【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529290769/ >>323
ジャンプスレはジャンプで連載してる作品は全て読んでる前提で開くよね?
君はなろうのVRジャンルの作品を全て読んだのかな? 作品について語るよりもこうやって言い争ってる方が盛り上がるね
スレ盛り上げたいなら作品紹介するよりレスバの燃料投下した方がいいんじゃない? リビハ少し前に紹介されてるんだから
そもそも興味ないし読む気もないんでしょ?
それでネタバレだって文句言うのは違うと思うよ ネタバレ一切なく小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るってどうやんの?
おもしろかった
そうでもなかった ってだけ言うの? スレタイこれで一つの作品だけ話題になってるから余計に目立つし違和感あるんだよな
俺も読んでるし好きだけど少なくとも最新話の話始めて盛り上がるのは違うと思うわ 意味わかんね
最新話の話もそれ以外の話も興味あるやつが出してないやつはスルーすりゃいいだろ
ネタバレスルースキルがないならそもそも掲示板利用すんのが無謀だし でも今リビハほぼ毎日更新してて、それに対して二、三人は欠かさず感想書き込んでる状態だし、深い話とか考察とか、個別立てた方がしやすいんじゃないのかなと思うけど
これからどんどん伸びる作品ぽいから、読者もどんどん増えてくと考えられるし おっ、これは5chでよく見る無自覚な信者が調子に乗って作品まで叩かれるパターンだナ? もうID:loQh59rbは自分で別スレ建ててやってくれよ
そこでなら、自由に嫌いな話題を禁止していいから >自分で別スレ建ててやってくれよ
うーんこのブーメラン……無自覚なの? このままのペースで更新とそれに対する感想書き込み続いたら遅かれ早かれ絶対に問題視されると思うけどな……
まあ時期尚早だったわ
もううるさいこと言わんよ >>330
だから元々速度があるスレじゃないんだから
「自分が気に入らない」ってだけで数少ないレスを追い出そうとするんじゃなく
>>313みたいな新しい話題に反応して、リビハの感想とかをスルーするだけで済むだろって言ってんだけど
おすすめを求める声もあれば、ここで紹介された物への反応がある、そんな活気がある状態ってのが一番望ましいんじゃないの?
文句つける暇あったら>>313の話題を盛り上げろよ
人の邪魔をする事しか出来ない毒者かっつーの スルーとか言うなら文句言われるのもスルーしろやって話になるからやめろカスども リビハ自体は面白いのかもしれないけど読んでるのはヤベー奴ばっかだな 別にリビハ以外でも 面白くてまだ掘り起こされてない作品がここで紹介されたならそれの感想とかも書き込むつもりだしな
今はリビハぐらいしかないってだけで俺はブレファンもセンキも読んでる
専スレ立つぐらいの知名度のある作品はそっちでやってるし 横ゴメンだけど多彩なスキルで自分だけのキャラクターを作るっていう作品多すぎない?
逆に何の個性も出せてないのばっかり
取れるスキルは限りがあって当然なんだから、主人公が自分の持ってないスキルに興味を示さないと駄目だと思うんだよな
SPに限りがあるから最低限ここは押さえて他は仲間に頼って…っていうのがネトゲーなんだから >>335
もはやリビハの印象を悪くしようとしてるとしか思えないレスだな
作者からしたら凄く迷惑な存在だろうし、お前みたいな奴を毒者っていうんじゃない? >>340
それ乖離スレ向きの話題じゃね
個人的にはなろうVRMMOはなんちゃってオンゲだから
ネトゲーだからこうなのにってのは野暮だと思う
更新チェックで読んでるのいくつか
新しいゲーム始めました。〜使命もないのに最強です?〜
ゲーム的な部分にツッコミ出したらキリがないけど
NPCに引かれるレベルで自重のない主人公のやりたい放題が一周まわって結構好き
ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
これもゲーム的に突っ込むとキリがないやつ
トンデモプレイを気楽に読みたい分にはちょうどいい
詰んだかもと言うたびにチートレベル幸運発動というなろう主っぷりがノンストレスで好き
殴りマジ?いいえ、ゼロ距離魔法使いです。
現実で超ノーコンなせいでゲームでも思い込みが取れなくて遠距離攻撃壊滅という無理矢理設定が好き
全体にアホで軽いノリな展開も個人的にはさらっと楽しんで読めてる 最近読んで面白いと思ったのはリビハ以外だと骸骨魔術師のプレイ日記ってやつかな
ご都合主義な展開は結構あるけど文章がしっかりしてて読みやすい せっかくだし短編2つ
・あなたはクローズドVR[犯行中]に参加するようです:MMOじゃなくてオンライン人狼みたいなゲームの話だがゲーム特有のアホな動きが多くて好きな作品
・VRMMOが驚くほど面白くなかった:なろうVRに対するツッコミ所がほぼ指摘されてる作品 後、リビハ専スレ化は回り回って作者潰れるパターンだから辞めとけ
>>340
制限し過ぎると主人公が活躍できないという根本的な問題があるからな
個人的にはテンプレのトップクラス>非テンプレのトップ>テンプレみたいなバランスだと嬉しいけど大体主人公最強で悲しい MMOで転職システムを生かした作品って何かない?
キャラメイク時の職業選択で最後までほぼ固定で上位職以外の転職システムが存在するのか怪しい作品が多いから リビハはまだ読者も多くないしなぁ…って言うかお前ら感想は作品の感想欄に書いてやれよ…
感想に対してのレスもしっかりしてくれるのにここだけで言ってんのは正直勿体無いと思う
>>348
あんま見ないなぁ…大体自由ビルド(笑)とか一次二次関係なかったりユニーク職()とかになるし…
俺の場合そこで読むの辞めてしまう。
職ってそれだけで個性なのにね、後はそう言った作品ほど異世界に行ってしまうし
賢者の弟子もそのへんは好きだった 知ってるのはギスギスくらいだな
ボス戦で転職してジョブスキルで逆転勝利
職業をころころ変えるのは負担になるから誰もやらないんだろう
剣士キャラが次に会ったら魔法使いになってたとか、ただひたすらに面倒臭いし そも職をコロコロ変えられるって無料ゲームの発想じゃね?っていつも思う。
サブとかならまだ分かるが、設定し直したらそれで得たものは全て失うべき DQ10は月額課金だったけど普通にころころ変えられたな そうだね
スマホの操作性には限界があるから、立ち回りを磨くよりも有効な職業、キャラを事前に準備する方向になった
アイテムガチャの影響もあるだろう
ただ、VRMMOがパソゲーよりもスマホゲーの延長にあるというのはそれほど不自然じゃない 職をコロコロ変えられるのが基本無料の発想なんじゃなくて
種族や職業で縛る事でサブキャラに課金する方向に誘導するのが古の月額課金オンリーのMMOの仕様だったんだよ
DQ10ではFF11と同じく職業別レベルで転職は自由だけど一キャラで極められる生産に制限がある仕様も継承してサブキャラのメリットを儲けている
一方同じFF11が元ネタの職仕様でも基本無料のグラブルは単一アカウントにがっつり課金させるソシャゲだからサブキャラにメリットは無い
VRの場合は単純にサブキャラに切り替えるのが非VRゲームより面倒だから転職で一キャラの役割を切り替えられるようにするべきだと思う どこもかしももソシャゲが地盤で嫌になるな
VRMMOではなくMOなら受け入れ安いのに何故そこまでMMOに拘るかね…まさか違いが分からないって事もあるまいに でもヒーラーで登場したキャラが転職したからって死に掛けてる味方放置してMOB殴ってたら
いやヒール使えよってならない?
転職して今はヒーラーじゃないってのを読者は覚えてる必要がある
それははっきり言って小説としちゃ下手くそだ 主人公自身や頻繁に転職する一部のキャラに絞れば問題ないんじゃない?
レベルが職業別の場合が複数職上げるとレベリングが手間だし職業別の装備の都合もあるから
劇中で転職を多様する人物が限られる事に一定の説得力があるだろう
今日は刀持ってるから侍なんだろうなとか一文挟み込めばフォローできるし ジョブがコロコロした上で前ジョブ技能使用すんのは
うまくやらなきゃ読者が混乱して離れると思う
少なくとも自分は2、3度???と思ったら
よほど他に面白い部分がなきゃもう読まなくなるな
読みたいのはシステム薀蓄じゃなく話の展開だから そこまでやる意味があるかどうかだなw
少人数しかやらないってことはメリットが少ないってことで
例にあげたギスギスみたいにストーリーに組み込めないならやる意味がない 職やスキルはキャラクターの個性だし、再度育成が必要かつ育成終了後の強さが転職前と変わらないと言うのは物語として微妙だと思う
それこそ一部のクエストや装備切り替え以外の手間をシステム側で削除するくらいじゃないと センキ面白いなw
頭のおかしいプレイヤーによるコメディと
頭のおかしいプレイヤーによるエグい話を
頭の悪い、でも真っ直ぐな主人公でバランスとってて凄いな >>346
面白くなったってやつは読んだな
クローズドちょっと読んでみるわ クローズド面白かった こういう競技性のあるゲームをメインにした作品もなかなか良いかもしれないね
シャンフロの格ゲー編も評判よかったし MMOにこだわる必要性は決して無さそうだ クローズドVR面白かった
ああいう読み手に語りかけるような文章の小説って2人称小説っていうんだっけ?珍しいよね PSO2はMO
MMOはMAPの区切りがない全て地続き。
MOは部屋(エリア)事に区切ってあり地続きではない。
MMOは世界一周が出来るけど、MOは出来ない wowやFF14みたいなインスタンス中心のMMOは
もうMO区分でいいんじゃないかと思わんでもない なんか違くね?
オープンワールドかどうかは関係ないと思うぞ
PTごとにフィールドが生成されて1PT1フィールドでやるのがMO
用意されたフィールドに行って1フィールドに複数PTもあり得るのがMMOじゃね? それがオープンワールドなんだが
まぁID中心だと「これMMOか?」って気持ちにどうしてもなる。不便だからIDにしましたーはMMOの不便さを捨ててMOの利便性を取ってる訳だしなぁ…
まぁ日本じゃもうMMOは流行らんね 昨今のMMOのコンテンツとしてIDが主流なのはプレイヤー同士が資源を奪い合わずに済むからストレスフリーで
共有マップに大人数がごった返す前提のコンテンツよりもPT単位でIDごとに処理した方がサーバーの負荷が軽い事の二点が主な理由
つまり共有マップに人がごった返しても問題が無いだけのサーバーの処理能力とフィールドから得られる資源の取り合いが発生しないゲームシステムを
両立すれば旧来のMMOの仕組みを引き継ぐことは理論上は可能
ただしVRだとプレイヤー同士の接触が新たな問題になるのでフィールドで大人数を共存させるのは難しい
そもそも旧時代のMMOはワールドが鯖別でメガサーバーによる完全共有じゃなかったから完全なMMOでなく大規模なMOに過ぎなかったとこじつける事も出来る 大規模多人数同時参加(接続)型のものをMMO
MMOほどではないが複数人参加型のものをMO
っていうんじゃねーの
具体的に何人以上同時参加できたらMMOっていう定義はないだろうけど 同時に遊べるのが64人まではMOとか昔は言ってた気がする
けどそんな言葉の定義よりも、現状のジャンルとして
ロビーだけ多人数で共有し、出先のエリアでは排他なのがMOで
全てのエリアを多人数で共有するのがMMOだよ
もっとも、IDが出来てから全てとはいかず、多くのくらいになったけど
おかげでジャンルとしては、IDの無いMMOの方がきちんと分けられているね
だから旧来のMMOが大規模なMOだなんてことはないよ サーバー選択の画面が実質的に全てのプレイヤーが共有するロビーみたいなものだろ
同一サーバー内のプレイヤー以外とはワールド単位で排他だから人数が違うだけでMOと変わらない
MOとMMOを人数で区別する考えの由来もこの辺 面白いゲームがやりたいって憧れからVRMMO小説読み漁っちゃうから憧れとのズレが気になって不満ばかり目について満たされないのかなって思った VRMMOはクラス転生みたいなもんだ
そしてステータスがしつこくてもそういうもんかと強引に納得させることが出来る
しかも一部別にして生き死にが関わらないからどんな非効率でおかしな行動してもいい
ゲームの中の描写ばっかならそんなん異世界モノと変わんねえよ 第六闘神、ちょいちょい更新再開してるから読んだら面白くなってきたな
環境とメタゲームを主題にしたのって珍しくて好き
…以前はヤンデレ気味のヒロインが苦手でしばらく離れてたが
今ヒロイン不在だから面白く感じるのかも(小声) ネトゲの大型アプデと言えば新エリアとキャップ開放と新職かな
なろうVRで新職や新クラスの追加実装って見たこと無いな
アプデで新規も古参もみんな新職だらけになるあの光景は結構面白いと思うんだが 上で出てるみたいにジョブチェンジ自体がやりにくいし1人1垢ってのが基本そうだし難しそう ネトゲはアイテムボックスと言うかインベントリが狭くて苦労するんだけど
VRモノだとデフォで広いのがソロゲっぽいんだよな
インベントリだけでアカウント倉庫みたいなのもないし
課金ガチャで買った何百個ものゴミアイテムを一時的に保持しとくアイテムポストとか 実はプレイヤーは隠れた所でカバン拡張の課金を最大までやっている可能性 リビハ主人公がコミュ力高すぎて羨ましいわ そりゃマグリョウも気に入るよな
こういう自然と相手から会話を引き出すのってどうやったら鍛えられるんだろう >>384
体を鍛える
コミュ力はヒエラルキーの高さ 修行が足りない
言っとくけどマジな話だぞ
コミュ障の原因は上からの威圧。自信のなさ
貧弱なやつは同僚からも舐められる twitterで筋トレ自慢してる社長のやつかと思ってたけどもしかして別だった? 身体がまず健全でないと心も健全に保てない。とかそんな話じゃない?
威圧とか関係なく病は気からとかと似た様なもの。
インベントリ系は月額はそれなりに空白あって無料ゲームは狭いイメージ コミュ障コミュ障っつーけど内弁慶だったり得意なフィールドならいくらでも喋れるでしょってことよ
ノンプレッシャーなら大抵の人間は世間でコミュ力高いって言われてるやつくらいは喋れるよ
男は筋肉付けとけば人生楽だぞ
ゴツけりゃ好き勝手に話せる 筋肉は関係ねーよ。自分に自信があるかどうかだから
自分を卑下しないならなんでも良い オークになってリアル鍛えるそんな作品が
ヒドインたちに(略 登場人物全員の読み切り短編書いてから 物語に登場させてるのかよ
よくやるわ VRギャルゲやりたい、エロゲでも可
中の人などいない!方が気が楽なのはやっぱ拗らせてるのかね、俺童貞だけど 現実で出るの待とうぜ 物語としてはノクタならまだしも相当料理せんとね デッドオアアライブですら自主規制しまくり発売延期だったからなぁ >>400
vip 幽体離脱 パートナーで検索しろ >>403
幽体離脱と考えるとオカルトだけど自由な夢を見るやり方みたいなもんなのね 話として面白い作品って何かあるかな
シャンフロ、ギスギス、デンドロ以外で 話として面白いならリビハだなー、やっぱ絶賛される理由がある
VRMMOものは前提にVRMMOとしてどうか?ってものが切り離せないし。そうでないなら普通にファンタジー物を読む
擬似ファンタジーはいらないやで >>406
俺は良いけどスレ的に大丈夫?
>>407
十話くらいまで読んだけど何話から面白くなるの? このスレで話していい個別作品は個別スレの無いリビハだけ
それ以外は専用スレに行け >>405
ストーリーならVRMMOセンキをおすすめしたいな 少々重いが起承転結がはっきりしてるし
序盤の主人公のアホっぷりは イキリトに耐性あるかどうかなところがあるけも あとストーリーというか全部掲示板だけどブレファンもいいかもね
ほぼプレイ日記みたいな感じだけど幸運特化で突っ走るVRMMOとかもありか ブレファンはストーリーって感じじゃないけど笑いが詰まってるな
ライトニングボルトのくだり天才だわ >>408
1章の10話って認識で良いか?その辺から面白くなってくる。
面白くないなら合わないんだと思われる。
ブレファンはメタ的な面白さはあるけど話としてはどうかな、ライトニングボルトさんマジ半端ない >>408
特に反対意見は無さそうだから言うわ
Arcadiaの「【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】」
デスゲームじゃないけどゲーム内に閉じ込められた主人公がテストプレイヤーとしてVRMMOを普通にプレイする話
古い作品だけどしっかりMMOらしいゲームやってるのでオススメ >>410
ありがとう、見てみる
>>411
ブレファンは読んだ、面白いよね
>>413
全体の十話だから一章の6話くらいかね、後最新話も読んだが
>>414
ありがとう、探してくる デスゲームではない面白かったわ
人間関係主題で主人公の成り上がりもマイペースだし
ゲーム部分の設定はゆるいけどMMOらしさが意識されてる何より完結済み
オチには賛否両論あるけど小説家になろうが台頭する以前のVRMMO小説って感じが新鮮だった ブレファン凄い面白かったわあ〜このスレ見てて良かった。で提示板モノもっと増えてほしいなとか思ってたら日間VR一位提示板モノで笑う 掲示板モノはセンスが無いと寒いだけになるからな
それを大量に投下するにはリスクが高いという
設定の説明とか主人公とは遠い出来事を書くには便利なんだけどね VR物好きだけど掲示板が序盤だけそこそこの頻度なのが多すぎる 苦行だからな
作者は話進めたいのに無関係な話入れなくちゃならんし
モブに会話させれば「」で済むところをIDやら何やらを長々と入れて
荒らしは入れても時間の無駄だから結局はニセモノっぽくなる VRじゃないが子狸さんみたいに似せる気無い掲示板の方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています