【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529290769/ リビハはまだ読者も多くないしなぁ…って言うかお前ら感想は作品の感想欄に書いてやれよ…
感想に対してのレスもしっかりしてくれるのにここだけで言ってんのは正直勿体無いと思う
>>348
あんま見ないなぁ…大体自由ビルド(笑)とか一次二次関係なかったりユニーク職()とかになるし…
俺の場合そこで読むの辞めてしまう。
職ってそれだけで個性なのにね、後はそう言った作品ほど異世界に行ってしまうし
賢者の弟子もそのへんは好きだった 知ってるのはギスギスくらいだな
ボス戦で転職してジョブスキルで逆転勝利
職業をころころ変えるのは負担になるから誰もやらないんだろう
剣士キャラが次に会ったら魔法使いになってたとか、ただひたすらに面倒臭いし そも職をコロコロ変えられるって無料ゲームの発想じゃね?っていつも思う。
サブとかならまだ分かるが、設定し直したらそれで得たものは全て失うべき DQ10は月額課金だったけど普通にころころ変えられたな そうだね
スマホの操作性には限界があるから、立ち回りを磨くよりも有効な職業、キャラを事前に準備する方向になった
アイテムガチャの影響もあるだろう
ただ、VRMMOがパソゲーよりもスマホゲーの延長にあるというのはそれほど不自然じゃない 職をコロコロ変えられるのが基本無料の発想なんじゃなくて
種族や職業で縛る事でサブキャラに課金する方向に誘導するのが古の月額課金オンリーのMMOの仕様だったんだよ
DQ10ではFF11と同じく職業別レベルで転職は自由だけど一キャラで極められる生産に制限がある仕様も継承してサブキャラのメリットを儲けている
一方同じFF11が元ネタの職仕様でも基本無料のグラブルは単一アカウントにがっつり課金させるソシャゲだからサブキャラにメリットは無い
VRの場合は単純にサブキャラに切り替えるのが非VRゲームより面倒だから転職で一キャラの役割を切り替えられるようにするべきだと思う どこもかしももソシャゲが地盤で嫌になるな
VRMMOではなくMOなら受け入れ安いのに何故そこまでMMOに拘るかね…まさか違いが分からないって事もあるまいに でもヒーラーで登場したキャラが転職したからって死に掛けてる味方放置してMOB殴ってたら
いやヒール使えよってならない?
転職して今はヒーラーじゃないってのを読者は覚えてる必要がある
それははっきり言って小説としちゃ下手くそだ 主人公自身や頻繁に転職する一部のキャラに絞れば問題ないんじゃない?
レベルが職業別の場合が複数職上げるとレベリングが手間だし職業別の装備の都合もあるから
劇中で転職を多様する人物が限られる事に一定の説得力があるだろう
今日は刀持ってるから侍なんだろうなとか一文挟み込めばフォローできるし ジョブがコロコロした上で前ジョブ技能使用すんのは
うまくやらなきゃ読者が混乱して離れると思う
少なくとも自分は2、3度???と思ったら
よほど他に面白い部分がなきゃもう読まなくなるな
読みたいのはシステム薀蓄じゃなく話の展開だから そこまでやる意味があるかどうかだなw
少人数しかやらないってことはメリットが少ないってことで
例にあげたギスギスみたいにストーリーに組み込めないならやる意味がない 職やスキルはキャラクターの個性だし、再度育成が必要かつ育成終了後の強さが転職前と変わらないと言うのは物語として微妙だと思う
それこそ一部のクエストや装備切り替え以外の手間をシステム側で削除するくらいじゃないと センキ面白いなw
頭のおかしいプレイヤーによるコメディと
頭のおかしいプレイヤーによるエグい話を
頭の悪い、でも真っ直ぐな主人公でバランスとってて凄いな >>346
面白くなったってやつは読んだな
クローズドちょっと読んでみるわ クローズド面白かった こういう競技性のあるゲームをメインにした作品もなかなか良いかもしれないね
シャンフロの格ゲー編も評判よかったし MMOにこだわる必要性は決して無さそうだ クローズドVR面白かった
ああいう読み手に語りかけるような文章の小説って2人称小説っていうんだっけ?珍しいよね PSO2はMO
MMOはMAPの区切りがない全て地続き。
MOは部屋(エリア)事に区切ってあり地続きではない。
MMOは世界一周が出来るけど、MOは出来ない wowやFF14みたいなインスタンス中心のMMOは
もうMO区分でいいんじゃないかと思わんでもない なんか違くね?
オープンワールドかどうかは関係ないと思うぞ
PTごとにフィールドが生成されて1PT1フィールドでやるのがMO
用意されたフィールドに行って1フィールドに複数PTもあり得るのがMMOじゃね? それがオープンワールドなんだが
まぁID中心だと「これMMOか?」って気持ちにどうしてもなる。不便だからIDにしましたーはMMOの不便さを捨ててMOの利便性を取ってる訳だしなぁ…
まぁ日本じゃもうMMOは流行らんね 昨今のMMOのコンテンツとしてIDが主流なのはプレイヤー同士が資源を奪い合わずに済むからストレスフリーで
共有マップに大人数がごった返す前提のコンテンツよりもPT単位でIDごとに処理した方がサーバーの負荷が軽い事の二点が主な理由
つまり共有マップに人がごった返しても問題が無いだけのサーバーの処理能力とフィールドから得られる資源の取り合いが発生しないゲームシステムを
両立すれば旧来のMMOの仕組みを引き継ぐことは理論上は可能
ただしVRだとプレイヤー同士の接触が新たな問題になるのでフィールドで大人数を共存させるのは難しい
そもそも旧時代のMMOはワールドが鯖別でメガサーバーによる完全共有じゃなかったから完全なMMOでなく大規模なMOに過ぎなかったとこじつける事も出来る 大規模多人数同時参加(接続)型のものをMMO
MMOほどではないが複数人参加型のものをMO
っていうんじゃねーの
具体的に何人以上同時参加できたらMMOっていう定義はないだろうけど 同時に遊べるのが64人まではMOとか昔は言ってた気がする
けどそんな言葉の定義よりも、現状のジャンルとして
ロビーだけ多人数で共有し、出先のエリアでは排他なのがMOで
全てのエリアを多人数で共有するのがMMOだよ
もっとも、IDが出来てから全てとはいかず、多くのくらいになったけど
おかげでジャンルとしては、IDの無いMMOの方がきちんと分けられているね
だから旧来のMMOが大規模なMOだなんてことはないよ サーバー選択の画面が実質的に全てのプレイヤーが共有するロビーみたいなものだろ
同一サーバー内のプレイヤー以外とはワールド単位で排他だから人数が違うだけでMOと変わらない
MOとMMOを人数で区別する考えの由来もこの辺 面白いゲームがやりたいって憧れからVRMMO小説読み漁っちゃうから憧れとのズレが気になって不満ばかり目について満たされないのかなって思った VRMMOはクラス転生みたいなもんだ
そしてステータスがしつこくてもそういうもんかと強引に納得させることが出来る
しかも一部別にして生き死にが関わらないからどんな非効率でおかしな行動してもいい
ゲームの中の描写ばっかならそんなん異世界モノと変わんねえよ 第六闘神、ちょいちょい更新再開してるから読んだら面白くなってきたな
環境とメタゲームを主題にしたのって珍しくて好き
…以前はヤンデレ気味のヒロインが苦手でしばらく離れてたが
今ヒロイン不在だから面白く感じるのかも(小声) ネトゲの大型アプデと言えば新エリアとキャップ開放と新職かな
なろうVRで新職や新クラスの追加実装って見たこと無いな
アプデで新規も古参もみんな新職だらけになるあの光景は結構面白いと思うんだが 上で出てるみたいにジョブチェンジ自体がやりにくいし1人1垢ってのが基本そうだし難しそう ネトゲはアイテムボックスと言うかインベントリが狭くて苦労するんだけど
VRモノだとデフォで広いのがソロゲっぽいんだよな
インベントリだけでアカウント倉庫みたいなのもないし
課金ガチャで買った何百個ものゴミアイテムを一時的に保持しとくアイテムポストとか 実はプレイヤーは隠れた所でカバン拡張の課金を最大までやっている可能性 リビハ主人公がコミュ力高すぎて羨ましいわ そりゃマグリョウも気に入るよな
こういう自然と相手から会話を引き出すのってどうやったら鍛えられるんだろう >>384
体を鍛える
コミュ力はヒエラルキーの高さ 修行が足りない
言っとくけどマジな話だぞ
コミュ障の原因は上からの威圧。自信のなさ
貧弱なやつは同僚からも舐められる twitterで筋トレ自慢してる社長のやつかと思ってたけどもしかして別だった? 身体がまず健全でないと心も健全に保てない。とかそんな話じゃない?
威圧とか関係なく病は気からとかと似た様なもの。
インベントリ系は月額はそれなりに空白あって無料ゲームは狭いイメージ コミュ障コミュ障っつーけど内弁慶だったり得意なフィールドならいくらでも喋れるでしょってことよ
ノンプレッシャーなら大抵の人間は世間でコミュ力高いって言われてるやつくらいは喋れるよ
男は筋肉付けとけば人生楽だぞ
ゴツけりゃ好き勝手に話せる 筋肉は関係ねーよ。自分に自信があるかどうかだから
自分を卑下しないならなんでも良い オークになってリアル鍛えるそんな作品が
ヒドインたちに(略 登場人物全員の読み切り短編書いてから 物語に登場させてるのかよ
よくやるわ VRギャルゲやりたい、エロゲでも可
中の人などいない!方が気が楽なのはやっぱ拗らせてるのかね、俺童貞だけど 現実で出るの待とうぜ 物語としてはノクタならまだしも相当料理せんとね デッドオアアライブですら自主規制しまくり発売延期だったからなぁ >>400
vip 幽体離脱 パートナーで検索しろ >>403
幽体離脱と考えるとオカルトだけど自由な夢を見るやり方みたいなもんなのね 話として面白い作品って何かあるかな
シャンフロ、ギスギス、デンドロ以外で 話として面白いならリビハだなー、やっぱ絶賛される理由がある
VRMMOものは前提にVRMMOとしてどうか?ってものが切り離せないし。そうでないなら普通にファンタジー物を読む
擬似ファンタジーはいらないやで >>406
俺は良いけどスレ的に大丈夫?
>>407
十話くらいまで読んだけど何話から面白くなるの? このスレで話していい個別作品は個別スレの無いリビハだけ
それ以外は専用スレに行け >>405
ストーリーならVRMMOセンキをおすすめしたいな 少々重いが起承転結がはっきりしてるし
序盤の主人公のアホっぷりは イキリトに耐性あるかどうかなところがあるけも あとストーリーというか全部掲示板だけどブレファンもいいかもね
ほぼプレイ日記みたいな感じだけど幸運特化で突っ走るVRMMOとかもありか ブレファンはストーリーって感じじゃないけど笑いが詰まってるな
ライトニングボルトのくだり天才だわ >>408
1章の10話って認識で良いか?その辺から面白くなってくる。
面白くないなら合わないんだと思われる。
ブレファンはメタ的な面白さはあるけど話としてはどうかな、ライトニングボルトさんマジ半端ない >>408
特に反対意見は無さそうだから言うわ
Arcadiaの「【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】」
デスゲームじゃないけどゲーム内に閉じ込められた主人公がテストプレイヤーとしてVRMMOを普通にプレイする話
古い作品だけどしっかりMMOらしいゲームやってるのでオススメ >>410
ありがとう、見てみる
>>411
ブレファンは読んだ、面白いよね
>>413
全体の十話だから一章の6話くらいかね、後最新話も読んだが
>>414
ありがとう、探してくる デスゲームではない面白かったわ
人間関係主題で主人公の成り上がりもマイペースだし
ゲーム部分の設定はゆるいけどMMOらしさが意識されてる何より完結済み
オチには賛否両論あるけど小説家になろうが台頭する以前のVRMMO小説って感じが新鮮だった ブレファン凄い面白かったわあ〜このスレ見てて良かった。で提示板モノもっと増えてほしいなとか思ってたら日間VR一位提示板モノで笑う 掲示板モノはセンスが無いと寒いだけになるからな
それを大量に投下するにはリスクが高いという
設定の説明とか主人公とは遠い出来事を書くには便利なんだけどね VR物好きだけど掲示板が序盤だけそこそこの頻度なのが多すぎる 苦行だからな
作者は話進めたいのに無関係な話入れなくちゃならんし
モブに会話させれば「」で済むところをIDやら何やらを長々と入れて
荒らしは入れても時間の無駄だから結局はニセモノっぽくなる VRじゃないが子狸さんみたいに似せる気無い掲示板の方がマシ 掲示板モノだと最近読んだ
【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww【掲示板】
が面白かった
既出ならすまん 確かに面白かった
ただ掲示板モノって読んでて疲れるのが欠点
作者にとっても苦行で、普通に小説書いた方が楽っぽいことから次回作に期待できる リアルっぽくするなら賑やかしのレスを大量に書かなくちゃいけないしな
雰囲気出てて楽しいけど読む方も流れに関係なくて疲れるし書く方も大変だろうな サービス開始10年目とかになると
スレも雑談8割ゲームの話題1割とかになるもんな ランキング30番前後に入ってたから読んでみた
「エイス大陸クロニクル」
運営のミスで高レベルマップから開始とかなんだとかはまあ、置いておいて
主な登場人物が主人公含め頭がおかしい人しか今のところ出てきていなくて酷すぎる
・ギャグみたいなコミュ障設定で、高レベルキャラであることは都合よく喋れなくなる主人公(アバターは銀髪で無自覚美少女)
・人目を引いた主人公を助けた人の話を聞かない金髪ヤンキー(相対的に一番まし)
・容姿で人目を引いたから助けられた女の子を、色々知らないのをいいことに設定を変えさせて揉みくちゃにする黒髪の女(ヤンキーのことが好きという設定なのに目の前で犯行におよぶ精神疾患持ち)
とにかく主人公が人里に出てから誰一人普通のキャラが出てこず不愉快の連続過ぎて感想に書こうとしたのをなんとか押し止めてここに書いた
たぶん作者に対人経験が不足しすぎてる
長文になったわすまんな 総合だから愚痴も話題のうちとも言える
あれコミュ障設定でオフゲ格ゲーやりまくってますだから動きもいいし考察もできます設定なのに
魔剣士ジョブでテイムスキルまで確認してるのに魔法は一切チェックしてませんでしたはさすがにガバすぎるな
同性だからいいだろってことなんだろうけど初心者言いくるめてセクハラ防止設定切らすのは完全にアウトの行為だし
正直はじめの街に到着したあとの展開は一気にダメになった感がすごい ヤンキーとつるませるならそのまま一緒に行かせればいいしヤンキー妹の方とつるませるなら
さっさと出会わせればいいし
現状の「男ヤンキーのことが好きなのに女主人公にセクハラしてくるキチガイ女と一緒に雑魚モンス倒す茶番」
は何したいんだか
単なる話数稼ぎか ステータスの羅列と余計な部分で字数稼いで、何かしてるように見えて実際は何もしてないって感じた
気持ちよくなれるシチュエーションを羅列するだけっていう、ランキング物にありがちなタイプだわ
そういう物は書くのも簡単だし手軽にウケて楽なのかもしれんけど >>424
タイトルにもなってる鉄道要素が添え物過ぎて
そっち係の板と掛け持ちしてる自分は存在を無視された挙句に死体蹴りされた感じがイラつくわ
鉄板とネ実の存在を知らずにVとJのまとめブログで気持ちよくなる程度の人間にはちょうど良い作品なんじゃない? 読んでないけど鉄道板とゲーム板の雰囲気ぐらいは把握してから書くべきかもな
Twitterとかだと素人が間違った知識で電車語ってるとどこからともなく指摘しに来るイメージだけど掲示板では違う? 住民同士だと互いに知識を探りあった末に落とし所を探る形になるからそこまで揉めないんだけど
誤用指摘よりも在来のキチガイがヤバいからしたらばに外部板立てて荒らしを締め出すのがスタート地点になるな
その辺はスレがすぐ落ちるVやJの企画でも大体同じだろ?
資料を持ち寄って試作しつつどのゲージに統一するのかの議論に十スレ費やしてからが本番
ゲーム内の長さの単位がcm基準だと確実に揉める 鉄道のやつに限らんけどなろうの5chっぽい掲示板って古代文明みたいな流れや言い回しが大量に散見されて中身以前に萎えるんだよな
ブレファンが現代の雰囲気をかなり再現できてるだけに期待して読むとがっかりする
今どきそんな表現見ねーよってのが多すぎる ブレファンが掲示板の雰囲気再現できてる、とか作者の信者かな? なろうの掲示板回の中ではマシな部類ではあるけど再現できてるかっていうとそこまでだよな
荒れてたりとか掲示板の負の面が書かれてるとそれっぽいって思うのかも 荒らしとか再現したってつまらないだけだからな
このスレだと物語として必要な情報を取捨選択出来てなくてテンポ悪い作品が絶賛されがちだけど ブレファンはライトニングボルトが笑いどころとして秀逸すぎる ツイッターとかの非掲示板系SNS回やってる奴もあるんだろうか 掲示板回は再現性よりコンテンツ
現実のノリを面白さとして取り入れるから面白くないんだよな ここ総合だから普通に日刊の話で盛り上がるかと思ったらそうでもなさそうなんね
なろうの需要がそもそも一般的じゃないのかもしれないけど VRゲームジャンルの日刊は総合日刊と違って序盤から捻ったアイデアを出す状態にも達して無いからなあ
妹か友人に誘われてゲーム始めるキャラメイク主人公はβテスターではない初期資金で食事を買う
誘った友人と合流すると不遇職業か不遇スキルだと判明分かれて草原にソロで狩りに向かう
ここまでテンプレ なろうテンプレっていわゆる王道のような時代や場所を問わない面白さが不思議とないよね
序盤の流れだけテンプレが存在してるけど基本的にエタって終わらないからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています