ついでに、これまでの話から提示された金額から貨幣制度を計算してみた
串焼きの価格、
(0247)光金貨1枚=4人家族が10年以上は遊んで暮らせる金額
慎ましく暮らせば30年程度は仕事をしなくても暮らせる
(0114)光金貨2枚=一般的な平民の家族が10年近く働かなくても暮らしていける
逆算すると、明らかにレイが原因で貨幣制度の崩壊、デフレが発生してる

レイは日本の銀行券と同じ感覚で金貨を溜め込んでますが、王国の金貨は実物貨幣、
本位貨幣の経済のため不足しても増やすのは困難です。白金貨は地金型金貨に近い扱いですが、
光金貨は明らかに額面を地金の価格より高く設定されてます。

当初の光金貨1枚=100万円の場合、家族四人で慎ましく生活すると一日一人23円程度です。
これは2015年の段階で国民の3割が一日25セントで暮らす最貧国のネパールに近い経済状態
ネパールは国民の7割が2ドル以下の生活をする農業国ですが、王国も同様なのでしょう
食料生産こそ安定しているためなんと生活できますが、レイが誘発したデフレの結果
ここ数年で250%近いデフレ、つまり同じ金貨で2倍から3倍の食料が買える状態に…
レイとグルゥにとっては天国かもしれませんが、
町の出入りに支払いが必要な商人や旅人にとっては僅かな銀貨を得るため途方もない苦労が…
このままではレイが原因で貨幣制度の崩壊、物納と物々交換の再開に

というか貴族派の娘は親から経済の停滞と物価の異常な下落について注意されてないのですかね?
いや、むしろ金が無いから「ん!」さん共々情婦・肉体労働担当として送り出されたのか…