【小説家になろう】初心者作者の集いpart.59
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.58
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528641450/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>823
リゼロは無理って人も多いよ
なろうテンプレに慣れるとあれは確かに読みにくいはず
例外中の例外
特に初心者は真似したらダメとよく言われてるね まず文を書いたこともない初心者が三単視点に手を出すと酷いことになるからな。 司馬視点でやりゃええ
この稿はこいつが主人公やから内心からがっつり書くで!
よっしゃ主人公に戻るか、けどその前に作者の解説入れるで!ってやつ とはいえ一人称も同じか
俺は白目を剥いて気絶した とか
俺は彼女から目を背けた 彼女は笑った とか 主人公が知らないことは書かなくていいから楽
それっぽく描写して中身は後から考えられる 俺も一人称の方が楽かなぁ
主人公が知らないことは書かなくていいからサクサク進めるのでテンポとかスピード感が出しやすい
三人称だとその時誰々は何々をしつつも〜みたいに所々描写入れなきゃいけないからテンポ悪くなる
まぁ書きやすい方で書けって話だけどね でも一人称って本来は追放した側の現在とか恋愛系の相手の気持ちとかその頃……が使えないから相性悪い気がするわ 追放した方の現在の状況とか恋愛相手の個人的感情なんか、大多数の読者はどうでもいいと思ってるからへーきへーき 自分が書いてるファンタジーモノの設定が盤石になってきたら
いつかは三人称メインで一人称ポンポン飛ばすような書き方してみてえ!とは思ってる
あれは相当作り込んでないと無理だ 一人称は主人公以外のことは分からない
それがすごく都合がいい 知ってることしか書けないから案内役が必要。
現地人でもいいし、ヘルプ機能でもいい。 基本は主人公の一人称に重要キャラを描く回だけ三人称のハイブリッドでいいんですよ
多くの作品がそうしてます
あまり楽はできませんけどね 俺は異能バトルグログロホラー群像劇を書くぞぉ
主人公は正義感にあふれる女興味ゼロで、全然ウケる気全くしないけど
書きたいから書くんだ上等だろ まさに小説なんて書いたことない初心者だけど調べてみたら三人称単視点ってやつに該当してた
一人称はなんかピンとこない >>858
「一方、その頃」はシーン切り替えればできる
「同一シーンですれ違う二人(アンジャッシュ)」はできない アンジャッシュ文字に起こすとめっちゃ難易度高いよね アンジャッシュの勘違いスレ違いネタ大好きだけど
自分で書こうとなるとうまく書けないんだよなぁ
ラノベだとはたらく魔王さまとか勘違いネタ書けてた気がする なろうって一人称が多いって言われてるけど高ptとか三人称多いよね あんまり気にされるポイントじゃないけど
三人称は余計な説明が増えてダラダラ長くなりがちだからじゃない? キャラクターに感情移入させて楽に没入感与えたり
口語調にしてライトな層に読ませやすいようにしたり
有り体に言うとお手軽さ >>865
言うても完全な一人称ってないし
主人公はよく知ってるし状況を真っ先に理解して皆の感情を読み取る 最近気づいたけど三人称は主人公一人しかいない状況でも主人公を持ち上げられるんだよね
実はこれは超すごいことで〜とか主人公自身も知らない間にすげぇことしてる描写ができる たまに地の文があからさまに依怙贔屓してて勇者パーティとか婚約者ボロクソ言ってるのあるよな それはそれで面白そう
2.5人称って感じか
そのうちミスターナレーションという上級存在として登場させよう 一人称小説って、自分が主人公になった感覚で2chにレスする感覚で書けばいいのかな?
どうにも慣れない 実際にこういう体験してるよってのを書くのはそうなんだけど
実際には主人公が強く意識していないような、自分を取り巻く環境の描写もしないと読者にはいまいちイメージ付けづらいのが辛いところ
いわゆる視覚情報だね 視覚だけじゃないか、五感の情報だね
文字に起こすと結構膨大になるし、わざわざ常に意識してる部分でもないので表現しづらい 一人称は俺は書けんわ
書くとしたらボクシングみたいに、何かに注目して些細な変化も見逃さない題材に適してるだろうけど
ゲームのモンスターハンターもある意味そうだね >>878
相手の表情・動作・状態、自分の動作・状態(表情は自分で見えないので描写出来ない)、自分の感情(心で嘘はつけないので真実のみ)、それら5感で感じたことを旨く言葉で表現する作業
が一般的なルール
でも好きにぶっ壊して良いと思うよ
なろうじゃキツがられる(遠い目) 一人称は描写する時に主人公のフィルター通さないといけないから難しい。
常人が凍える氷点下の世界でも、雪女が主人公なら体感は暖かい世界だし。
農家が主人公なら晴れは良い天気ではない そういやハイファンタジーってどれもこれも中世風だけど
普通に自動車とか飛行機とか出しても良いんか? いいんじゃない?魔法で全部なんとかなるでしょ(適当) >>882
なるほどありがとう
「五感で感じたことを旨く言葉で表現」
ここが大変だぁ
とにかく目で見た相手と自分の感情を表現って、リアルだとそのままのことなんだけど
「読者を飽きさせない、冗長にしない」ってこと考えるとすごく難しくなるね 別スレでなろうよくある世界観をナーロッパって言っててなんかわろた >>883
一般の感性と違う主人公の一人称は近くに常識人を突っ込み役に配置 >>887
まずはどういう状態を想定しているか小学生レベルの作文で良いから書いてみること
筆が進まないと意味が無いから
Aが言った
「ばーか」
僕は無視した
後は少しづつ肉付けしてけば良い
言葉見つからないならテンプレの類語とか使ってみるとか
(どういう感じで?)
Aが偉そうに言った
「ばーか」
僕は怒って無視した
(どんな行動に?)
Aは偉そうに僕を見下した
「ばーか」
その態度に怒りを覚え彼を無視した あとは受動・他動があるけどその辺はまあ適当に
他人事にならないよう気をつければ良いと思う
僕を見下した → 彼に見下された ナーロッパでナローシュ様がパーティ追放されなくても良さそうやな
共産主義者が超能力部隊使ってシベリアでソ連を復活させる話書くわ 一人称主体の文を書いてるけどそろそろ限界なんだが……
主人公の視点以外書けないの本当に辛い 知らないことを調べていたら自分が間違えて覚えてたことを知って目の前が真っ暗になる
間違えて書いてたの修正大変だよ >>893
SAOは基本一人称で主人公不在時は三人称一元視点で書いてるから、それでもいいんじゃない? 基本一人称、主人公不在時三人称でもなろう作品ならそんなに問題は無いと思うけど
ブクマ100未満の作品の多くは一話の中で視点がコロコロ代わる上にそれが毎話続くんだよね
なので視点変更はやってもいいけど最低限にした方が良い 以前、短編から連載にPV呼び込めないかって人がいたし
流行りのタイトルで短編書いたらどうなるかやってみた
俺はただの底辺作家で、5000字以下の超短編
パーティ追放・Lv99の2大キーワードで、内容は非テンプレ
4日で2000PV、ツイに流したがリンク6なんで誤差
ブクマ23評価12、短編だからブクマは仕方ないか?
テンプレでブクマ10%付けば楽々ランクインのPVが来る可能性はあるね 一本でそれでしょ
さて、本気の人は何本書くかな…… もう一つ
連載の方への影響は実感できない、内容も関係ないけど
例えば短編呼んだ人の1割が流れ込む〜とかは望み薄か
ただ木曜投稿から土日でPVを倍に伸ばしてて
流行タイトルの威力は凄いと思った 短編なら女向けの悪役令嬢・婚約破棄ものの方が伸びる
連載したいかってなると話は別だけど 乙女ゲーの悪役の知識ねーしなあw
花より男子くらいしか読んだことないが
あれクズの男が出てきただけだし 野崎くんは読みやすいな
いろいろ少女漫画知識が入るし、女作者っぽいから女目線で女読者が何求めてるかわかりやすい >>904
お前女向けの小説書きたいんじゃないの? 女性読者を完全切り捨てとは英断ね…私くらいだと思ってましたよ ロリ、巨乳
この単語を同じ話の中に出すと、99.98%の女性読者が消える ロリハーレムが集まるハイファンなんかほとんど読んでないんじゃないの? >>902
ブクマがまた減って涙が出ちゃう
だって女の子だもん アタックno1 と エースをねらえ と トップをねらえ を混同してて
涙が出ちゃうとか言ってたあれロボものだったのかと驚いたことがある >>907
巨乳駄目なのか
でも逆に暗黒微笑な糸目男とかドS系イケメンヤリチンとか俺は即オエッってなっちゃうが
女性には大ウケだったりするんだよな
もう完全にどっちかを切り捨てるぐらいに考えたほうが良さそうね >>911
この世界の8割が貧乳なんだぞ
そこへ巨乳なんて出したらもう 他スレの事を語るのは本当はマナー的に良くないのですが…
某女性向けスレでなぜか最近男性向けハーレム物が話題に挙がって、やっぱりなあという反応でしたね
女性向け作品でも逆ハーレムものとかもありますから、一定量の理解は示す人が多いですが >>912
自分に無いもの持ってる同性キャラに腹立つの?
自分がヤリチンイケメンキャラに不快感じちゃうのと似たような感情なのかなぁ 俺は暗黒微笑の糸目男好きやで
黒幕っぽく裏でコソコソしてる割に後半で噛ませ犬な感じで雑魚っぽくやられる展開が大半だし
組織のナンバー6みたいな中途半端な立ち位置だとさらに最高
もうダチョウ倶楽部の押すなよ!絶対に押すなよ!感覚で見てる >>915
巨乳の同性キャラに腹たつんじゃなくて、巨乳ってアイコンを利用して読者釣る作者や作品を嫌ってるんだと思うよ >>918
ああ、巨乳で男読者釣ってるところに腹が立つのか
しかし自分達もドSとかなんちゃって草食系イケメンに釣られてるくせに、男のそういう性癖には心狭いんだなぁ 敬語女主人公で書きたいけど一人称で地の文敬語はそこまでウケがよくないし自分も好んで触ろうとは思わないので地の文を敬語で無くすると、地の文と主人公の言葉遣いが一人称なのに大きく乖離してしまうジレンマ >>919
その代わりBLという性癖に対して心が狭くなってるから十分釣りあい取れてる
百合が好きな女はいてもBLが好きな男はいない 巨乳キャラがダメってこたぁないんじゃない?
俺そういうのも書いてたけど、女っぽい読者からも感想来てたよ?
ただ、巨乳キャラにコンプレックス持つ貧乳キャラだけは出さん方がいいと思うけどね 猫被ってる設定にすりゃ地の文でラフでもいいんじゃ? 敬語は相手あっての表現だからなぁ
地の文でやると二人称っぽくなっちゃうのよね >>924
あるいは主人公の語りという形で地の文も丁寧口調で書くというのも1つの手
てか地の文と実際に吐き出す言葉が乖離してしまうのは別にいいんじゃね?プロの作品で地の文の一人称が「私」と「俺」で違う作品は普通にあるだろ >>927
× 地の文の一人称
○ 地の文と台詞の一人称 三人称しかないかなーって思ってたけどけっこういろいろありそうなんで調べてみるかな
アドバイスありがとうございました >>919
男は嫉妬に当てはめる方がイメージしやすいのかな
女にとって男の性欲は基本的にキモイもの、拒絶するもの
単に性欲ギラつかせたキモイ世界から遠ざかってるだけかと >>921
いや普通に好きなんだが
百合好きを拗らせるとBLも好きになる 女主人公の場合地の文は普通にして口調は敬語は普通にありだと思う
クールビューティーって印象にできるよ >>930
女は自己陶酔で性欲の代わりをしてるイメージ
>>931
マジすか 百合好きだけどBL理解はできるようになったところはある
作品見たりとかは全くしないけどね >>935
ほらよく悲劇のヒロイン()とかいうじゃん そういうの 女は30代から性欲強くなるんだっけ?
レディコミ、ハーレクイン文庫なんかだと性欲ギラギラした女向け多い気がする 女性読者って感想の文体みてぱっと見ほとんどいないね
やっぱ恋愛系しか見ないのか 男は性欲、に対応させるなら女は強欲かな
あれもこれもと幅広く欲しがるのが女
まあ人それぞれの解釈が並び立つ方が面白いから一つの意見として
>>936
そういうタイプは除け者にされることを誰もが必ず学ぶから年齢上がるにつれて少なくなる
本心までは知らないけど >>933
元々は俺も腐女子を嫌悪してたんだけどね
いつの間にかBLも好きになってたわ >>941
いや、そこは本心まで踏み込まなきゃ話にならんでしょ
心の奥底で求めてるものについて話す以上心の奥底まで考えなきゃ意味ないよ >>943
ではこれまで関わってきた女性達を見ての私見を
女が奥底で求めてるものは概ね「王子」と「安心」
自己憐憫や自己陶酔が感じられる女は精神科の患者にはまま見られるかな 姉が集めた100冊近くのBL漫画を読破した俺による主観
身体のデッサンがしっかりしている作者は話の構成もなぜか上手いので最後まで読める
逆に身体が描けていない(描こうとする努力を感じない)作者の話は少女漫画の延長で作中も男同士である必要がなく途中で飽きる
この手の話は大体が学園ものなことが多く少女漫画を読んだ方が面白い
単行本の表紙がエロい場合は中身もエロい
尻や股間を主張するより、筋肉を主張してるものの方が中身がエグいので注意
表紙に3人以上男がいる場合、途中で恋愛に負けた1人が空気になる
同じ作者の話は内容も登場人物の顔もクローンなんじゃないかってくらい似ている
でも金太郎飴は内容も安定しているので最後まで安心して読める
まるで女の子みたいにみえる美少年とロン毛とショタは不思議と少ない
絵は今風なのに作者の年齢が祖母レベルなことが稀にある
こう書き並べてみるとなろうに通ずるものがある気がする 立原あゆみの漫画は女作者のくせにやたらかっこいい男ばかり出てきてたな 女主人公ものなら、太宰治の斜陽でも読んでみ
文章の書き方とか割と参考になると思うぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。