【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.7
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521612801/ >>848
いやだからその「普通」ってなんだよ
MMOの基準での普通?VRなのに?
現実の基準での普通?ネトゲなのに?
Roじゃ横殴りは禁止だけど、FF14では禁止じゃない
大体のゲームでは詐欺は禁止だけど、UOでは自己責任
EQでは衛兵NPC殺して褒められる事もある
普通ってなんだよ?日本の法律を言ってんの?
そういうルールがゲームの規約として定められてる描写がある物なら何も言う事はないけど、殆どが「自由」を謳ってるのに詐欺も成りすましもMPKも出来ないとかすげえなって話
UOとかEQみたいな全てが自己責任の世界なら自由って名乗るのもわかるけど「普通に考えてノーマナーな行為」が縛られてる自由ってなんだよw
やっちゃいけない事の定義もされてない世界で、やっちゃいけない事があるって言ってんのが今のVRMMOモノ、だからこそおかしいって言ってんだよ
つーか俺がいつ「肉壁にもしたいし、不利益も被りたくない」って言ったんだよw
「NPCに不都合が起こると好感度が下がってマイナスがあるのなら、不慮の事故にも気を使わなくちゃいけないただのNPCとの交流ゲーで、MMOとしてクソゲー」って言ってんのに
プレイヤーの代替みたいな存在のはずのNPCの好感度を必死に上げるとか、もう望むゲームが違いすぎだろ
それ本当にMMOなの?仮想現実でAIの入ったNPCにゴマするゲームが正しい在り方で、読みたいVRMMOなの? >>849
そうか
VRMMOモノでよく「……コロス」みたいに口をきく暗黒の騎士みたいなヒト型モンスターとかが出るけど、それを殺す奴は全員サイコなのか
俺からすると「モンスターは殺してもいいやつだから殺す」って言ってるほうが恐ろしいけどね SoVまでのEQはNPCの好感度を必死にあげるゲームだぞ >>851
自由ってのはお咎めなしってことじゃないってことぐらい読者の中に共通認識としてあるんだよ なんで君たちこんな長文ガイジに丁寧に相手してるの? AIONは街襲ってNPC殺して封鎖する楽しみがあったな…AFもNPCが守ってるし。当然だがリポップする
尚半端な力量と数だと返り討ちにされる。 >>856
他に語ることもないしな
何をしてもいいがその責任は取らねばならないのが自由というもの やっぱり細部に関しては揉めるな
共通している意見はやっぱりレア種族ユニークスキルみたいな考えなしで説得力の無い主人公優遇が駄目ってとこかなあ
.hackとかは主人公優遇だけど世界設定があって理由がしっかりしているんだっけか
運営がゲームの体裁を常識的な範囲で守ろうとするかしないかってのも大事そう >>851
よし、NPCもPCも全てが敵になるMMOにしよう >>855
その「お咎め」が何に適用されるかって話だろ
その辺あやふやだと「何で○○しないんだろう」と思って話に入り込めない
ネトゲやった事ある人ならわかると思うけど、悪い奴ってのは沢山いるじゃん >>861
何故しないのか
それは主人公が思いつかないかそうしようと思わないからだ リアルMMOなら…PKは?仕様です、嫌なら辞めましょう。床置きシーフは?床置きする奴が悪い。MPKは?される奴が悪い。
こんな感じだわ。 NPCを殺せるゲームの歴史の話をすると電子ゲームの前身となった
TRPGの時点でNPCを殺されると話が進まないので止めろって話は既にあった
TRPGのさらに前身であるウォーゲームの時点では出来る事がルールでガチガチに固められて自由の余地がなかった
TRPGをコンピューターで再現する過程でもNPCを殺されると当然迷惑なので殺せない仕組みが基本だったが
自由度に主眼を置いたローグライクゲームの一派おいてはNPCも敵やPCと同じシステム上の存在で
殺す自由度とそれが商人なら店の品物をそっくり頂けるなどのメリットが与えられたが
殺害のメリットが大きすぎるとそれ以外の選択肢が無いので警備員が大量にわくなどのペナルティが与えられた
この時点でオフゲにおけるNPCの殺害については完成している >>862
いや普通にプレイしようとしてる主人公にそんなん求める訳ないだろ
VRMMOって多人数同時接続が売りの筈なのに全員善人過ぎだし頭悪すぎるって話
異世界じゃなくて現実でアクセスするVRMMOって物をわざわざ選んだのに、出てくるのは異世界人並の白痴ばっかじゃん >>865
なろうVRMMOなんだからしょうがないだろ VRMMOだとNPCが人間と変わらないリアリティ(笑)
だからリアルのモラルや法律がプラスされるって感じか
プレイヤー同士なら悲痛な叫びもないだろうがNPC(笑)だと別だろうしなぁ…罪悪感は生まるだろうね >>864
うん、ゲームにはゲームの歴史がある訳じゃん
だからそういう歴史を元に説明なりルールなりあれば良いんだよね
NPC殺害だけじゃない色んな事が歴史の中で定まってきたんだから、それを大事にすべきで、それこそが仮想のゲームの現実味になると思う ネトゲにおけるNPCの殺害はオフゲでストーリー進行に必要なNPCを殺害すると積むと分かってたし
最初期の自由度を重視した作品の時点で殺せるなら考えなしに殺す奴が出る事が判明してたのでリスポーンするのが普通
さらに罰則としてガードが飛んでくるなども設定されて殺せるようにしてやったがよく考えろリスクを恐れるなら殺すな
と言うスタイルが初期も初期の時点で確定してこれは未だに決定的だ
でも創作のデスゲームにおいてはプレイヤーの命は一なのでそれに合わせてNPCの命も一つにして
NPCを殺したな殺したプレイヤーはメリットを得るがリスポーンしないのでデスゲーム全体ではさらに不利になる
と言う作劇ギミックとしてNPCの殺害が取り扱われるようになった殺すと不利を得ると言うネトゲの基本則には忠実なままだ
なろうVRMMOではデスゲームじゃないのに主人公がモラルある行動をして持ち上げられる為の作劇ギミックとして
NPCを殺害できるシステムからNPCを殺害してイキるかませ犬を発生させるので
なろうVRMMOにおけるNPCの殺害はプレイヤー全体に対する要素でなくあくまで主人公を中心にしか働いてない違和感が出る >>843
フォールアウトがMMOになるって聞いたんだけど
もし本当にMMOで出るなら世紀末ゲーになるなw NPCがいないとゲームが成り立たないならプレイヤーより遥かに強くてそもそも殺すのが困難とか
死んでもすぐ別の似たようなキャラが追加されるとか
あるいはプレイヤーと同じくリスポーンできるようにすればいいだけなんだよな NPCをゲームのコマとしてしか認識してないプレイヤーに対して人間として扱うべきだと主張する主人公の話はなろうでもたまに見かけるけど
NPCを殺したりましてや復活せずリスポンもしないっていう設定の話はなろうでは滅多に見ない
随分長々と言い合ってるけど具体的にどの作品の設定を元にした話なんだ? 元々の始まりは
NPCをPTに入れられるなら使い捨ての肉盾として浪費すりゃええやん派
vs
好感度システムがあるから出来ないよ派
のぶつかりあいっぽいけど
特定の作品について語ってる訳じゃないでしょ いやもうそこは作者の裁量しだいとしか……
VR技術の部分と同じように好きにすればいいと思うけど >>874
そんな争いだったのか、それ異世界だと令呪で命令された奴隷を肉壁にするって事だろ?
前提からして無理でしょ… というか作品の世界観次第じゃないのか?
世界観として国家があって法整備されてりゃNPC殺して不利益が生じるのは当たり前だし、世紀末な世界観ならNPC殺害もありだろう。
正直なところ実際の人間と見分けがつかないレベルの精巧さのNPCをいくら殺してもすぐに復活して、好感度変化もなく態度も変わらず普通に接してくるほうが不気味だと思うぞ……。 >>853
いやいや、ごめんね
"NPCが復活不可だったら
ちょこちょこ稼ぐより販売NPCをキルして全部奪って対抗の妨害するほうがよっぽど良いわ"
とか
"もし無限にリポップするなら、使い捨ての盾として有用だよな
アイテムも多少は持ってるだろうし、仲間にして街の外でモンスターに殺されるのを繰り返すのが一番金銭効率良さそう"
みたいな発言が香ばしいなって思っただけよ
そんな話題すり替えて意見捏造してまで顔真っ赤で反論しなくても(笑)ごめんね(笑) あくまでゲームだしモブといえど登場人物ぶっころして「ゲームなんだから別にいいでしょー?」ってヘラヘラ笑ってる人はぶっちゃけ一緒に遊びたくねぇわ……
そもそものコンセプトがそういうもの(グラセフとか)ならそれでも構わないけど 完全に終わった空気なのに我慢しきれず遠レスしてるほうが顔真っ赤に見えるけど・・・ >>873
ここでよく名前が出るデンドロでもシャンフロでもギスギスでもNPC(役)は死んだら復活しないはずやぞ
内二つは異世界やけど
今のジャンル一位も今のところの内容を見る限り同様の可能性が高いと思う 登場人物殺してヘラヘラしてるのもこわいけど、リアルにつくられてるんだったら兎とか狼を殺すのも結構抵抗あるとおもうけどね
獣には散々酷いことするのに人間にだけは出来ないって、都合良いような気もする それはリアルでも言える事じゃないか?
他の動物に対して、人間のやってる事って相当残酷だぞ
人間にとって邪魔だからって熊や猪とか撃ち殺すし、レジャーとして猟をする人もいるし…… 追いつくまで読んでなくてこんなスレ進んでると思ってなかったんだ、ごめんちゃい
俺はリアル視界のVRに行ってまで血生臭いことはしたくないな…本当の現実なら尚更
屠殺系の職業に携わってる人はマジで尊敬出来るわ いや普段食ってるものがどうやって肉になるかとか小学校の頃に習うし考えるでしょ
そしたら食物系はそんな気にならんと思うが
兎だって地域によっちゃ普通に食うし >>883
人間が銃で撃てば野生動物は殆ど即死だしそうする事が推奨されてるが
寿命で死ぬ野生動物はそれ以上に悲惨の一言だぞ
老いて歯が磨り減って餌が取れなくなってガリガリに痩せこけて冬を越せず飢えと寒さで苦しんで死ぬ
そうした自然の摂理と比較して人間の方が残酷だと本気で言えるのか一度よく考えてみると言い >>883
まぁそれはそうなんだけどさ
獣っていうか、それこそ上で出てたような人間型のモンスターまでいるわけだし
ゲームだから現実にいない物もいるでしょ
スライム、狼、兎、リザードマン、ゴブリン、ドワーフ、エルフ……ってどんどん人間に似てくるにつれて
どこからどこまでが殺せる、殺せないって決めるのは難しいよね
現実にしか見えないならなおさら NPCにリアルの人間レベルのAIが積まれてて死んだら基本的に復活不可
現地にも法律があってカルマ値溜まると指名手配されるが
NPCは法律について教えてくれないし主人公とそのお仲間が調べるまでプレイヤー達は存在にも気がつけなかった
モンスターをリアル手順で解体するとドロップ率アップ!
ただし内蔵やら肉片やらは周囲のプレイヤーにも視覚化されます!
主人公活躍させるためだけにクソゲー路線突っ走りすぎでしょこれ……ネトゲはユーザー数が命だってのに
でもこういうのでも書籍化2巻まで出ているという 廃神だとNPC 殺すとカルマ貯まって裁判からの投獄で裁判員を買収で投獄回避してたな
カルマ貯まれば街ぐるみで追いかけ回されたり
リスポン系のNPC をゾンビアタックでボスに仕向けると超AI()が壊れて仕向けたプレイヤー襲う
NPC 箱詰めして弾丸にしたりカルマ街で皆殺しにして金奪ったりやりたい放題してる
なろうMMO じゃなくてMMO しててなろうで面白いかどうか検討するには適材だが本当に一般ウケするかどうかが問題だがな 腕壊して野球続けられなくなった奴がゲーム内で野球で培った能力発揮して
投擲やら見切りのチート能力発動してたやつあったけど
一定数以上のプレイヤーはみんなチート持ちになりそうだよなあって思った MMOは基本的にレベル差による命中と回避の影響がキツいんで
最低1ダメ保証を生かすのは難しくないか VRだと見た目当たってるのにミスは無理があるんじゃないですかね なろうMMOは運営が国や謎の組織、宇宙人だったりするから商業としてどーよはあんまり通用しないよな
AIの育成やプレイヤーを使った代理戦争とかが目的だからバランスを取る必要が全くないという
ゲーム内での倫理関係も運営が宇宙人ならがん無視できる >>895
おいおい、今の当たってただろ、バグかよとかは今でもあるからなあ そもそも普通の人が書く架空のゲームで矛盾なく設定を作るのはほぼ無理では
尚更VRなんて要素を入れてやればどこか必ずおかしくなる 今日のジャンル別日刊1位を見てみろ
あれが新の需要あるVRMMOものだゾw >>895
攻撃に範囲の概念が存在するゲームで回避率も同時に存在するなら
攻撃範囲内にいても回避判定に成功すればノーダメージでMISS表記が出るのが基本的な仕様だから
VRでも回避率の概念が存在するなら直撃に判定成功で避けられるんじゃないの?
攻撃判定が見た目に完全に依存するならそもそも回避率なんて二次ステータスが必要なくなるし >>892
テンプレに入れるなら>>379のような内容かな
ただ愚痴を言い続けるスレよりは良作を少しでも支援できるスレになったほうが少しは存在価値も高まる
あとは>>489あたりで言われてるスレタイを変える云々か >>804
MMOとかやらない一般人はAIが人間らしい反応すると感激するもんやで こっちのスレタイを明確にアンチスレにして、同時にVRゲーム総合スレでも立てれば荒れることも減るかな 異世界転移っていうテンプレがいくらでも用意されてる所で戦わずに
わざわざ現実世界に存在するゲームのVRMMOって形で物語を作り初めて
ろくに設定も考えてない所がイヤだなぁと思う
よくある「設定が曖昧なVRMMOで俺TUEEE」って、異世界じゃだめな理由がよくわかんない
現実世界の人たちに「あいつすげえ!」ってさせたい以外の理由が見えてこない
今のVRMMOってジャンルが、とにかく主人公に自己投影して承認欲求満たすだけのジャンクな物なんだって言われたらそれまでだけど >>896
なろうしゅだけチートでtueeeやってるのみんなが知ったらみんなやめてくけどな >>902
これには賛成
今スレのレスまとめてテンプレぽいの作っているけどめちゃ長くなるなこれ
あとスレタイはアンチとか攻撃的な単語は入れない方がいい気がする
まあ愚痴る場所は別に作った方がいいかもしれないけど >>905
レベルステータススキルがあってボスに1人で突っ込んで死んでも復活できる話を異世界ですって言い張る方が逃げだと思う
あとVRゲームものには主人公sugeeから世界観の後付け補足までできて受けもいい掲示板ネタができる
そもそもろくに設定考えてないとか承認欲求満たすだけのジャンクとか、普通に異世界ものにも当てはまるやろ、なんでVRMMOじゃ駄目なんです? 主人公が死んでも自由に生き返られるゲーム系異世界転移ものって思いつかないんだが代表的なのってなんだろう?
リゼロはゲーム系じゃないよな?オバロって主人公死んでも大丈夫だっけ? >>908
異世界って、元となる物なんかろくにない自由な創造の世界だから何でもアリだと思ってるんだけど
少なくとも現実世界の未来で形作られたVRMMOって設定なら、そこに生きる人はリアルじゃないと違和感があるじゃん
何度も言われてるけど、掲示板で主人公SUGEEEEってするのが不自然だって言われてるのは、その辺りが原因でしょ
あなたが言っている通り異世界チートは承認欲求満たす為だけのジャンクとして成り立っちゃってるんだから、それがしたいならそのまま異世界設定にすればいいのにって思うんだよ
わざわざ「現実世界の今の先にある未来の話」にして、感想で叩かれる小さな矛盾を解消して行くのって無駄な手間じゃないの?ってさ >>909
ログホラは現実の記憶が代償でリスポーン可 >>905
どう考えても異世界に転移するよりたかがゲームの方がお手軽だぞ
ゲームで良いなら異世界じゃ無くて良い 異世界やデスゲームや現実はどれだけクソゲーでもその世界の住人は続けなければいけないけど
でもVRMMOは所詮ゲームなので他のプレイヤーには止める権利と文句を言う権利がある >>910
俺も何がなんでも貴方の主張を否定したい訳じゃないし俺の多少のレスで意見を変える事もないだろうけど、
元々905の異世界とVRゲーを入れ替えて細部を整えれば主張が成り立ちそうな位には近似のジャンルだから
これ異世界で良くね?(あるいはその逆)を言うのは結局ツッコミネタか愚痴でしかないと思う >>911
ああなるほど、ログホラ忘れてたわ
でもログホラは>>908が主張するようなVRMMOでいいじゃんな設定・話じゃなくね
異世界になってしまった理由とかしっかりある感じだしゲームがまんま異世界になったことによる歪みとそれに伴う変化が作中で描写あるし
なんか6TWhLensがどの作品さしてるのかよくわからん >>912
手軽さ云々の視点が違うよ
俺は言ってるのは「なろうで小説を書く上で、設定とかの突っ込まれにくさや俺TUEEEのしやすさは 異世界>VRMMO なんじゃないの」って事
ユニークスキルとか掲示板での主人公ageとか、異世界チートなら認められる事がVRではありえねーって言われちゃうのに何でVRを選ぶのかなって話
設定矛盾やゲームとしての脆さを露呈させてでも、何がなんでも掲示板回がやりたいのか……って思ったら、疑問じゃない?
いつでもログアウトして現実に戻れる事がキモになる、とかならVRである必要性はわかるけど、そうでないものは「何でこれVRでやるの?」って思っちゃうんだよ >>915
いや俺もリスポーンし放題の異世界ものなんて知らんけど、
VRMMOに逃げずに異世界転移でやればって言ってるのは>>905だ
905の中でリスポーンというMMOものの特徴をどう異世界に落とし込むのかは判らん
むしろfWklqjzY氏のいう異世界じゃだめな理由がよくわかんないVRMMOものってどの作品を指してんの >>917
ええ・・・知らんのかい
どんな設定も受け入れられる異世界物にした方が矛盾少ないよね、だからVRMMOじゃない方がよくね?な作品は日間に溢れてると俺も思うわ
ただこれは思考の立地問題だから答えは出ないだろうし、存在しない例を出されてしまうと突っかかりたいだけかよと思ってしまうわ >>914
会話が成り立ってないと思うんだけど
リスポーン云々は、それが重要な所にある作品ならVRMMOである必然性があるし、いいんじゃないの?
このスレで散々に突っ込まれるような設定の浅はかさを持つ作品で「VRMMOだから出来る事(リスポーン)」と「VRMMOだからおかしい事(ユニークスキル)」を同居させるのなら
前者を排除した異世界のほうがノンストレスな作品を簡単に書けそうだし、そうして欲しいなぁって言ってる
未来の日本のVRMMO より 謎の異世界 のほうが色々融通効くし、世界設定が甘いのはもう手に負えない感じになってる異世界転移ジャンル内だけにしてほしいなぁって思うだけだよ
ちなみに最初から突っ込みネタで愚痴のつもりで書いてるよ 完全な異世界→何でも0から作れるのでやりやすい
VRMMO→主人公と同等な他のプレイヤーがいるため上手く作らないと破綻する(のでつっこまれやすい)
VRゲーム→何をやっても良いが他のプレイヤーがAI、もしくは居ない
VRMMOが異世界化→何をやっても良さそうに見えて設定をしっかりしておかないと元ゲーの製作者アホだろとかつっこまれる
ゲーム風異世界→ゲームのノリで何やってもおkなのでやりやすい
一番下のゲーム能力を持って異世界転生するのがベストだと思うけど
そこにあえてMMOっていう本来複雑な言葉を入れて適当にやっているのが大問題なんだと思う
「VRMMOが驚くほど面白くなかった」とか読めばすごくわかりやすいと思う
あれマジおすすめ まだやってたんか、なんかVRMMOと異世界に成り代わってね?
リアルMMOとの対比にしとけ、それ以上は蛇足 異世界に納得できる形で掲示板要素を突っ込んだ作品は
「しいて言うならお前の隣にいるのが魔王」くらいしか存在しないし
そのインスパイアの勇者掲示板は書籍化に成功するも長編展開できず短編を続けネタ切れになったから
異世界なら本当に何でも出来るかって言うとそうでもないしVRMMOの一番の特性が掲示板になるんだよな
VRMMO+掲示板の走りであるアルカナオンラインは上手くやっていたが後追いが
後先考えないゴミを生み出してゴミを真似てゴミが再生産される負のスパイラルが未だに続いている なんたらオンラインとかVRMNOみたいなタイトルしてるくせにゲームキャラで異世界転生やし >>919
要するに設定ガバガバ奴は異世界転移ジャンルに失せろって事か
まあ愚痴に噛みついてすみませんでした ぶっちゃけMMOとして成立していないからもうジャンル詐欺レベルだと思う
前スレの「野球ってタイトルで内容がサッカーコートで殴り合いしている」って例えは本当に面白かった >>920
「VRMMOが驚くほど面白くなかった」
これすごいな、このスレでよく言われる事の大体が凄くわかりやすい形になってる
噛み付いて来るやつにはとりあえずこれ出しとけばいいんじゃないか >>927
ここの纏め記事みたいな内容だな、この手のエッセイで良いのかな?は偶にあるけどもっと評価されるべきよな >>927
面白いし、よく出来てるね
実際色んなVRMMO物読むと、主人公に自己投影して楽しむより
こんなゲーム自分がやってたら即辞めだな って出来事ばっかりだし >>928
実際ここの人がポイント入れたか知らないけど何回かVRゲームの日刊上位にあがってたはず
感想欄を見るに現状になえている人は結構居るみたいなんだよね 掲示板ものだとブレイブファンタジーもこの前の更新で異世界突入してたな VRMMOものって
こんなクソゲー誰がやるんだよっていうのばっかりなのが困る 主人公のために世界が存在するのを流行らせてしまったSAOを恨め そうか?他に面白い要素があるならクソゲーでも人気はでるもんだよ 昔のMMOと今のMMOは違うからな昔はネトゲ内で会ったネトゲ仲間とはネトゲをやるしかなかったが
現代の延長線上ならの別ゲーにスムーズ移動できる >>930
ポイント入れてきたけど個人レベルじゃ焼け石に何とやらだね。
他に要素がないから叩かれるんだろう…
エンジョイ勢が楽しめるシステムならそれはMMOゲームの体を保っているからココじゃ話題には出ない。出たとしても絶賛かオススメされるだろうさ
今のMMOって形態的にはID尽くしでMOに近いんだよなぁ…だからこそのカジュアルさがあるけどMMOをやりたい人には物足りないだろうし、それならMOやりにいく そもそも一石を投じるスレなのに
現実のMMOと違う!クソだ!のアンチスレの役割しか果たしてないからな スレタイの一石を投じるって部分だけを取り上げて、>>1の内容には触れないのって典型的な詭弁だよね そも問題があるから一石をここで投じても意味無いからなぁ…
まぁリアルMMOもソシャゲに毒されて行ってるから仕方ないのかもね 多分このスレの>>1自体がそこまで考えてなくてランキングとか特定の作品に文句言いたいだけだったんじゃないか?
論じることで一石投じられるなんてこの>>1はさすがに思ってなかったでしょ
それが>>379みたいに土壌を作ることが乖離に一石投じられることにつながるって流れになっただけ愚痴り続けるよりかは前進しているんじゃね 【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離について論じるスレ
次からこれでいいんじゃないの
便所の落書きとまで言われる5chに何を期待しているのか知らんが 論じるっていうか現状イラスレ愚痴スレにしかなってないから
【小説家になろう】VRMMOものでイラつく設定・展開を挙げよう
でいいんじゃないの
んで上で誰かが言ってたみたいにVRゲーム総合スレ建てればいいじゃん(いいじゃん) 晒す晒さないを決めるのが先なのか
欠点を指摘して議論するを決めるのが先なのか なろうVRMMOのイラつく要素についてはMMOとしてクソゲーと言う言葉で全てが表せるから
それだけだとスレ立てる価値を感じない
ぶっちゃけ不満要素隔離した上でVRMMO総合なんて欲しがってる奴らは自演目当ての作家としか思えないね このスレ民の性格的に評価基準を作ったほうが早い気がする(そうでもしないと皆全然pt入れないし)
例
キャラクリでランダムのレア要素がなく、公平なゲーム開始 +1
唯一や最初の一人しか取得できないような、ぶっ壊れ性能のスキルや称号などが無い +1
その他にも主人公だけご都合的に優遇されていない +1
デスゲーム化や異世界転移しない +1
掲示板(小説内の)で過剰な主人公ageがない +1
安易な無双や最強にならず、ゲームをゲームとして楽しんでいる +1
他プレイヤーと交流がある(基本ソロでもいいけど全く無いのはMMOじゃない) +1
他プレイヤーのまともな描写(白痴化していない) +1
ステータスの羅列で文字数稼ぎをしていない +1
ゴール・目的がある(ちゃんと完結を目指している) +1
みたいな感じ 論じるスレです って書いてあるのに、現状のVRMMOモノの穴とか説得力の問題点を語ってる人たちに対して
「長文ガイジが暴れてる」とか「まだやってんのか」とか言う人が出てくる時点で、スレタイも>>1の内容も意味がない気するけどね
論じるスレで意見交換してる人を悪く言うとか、そういう人たちはどんなルール作っても理解出来ないでしょ チラ裏の基本は短い文章だし、重箱の隅をつつく様なオレ理論を延々語られても流石に困るだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。