【擁護】小説家になろう総合アンチスレ35【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ33【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1527134286/
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ34【厳禁】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1527774365/ >>542
それはないだろうけど王道が好きな層がweb小説を読まない、もしくはID登録して公式ブクマを使わないって可能性は普通にある
ミステリーやホラー、文芸が上に行けない理由もそういうのが好きな奴の大半はweb小説を読まないから、って言われてるしね ミステリーとかホラーは本来良くも悪くも大衆向けのジャンルなのに、それすらないってつまりなろうはそう言う事だぞ >>539
問題は料理の試食をするモニターがみんな腐った料理を発酵してうまいと勘違いしてる奴が多い
ともすれば「素人料理は発酵してないと全部まずくて食えない」とか考えてる奴が多いから
「アマチュア料理人でも目利きが出来て腐ってない新鮮な食材を見抜いてちゃんと調理」した料理が
出てきたとしてもモニターのお眼鏡にかなわなくて即座に捨てられるんだろうけどね
チートがないダークファンタジーとかもそれ >>544
今の「大衆」がそういうのから他のジャンルに移動してる可能性は普通にあるだろ てかミステリーやホラー小説が流行ってた頃、それを読んでた大衆は本を買う、もしくは図書館で借りるという行動をとれる層だった
で、その時代、その下にはさらにテレビの娯楽番組を垂れ流しているだけの層ってのが居た
その層(厳密にはその層にあたる今の世代)の一部がweb小説を読んでるって考えれば何だか納得できるような気がする
どっちも受け身で垂れ流されたものを読むだけで楽しい気分になれる(楽しいとは言ってない)メディアだからね なろうのミステリー
ナローシュ「鑑定!犯人はステータスを偽ってるあいつだ!」
推理とは(哲学) >>548
一刻の王の暗殺未遂事件で主人公以外誰もコップに毒がついてる可能性を考えなかったスマホ太郎よりはまだ >>545
とはいえ腐った料理を求める客と提供する料理人がいるってのは需要と供給としてはなりたってんだよな
よくもまああんな低レベルな文章で楽しめるもんだとは思うが…
俺が100円のクリームパン貪ってんのを見て、毎日うまいもん食ってる金持ちは同じ気持ちを抱いてるんだろうか 理不尽な胸糞系のホラー題材として華楼は優秀
素で狂ってる殺人鬼や憎悪で正気なくした狂信者、人の形をしているが魂のない歩く屍じみたオナホたち
気持ち悪さやいらいらが、ホラーにおいては恐怖の類似品として扱われてることが幸いしてるぜ
ただし面白いかどうかは別物 >>550
親にいろいろ旨いもん食わせてもらった人間として言うなら
コンビニのクリームパンと行列ができるような名店のクリームパンは別の食べ物ってだけで
それぞれに別々のおいしさがあるって返すしか
……ひょっとするとテンプレもそうなのかもな、実は読書家もweb小説は読んでるのかもしれない
ただし、彼らがweb小説に求める味もテンプレの腐った味であって商業王道みたいな味ではない、みたいな なろう自衛隊物で数年二士とかなってる設定とか本当に調べてるんだろうか
どんだけアホでも一年あれば一士になるぞ
士は降格とかもないし
あと警察の巡査部長を巡査より偉いと勘違いしてる錯者とかは生まれてこの方一度も刑事ドラマを見た事ないの? 錯者はwiki見ながら書いてるとか言われてたが最近の錯者はwikiすら見てない気がする 中世貴族の礼儀作法()はごちゃごちゃ言うくせに現在日本の一般常識程度の知識も主婦に劣る錯者 >あと警察の巡査部長を巡査より偉いと勘違いしてる錯者とかは生まれてこの方一度も刑事ドラマを見た事ないの?
これは俺がアホだったw
巡査部長を警部補より偉いと勘違いしてるの間違いな 錯者「部長って付いてる方が偉いに決まってるだろ(ドヤッ」 ランキングまた後衛だけど最強が増えてるw
どんだけ増殖するんだw 日間総合31位
勇者を恨む四人パーティで悪事の限りを尽くす?寝取られたから三倍返し?
なろうの勇者嫌いは異常 悪い事したいなら普通にやりゃいいのに
追放だの寝取られだので言い訳しなきゃ悪事も働けないとか、その辺にいる山賊のがマシ 勇者を恨む四人パーティで悪事の限りを尽くした。寝取られたから三倍返しした。
〈了〉 女取られた位で悪事の限りを尽くすような奴って最初から好かれてなかったんじゃねーの? 3倍返しと言ってるけど多分10倍以上返す事になるんだろうなぁ… >>554
一士が尉官の部下を持つ作品を思い出した 女を取られた!仕返ししてやる!
何をどう面白くするんだよ5話で終わるレベルじゃねーか 女が寝取られると、大体その女はビッチで
清楚なヒロインが新たに現れる展開にするのは何でだろう。
ビッチじゃないと振られた自分が惨めになるから許せないのかな? 同人作品のひぐらしとかFateとかがヒットした時それを傍目から羨ましそうに眺める事しか出来なかった奴等がようやく注目される様になったのがなろうなんだろうな
今書籍化してる奴でなろうで初めて小説を書いたやつなんて殆ど居ないんじゃないか?
ずっとネットの端っこで注目される事もなくコソコソと書いていてその数十年の集大成があれなんだろうと思うと悲しくなるな 目立ちたいなら異世界系を書くしかないんだろうけどそれにしては文章力が余りにも酷い
結局実力通りなんじゃね お、弱い所から努力する感じでいいな
と思ってても割と早い段階で一瞬で最強になって大金稼いで
あとは特に目標があるわけでもなく貴族の依頼を瞬殺しつつ
素材集めして日本推しするだけの生活になってしまうわ 転生して前世の記憶があるというアドバンテージを持ちながら周りをレベル低すぎとかほざくナローシュの理不尽さよ
お前も前世の記憶がなかったら似たようなもんなんやで 地球人ナローシュだろうと異世界人ナローシュだろうととりあえず転生させる錯者 チートとか最強とかで現代の知識で異世界人を馬鹿にしてないとWEBでは全く読まれないからな
書籍化目指してるなら絶対そこは譲れないんだろ でも現地人ナローシュも転生してるんだぜ?
その場合現代知識はないのに
代わりにステータス()引継ぎがあるが >>553
俺の友人に1人いるわ、ブラッドベリとか森見登美彦とか好きなのに同時にWeb時代からのオバロ信者で
俺が「なろうへの偏見打破したいんで面白いやつ見繕ってくれよ」って言ったら真顔でデスマとかスライムとか無職とか挙げてきたの
趣味が幅広くて地雷がないのは羨ましいけど参考にはならなかったよ…… >>570
八男の作者は二次創作出身だっけ?リゼロの作者は元プロだし、なろう外ではあるがオバロの作者は月姫の同人書いててゲーム?だかになってたな >>580
基本的に思想一点突破やエンタメ重視の小説が好きなタイプはなろう系にハマりやすい気がする
逆に古典や人に迫った作品が好きなタイプほど向かない気がする、まあそんな考察するほどの中身がなろうにはないが 投稿者: R/Y
2018年 06月15日 08時14分 −−−− −−−−
一言
前パーティが死ぬほど不快なので、ざまぁではなくむごたらしく殺してください。
慈悲は要りません。もしくは主人公の前で殺してください。当然主人公は見向きもしない方向で
深山鈴
2018年 06月15日 12時41分
感想、ありがとうございます!
勇者パーティーは、ちょくちょく絡んできます。
一気にトドメを刺すのではなくて、真綿で首を締めるように、じわじわと
やっていくような予定です。
改心なんてことはないので、その辺りは安心してもらえたらと。 むしろ安心できないんだがw
こいつらには和解という選択肢はないのかw なろう錯者が描いたら
はじめの一歩→ボクシングを覚えた一歩が自分を虐めてた梅沢君たちを虐殺
アイシールド21→アメフトを覚えたセナがハァハァ三兄弟を虐殺
僕のヒーローアカデミア→オールマイトに個性を貰ったデクがカッちゃんを虐殺 本編では梅沢君は親友にハァハァ三兄弟は信頼できるチームメイトにカッちゃんは切磋琢磨するライバルになるんだよな
ほんとなろう錯者はナローシュに一度でも敵対した相手は許さないよな >>585
こいつらいつか通り魔事件起こすだろうな 気持ち悪いなぁ
こんなオナニー作品がどんどん書店に溢れてくるのが怖いわ >>580
そこでなんで無職とかあんな気色悪いのすすめて、最果てのパラディンとか破壊の御子とか出さなかったんすかねぇ・・・ 作品は忘れたが、料理人の父親の形見の三徳包丁という文で読む気なくした
普通は洋包丁なら牛刀だろうに >>594
そうか?無職とかデスマとかスライムは全編渡って吐き気すら催したが…
読むエドウッドみたいなもんだったけどそれ以下っていうとキノコ男の狂った人間側の登場人物の日常パートが延々続くみたいなもんか? なろうの偏見なくしたいって要望なのに累計から持ってくるのは無能だな
それが看板みたいなもんなのに しかしまさかテンプレよりはマシだけどクソならともかく
テンプレのほうがマシと言われるとはな……
テンプレなんて存在そのものがそれより下のないゴミだと思っていたんだがそうではなかったのか…… 出版社の束縛から解放された最も自由な表現の場を謳っておきながらどっかでみたような粗製乱造作品が連日ランキングに昇ってる現状は草
むしろなろうテンプレにガチガチに束縛されてるじゃねえか そういうのはとりあえずカラマーゾフの兄弟って答えとけばええねん 獣の奏者エリン、デルトラクエスト、都会のトム・ソーヤ
硬派なのも嫌いじゃないが人に勧めるならこの三つを選ぶ そんな禅問答みたいなこと言わんでも普通のラノベならいいよ
なろう産でも編集がちゃんと推敲すれば読めるもんもあるし 昔ちょっとした事で入院中物凄い暇を持て余して三毛猫ホームズシリーズとか竜馬がゆくとか読んでた はやみねかおるは何というか冒険心忘れてなくて凄く良いよな、赤い夢の解釈も夢と不思議と冒険心って思ってるわ テンプレもしょせん道具だ。テンプレが悪いわけではない。 けどあの人西尾維新絶賛してるんだよなあ…
そこら辺意識しちゃうと同じ匂いがしてアレな感じが強くて
つか西尾もテンプレのはしりというか先人が敢えてやらなかった事を奇をてらう為だけに
やってるし 西尾とかが好きだと多分村上春樹も好きなんだろうなって思っちゃう
海辺のカフカもナカタさんあたりの話は嫌いじゃないけど、結局のペラいファンタジーと言うかなろうにも感じる気持ち悪さがあるかも 西尾維新も村上春樹も好きじゃないけどなろうよりは億倍マシ ロードス島戦記を久しぶりに読んだらめちゃくちゃ面白かった 作品の傾向がどうあれ、小説としてキチンと作ってあるエンタメ娯楽としても十分なものだもんなぁ
比較するのもホント失礼になるのう リウイの中盤までは良かったんだがなあの人の作品。リウイ作中にロードスが出てきて以降特に作風がおかしくなった。漂流伝説クリスタニアとロードス島伝説が個人的には名作かな 例のエッセイがタイトル変えてランキング上がってるけどもう気持ち悪くて読む気しないわ。なんや大勝利って? あのエッセイな、「歴史を教えよう」って言っても「その歴史が間違ってたからこうなってるんだよ!」
って批判に対しては全然クソほどの役にも立ってないんだよな……
歴史歴史言うならさ、それこそ昔のまだ比較的なろうがマシだった頃の作品を今書いたら人気になるはずだよな?
今のなろうですごくゲームやりこんだ奴が猫耳猫っぽいのを投稿したり、ネトゲ廃人がログホラみたいなネトゲ群像劇を投稿したとして
それで日間駆け上がれる!とでも言うつもりなんだろうか、あいつは
Sランクと追放しかない日間が見えてないとしか思えない 自称ネット小説の古参名のってるけど、ネット小説って古参とか偉そうに名乗るほど古い歴史がある文化なのか?
30年ない程度の浅い歴史しかないやん
そこでいかにもサブカルの第一人者みたいな口調で語ってるけど、自分に酔いすぎだし、論点もぶれぶれで何が言いたいのか分からない。
いや、本当はわかってるけどね、歴史がそうさせた、自分は悪くないって主張してるだけの責任転換だってのが
そもそも、何時なろうが大勝利したんだか教えてほしい。
過去の作品である埃の積もったフルメタルパニックのアニメから逃げたなろうが何時に大勝利したの?
二次創作が〜二次創作が〜とか延々と言ってるけど
二次創作よりもオリジナリティーが無いなろう小説と一緒にしないでほしいわ あのエッセイはなろうが二次創作の延長でしかないということを言ってるだけ
本人の意図とは別に なろうテンプレの殆どは二次創作(特にゼロ魔)から持ってきたもんだからな
今ではチートと言われてるけどヘルシングのアーカードの能力とFateのギルガメッシュの能力をくれ! と言ってた頃から本質は全く変わらんしなろうで出来たオリジナルのモノって何があるんだ? 最近ランキングに上がってるパーティを追放された後衛が実は前衛でも最強ってのはなろうオリジナルな気がする。あと奴隷ハーレムとかもなろうオリジナルかな、二次創作の頃からやってたかもしれんが 見くびられていた人が、実は凄い力を持ってるってのは王道だと思うけどね
その後に見くびっていた人たちに性格悪い復讐をするのはオリジナルっぽいけどw なろうでやられてる奴はだいたい理想郷で既にやり尽くされてるネタ 異世界にとばされて、携帯なりライターなりですげーってのもむかしからだな ナローシュとかなろうのテンプレでよくあることって
昔の王道ものの、陰気なサブキャラが主人公の足を引っ張ろうとやらかすことなんだよなぁ 糞どもがそれだけ昔からずっとパクりだけで話を回してきたって事でしかない なろうの場合は追放される前から実力を発揮してるのにパーティーが白痴だから見くびるというクソ展開が多いから
事情があって実力を隠してる主人公が仲間の危機に真の力を見せるような王道とは全く異なるものだよ
だから追放前と同じように実力を発揮して「後衛の俺でもこれぐらいのことはやれる」「後衛の強さじゃないですよ!」までがテンプレ むしろ後編でテンプレ作者は王道だ!とか言ってるけどテンプレっていつから王道になったんだ? osaka_seventeen (蝉川夏哉@アニメ4月13日配信開始)
創り手の側は明確に「これはどういう層に向けた作品である」と考えて創っていることが多いのだけれども、受け手の側には「これ面白くない(つまり嗜好と合致しない)のは作者の技量のせいだ」と考える人が一定数いて、この辺りのすれ違いは興味深いと思っている。
えっと自分には技量があるっていいたいのかな?w
大体、こうやって興味深いとか言って強がってる奴は顔真っ赤にしてるよね
本当に自分に技量が足りていなかったんだなって反省して精進できないから前進しないんだよな
つか、どの層に向けたか決めてるなら其処からでてくるなよ テンプレとアーキタイプの区別がつかない無学がテンプレ=王道って言ってるんだよ 低品質なゴミっていう現実が認められない奴が
必死に自分に言いしてるようにしかみえない
俺は本気出せば凄いんだって言ってるのとベクトルは変わらん >>630
そいつアニメ化で公開処刑された奴やんw sage忘れアスペガイジが揚げ足取っていい気になってるの草生える なつめ猫@書籍発売中
‏ @Natsumeneko1 6月4日
小説家になろう作家さん中では、エッセイは何でも書いていいと思っている人が最近多い。
規約では、エッセイであっても物語の体を成す事と規約で決まっている。
作品批評とか企業宣伝とか時事問題とか書く場所ではない。
ブログとかSNSでやってくださいと思います。
このダイスケ仲間の作品消されてるが規約違反だったのか? 「努力=抑圧=ストレス」ですので、「対価の約束されていない努力」と同じように、「物語上意味の無いストレス」というのもやはり嫌われるのでしょう。
しかし、やはり「物語上意味の無いストレス」が嫌われるのは当然です。誰もがわかっている事でしょう。
ですので、自分が本当に問題だと感じるのは、「意味が無いと思わせてしまうストレス」です。
そのストレスにどれだけ意味があろうと、それをわかっているのは作者だけですので、ただストレスを書いただけでは「意味のないストレスだ」と思われてしまいます。
特に、なろう読者はその傾向が強いかと。
では、反対に「意味が無いと思わせないストレス」について、なろう作品の中でも抑圧の要素が強めな「Re:ゼロから始める異世界生活」を例として見ていきます。
リゼロは、なろう以外の作品全てをひっくるめても、トップクラスに抑圧が強く、多いと思います。
3章のクライマックス前、書籍版で言うと第6巻のほぼまるごとが、抑圧のシーンとなっていました。
そのように抑圧が多い物語であるにもが変わらず、リゼロが未だなろう産のトップクラス作品であり続けるのは、その抑圧が「意味が無いと思わせないストレス」だからだと考えています。
では、意味が無いと思わせない理由とは何なのか。自分もよく考えてみましたが、やはり「死に戻り」の存在かと。
死んでもやり直せる。その確信があるのですから、それは物語中の抑圧に、対価が約束されたも同然でしょう。
その上、物語中に得られるカタルシスもかなりのものでした。 五歳児向けの玩具販促のためのマーケティング調査してた話に
五歳児は仕切り屋で破壊的なパワーに強いあこがれを持っている。そして親からの抑圧を嫌う
なんてなものが紹介されてたんや
あ、うん、35才児についても触れられてたぜ >>637
成果の確約されていない努力は意味がない、意味があると見なされない……ということでよろしいか? 正解出るまでガチャ引く出来の悪いループものか・・・
普通は死ぬルートで得た情報なり活かすから一つ一つのシーンに意味や必然性がある
同業者や他業界の人間であれを評価してる奴皆無な時点でお察しだわ 意味のないストレスてそんなこといったらホラー小説だいたい全滅じゃねえか
そりゃジャンルとして流行らないわけだよ 久々に奴隷との生活をプレイして、ありためて薄幸の奴隷少女の良さを体験できた。
これの良さはやっぱり最初に打ち解ける段階をちゃんと踏んでいるから面白く、キャラクターの魅力を味わえるんだよね。
これまでの劣悪な境遇、環境の変化による戸惑いや不安
それらを少しずつ解きほぐして、信頼を得て
段々と本来の性格を見せてくれるようになり、強い信頼を寄せてくれるからこちらもそれに答えたくなる
それに比べてなろうはなんだ?
奴隷などと言うのはさまざまな要素を面倒だからけずりとった都合のよいオナホの入手手段でしかない
なんでこうもなろうは全てがうすっぺらいんだか
それでいて自分には技量があると勘違いしてるから質が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています