもそもないマグネットじゃ浮く
なろうでの読者を大量に登録させてまで引き連れることができなきゃ厳しい
が、書籍さえロクに買わない連中がそこまでして追っかけてきてくれるかと言う…
その辺が何人かのランカー爆死で浮き彫りになったな 津嶋朋靖(酒と猫が好きなオッサン。書くSFは独りよがりでつまらない。公募落選当然)
+150,226
−710
PR磁界だけつっこんで他人の作品には入れないうるさい選挙候補者型
趣味は5chこのスレでの陰口
「モニターに応募したら、系外惑星にきてしまった。」
20万文字超の大作
栄光の6コメント
> 823この名無しがすごい!2018/06/19(火) 00:09:48.13ID:XyEAZj3H
> なぜだあ!?
>
> 完成しているからエタらないと書いているのになぜ誰も来ない?
「秘密兵器猫壱号」
https://www.magnet-novels.com/novels/52842
コンテスト応募用に書いた作品なので完成してします。なのでエタる事はありません。 この作品はアルファポリスと小説家になろうでも公開しております。
行ってPVだけ上げてやったぞ喜べ >>180
4000人くらいに増えた、というけれど非アクティブユーザーやサブ垢の可能性が高いんじゃないか?
がっつり小説を読み込むアクティブユーザーは4000人もいるまい >>186
俺が言いたいのは"現在増えていってるユーザー"がほとんど読者ユーザーなのではって話だ
4000全員アクティブじゃないのは勿論わかってるよ そもそもどんなサイトでもネトゲでもアカウントなんて9割が「登録して放置」だしなあ マグネットだと作品タイトルは検索結果だと20文字ぐらい
トップページだと16文字ぐらいしか表示されずに途中で省略される
あらすじ系長文タイトルで読者を釣るなろうの手法は使用できない
この仕様はこのまま続けて欲しい ここって作品の具体的なタイトル挙げるのおkだっけ? 問題なかったはずだけど、もう普通のマグネットスレ12でもタイトルあげていいんじゃなかった?
非難中傷しなければ IDありのスレが荒れてきたらこっちに逃げ込んでこようかな
もうわりと荒れてきてるけど
なんかスレの民度がなろうと大差なくなってきた気がする むしろこっちが本スレだと思ってた
久々にIDスレ見たら落ちたって聞いたけどちゃんとあるじゃねえか 三題噺、自分は短編の練習で書いたのもあってちょこちょこ他人の見てるんだけど、わりと死を話に絡めてるのが多いね
あと「黒猫」という題材の活かし方が難しかった >>204
小説では「行間」とでも言うのかね
各シーンのつなぎや、もしくはセリフ・ワンアクション単位での「間」みたいなものが
一番引き立つように文章量や語感を調整すること、かな
マンガで言うコマ割の概念に近い
たとえばひとつのコマの中でなにか言われたキャラが硬直してる「空白」みたいな「間」とか
次のページで見開きがくるインパクトみたいなのとか
それを小説の法則・作法に変換するというのか?
うまくできてるかどうかは知らん 長台詞は続けない。
どうしても必要なときには、間に短くても地の文を挟む。
名前付きキャラは最小限に。
主要キャラには必ず二面性を。
シリアスの合間に必ずコメディ要素を少しでも挟む。 ついつい地の文が長文になる
ついつい「」のラリーが続く
あると思います 連載は次の回への引きをできるだけ入れる
でなければオチをつける 設定に関する説明がどうしても必要な時は極力セリフに組み込む どこだろうとメチャ足元見られるだろう
ていうかそうしたところで採算合わないだろこれ
運営はどこで儲けるんだ マグネットの会社は小説投稿サイトだけしてるわけではないみたいだし、別部門で利益出しつつ軌道に乗せるって形じゃない
まあマグネットが何年越しで軌道にのせて採算とれるようにする計画かは、わからんけどね。
あとはマグネットは、本業への実績づくりと宣伝とかも兼ねているだろうしさ マグネット単体は不採算部門なんかね
ちょっと割り切りが強い気がする
ここから書籍化の玉が出るかわからない中で幾分投機的に過ぎないか 現在のマグネットに何か採算を取れる要素ってあったっけ?
広告すらなかった気がする そりゃマグネットでしょう、規模と作品によるから安定性には欠けるが 転職サイトだと主要取引先がホビージャパンと手塚プロって出てくるな
え、まさか賞取ったらHJから出すつもりなのかコレ HJから出せて印税まともなら手のひら返すわ
いや金でランキング買うシステムもちょいどうかと思うけどね 競争が激しくないという意味では狙い目のサイトな気がするけどこれで本一冊五万円ですみたいなオチがつきそうな気が 1次終わったのに出版社不明のままとか
やっぱなんか不安だな せやで、こっちのほうが話題的には自由なんやから批評だろうとレビューだろうとバッチコーイやで わからん、割と平和だから人がいれば使いたいんだがな どうもワッチョイに苦手意識があるのか発言の責任を取りたくないのか、ようわからんぜよ とはいえここも話題によってはどうなることかとやや心配ではある ここが平和なのもあんまり人がいないからってだけの事か
どんな話題振っても、過疎では盛り上がらないしなぁ 試しに何か話題を振ろうとも思ったが尻込みしてしまうな なあにいつも通りに話題ふりゃいいさ、例えば三題噺の受賞作でどれか好きか。
この際批評もまぜてもいい、この部分は好きだけどちょっと悠長だよねとかさ 一応見てはいるよ
自分も微妙なワッチョイだけど、掘られて困ることもないし 良かったわ、俺がレスするからみんなどっかいってんのかと思ってたわ むしろレスしないことにはここに人が居着かない可能性まであるぞ ほいじゃ話題振るけど各々スコップ事情どんな感じ?
ミステリ掘るけどなかなか良いの見つからんけど他のジャンルはどう ワイはSFを中心に掘ってるけど、なかなか面白いのがある ここが元々本スレなんだよね?
制作に集中してるから、他は読んでない
読む時間が無いから時間が欲しい いや、ここは有りスレが立つ前の無しスレが荒れたときの避難所みたいなスレだよ ファンタジーと恋愛と無差別新着掘りしてる
ファンタジーと恋愛はたまに、なろう・アルファ系で人気ある量産型が現れたりしてるよ ほぼ書き専だからスコップの話題じゃ役立てないな、すまない
よかったらスコップついでに評価するポイントとか教えてくれないか >>245
ここ避難所なんだ
でももうこっちでいい気がする
向こうは雰囲気良くなる一歩手前で荒れるし まあ夏ってのもあるんだけどな、テンプレ読まない人多いし
>>247
個人的には最初の一話でグっと掴むものがあれば読むかなあ、あと文章が字下げとかしていればなお良し あらすじと第一話重視だな。スタートで客の興味を引けない作品は読み進めてもたいていダメ
商業出版を読む時よりも厳しく見ている
文章作法は守ってくれていれば嬉しい程度で、そんなに重視していない やっぱ1話目の掴みか……上位陣やスコップ作品見てても第一話面白いもんな
次作はその辺こだわってみる、ありがとう >>251
表紙、タイトル、タグの組み合わせ
このうちのどれか1つでも気になればあらすじまでは行く
その後あらすじに興味引かれたら1話を開く…のが個人的新着無差別スコップ(マグネット版)
もしかしたらカーソル合わせて簡易あらすじを見て決める人もいるかもしれんし簡易あらすじに掴みを持ってくるのもいいかもよ >>252
検索スペースで見れる簡易あらすじの幅で簡単にあらすじ終わらせてあると見る方は楽
個人的にはあらすじでネタバレした話題は1話〜3話で全部出してあると次に進みやすいかも 検索スペース内にあらすじ収めるのはめっちゃわかる、あれで掴みまでいけるとかっこいいよな
表紙タイトルタグは確かに。ぱっと短文で内容が予想しやすいのが個人的には理想か >>253
将来的?ストーリーがっつり進まなきゃダメなネタバレは別として…
うーん、なんて言ったら伝わるだろうか?
あらすじに幼なじみと旅先で出会う子がいたら、幼なじみの方は1話で登場みたいな?
作者が作った作中の造語をあらすじに出すなら1話でさらっと説明するとか?
1話じゃ出せないような造語はあらすじに出さないとか スコップではないけど、新着とかで題名か表紙がなんとなく気になった作品は作品ページまで行く
あらすじ見て苦手そうな内容じゃなかったら一話目を見る
文字数5000文字以上だったらその場で回れ右
読んでて興味が持てないのも途中でブラバ
一話読みきったらとりあえずブクマ 長すぎる、固有名詞や造語が乱舞してる、そういうあらすじの作品はパス
あらすじで重複表現してたり接続が妙なやつもパスするかなぁ
あと「この作品のテーマはこうなので、こういう人に読んで欲しい」系もパスだわ 自分はエッセイばっか読んでるなあ
なろうよりエッセイは好みのヒット率が高い
好みじゃないエッセイが少ないから当たる頻度が高くて快適
作品読みは好みの系統の作品・作者が少な過ぎて諦めた
そもそも同系の好みの読者が少なそうだから
この先も好みの系統の作者は増えなさそうだし あらすじを勉強するには商業出版のものを研究するのが一番
分かりやすく物語を説明していて、なおかつ客を引き込むように書かれている
極々まれに「コクーンはパルスに浮かぶファルシがクリスタルの力で築いた都市」みたいなトンデモがあるけど FF13は世界で750万本売れてるから、あのあらすじで大成功してるのになぜ馬鹿にされてしまうのか…… ちなみにプレイしたけど最後までやるもあのシナリオも悪くないよ
ただ序盤でいきなりクライマックスから始まって説明が後から小出し
はっきり言って「酷い」という前情報無しにやってたらクソ認定してた
あと売上は内容と関係ないからな買わないとプレイ出来ないんだから ライトニングさんのあだな設定は笑わせてもらった
そしてちゃんと次作のお使いクエスト&着せ替えライトさんもやりきったにゃん >>258
好みが独特(Web小説内)だと待てど暮らせど出てこない時あるよな
エッセイかぁ…最近は3つくらいしか読んでないな やっぱりプロローグは出迎えの場なんだからお客さんを優しく迎え入れないと
読者無視して設定資料集やポエムを公開されても困る 超個人的、絶対つけて欲しいタグ第1位
◆主人公の性別
→タイトルに【俺が〜】【僕〜】【私〜】とある程度性別バレしていてもタグつけて欲しい 字数多くないとブラバ層と少なくないとブラバ層がいるから4000字ぐらいがいいのかな >>268
限度ってもんがある
連載作品でプロローグの字数が少ないとブラバする意味はわからんが 連レスごめんね
そもそも1000文字読むのも苦痛な作品もあれば10000文字でもスイスイ読める作品もある
文字数から見えるのは作品の質ではなく、作者の心意気な訳よ
で、読者はその作品の事を何も知らない
世界も人物も何もかも
そんな知らない世界に迎え入れるのがプロローグなんだよ
テーマパークの入り口で係員から長々と説明をされたらどう思う?
読者の事を考えたら簡潔に済ませるべきだと思うよ
読者側として数々の作品をブラバしてきた身からすればね 導入がたんなる説明か、それともそれ単体でお話として面白いかの違いな気がする
前者なら短いほうがいいし、後者なら多少長くても良いと思うな プロローグより一話からガツンと来てくれると嬉しいが、合わない話だとそうでもないから難しいね 難しいことを考えないでとりあえず死体を転がしておけ 長文で熱く語ってる人間に対する冷めた態度
まさにそれが読者がお前らの作品に向ける目だな 第一話が面白いのは良いと思うけど、最後の区切り方も肝心よ 賞関係ないところで書籍化の声かからんかな……
そういうのあったら人口も増えそうな気がするんだが 拾い上げねぇ
なろうとかカクヨムでそういうのあったっけ? カクヨムは知らないけどなろうではよく聞く気がする
上位陣ですら100ちょいのブクマしかないマグネットでは難しいだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています