【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529290769/ 話として面白いならリビハだなー、やっぱ絶賛される理由がある
VRMMOものは前提にVRMMOとしてどうか?ってものが切り離せないし。そうでないなら普通にファンタジー物を読む
擬似ファンタジーはいらないやで >>406
俺は良いけどスレ的に大丈夫?
>>407
十話くらいまで読んだけど何話から面白くなるの? このスレで話していい個別作品は個別スレの無いリビハだけ
それ以外は専用スレに行け >>405
ストーリーならVRMMOセンキをおすすめしたいな 少々重いが起承転結がはっきりしてるし
序盤の主人公のアホっぷりは イキリトに耐性あるかどうかなところがあるけも あとストーリーというか全部掲示板だけどブレファンもいいかもね
ほぼプレイ日記みたいな感じだけど幸運特化で突っ走るVRMMOとかもありか ブレファンはストーリーって感じじゃないけど笑いが詰まってるな
ライトニングボルトのくだり天才だわ >>408
1章の10話って認識で良いか?その辺から面白くなってくる。
面白くないなら合わないんだと思われる。
ブレファンはメタ的な面白さはあるけど話としてはどうかな、ライトニングボルトさんマジ半端ない >>408
特に反対意見は無さそうだから言うわ
Arcadiaの「【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】」
デスゲームじゃないけどゲーム内に閉じ込められた主人公がテストプレイヤーとしてVRMMOを普通にプレイする話
古い作品だけどしっかりMMOらしいゲームやってるのでオススメ >>410
ありがとう、見てみる
>>411
ブレファンは読んだ、面白いよね
>>413
全体の十話だから一章の6話くらいかね、後最新話も読んだが
>>414
ありがとう、探してくる デスゲームではない面白かったわ
人間関係主題で主人公の成り上がりもマイペースだし
ゲーム部分の設定はゆるいけどMMOらしさが意識されてる何より完結済み
オチには賛否両論あるけど小説家になろうが台頭する以前のVRMMO小説って感じが新鮮だった ブレファン凄い面白かったわあ〜このスレ見てて良かった。で提示板モノもっと増えてほしいなとか思ってたら日間VR一位提示板モノで笑う 掲示板モノはセンスが無いと寒いだけになるからな
それを大量に投下するにはリスクが高いという
設定の説明とか主人公とは遠い出来事を書くには便利なんだけどね VR物好きだけど掲示板が序盤だけそこそこの頻度なのが多すぎる 苦行だからな
作者は話進めたいのに無関係な話入れなくちゃならんし
モブに会話させれば「」で済むところをIDやら何やらを長々と入れて
荒らしは入れても時間の無駄だから結局はニセモノっぽくなる VRじゃないが子狸さんみたいに似せる気無い掲示板の方がマシ 掲示板モノだと最近読んだ
【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww【掲示板】
が面白かった
既出ならすまん 確かに面白かった
ただ掲示板モノって読んでて疲れるのが欠点
作者にとっても苦行で、普通に小説書いた方が楽っぽいことから次回作に期待できる リアルっぽくするなら賑やかしのレスを大量に書かなくちゃいけないしな
雰囲気出てて楽しいけど読む方も流れに関係なくて疲れるし書く方も大変だろうな サービス開始10年目とかになると
スレも雑談8割ゲームの話題1割とかになるもんな ランキング30番前後に入ってたから読んでみた
「エイス大陸クロニクル」
運営のミスで高レベルマップから開始とかなんだとかはまあ、置いておいて
主な登場人物が主人公含め頭がおかしい人しか今のところ出てきていなくて酷すぎる
・ギャグみたいなコミュ障設定で、高レベルキャラであることは都合よく喋れなくなる主人公(アバターは銀髪で無自覚美少女)
・人目を引いた主人公を助けた人の話を聞かない金髪ヤンキー(相対的に一番まし)
・容姿で人目を引いたから助けられた女の子を、色々知らないのをいいことに設定を変えさせて揉みくちゃにする黒髪の女(ヤンキーのことが好きという設定なのに目の前で犯行におよぶ精神疾患持ち)
とにかく主人公が人里に出てから誰一人普通のキャラが出てこず不愉快の連続過ぎて感想に書こうとしたのをなんとか押し止めてここに書いた
たぶん作者に対人経験が不足しすぎてる
長文になったわすまんな 総合だから愚痴も話題のうちとも言える
あれコミュ障設定でオフゲ格ゲーやりまくってますだから動きもいいし考察もできます設定なのに
魔剣士ジョブでテイムスキルまで確認してるのに魔法は一切チェックしてませんでしたはさすがにガバすぎるな
同性だからいいだろってことなんだろうけど初心者言いくるめてセクハラ防止設定切らすのは完全にアウトの行為だし
正直はじめの街に到着したあとの展開は一気にダメになった感がすごい ヤンキーとつるませるならそのまま一緒に行かせればいいしヤンキー妹の方とつるませるなら
さっさと出会わせればいいし
現状の「男ヤンキーのことが好きなのに女主人公にセクハラしてくるキチガイ女と一緒に雑魚モンス倒す茶番」
は何したいんだか
単なる話数稼ぎか ステータスの羅列と余計な部分で字数稼いで、何かしてるように見えて実際は何もしてないって感じた
気持ちよくなれるシチュエーションを羅列するだけっていう、ランキング物にありがちなタイプだわ
そういう物は書くのも簡単だし手軽にウケて楽なのかもしれんけど >>424
タイトルにもなってる鉄道要素が添え物過ぎて
そっち係の板と掛け持ちしてる自分は存在を無視された挙句に死体蹴りされた感じがイラつくわ
鉄板とネ実の存在を知らずにVとJのまとめブログで気持ちよくなる程度の人間にはちょうど良い作品なんじゃない? 読んでないけど鉄道板とゲーム板の雰囲気ぐらいは把握してから書くべきかもな
Twitterとかだと素人が間違った知識で電車語ってるとどこからともなく指摘しに来るイメージだけど掲示板では違う? 住民同士だと互いに知識を探りあった末に落とし所を探る形になるからそこまで揉めないんだけど
誤用指摘よりも在来のキチガイがヤバいからしたらばに外部板立てて荒らしを締め出すのがスタート地点になるな
その辺はスレがすぐ落ちるVやJの企画でも大体同じだろ?
資料を持ち寄って試作しつつどのゲージに統一するのかの議論に十スレ費やしてからが本番
ゲーム内の長さの単位がcm基準だと確実に揉める 鉄道のやつに限らんけどなろうの5chっぽい掲示板って古代文明みたいな流れや言い回しが大量に散見されて中身以前に萎えるんだよな
ブレファンが現代の雰囲気をかなり再現できてるだけに期待して読むとがっかりする
今どきそんな表現見ねーよってのが多すぎる ブレファンが掲示板の雰囲気再現できてる、とか作者の信者かな? なろうの掲示板回の中ではマシな部類ではあるけど再現できてるかっていうとそこまでだよな
荒れてたりとか掲示板の負の面が書かれてるとそれっぽいって思うのかも 荒らしとか再現したってつまらないだけだからな
このスレだと物語として必要な情報を取捨選択出来てなくてテンポ悪い作品が絶賛されがちだけど ブレファンはライトニングボルトが笑いどころとして秀逸すぎる ツイッターとかの非掲示板系SNS回やってる奴もあるんだろうか 掲示板回は再現性よりコンテンツ
現実のノリを面白さとして取り入れるから面白くないんだよな ここ総合だから普通に日刊の話で盛り上がるかと思ったらそうでもなさそうなんね
なろうの需要がそもそも一般的じゃないのかもしれないけど VRゲームジャンルの日刊は総合日刊と違って序盤から捻ったアイデアを出す状態にも達して無いからなあ
妹か友人に誘われてゲーム始めるキャラメイク主人公はβテスターではない初期資金で食事を買う
誘った友人と合流すると不遇職業か不遇スキルだと判明分かれて草原にソロで狩りに向かう
ここまでテンプレ なろうテンプレっていわゆる王道のような時代や場所を問わない面白さが不思議とないよね
序盤の流れだけテンプレが存在してるけど基本的にエタって終わらないからかな 正直ジャンル自体がニッチでテンプレって言えるほど固まってないから、安易に外側だけ真似して書きはじめても出落ちになるだけで続かないんだと思う
妹や友達に誘われるのは主人公をゲーム初心者にするっていうだけの要素でしかなく、重要なのは初心者の主人公が何をしていくかだし
日刊載ってもブクマ4000くらいで止まるのは大体が、テンプレだけど今後これ以上面白くなりそうな気配がしない作品ばかり 鉄道のやつが検索とランキングに表示されない設定になってて、なんでだろうと思って作者の活動報告を見てみたら理由が書いてあった
「自分の想像以上に増え続けるブクマとPVに耐えきれませんでした」
えぇ… なろうの新人作家が日間上位者になると良くあること
そこを乗り越えられず消えていった作者は星の数ほどいるからな >>448
時代と場所ごとにテンプレがあるなら
それは時代と場所を選ばないテンプレなのでは VRMMOからはズレるけどギリシア神話なんかも時代に合わせてテンプレが変遷してるからな
古いものは英雄が獣と戦って後代の作品になるにつれて山賊などの人間と戦うテンプレートの話が増えていく そこまでさかのぼっちゃうと、テンプレっていうよりは物語の類型。アーキータイプっていうべきだろうな。 前日分は>>4
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/08/1【水】
1位 サモられオンライン〜最弱【魔素族】進化の軌跡〜
小説情報/作者:有雲相三(アルモア)
全25話 799pt
2位 アトラクタ・バーサス 〜ゲーム初心者のトップランカー〜
小説情報/作者:石井俊介
全25話 722pt
3位 エイス大陸クロニクル
小説情報/作者:朝日がさん
全21話 471pt
4位 生真面目系少女が、不人気種族『精霊』と付与スキル『糸』で紡ぐ破壊と再生のVRMMO記
小説情報/作者:鳴島 雹
全46話 200pt
5位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全92話 198pt
6位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全91話 194pt
7位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
小説情報/作者:夕蜜柑
全218話 175pt
8位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全34話 174pt
9位 Anotherfantasia〜もうひとつの幻想郷
小説情報/作者:くみたろう
全83話 151pt
10位 新しいゲーム始めました。〜使命もないのに最強です?〜
小説情報/作者:じゃがバター
全269 132pt センキ最新話の展開かなり良いなあ
サイコ野郎にはもっとやばいサイコ野郎をぶつければ良いってことか ただのプレイログじゃないVRものでおすすめって何がある?
どれもこれも妄想ゲームをただ攻略するだけで、読み物ってより知らないゲームの攻略本って感じ
ちなみにギスギスオンラインとシャングリラ・フロンティアは読んだ ギスオンもシャンフロもプレイログに該当しないかと言うのは置いといて、短編の犯行中やデスゲのWorld's End Onlineとかかな >>461
俺の好みかつ既出で良いなら。
乙女ゲームでジェノサイド
ネトゲをマクロで俺つえええしたかっただけなんだ…
VRMMOで攻略とスローライフの両方を手に入れる方法
おんらいんこみゅにけーしょん
前二つは非MMO、後ろ二つは現実重視でゲーム部分は飾り
上の話とは全く関係ないが
ひらめきすぎてもこまるんです Mylra VRゲームの空。 初心者うさみ(一作目)あたりは、
やけに記憶に残るというか、たまに読み返したくなる不思議 >>461
何度かタイトル出てるけどあんぐらの序盤
あとになるほど現実世界でファンタジーやりだすからゲームモノと言うにはちと抵抗があるが >>462-465
どうもどうも
順に読ませていただくわ
何かなろうクッソ重いな もし自分がVRゲーやるならソロでシコシコと楽しみたいと思う
だから器用貧乏などっちつかずなステータスのキャラになってその他大勢のモブにしか慣れないだろうな
それでイベントの高難易度で殺されてなんだよあの糞ゲーってニヤニヤしながら打ち込むんだろうな
考えてみたら主人公になれなくてもそれはそれで楽しそうだわ むしろ初回達成で全体チャット晒しは勘弁して欲しいよな
絶対に変な汗出るわ
速攻で避難して証拠隠滅してからログアウト定期 あれは目立ちたくないのに目立っちゃうなーシステムじゃ仕方ないなーってだけのモノだしな 目立ちたくないんだよなーチラッチラッじゃなくて本気で嫌がってるキャラとかいればキャラ付けにはなりそう このスレで紹介されてた「あなたはクローズドVR[犯行中]に参加するようです」読んだ
ロールプレイで稼いだ点数を競うってのがプレイヤーの表情や仕草が表れるVRゲームならではで面白かった
「犯人」だけじゃなくて、サメ映画やゾンビ映画のような状況で主人公ポイントみたいなものを稼いで生き残ることを目指すようなゲームの話も面白そう エタってないVRデスゲームものでおすすめあるます?
コメディ要素があって安易なハーレム展開にならないのが理想 たしかスレ既出だけど
転生者だけどデスゲームっぽいのに巻き込まれた
死んだら終わり、ではなく死んだらリソースを消費してリソースが尽きたらお終い、という珍しいデスゲーム なろうじゃないし古い作品だけどその条件ならArcadiaの「クソゲーオンライン(銀英設定パロ)」が完結住みでオススメかな
銀河英雄伝説の半分二次だけどパロ元を読んでない頃に読んでも普通に面白かった覚えがあるので問題ない筈
デス要素には途中で外部から対処されるので一貫して真性のデスゲームではないけどコメディだしな
デスゲームとコメディの喰い合わせがそもそも悪い >>474
VR乙女ゲームがデスゲーム化した結果悪役令嬢のわたくしが真っ先に狙われてしまう問題 全部読ませてもらったけど銀英伝が一番求めてたのに近かった
悪役令嬢はコメディでゲームの仕様を裏手に取るってのがよかったけどやっぱりアテクシ感が強くて断念
皆様感謝でゴンス
やる夫スレがきっかけで無性にデスゲームVRMMOものが読みたくなったんで助かるマスタ
ちなみに新着順で読み漁って面白いと思ったのは以下の3つ
M・F・オンライン
ゲームをしない主人公が妹に誘われて……っていうテンプレだけど主人公がいい性格をしていて面白い。まだ序盤なのでエタらないか心配
Infinity Growth
コメディ色はあまりないけど作者が恐らく結構なネトゲーマーっぽくてゲームシステムがしっかりしている。かつてネトゲ廃人だった身としてなつかすい。まだ序盤なのでエタらないか心配
クソゲー過ぎる世界を君とどこまでも旅するRPG
デスゲーム管理人がプレイヤーに権限を乗っ取られてそれを取り返そうとする話。元管理人の外道っぷりがただひたすらに面白い。祝福のようなギャグパートのネタが実は伏線になってて後で回収する展開は見事。終盤だけど一年近く間隔あいてる時期があるからエタらないか心配 せっかくだし話題でも出すか
見る側だとユニークやゲーム内で始めて系があまり合わないのだけど、いざ自分で書こうとしたら主人公を活躍させたいという気持ちと相反してしまうんだが、どのくらいのがいいのかな 不遇スキルTUEEした後にみんな模倣し始めるけど主人公が一番使い方上手い程度が一石スレとなろMMOの折り合いな気がする どのくらいが好きかは人によるからね
ただ明確なランキング要素がないのにトッププレイヤーとか言われるとモヤモヤする エンドコンテンツの廃人装備を真っ先に完成させたとかなら言われるかもしれないが
廃人で良いからわざわざトッププレイヤー(笑)とか呼ぶ必要がない >>483
シロエの全力管制戦闘みたいな感じ?
非リアルスキルでPS依存
ゲーム的には周知で普遍技術 MMOものの主人公の活躍って、事故って落ちたタンクの変わりに、
パリィとスタン系の攻撃スキルと回避駆使して、
タンク復帰まで戦線を無理やり支えるとか、
そういうのの積み上げでも充分だと思うんだけど、
地味すぎるだろうか 毎回そうだとタンクが機能してないクソゲーと文句を言う奴が出てきて、毎回違う形で何かを支える系にすればご都合主義だの主人公のためのゲームだの、形を変えて文句を言われるだけだな…… プレイしてるときには脳汁出る場面ではあるが、物語として読んで面白いかというとなあ… PT戦書けるなら主人公だけ特別に活躍させるんじゃなく
全員上手く連携させて普通に戦うだけで十分に読み応えのある物になると思うぞ
書く難易度は主人公一人だけの方が圧倒的に楽だけどな >>491
同意。自分はパーティ全体の連携とか読みたいし書きたいんだ。クソムズいけど
ピタッと収まるコンボとかアイコンタクトとかな。 そういうのはVRゲームというよりも、サッカーとかバスケみたいなチームプレイのスポーツっぽいだろうな 集団戦が書けるならバックアタックが主体でタンクにヘイトを擦り付ける盗賊系の職業とか
味方が崩れた時の建て直しに優れる職業とかそれだけでソロ主人公じゃ出せないロールを詰め込む事が出来るからな 主人公がそこまで活躍してなくても存在感はある作品もあるんだし、結局は見せ方だと思うけどな なろうの主人公上げは基本的に周りを下げるか本人が圧倒的すぎるかで極端なんだよな
このせいで滑稽な感じになりがち ちゃんと連携してる作品もあるけど別に求められてないからね 結局ユニークスキルで主人公TUEEEにポイント入れる層が多すぎるからなぁ
頑張って連携シーンとか書いてもそういうのに追い越されて埋もれるんだから、簡単にポイント貰えるほうを選んじゃうのはしゃーない 作中世界のリアルでいくらチート無双しようがかまわんけど作中世界のゲームでやっちゃあかんよな ちゃんと連携してるPTを主人公がソロで倒すのがなろうVRMMOの醍醐味 実際普通のMMOプレイヤーを馬鹿にするような風潮があるしな
「テンプレ攻略勢ざまあw」とか感想欄でよく見る HJのスレであれてるレムクソはこのスレ的に有なのか無しなのか レムシータ・ブレイブス・オンラインってやつの事なら、典型的なろうVRMMOって感じだわ
友人に誘われる、ブラコン妹がいる、古武術無双、ニコポナデポのハーレムと俺TUEEEの全部乗せ
好きな人は好きなんじゃないの 俺的にMMOSUGEEは間に合わないハズのヒールが間に合ったとか、不意打ちにコンマの差で気付いて身代わりになった盾とか…
正直敵を倒す以外の出来事なんだよなぁ、あとは明瞭で的確な指揮。
ぶっちゃけシロエのアレは俺って言うかある程度のMMOユーザーからしたら普通の事なので凄いとは思えんし… 一応擁護しておくとログホライズンはMP回復が非常にタイトでエンチャンターのMP管理スキルは
PT全員のMPの平均化と自身のMPを時間差で移動するスキルと付与された味方がクリティカル時にMPを回復するスキル
と言うクソバフの組み合わせなのでMMOやってれば誰もやりたがらない難易度なのは良く分かる本編では詳細書かれてないけど
全体にバフを配れば良いだけのMP管制とは違うのは分かるけど正直MP回復手段を緩和しない運営がどうかしてる古いネトゲだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています