【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529290769/ >>181
後はどれだけPTに参加出来るかだな
あくまでリネ2ベースで語らせて貰うと、ペットにも武具を付けれるから相当な強さになる。でもエサが必要になるので若干コストもかかる
ペット(召喚獣)になるので召喚する為のアイテムも持ってないといけない
支援職は基本的にモブにはならないと思うよ。寧ろ火力職の方がモブになる(数が多いから)
辻斬りならぬ辻バフってのもネタ要素として覚えて置くと良いかも。バフは大事な要素なので結構有り難られる >>180
二つとも小説書く上での描写的な参考にならん?まあライダンは異世界だからちとあれだけど
更に例としてはログホラもデバフ系の参考になると思う
ペットはVRで可能になったら絶対流行るよなあ
ぶっちゃけ下手な剣と魔法より幻獣系ペット欲しがる人多いと思うわ >>183
支援職人の方はまだ死んでないのにリザ指定出来たりするから参考にはならなさそう
ライダンも飛ぶヒール云々は置いておいても、効果時間は短いのにCTがなかったり短かったりで参考にならないと思う。
あれらは主人公を目立たそうって意思が強過ぎる
ログホラやオバロは参考になるね、バフが主体で語られる作品じゃないってのがあると思う
ペットで幻獣系を出すのは正直オススメはしないな…幻獣が何匹も居るのっておかしくない?幻獣がユーザーに下るのもゲームとしては面白くないし なろう系テイマーものは当たり外れが大きいからなそれはそれでデメリットだわ >>184
幻獣のペット化だとFF11の召喚師が呼び出すのは力の一部を借り受けた神獣のコピーって設定
神獣本体を使役する完全召喚はストーリーにも絡んでくるプレイヤーが習得する事は出来ない 一石を投じるの方でビウム信者が来て草
やっぱりビウム信者はクソだわ ここでリビハ紹介してくれた人に感謝したい
マジで最近のVRジャンルの中で一線を画す出来だわ
今日更新された部分が凄すぎる 特定の作品を過剰に貶すのは良くないと思うけどね
リビハ本当に良かったわ それぞれに役目があって連携を取って解決したのがすごく新鮮だ
サクの字が主人公して俺は満足だ 絶賛されてるからリビハ読んでみたけどギブアップ
面白さどうこうよりも読みづらさが先に来た感じで合わなかった
埋もれてる理由も何となく理解出来る リビハ最新話、タイトルがキャラクター紹介でガッカリして開いたら全然違う激アツ展開でびっくり
読み終わった後タイトルの意味がわかった、まんまとやられた感じ
>>191
俺は読みやすかったし言葉選びも味があって好きだよ
その辺は完全に好みだと思う
まだ読んでない人も、主人公が一人で俺TUEEEでMMOしてない作品に辟易してるなら絶対気にいると思う
レイド戦本当好き 皆手放しで絶賛してるから読んできた。
申し訳ない、目が滑りまくって三話でギブアップしたわ。
誉めすぎてハードル上げてない? そもそも一般的じゃない作品ってだけで好み分かれるのは仕方ない
このスレって何紹介してもいいんだから普通にランキングの作品とか紹介すればいい ランキングにあるものに見飽きたからある程度知名度のない作品で面白い物を探してるからな
日刊ランキングにも乗ってユニークアクセスかなり増えてるらしいな
このスレで最初に紹介した人は作者にとってありがたい存在だろうな 逆にVRMMOで目が滑らなくて読みやすい面白いのって何?厳しい目線で評価した作品教えて欲しい
皮肉とかではなく、純粋に気になる >>186
それは召喚士の話でしょ?俺が言ってるのは普遍的などこの誰でも使えるペットの事だから
ストーリーに絡むようなキャラは出せない。
リビハは最初の説明は活字慣れしてても眠くなるけど、それ以降はかなり読みやすいと思うけど好みに寄るからしゃーないね。
個人的に文章の上手さはプロになっても恥じないレベルだと思う >>199
プロローグは超絶暇な時におさらい的な感覚で読むのも良いと思うよ。大体はこのスレでどんなのか分かるし >>200
誰でもペットが使えるシステムと召喚師や獣使いなどのペット職は両立は基本的に不可能だから
誰でもペットを使えるシステムならそれこそ幻獣に力を認めさせて力の一部をペットとして使役する仕組みでいいだろ
それとも召喚と汎用ペットを差別化するシステムのアイデアはもうあるの? >>202
そもそも俺が話してるのはリネ2ベースだから。
召喚士はアイテムで得るのではなく、スキルで召喚獣を得る
ペットはNPCブリーダーから幼体を買い育てる(レベルにより成体へ変化)購入時にペットを呼び出すアイテムを得る
だから召喚獣とペットの両召喚は可能
俺からしたら契約で得る召喚師と獣使いの違いが分からん。FF的に言えば幻獣かそうでないかだろうが。
召喚はエレメントで編むゴーレムみたいなもんだ リネの召喚師は自分の力で召喚獣を呼ぶ、FFは召喚獣の力を借りる。
正直FFの召喚師って獣使いが居るなら違いってあんまないよね。
FFの召喚獣は主張が激しすぎるからFFの話は抜きにした方が良い なるほどリネ2はビーストテイマー系列の職業が存在しない代わりに汎用ペットがある形だから召喚と両立できるのか
どちらにしろ一部のペット職と汎用ペットシステムの二者択一ではあるな
職業を問わない汎用ペットがあるネトゲはトリックスターとエミルクロニクルを知ってるけど
前者は装備品扱いで後者は育成専用のブリーダーがあるがペットを戦闘の軸にした職業は存在しないから
汎用ペットは種類に応じてテイマー召喚ネクロと両立困難な印象があったわスマンな >>205
俺はテイマー系が存在するゲームやった事ないからその辺の区切り?区別?が付いてると思う
リネ2はサマナーとネクロ(敵の死体からしか召喚出来ない)しか居ないしね
因みにペットはアイテム扱いなので売買は可能である…名前付けている場合は変更出来ないけどね 何だかんだで年間上位クラスの作品は必要な情報が欲しいタイミングで提供されるから読みやすいものが多い
今いらない情報は後で補足されるかそもそも記述しないようにという作者の工夫を感じる >>203
FF11の獣使いはフィールドのモンスターをあやつるで一時的に従えて戦う職業がコンセプトだったが
狩場は枯れるしMPKの元凶扱いだわでパッチで生息域を離れたモンスターが消失するようになって
狩りの相手に有利なモンスターを連れてきてぶつける基本戦術が不可能になって十年くらい死にジョブだった
アイテムを消費してよびだせるペット専用モンスターで強力なものが追加されて当初のコンセプトは死んだが生き返った
召喚獣は維持するのにMPを消費するがアイテム不要で召喚専用の属性ペットで本体は脆い
獣使いのペットはフィールドの生きたモンスターと同族で種類が豊富で本体も前衛なので硬いと差別化はされている他にオートマトンを操るからくり士もいる リビハ読み返したら確かにプロローグの冗長さはだいぶしんどかったわ
読みづらさは特に感じないからよくわからんけど >>198
吟遊詩人になりたい--VR世界旅日記--
エタっちゃってるけど、地の文とかは好みだった。
リビハは台詞内の改行がどうしても気になって、中身が良いのは理解してるんだけど、ほんと申し訳ない。 >>210
いや、批判がムカつくとかじゃなく読みづらいって漠然とした感想はどの部分を見て言ってるのか気になっただけだよ
俺からするとその吟遊詩人のやつは読めなかったし、やっぱり人それぞれの好みだよね
ただ、確かにリビハのプロローグは喧しい感じがする
つーかセリフの中の改行ってルール上駄目なの?割と見る気がするけど 向こうはアンチデンドロスレでこっちはリビハスレになってるな
5話まで読んで文章に違和感は無いけど、構成は微妙だと思った リビハは楽しく読んでるけど、序章は俺もきつかった。
なんて言うか窮屈なんだよね
構成はRPを主題としてるからこんなもんかな?って思うくらいだな
死灰動画+掲示板は新しいと思ったけど、動画部分が描写し過ぎで煩かった 文章でニコニコ風のVRMMO動画パートってのはまだ見たことがないな
行動描写しつつコメントが間に挟まる感じの奴 いや展開は熱くて面白かったんだよリビハ
ただ本当にコロコロ視点変わるからおっとっとってなるのはマジ >>212
キモい信者とキモいアンチの殴り合いが始まってて草 作者にDMで「序盤が少し読みにくいです」とか言うのって毒者かな?
感想で言うと角が立つし 普通に感想欄の気になる点でいいと思うよ
作者にダメージを与えないよう、たっぷり褒める感想とセットにするのを忘れなければ理想的 作者の性格にもよるがちゃんと読んだ上で真っ当な指摘であれば問題ないだろう >>215
群像劇だからなぁ…それは仕方ない
>>217
感想欄で言って良いと思うぞ、ただそれだけじゃなくて良い点もしっかり使えないと作者凹みそう そういうの伝えるときは褒めて指摘して褒めるがお互い角たたなくていいぞ >>218-220
なるほどな〜
と思って書こうとしたけど、難しいな
褒めたい所はめっちゃあるけど上手く伝えられない
傷つけちゃって筆置かれたら最悪だし、そもそも今まで感想書いたことがなかったわ
感想書くのって難しいな・・・ 上にあるまず褒めてちょっと指摘がベストだぞ
順番が違うだけで天国と地獄くらい印象変わるから気をつけろよ! >>222
多い時は箇条書きにしても良いんだぞ、俺はそうしてる。その方が伝えやすいし
あんま自分が卑屈にならない様に、思いの丈(情熱)をぶつければええんやで 良かったところで褒めて
気になる点の所に指摘書いて
一言のところで更新楽しみにしてますとかでいいんじゃない? 感想の書く欄が分かれてるせいで褒めて指摘して応援するってのがやりやすいのは
なろうの数少ないいいところだと思う サモナーさんって面白いの?
長すぎて手を出す気になれないんだけど >>227
だいたいが殲滅とそのリザルトの繰り返しだから似たようなところは流し読みできるようになれば捗るよ、とアドバイス
モンスの進化パートとレアドロップを入手するところはニヤニヤできたけど正直人を選ぶと思う 生産一筋なVR MMOものないかな?
バケツさんみたいにただひたすらに作り続けて試行錯誤する、みたいなの好きなんだけども 文体になれるのとリザルトが長くなりすぎるのと合わせて
初期の10倍のスピードで読めてる気分になれる 昨日ここでリビハの序盤指摘するって言ってた奴は、結局DMで送ったのか
まぁこのタイミングで感想書いたら特定待ったなしだとは思ってたw
>>229
有名すぎるもので悪いけど
・Myrla 〜VRMMOでやりたいほうだい〜
は読んだ?
生産一筋ではないけど、そこら辺の描写と説得力に気合い入ってて好き
デスゲーム+タイムリープのしっかりした作品 VRMMOジャンルの
「THE INFINITE WORLD」
が書籍化だって。 THE INFINITE WORLDか
舞台はこれと言った特徴がない普通のVRMMO作品で、文は簡潔で綺麗だし淡々としててスイスイ読めるよね
雰囲気が柔らかくていい感じだけど、作者は女性なのかな 自分は買うとしても電子書籍なので、今のやり方は歪に思う
売れるといいね >>232
序盤は好きだったけどその後の展開が受け入れられなくてギブアップした記憶がある
意外にないよね、新しい素材を探しに探索したりコツコツと武具を作ったりする話
地味な設定考えるのめんどそうだから敬遠されてるのかな? 考えてみたらVRMMO小説って難しいね
山場がないと面白味が足りないし、逆に山場があったとしてもたかがゲームに熱くなりすぎじゃね?感がある時もあるし でも遊びに本気にやれない奴とゲームしても詰まらないだけだからね
どう熱くなるかが問題じゃないかね?
ボスレイドは何回もやってるけどドロ狙いだから毎回お祭りだったな、ミスれば死ぬし
VRだと臨場感が段違いだから熱くもなるだろう
NPCと行動出来るパターンだと生死が関わるシリアスパートとかもあるが… >>236
後はOnly Sense Onlineとか?
謎の鉱物とか見つけて、それを叩いたり武器にしてみたりして〜とか確かにあんま見ない気もするね
ランキング漁ると「アイテム揃えて、はい出来た」って感じのが多かった
異世界モノならガチ生産系は割とあるかもしれないけど、ひたすら地味だ 生産については現実のネトゲもなろうと似たような問題を抱えているが
ミスリル オリハルコン ヒヒイロカネ アダマンタイト ダマスカス鋼
あたりのメジャーどころの架空の金属を使いきってその先をオリジナルで用意するのが単純に難しいんだよな
世界観に絡めたオリジナルの金属の設定を作るには納得できるだけの世界観を作りこむ必要があってコストが高すぎる 「何でその金属は良い感じなのか?」ってのを納得させるのは難しいよね
単純な鉄の剣より優れてる理由とか、現実準拠ならそれなりに知識がいるし
その辺りの設定を上手く作れたら面白そうだけどなぁ ガンダニウム合金ぽいのでも出してガンダム(ゴーレム)作ったりとか面白そうなんだがゴーレムマイスターって中々居ないよね VRモノの生産てオリジナル要素が多すぎてゲームバランスどう調整してるのか疑問な作品が多い
生産する以上仕様に沿ったアイテムばかり作るのではなくて凄いアイテムを作りたいんだろうけど
凄いアイテムを作っちゃうとゲームにならないんだよな
良くあるのが凄いポーション作ったけど、知り合いに見せたら一般には流通させたらマズイみたいなアドバイスされるケース
主人公の判断で流通させないことにするんだけど、そのレシピ見つけたのが主人公以外の悪い奴だったらどうすんだと
序盤から超回復ポーション大量生産して大儲け、それ買ったユーザーはエリアボス倒しまくってボス素材大暴落、
とかなったら運営が困るだろうし、だからそうならないような仕様にしてるのが普通のゲームだと思うけど、
なろうVRは主人公のモラル次第なんだよな 実際生産系のVRMMO小説書こうと思ったら実際にゲーム作れるくらいの情報量必要そうだもんね、一人じゃ無理だわ
VRMMO小説がテンプレから外れると途端にエタったりクオリティが落ちたりするのはここら辺が影響してそう バランス調整し過ぎると施行回数(時間、金稼ぎ)の勝負にしかならないしなぁ >>243
批判ではなく疑問だけど、そういう流れがあると主人公以外の時間が止まってる気がするよね
大人数が同時にプレイしてるって設定なのに、主人公がいない所で何かが起こるケースが少ない
偶然の産物チートとかユニークスキルとかユニークアイテム出すのも良いけど、他にもそれを得たプレイヤーが何人かいても不思議じゃないと思うんだよな〜 そんな難しく考えないでも「序盤にこれあったら不自然だな」てのをやったら良いだけなんだけどな
自由度(笑)なんてやってるから自分で破綻させてる訳で
エリアに相応しいレシピや練度に相応しい試行回数を取り付けたらそんな悩みなくなる
スキルに関しても3つ4つ用意してその練度を高めれば良いだけだしな
リアルMMOも平均すると使うスキルはそれくらいだし(ゴミスキルCT長い完全排除 古武術とかのリアルスキルを使わない格闘職メインの作品って何かない? >>248
ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン
なんたら武術とかは修めてない。出てきたのは柔道くらいかな(背負い投げ 読んだけど格闘魔法戦士で思ってたのと違うなゴメン
モラリスト寄りの主人公のプレイスタイルが素手で魔物をぶん殴るのと読んでて噛み合わない感じだ
ファンタジー武術が出てくるのが80話ってのも遠いな カスタマイズかけたら即死属性でもついたんじゃねーの
あくまでもヒールだから戦闘不可エリアでも使えますでも食らうと死にます >>251
続き気になるね
リビハ作者のネタ元が渋いわ
ポータルのグラドスはすぐわかった
聖女とやらの変な言葉は何かと思ったら、ウィザードリィの蘇生の詠唱だね
ささやき いのり えいしょう ねんじろの英語版 なるほど、つまり
〜はまいそうされました
ってわけだ ちゃんと元ネタあったのかすげー
俺の予想だと目が見えないから適当に全力で全体ヒールするだけで回復出来たのが聖女の2つ名が広まりすぎたせいで全力でヒールすると過回復で死ぬとかなんじゃないかと思ってた リジェネの過回復でセルフマホイミとベホマを繰り返す人型ワッフルとはやべえ奴がきたな
自分にも効果があるのか生花の白百合のみを対象にしているのかは分からないがエリアで範囲を拡大してる
先天盲の成人だとステータスを均されても脳の情報処理が追いつかないから聴覚便りの方が安定するとかそんな感じか ツイッター見てたら、SAOみたいなVRゲームを本気で実現しようとしてる人とかいるんだね
まだまだ構想練ってるだけのただの夢って感じではあるけど
出来るかもって思える程には、VR技術は発展してるのか VR技術について真面目に語ると10行越えるからザックリした結論だけを言うと
簡易的なフルダイブVR技術の実現は人類文明を崩壊させると言う昔のSFみたいな話になるんだよ
オンラインの制御されたVRよりもオフラインで無制限のVRの方が実現する難易度が圧倒的に低いので
全人類に脳みそから麻薬を分泌してアヘ顔晒す能力を与えるのとほぼ同義だ フルダイブエロゲーできたら僕は満足です できたら身体にフィードバックしない感じで センキの最新話良かった
こういうどう足掻いても理解できない異常者で自分には手に負えないとわかっていても泣きながら立ち向かおうとする普通の主人公 凄くいいわ まぁ実際何でもVRで現実のように体験出来たら、それ以外何もいらなくなっちゃうもんな というか、そこまで現実と同質なVR空間が出来たらもはやVRとは言えんと思う 体感時間の加速が出来たら、ゲームより優先される物はあるだろうなぁって思ってた
勉強とか医療とか
道徳ナントカはもう懲役みたいなもんだけど 時間加速で1番困るのは人格形成じゃねーかな
幼少期からバトルものを時間加速で思うままにやってたら物騒な性格になりそう リビハは幸福は義務です的なアレなのか
予想はしてたがリアル世界だいぶディストピってんなw スイッチ押す仕事は責任ばっかりある物だから高給取りなのか
機械化された社会における責任の所在の問題って確かに難しいものではある
割烹でレイドボスの設定について語ってるの好き
トムとジェリーとか発想が意味不明でおもろい 刺身にタンポポ乗せる系の仕事かと思ったら
何かあった時に責任取らせるための仕事か
うわあ…… 読者としての経験からユニーク系は避けたいが作者としては人気欲しくてユニークに手を出したくなるな 運じゃなくて実力で得られるユニークにすればいいんだよ >>271
それ何の解決にもなってませんよね!?
>>272
シャンフロのインベントリアは実力ユニークだと思うけど、アレも強過ぎてちょっとってなるんだよな スイッチ押す仕事のリスクすごい高いな…高給なのも頷ける
ユニーク系は設定と仕様に寄るわな、全員に確実にチャンスがあるのとそれのみで一強にはならない。物ならユニークレア物として受け入れられる。
デンドロのエンブリオは良い線行ってるけど、生い立ちやどうゲームを扱ってるかで変わるのは要らない要素 シャンフロのは実力かって言われるとモニョるな
どうしたってあれ以上のものは出て来ないし
MMOなのに隠し過ぎる ゲーム内のユニークで主人公を特別にしちゃうとMMOとして破綻するし、リアルで主人公に特技を持たせればいいのでは?
古武術とかじゃなくて、めっちゃ記憶力がいいとかその程度の特技 古武術とか武道やってます(ました)的なあれだとどこにそんな時間あった?少し齧っただけでできる訳ないだろってツッコミ入るしな
リアル関連なら手先が器用ってレベルでも良いと思う。ペン回しが凄い人とか
ゲーム補正でレイピアや弓、鞭の達人になれそう(小並感 ユニークはsugeetueeeのための舞台装置で面白さとは関係ないが人気には関係あるってのが厄介だよなあ
単に特別感を与えるならゲーム的なものじゃなくて人間関係とか面白イベントに居合わせるとかでもいいと思うけどね 運営がユーザーにユニーク能力を育てさせることそのものが目的のデンドロ
SF部分がいまいち理解出来てる自信が無いけど、異星人が戦争に利用する為にゲーム的な何かをばら撒いてるギスギス
みたいな設定があれば、俺はユニークあっても問題ない派 MMOだと主人公以上のリアル能力持ちいるでしょってなるからな どんな形であれ主人公とその周辺だけ強いってことがなければ問題ないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています