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銀英伝(銀河英雄伝説)の二次創作について語るスレ49
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0001この名無しがすごい!
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2018/05/28(月) 14:53:39.45ID:0I6LTstV
ネット上にある「銀河英雄伝説」の二次創作SS全般について語るスレです

・次スレは>>970が立てること(立てられないなら報告推奨)
・sage進行推奨
・荒らしはスルー・コテはNG

※前スレ
銀英伝(銀河英雄伝説)の二次創作について語るスレ48
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524616131/

原作を論じたい人はこちらへ

田中芳樹総合114
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1514867003/
2次SSの作者や、このスレの投稿者等々の個人を論ずることは、おやめください。
これらは「銀英伝の二次創作」ではなく、スレ違いです
0398この名無しがすごい!
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2018/06/15(金) 23:27:55.20ID:7ICEvdKw
グリーンヒル大将
娘をエンダースクールに入れる辺り 原作と違い親子関係が冷えきってるかな
逆に打算な関係でトラバース法すら適応されてないヨブとユリアン のなか睦まじさ
0399この名無しがすごい!
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2018/06/16(土) 01:01:55.86ID:71wsFQ8A
>>395
ヤンの方はともかく、ラインハルトは尊敬できる大人、大好きな姉、親友と一緒にいることができてるから、一人の人間としては原作より幸せなのかもしれない
0400この名無しがすごい!
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2018/06/16(土) 06:49:58.65ID:7s8BfMrs
ガルパン世界にヤン突っ込んで歴史教師&戦車道顧問やってるSS読んだけど、
ヤンってキャラはSS作家から見て使いやすいんだろうか?
0401この名無しがすごい!
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2018/06/16(土) 09:33:01.52ID:k/325T+w
>>400
ヤン無双をしようとすると扱い辛く、シナリオフックキャラとしてなら扱いやすいって印象。
0402この名無しがすごい!
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2018/06/16(土) 10:13:20.66ID:dR6hsihO
扱いやすいんじゃないかな。
そういうパターンだと大抵ゲストキャラが原作キャラに手を出して、原作ファンを怒らせたりしそうだけど、
ヤンは、働くの嫌いなくせに自制を働かせるか、ナチュラルに鈍感で気づかないかで、そういう展開にならなさそうで安心してみていられる。

これが、ロイエン、ポプラン、シェーンコップだったりすると酷い修羅場確定なんだがw
0404この名無しがすごい!
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2018/06/16(土) 11:27:08.59ID:dd+6KG/A
fateクロスじゃシェーンコップも珍しく紳士だったなw

ランサーとシェーンコップの逆ハーレムになりそうになって即座に衛宮家にお泊りセット背負って
すっ飛び、士郎が逃げるために…の流れはクソワロタ
0406この名無しがすごい!
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2018/06/16(土) 22:57:38.28ID:/LHxli9/
>>312
なんかドヴィリエ大主教のキャラが濃すぎる
気がする
オリ主と司法取引したり、完全にピカレスクなアンチ主人公になったり、キュンメル男爵に同情したり、ファウンデーションの工作員で仲間のオベの口を封じたり
0407この名無しがすごい!
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2018/06/16(土) 23:47:34.71ID:VAWzBOF/
地球教勝利エンドからの流れでレガリアも読んでみたけど、たしかに同盟と帝国の関係的にああいう地域ってありそうだな
0409この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 10:18:30.78ID:h711qOSr
>>407
正直、最高評議会の投票やハイネセンへの徴税や軍事力配分やら不公平な気もしたが、辺境の星系政府がこれじゃ、中央政府があれこれすんのも理解できる
0410この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 12:35:11.05ID:rdD42Mky
ある意味、イージーの長征派と同じだな。味方であるはずの存在から、切り捨てられる恐怖が主戦論を煽る
まあ、長征派は過去に侵略行為を繰り返して不平等条約結んだりしたせいだから半分くらい自業自得な気もするが、レガリアのヴァラーハは過去を見ても被害者の側だからな
………しかも、状況的にやむをえなかったとはいえ、一度は切り捨てられるわけだからな
0411この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 13:21:21.98ID:fdYoVd1F
銀英伝アフターにおける、原作後の政治経済

仮定未来クロニクル
同盟から組織工学・医療技術などを入れ、旧帝国も手工業技術で儲け、軍縮にも成功しておおかた幸せ。
(これは推定)無理に経済を統合せず事実上分離したまま?

Struggles of the Empire
旧帝国が旧同盟に経済的に負けて大量失業、旧帝国側で流民反乱。旧同盟で増税するかわり民主化

逃亡者
バーラトが自壊

「原作終了後どうなるか」は、別に議論できる場があってほしいほどだ。
0412この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 15:13:35.66ID:Lrf8wXkn
>>411
まー、ドイツが東側主導で統一したようなものかもしれない。(今話題の朝鮮なら北側手動の統一)

私は苦労人のトゥルナイゼンが大活躍する話がみたいです。
辻正信のように戦前戦後の世の中で世に憚る人材ではないかと。
0413この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 16:28:07.92ID:sT4I1Bin
>>412
リヒ孫のベイはさしずめ甘粕かな
0414この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 18:24:05.10ID:fdYoVd1F
原作後の政治経済を考えるときに重要なこと。
まずサンフォードの、「外がなく資源が無限なら、人口増こみ高度成長が無限に続く」の真偽。
特に現実の「世界システム論」系経済・歴史論、「貧困国の搾取なしに先進国なし」は普遍的に真実か否か。
平和の配当というものは実現するのか否か。

本質的には、好景気や不景気、社会が安定するか崩壊するかの深い理由。
0415この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 20:31:18.93ID:sHBHZKgR
>>414
外がなく資源が無限なら、人口増こみ高度成長が無限に続く」の真偽。
これって人口増加に伴う需要を賄うために供給を増やし続けるって事だから高度成長は続くんじゃないの?
同盟なら150億が銀河連邦だったっけ? まあその最盛期の3000億になるまでは好景気が続くと思うね。
0416この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 20:41:25.95ID:5IVNHUi9
でも人口増え続けるかな?
生活豊かになったり娯楽増えたり教育にかかるお金増えたら子供減るよね
0417この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 21:07:37.80ID:sHBHZKgR
>>416
生活豊かになったり娯楽増えたり教育にかかるお金増えたら子供減るよね。
それ勘違い。
人口抑制策を採用しなければ減らない。
中国の一人っ子政策ほど露骨じゃなかったけど、現実の日本の少子高齢化は自民党の国策、人口抑制策の結果だし。
教育にかかるお金増えたらってわざと増やしたじゃん。人口抑制のためにさ。
昭和三十年代にこのままでは日本の人口が2億人を越えてしまうと心配した人たちがやらかした結果。
だいたいさー子どもの数が増え続けるなら人口ピラミッドが維持されるって事だから家庭内の教育費は上がらないよ。只でも良いぐらい。
それより独立した家庭が増えるって事だもの。独立家庭に必要な商品や子供用品だって数多く売れる。
ぶっちゃけて言えば60年代から70年代の成長がずっと続く感じ。
0418この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 23:00:04.82ID:rdD42Mky
>>416
あまりに人口が増加し続けると管理する側のキャパシティオーバーになってしまうからな
極端な話、大人一人が子供一人の面倒見とけばよかったのが、大人一人につきたくさんの子供を面倒みなきゃいけなくなるわけで
0419この名無しがすごい!
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2018/06/17(日) 23:22:21.97ID:eAdZu69g
>あまりに人口が増加し続けると管理する側のキャパシティオーバーになってしまうからな

銀英伝みたいな何かのライト・フォン・フレーゲルが考察してたね
銀英伝の世界で人口が3000億から
400億(帝国250億人・同盟130億・フェザーン20億)に急激に減った理由として
0420この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 09:25:57.06ID:hvSHY2jE
ヤンがあんなものぐさで同盟主戦派から あそこまで崇拝されてるの不思議だったが、レガリアを読んで納得
コルネリアス一世の親征の時、やむ得なかったとは言え同盟軍に見捨てられた主戦派の星系市民にはエルファシルのヤンがアネクドートに見えるかもな
0421この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 11:29:51.77ID:RXzEaA4f
>>420
まぁトリューニヒトは専制を打倒するよりも
今目の前に居るハイネセンの人々を守る聖断を下したんですがね
0422この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 13:51:05.27ID:BzR1khbi
>>421
難しいよな
一人の保身で何億の市民が助かったんだから
0423この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 14:00:34.59ID:bWTmnk0e
アネクドートも軍と違って辺境を見捨てなかったというが、見方を変えればアネクドートが民衆と一緒に占領軍のお膝元で抵抗活動したから帝国軍の弾圧が苛烈になったとあとがきに書いてあるからな
民と一緒に血を流すのと、卑劣非情の手法をもって犠牲を減らすの、どっちが正しいのかと議論しても答えはでないだろうしな
0424この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 18:13:59.25ID:vf59VSpT
同時代の評価と後世の評価が真逆になるのは
ままあることだからね
0425この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 19:43:07.80ID:o/ZXoeYb
>>422
アイランズもビュコックも理念を先んじて殉じる覚悟はあっただろう
でも、普段帝国打倒、民主主義万歳と口にする同盟市民数億の中でだ
衛星軌道上まで迫った双璧の艦隊がラインハルトの死を持って激昂した場合、帝政打倒を優先して死を受け入れる覚悟は何割が出来ただろうか?
0426この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 20:53:44.88ID:RXzEaA4f
>>425
中央のハイネセンの人たちが覚悟できているわけないじゃないか
あの時は同盟としては各惑星に降伏OKと見捨てていたのにだぞ
0427この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 21:52:03.62ID:XVCPhCqL
トリューニヒト
「降伏を受諾せねば十億が死ぬ。
自由惑星同盟の市民よ、死んでくれ!自由惑星同盟の理念のために!
戦い死んでいった家族たちと同じように!我らの死こそが民主共和制を守る!
わたしは率先して、敵の砲火にこの胸を差しだそうではないか!同盟ばんざい!自由万歳!民主主義万歳!」
どうなってたかな。
0428この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 22:14:06.61ID:o/ZXoeYb
双方の情報が来たらヤンはどう判断したろう

「政府が出した命令だ。いかなる犠牲を払ってもラインハルトを打倒し帝政を撃退せよ」
「ハイネセンの住民が砲撃に晒されていいのか?勝負はあったのだから停戦せよ」

どっちを優先しただろうね
0429この名無しがすごい!
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2018/06/18(月) 23:44:26.52ID:EU6igEev
>>414
天然資源と居住可能な惑星は事実上無限と言うのはあの作中では正しいと思う。

問題はその無限の天然資源を活用するには、作中でも触れられているが教育訓練を受けた人手が要ること。

そして、必要に応じて工業拠点とか造船所とかを辺境へと進出させないと結局は距離の暴虐によって
成長が止まること。

「数千光年の宙域には資源が無限にあって居住可能惑星が数万ある」とか言っても、
フネの整備にいちいちハイネセンに戻らないといけないとか、
採掘や開拓に必要な機材をハイネセンから取り寄せないといけないとか言うんじゃあ
結局ハイネセンから経済的に航行できる範囲しか存在しないのといっしょだ。
0430この名無しがすごい!
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2018/06/19(火) 04:20:18.85ID:dGFRWcWM
>>428
ヤンにとって一番最悪な展開はハイネセン10億の市民が帝国軍の人質にとられてる状況を説明された上で、
「貴官が最善と信じる道を進まれたし。どうなっても責任は最高評議会が取る」なんて命令がとんできたときだろうね
いくら責任取る言われても、決断するのが自分だと苦悩するだろう。どっちにしてもやだろうし
0436この名無しがすごい!
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2018/06/19(火) 20:09:44.35ID:7K+Vv8fH
>>431
「数世代のうちに鉱山惑星が工業惑星になる」って作中設定が成り立つなら、
コロニーシップはないがコロニーが新規に出来てるってことになるな>サンフォード

……史実的には、数世代でひとつの社会が工業化できた事例って日本とソ連くらいじゃないか?
0440この名無しがすごい!
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2018/06/19(火) 22:35:16.38ID:sNA+W4DE
明治日本もソ連も韓国も他の国の支援と交易、技術交流やらがあってこその面もあるしな
0441この名無しがすごい!
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2018/06/19(火) 23:06:51.65ID:u6BpWdBw
数世代掛けていいんならだいたいの産業国は達成したことになるんじゃね?
0445この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 01:34:19.81ID:IYGIMhw2
交流ならしてるでしょ
どんだけ亡命しあってるかわからんくらい行き来が有るし
フェザーン経由でもやり取りがある
0446この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 01:42:20.06ID:TNfhQlmz
>>445
問題は帝国と接触せず、フェザーンも存在しなかった頃に工業化を達成していることだ
0447この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 03:24:51.41ID:IYGIMhw2
最初期の同盟って帝国で技術者やってた人が帝国産の機械使ってやりくりしてたんでは?
0449この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 05:57:43.86ID:Ea13vT2O
ドライアイスで船体作るの思い付いたのがハイネセンだっけ
エンジンや居住施設はどうやったんだろうな
0451この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 10:05:15.60ID:HxDE7lmm
>>449
アルタイルを監視してた社会秩序維持局の職員たちをハイネセンが取り込んでたのでいくらかの資材は確保できた説
もしくはどうにかやってハイネセンが大貴族の支援を取り付けてた説(類似説でハイネセン自身が貴族階級出身説)
前に話題になったときはこれらの説が有力ではないかということになってた
0453この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 18:47:59.97ID:szKSO0b1
発展するか否かは、宗主国の許可による。

逆に宗主国が存在しない建国時の同盟は、自由に発展できたんじゃないか?
ソ連も宗主国がなかったからこそ発展できたんじゃないか?

つまりマダガスカルでも、十分な数の技師がいて周囲に壁を作って一切外国が干渉しなければ
工業化できるんだよ(暴論)
0454この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 18:55:54.72ID:xEMTRb3c
>>448-449
100km以上もある巨大なドライアイスを軌道に押し上げる技術を持っていた奴隷がいた、
これは原作記述。

このイオン・ファゼカス号で到達した無名惑星で恒星間宇宙船を作る能力を持っていた。
これも原作記述。

明かされていないのは「これらの技術の入手元あるいは伝承元」
「この技術が当時の文明水準に比してどうなのか」だね。

作中事実としては帝国との接触までに互角の工業化を成し遂げているが、
これは>>450が言うように原作刊行当時からずっと続いている議論だ。
0455この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 19:01:46.09ID:szKSO0b1
「ロストコロニーを力で併呑し、圧政を敷いて、帝国との戦争でかろうじて持っている破綻国家」
という逃亡者の像が、一番必要な仮定が少ない気がする
0456この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 19:43:11.91ID:xEMTRb3c
逃亡者の設定である「同盟はロストコロニーを征服した国家」と言うことにすれば、帝国との接触時に
トパロウルやリン・パオが「数え切れない武勲」をすでに立てていたという外伝記述とも整合しやすいな。


サンフォード設定だと、急成長の過程で内戦が何度も起きたことにしないとならんと思う。
0457この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 19:51:44.63ID:/4w8S2e6
イージーだとハイネセンまでついたのが16万人ってだけで長征中に仲間割れしてて同盟領内に結構散らばってた設定だったな
0458この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 21:02:29.65ID:3qk7XlFA
原作だとハイネセンは叛徒の眷属として奴隷階級に落とされたとあるから
生まれながらの奴隷ではなく身内の誰かが、共和主義者で帝国につかまり連座で奴隷になったと思うんだよな
だから奴隷になるまで社会人として定職、つまり宇宙船の技術者であった可能性も無理ではないと思うんだが
で、ハイネセンと一緒に脱出した40万人中に同じ境遇なやつで各分野の技術者がいてもいいじゃないかね
0459この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 22:23:44.15ID:fSlxg3bA
ときメガ、えらく手際よくフォークを排除したな
このユリアン、糞祖母も首尾よく手に掛けたりしてそう
ヤンやキャゼルヌと関わらなかったことでダークサイドに目覚めたのかな
0460この名無しがすごい!
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2018/06/20(水) 23:02:15.86ID:VjOWlfmG
奴隷の監視員なんて左遷同然でサディストでない限りテンション下がる職だからな。
丸め込むのはそう大変ではないだろうと推測できる。
むしろ丸め込まないとあれだけの宇宙船と人員を脱出させたなんて眠ってても
できないぞ。俺がルドルフなら自裁100回でも足りないっていう位のミスだわ
0461この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 01:17:30.22ID:Wr2TwFn4
原作を確認できないんだが、ハイネセン達は帝国の追っ手から逃れてイゼルローン回廊に入ったとか記述されてなかったっけ?
少なくとも帝国側は叛徒が回廊に逃れたことは認識していたにもかかわらず全く調査すらしなかったやる気のなさは謎だ
0462この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 01:58:36.36ID:0pNU8iBB
>>461
原作から引用。
>絶対零度の宇宙空間でドライアイスが気化する懸念はない。動力部や居住部からの熱を遮断することさえできれば、
>かなりの長期間にわたって飛行が可能である。そしてその間に、星間物質や無人惑星に恒星間宇宙船の材料を求めればよいのだ。
>何も飛び立った船でそのまま飛び続ける必要はない。
>白く輝くドライアイスの宇宙船はイオン・ファゼカス号と命名された。氷の小舟の製作者である少年の名である。
>四〇万人の男女がこの船に乗りこみ、アルタイル星系を脱出した。後世、歴史家によって「長征一万光年」と称されることになる長い旅路の、それが第1歩であった。
>銀河帝国軍の執拗な追撃と捜索をかわして、彼らは無名の一惑星の地下に姿を隠し、そこで八○隻の恒星間宇宙船を建造すると、銀河系の深奥部に歩を踏み入れた。
>そこは巨星、矮星、変光星などの危険が満ちた巨大な空間だった。造物主の悪意が脱出者たちの頭上に次々と降りかかった。

というわけで、イゼルローン回廊(危険が満ちた巨大な空間)に入ったのは追跡を振り切った後、無名の惑星で恒星間宇宙船を建造してからだね。

ただこの記述、
「恒星間航行できない宇宙船(イオン・ファゼカス号)で帝国軍の追跡を振り切った」
「イオン・ファゼカス号で到達できる範囲に都合の良い惑星があった」
とも読める。

なんか不自然を感じる建国神話ではあるな。
0463この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 02:22:15.22ID:BxHyylQn
帝国軍「今なら大目に見たげるから投降してね」
ハイネセン「わかりました…と、見せかけてハア!」

ハイネセン「よし、恒星間航行できる船が手に入ったぞ!」
歴史の裏ではこんなイベントがあったかもな
0464この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 07:43:49.82ID:c9vI8jaw
>>463 「恒星間航行できない宇宙船(イオン・ファゼカス号)で帝国軍の追跡を振り切った」
> 「イオン・ファゼカス号で到達できる範囲に都合の良い惑星があった」
とも読める。

エッジワース・カイパーベルト以遠には冥王星クラスの無名惑星がごろごろしているのでそこに隠れたのでは?
作者が原作書いた時点では、「冥王星が色々おかしいのでもしかして」程度に推定されてただけだけで
後に確定されただけだけど、SFなんだからそれが正解でも別にかまわないと思う

それと、収監されていた監獄惑星は「どでかいドライアイスが自然状態で存在する」くらいに寒い惑星ですので
「高度な生命維持環境下で無ければ生きられない」ので、身の回りにあるのは高度な科学技術製品であり
「高度な科学技術製品を日常業務で扱える」ほど高学歴・高技術教育拾得者でないと労働そのものが不可能です

つまり、必然的にほぼ全員が現代人の俺たちから見て高度な教育を受けた技術者集団ですよ。
0465この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 08:08:55.28ID:c9vI8jaw
すまん、>>463 ではなく>>462 でした、ごめんなさい

続きというか、俺の印象みたいな話なんだけど。
というか銀英伝でこういった技術についての記述が詳しく書かれていない、設定されていないことに対する愚痴。


銀英伝の世界の「通常航行」って「エンジンからの噴射による」ものであるのに明らかに亜光速航行なんだよね。
100光秒とかをわりと短時間で踏破しちゃうんだから、少なくとも光速の%単位で移動しているのに
加速Gも減速Gもほとんど感じない、それなのにかなりのレスポンスで前進後退を切り替えているくらい高加速高減速だ。


しかも、通常航行で光年単位をそれなりの日数で移動してるっぽい記述すら見受けられる。
だから、通常航行ってのはこんな感じで、超光速航行はこんな感じに思える。

通常航行:
 時間単位で加速に専念したら光速の壁を越えて移動できるほど高加速な超エンジン(汗)

 当然ながらエンジンからの噴射は反動物質というよりエンジン廃棄ガスを加速に再利用している程度のもので
 実際の加速の大部分は慣性制御じみた空間加速系や力場推進系などによる
 例えば光速の百倍まで加速すれば5光年先の隣の星系まで18.25日という実用的な航海時間で済む

通常航行の制限
 重力異常地帯などの近くやダストの多い宙域では大幅に実用最高速度が下がる
 「きれいな宙域」である特定の航路以外では超光速航行など無理
  ※スタートレックのワープに近いかも?


ワープ航行
 いわゆるワームホールを使って特定宙点から遠くはなれた別の宙点に一瞬で移動する

ワープ航行の制限
 重力異常や質量分布の異常などに弱い。これらの異常でワープ計算を間違えると亜空間で爆発したり通常空間に戻れなくなったりする
 質量分布の異常とか⇒恒星からの爆発的な太陽風の強化などで恒星風が一気に吹き散らされ、恒星風の存在箇所が想定と比べて偏るなど
0468この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 09:56:52.26ID:o08qbwa0
銀河英雄伝説のSSが難しい理由はオリジナル主人公がチートが使いづらいのが一番の理由かな。
ファンタジー世界なら、魔法なのでなんでもOKが使えるけど銀河英雄伝説では基本的には現代の世界の後世の歴史という設定なので、知識チートも使えない。
また、神様転生をそもそも使うのが物語的に厳しいのが一番の理由だろうね。
個人戦ではなく政治劇や艦隊戦がメインだからそこに説得力を持たせることができる作者が少ないのだろう。
0469この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 10:16:11.55ID:c9vI8jaw
>>466 >>467

ごめんな、どうにも愚痴を言いたくなったんだよ。
0470この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 10:24:04.59ID:fPhjSF/H
銀英伝で一番使えそうなチートは原作を知っていると言う原作知識だからなぁ
しかしバタフライ効果によってはそれも使え無くなる可能性もあると言う。
0471この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 11:30:37.92ID:bOLz9k95
>>468
田中芳樹作品全体と繋がってるなら魔法も奇跡もあるんだよ!
それにクロスオーバーならいくらでも魔法出せる
個人的にはアルノサージュとのクロスオーバーで魔法が使えるヒトガタ出したい
ただ個人戦力による無双とかは原作の作風に合わないからな
0472この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 11:34:45.31ID:H9E6NJ9k
原作知識って本人の能力を強化してくれるわけではないから
バタフライ効果の問題抜きでもチートとしてはちょっと頼りないんだよな
0473この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 12:07:36.48ID:NlS7gF3+
原作知識チートのココアだって素で有能だったもんな
双璧級だっけ
0474この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 12:29:46.38ID:vXD+RpQW
そういう所が本当に気にいらない
並みの俺ツェー系より質が良いのは認めるが、だからと言ってそういう作品の存在を肯定するのはそれはそれで違う気がする
0477この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 13:32:03.78ID:vXD+RpQW
自分と違う意見だからって「ばか」呼ばわりは心外だな
難癖をつけている訳でもないし、ココアファンを貶めている訳でもない
勿論、自分の感想を人に押し付けるつもりもない
単純な感想を言っただけで馬鹿とは、それこそ二次スレで何を言ってるんだって話
0481この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 14:19:24.95ID:aVH2ml32
とりあえず、フォークはどの世界言ってもフォークだった件
(チョコボンボン食べます?)
0482この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 14:21:02.11ID:Me5XjujQ
まあ想定通りの結果か

しかし、このシミュレーションは作戦目標達成の成功失敗とは関係なく、単純に残存艦数の多寡で勝敗が決まるのか?
作戦目標で考えれば設定された時間、戦略拠点である第四惑星を守りきった=星系の防衛に成功したティルピッツの勝ちだろ
コープ側は補給切れで撤退せざるを得ない

違和感があるな。全てこの設定なら原作ワイトボーンみたいな戦術バカ、原作フォークみたいな
まともな目標のない大侵攻作戦たてる参謀が出てくる理由付けになるが、その含みがあるのかな?
0483この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 14:57:26.40ID:yJ3qMkMi
>>482
制限時間オーバーでの決着だから、あとは判定次第じゃね?
コープの側も別に補給路が長いだけで物資が枯渇したわけでも補給路が寸断されたわけでもないし
0484この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 15:11:18.26ID:sYoSBsgV
>>481
一応フォークが有能な世界はあるよ。代表的なのが逃亡者とフォーク妹(見つめる先には)だな。
なおフォーク妹の世界では地球教団は歴史から抹殺された模様。
0486この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 15:19:50.26ID:Me5XjujQ
ロボスも焦土作戦を避けて民衆の損害を防ぎつつ惑星を防衛したことには無関心みたいだし、なんか戦術的勝利至上主義な教育がされているようにみえる。
0487この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 15:38:28.45ID:SPTAjlgp
地球教っていうすべての悪事の原因として責任をすべてなすりつけることができる
便利な絶対悪っていう道具を抹殺してるのか。

ある意味、地球教がなきゃ銀英伝世界の土台が消え去る事態になりそうなんだが。
0488この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 15:47:54.45ID:OwlWypFR
でも時間切れまで防衛したら残存戦力関係なく勝ちってことにしたら防衛側有利になっちゃうし
バランスとろうと攻撃側の戦力増やしてもチームの人数増やすとかしないと個人のやること増えすぎちゃうし
戦場によってバランスとれる戦力比も変わるだろうしランダムで戦場決めてるのに対戦ごとにいちいち兵力変えてたら
対戦始まってもまず個人が担当する兵力の割り振りから始めるとか面倒臭いことになりそう
0490この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 16:02:51.74ID:0pHAf4mW
フェザーン「ところで最近地球教が勝利した作品もでたが、我がフェザーンが宇宙の覇者になる二次はないのかね? 大抵、同盟か帝国に乗っ取られてて悲しい」
0491この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 16:18:20.41ID:/wzqHnQ5
>>487
原作からして[全部地球教の仕業なんだよ]
状態だしね
>>490
ルビンスキさん程、原作でも二次でもハゲが薄い人はいないね
0492この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 16:30:38.32ID:0pHAf4mW
>>491
正直、地球教とフェザーンがなかったら、内心はどうあれ同盟と帝国はどっかで手打ちしてそうだよな
もちろんそれで平和になるとは思わないが、冷戦期の米ソに似た関係になったんじゃあるまいか
0493この名無しがすごい!
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2018/06/21(木) 16:33:53.84ID:wlF7dWxe
同盟と組んで地球教排除してたな<銀愚伝
その前には帝国に経済戦仕掛けて屋台骨へし折ってたけどw
0494この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 18:39:47.88ID:f/VozZFb
>>488
防衛シナリオはそれでいいんじゃないの? その代わり重要拠点陥落したら一発アウトにすれば実戦に即しつつ防衛側の有利さも解消できる

純粋な艦隊遭遇戦シナリオなら損耗率勝負は正しいかもしれんけど、人命がかかってないゆえに損害を顧みないシミュレーションで
互いに最後の一兵まで殴り合って1人でも立ってれば勝ちって、家庭用ゲームならともかく、軍の教育ツールとしてはおかしいと思うね。実戦では何の意味もないじゃん。陣頭指揮とってる皇帝を
倒すことだけが勝利条件な場合ぐらいしか役に立たない。イージー世界の同盟軍の教育のいびつさの伏線として書いてると思いたいが。
0495この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/21(木) 18:45:17.37ID:7zj5Z+5O
まあ、作中でも実戦とシミュレーションは違うとシトレに言わせてるしな。
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