Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コード・ブルードクターヘリ緊急救命
>藍沢先生☆チーム赤w ベリーズウェディングで受賞した新人さんが来月のマカロンラインナップにいるね >>4
>>3
ウェディングじゃなくて、ベリーズ恋愛小説大賞のほうだよ。 コンテスト多くてごちゃごちゃになるよねw
それだけ印象薄い受賞ってことも言えるか
受賞したひとには頑張って盛り上げてもらいたいですな ん?恋愛小説大賞で落ちて拾い上げでマカロンからのベリーズウェディングで受賞した人のことでしょ? >>7
恋愛小説大賞に出してた作品だったのか
それは知らなかったよ
単なるウェディングのやつのスピンオフかと思った
恋愛小説大賞の受賞作も確かにラインナップにあるよね >>8
そうそう。だからそのこと言ってるのかと思ってたよ 昨日完結した小説が8月ベリ文刊行予定
書き下ろしとの違いは何だ 書き下ろしよりサイトに投稿したやつの方が売れるんだよ サイトで読んだのは買おうと思わないけどなー
全部読んでもよっぽど気に入って続刊も有りなのは全巻買う
コミックの一巻無料で先が気になったら買うのは有り
でもベリーズはないわー サイトで読んでほんとに好きな作品は買う
ほんの少しでも違っているなら全部読みたい派 マカロン。田崎くるみ 書き下ろしシリーズかよw
可愛いイラストなんだけどな〜んか和風テイストに拘るのが水守っぽいつ〜か…水守さん思い出すwww 紙かウェブかって言ったらウェブで冒頭だけ読んだりして紙で読みたい派が購買層に多いんじゃない? 決まった人が決まったような作品しか出さないから書籍化の話題作飽きちゃったよ もうとっくに新人の受け入れ枠ないんだな〜とがっかり。大賞やコンテストも何かしらコネクションある人しか受賞しないっぽいし、ワナビの自分にはつらい… 既存の書籍化作家がベリカに作品提供しなくなったらおしまいだね ベリカの目に留まらないのに、他所で声がかるとは思えないな
ベリカで書籍化されて名を売ってから他所へ、が王道かと 19だけど、自分はベリカでまだやるつもりだよw作家活動そんなに長いわけじゃないから、5年くらいはがんばる。5年で声がかからなきゃもう才能がないってことだから、諦めるわ。 ただ、作品公開してすぐに声がかかる作家さんが羨ましいなと思った。 わかる!
あれはガッカリする
一作目で声がかかる人って、他所で書籍化経験でもあるのかな
それとも、名前を変えた元作家とか
なにか理由があるなら納得できるけどね あれは余所で目に留まって書籍化オファーして連れてくるんだと思ってる
登録→初公開→オススメ→書籍化のパターンがそうじゃない
他の出版社でもなろうやエブで書籍化オファーしてるしそんな感じでさ 逆にいえば余所でモロにベリカっぽいの書いてて目立ってればオファー来ることあるかもね!
ここじゃ埋もれるしコンテストや大賞は運営が取らせたい作家になるし 一作目で声かかって〜ってここ数年ではあさぎさんとか北条さんとか?
未華さんはらんどの書籍作家だけど連続で受賞させたんだっけ
最近では藍川せりかさんが>>27の言ったパターンかな
ちなみに田崎さんだけ話題だけど来月から紅さんも書き下ろし3作シリーズものらしいよ
自信作だってTwitterで言ってた 紅さん、すっかりベリーズの顔だね
出版ペースすごすぎ ペースすごいね
レアな新人賞の成功例だよね
ただいつも他に比べてあんまり売れないんだよなぁ
なんでだろ なんでだろ
紅さんのは読もうって思えないっていうか引かれないんだよな
人真似感があるっていうか、上手く言えないけど 他所でも書いてる作家さんは、そんなにガンガン出せないよね
インスタやってる作家さんが、来年の予定まで埋まってるとか書いてたけど、最近ベリカでは時々しかみかけない あさぎさんは一作目じゃないでしょ
サイトで人気作家になってからだよ
一作目でいきなりローテーションは北条さんだけだと思うけど 葉崎さんも一作目で新人賞からのベリ文で、二作目もベリ文だよ
だけど遅筆だからローテ作家にはなれてないよね
ただ、ローテ作家見てると文章力とキラキラの世界観が磨かれていくのと反比例するように、ストーリーが陳腐化していく人が何人かいるんだよなあ だってベリ文に難しい伏線とかあっというどんでん返しとか、いらんでしょ。あまあましてれば読者は満足だし、へたに難しくすると面白くないって言われる >>37
伏線が全くないのはともかく、伏線回収されないとすごく気になるよね
だったらあのくだりいらなかったよねとか思う 溺愛あまあまお金持ち以外ノーサンキューのレーベルだから書き手が楽しくないんだよな
面白くしようとするとそういうのいらないって削られるし頑張っても報われない
人真似するくらいがちょうどいいよ だから書ける作家ほどベリカから離れていくのかって納得したわ 紅さんは、書ける人がレーベルに合わせてるんじゃなくて、本当にこういうのしか書けない人って感じ
思いつきの妄想をだらだら引き伸ばして1冊分にしてる印象
編集からは重宝されるだろうけど読んでてつまらないし浅い。個性も感じない そうなんだ
それで本になるからすごいよ
省エネでうらやましいな ベリカ好きだから、そうやってつまらないレーベルになっていくのは寂しいなあ。このまま薄い話しか読めないならいつか自分も離れそう 薄いストーリーでハイスペに溺愛されてればいい
頭からっぽで文字追ってればキュンキュンするのを書けば誰もが書籍化!ってことね 紅さんの話になるといつも暴れる人が現れるんだけど今日は来ないね
忙しいのかな >>48
紅氏にタイトル真似された書籍作家?
そういやあの人最近の溺愛キラキラベリカカラーは自分に合わなくて、自分の好きに書かせてくれる所で書籍化だっけ ベリーズ内でパクりとか言うこと自体おかしいじゃね?
どこのレーベルでもヒット作はみんなのお手本なんだし編集の手も加わってるんだだろうし
問題はベリーズに売れそうな新しいアイデアを出せる看板作家がいないってことでしょ
その余所で好きに書いてるベリ作家だってはたした売れる作品本当に書けるんですかって話だよ >>49
暴れる人って紅さんが話題に出ると何かにつけてよくその人をディスりだすよね 暴れる人来たね
ヒット作はレーベルのお手本だからパクっていいとかどういう神経してるんだろ
他の作家はパクりと見るや少しのことでも一気に叩き出すのに紅さんの件はいつもラレ元が叩かれるから不自然なんだよな パクリ指摘されると擁護派と見せかけて、コレ本人じゃって思うことある 草 偽装彼氏、偽装結婚、政略結婚、契約結婚、恋愛手ほどき系、最初にネタ考えた人って誰だろってちょっと思った 大昔は源氏物語か?
略奪、不倫、政略結婚、手ほどきじゃないけど紫育てて溺愛w
今も読まれる不朽の名作 たとえばツンデレを最初に流行らせた人がいたとして
その後のツンデレはパクりになるのか?
となると難しいだろうけど
キャラのツンデレ部分以外で個性があればいいんじゃない、みたいな 例えば溺愛御曹司が売れてそのヒーロー設定で書くのはいいけど
エピソードやセリフをパクるのはNGつうかモラルやプライドの問題かな
ここの看板作家さんたちは昔のケータイ小説の癖が抜けなくていいと思えば即使うみたいだしむしろそれを推奨するレーベルなのかもだけど わりとサイト内からパクってるよな
相手がデビュー前だったら平気でパクる
いかにも自分で考えましたみたいな感じで読者からも好評もらってると腹が立つ 今更だけど
若菜モモさん、前スレでらしくないタイトルだから書籍化確約されてるんじゃないかって言われてたけど、ほんとにすぐ書籍化来たんだねw >>61
誰かがエピソードやセリフをパクってるの? 設定とかテーマとか人気作品の要素を取り入れてオリジナルの作品を書くことと
人気作品と同じ要素を取り入れているのをエサにして作品を公開することは
似ているけどちょっと違うよね 似てないよ!
コンテストでテーマ発表されてウェディングみたいにキャラまで指定されても、
みんな全然違うの書くじゃん 暇だ
明日の異世界メニュー更新の予想でもしますか
エビフライ、カレーとくれば
次は獣肉ハンバーグかなw いぬじゅんさんは呼び捨てなんだ
よそから連れてきた作家さんは「先生」づけなのかな〜 作家のこと格付けしてるとか言いたいんだろうけどスターツがそこまで考えてるわけないじゃん 現代日本で普通にある料理を異世界でふるまって大ブームってネタ
他のレーベルとかケータイ小説でゴロゴロ転がってる
敢えてそれ書くなら突き抜けるくらい面白くないと
えええー、ホントに書籍作家さんなのー!?
これを特別連載とかって宣伝する運営さん、タダもんじゃーない! 異世界ごはんマジで面白くないよな。好みの問題とかじゃなくて。
編集部に毎週押されてるのに全然読まれてないのも察し そんなに面白くないの?
書籍化前提で特別連載してるんだろうし
異世界もの創刊!で売り出したらまた失敗しそうだね ストーリーに山がない、ひたすらのっぺり引き伸ばされてて 何を読まされてるんだこれは?って思う たぶんこれ、作家が悪いんじゃなくて、色々制約をつけて書かせてるであろう担当のせいだと思う
よそで面白いもの書いてても、そのレーベルのカラーに合わせようとしたらこうなるというお手本だ… 個人的にはストーリーも文章もホントつまらない
特別連載だから期待が大きかったのもあるけど
そもそも主婦層も多いベリカの読者に、グダグダ誰でも作れる料理の説明して
ウケると思ってんのかな
あと、前世日本人のプリンセス、冷酷と評判の皇帝陛下に嫁ぎますネタも
三番煎じ四番煎じだし
けどファンタジー大賞はこういうのが選ばれるんだろうね テーマが同じものを扱ってても、文章力構成力があればおもしろく読める。異世界ごはん、だらだらしててほんとつまんない あのつまらなさを担当のせいにするのは無理がある
人物、展開、文章どれをとっても全く面白くないもんね つまらないのがファンタジー大賞に選ばれる
売れないのはつまらないからなのに学習しないんだね 感想欄のコメントもサクラっぽくて、どっちらけなんだよね
そんなこと思ったり書く自分て意地悪いなと思うんだけど
ぷにちゃんスマン 恋愛シーン以外は細かすぎない方がいいってことなのだろうか それにしたって、あんなんで「うんめえええ!」とか叫ばれてもwwwまったく受け入れられない まあ既刊のファンタジーも面白くないのが書籍化してるから両方のバランス取れていいかもね ここの住人優しいね
他スレのなろう作家フルボッコだよ 恋ビル受賞してマカロン書籍化蹴った人がファンタジー書きはじめてる
大賞エントリーしたら笑うw マジで面白くないねw
これを参考なんて、悪いけど無理だ >>89
エントリーしたとしても、もう二度と受賞や書籍化の話は来ないんじゃない? 憶測では紙じゃないと書籍化したくないからって言われてたね 実際は知らん なろうの話題で思い出したけれどなろうで開催中のスタ文大賞、どうなってるの?
エントリーしめきってるのにバナーはエントリー受付中のままだし、結果も6月上旬発表つて書いてるのに音沙汰なし
エブリスタでも開催するみたいだけれど、この対応じゃ出版社の信頼失うでしょ >>89
恋ビルから何も書いてなかったのにこのタイミングでファンタジー
大賞エントリーあるかも
どういう神経してるんだろ えぇー
書籍化辞退したからってファンタジー書いただけで叩くってどんな神経してんの
別に何書こうがエントリーしようが自由じゃん 辞退って本人が言ってたの?
ただのここにいる人の妄想? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています