【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529290769/ 不遇スキルTUEEした後にみんな模倣し始めるけど主人公が一番使い方上手い程度が一石スレとなろMMOの折り合いな気がする どのくらいが好きかは人によるからね
ただ明確なランキング要素がないのにトッププレイヤーとか言われるとモヤモヤする エンドコンテンツの廃人装備を真っ先に完成させたとかなら言われるかもしれないが
廃人で良いからわざわざトッププレイヤー(笑)とか呼ぶ必要がない >>483
シロエの全力管制戦闘みたいな感じ?
非リアルスキルでPS依存
ゲーム的には周知で普遍技術 MMOものの主人公の活躍って、事故って落ちたタンクの変わりに、
パリィとスタン系の攻撃スキルと回避駆使して、
タンク復帰まで戦線を無理やり支えるとか、
そういうのの積み上げでも充分だと思うんだけど、
地味すぎるだろうか 毎回そうだとタンクが機能してないクソゲーと文句を言う奴が出てきて、毎回違う形で何かを支える系にすればご都合主義だの主人公のためのゲームだの、形を変えて文句を言われるだけだな…… プレイしてるときには脳汁出る場面ではあるが、物語として読んで面白いかというとなあ… PT戦書けるなら主人公だけ特別に活躍させるんじゃなく
全員上手く連携させて普通に戦うだけで十分に読み応えのある物になると思うぞ
書く難易度は主人公一人だけの方が圧倒的に楽だけどな >>491
同意。自分はパーティ全体の連携とか読みたいし書きたいんだ。クソムズいけど
ピタッと収まるコンボとかアイコンタクトとかな。 そういうのはVRゲームというよりも、サッカーとかバスケみたいなチームプレイのスポーツっぽいだろうな 集団戦が書けるならバックアタックが主体でタンクにヘイトを擦り付ける盗賊系の職業とか
味方が崩れた時の建て直しに優れる職業とかそれだけでソロ主人公じゃ出せないロールを詰め込む事が出来るからな 主人公がそこまで活躍してなくても存在感はある作品もあるんだし、結局は見せ方だと思うけどな なろうの主人公上げは基本的に周りを下げるか本人が圧倒的すぎるかで極端なんだよな
このせいで滑稽な感じになりがち ちゃんと連携してる作品もあるけど別に求められてないからね 結局ユニークスキルで主人公TUEEEにポイント入れる層が多すぎるからなぁ
頑張って連携シーンとか書いてもそういうのに追い越されて埋もれるんだから、簡単にポイント貰えるほうを選んじゃうのはしゃーない 作中世界のリアルでいくらチート無双しようがかまわんけど作中世界のゲームでやっちゃあかんよな ちゃんと連携してるPTを主人公がソロで倒すのがなろうVRMMOの醍醐味 実際普通のMMOプレイヤーを馬鹿にするような風潮があるしな
「テンプレ攻略勢ざまあw」とか感想欄でよく見る HJのスレであれてるレムクソはこのスレ的に有なのか無しなのか レムシータ・ブレイブス・オンラインってやつの事なら、典型的なろうVRMMOって感じだわ
友人に誘われる、ブラコン妹がいる、古武術無双、ニコポナデポのハーレムと俺TUEEEの全部乗せ
好きな人は好きなんじゃないの 俺的にMMOSUGEEは間に合わないハズのヒールが間に合ったとか、不意打ちにコンマの差で気付いて身代わりになった盾とか…
正直敵を倒す以外の出来事なんだよなぁ、あとは明瞭で的確な指揮。
ぶっちゃけシロエのアレは俺って言うかある程度のMMOユーザーからしたら普通の事なので凄いとは思えんし… 一応擁護しておくとログホライズンはMP回復が非常にタイトでエンチャンターのMP管理スキルは
PT全員のMPの平均化と自身のMPを時間差で移動するスキルと付与された味方がクリティカル時にMPを回復するスキル
と言うクソバフの組み合わせなのでMMOやってれば誰もやりたがらない難易度なのは良く分かる本編では詳細書かれてないけど
全体にバフを配れば良いだけのMP管制とは違うのは分かるけど正直MP回復手段を緩和しない運営がどうかしてる古いネトゲだな エンジョイ勢テンプレビルドサイコーって一発ネタ短編ならいけるんじゃね >>507
別に一発ネタじゃなくても行けそうだけどな
自分が楽しいを伝える話も良いと思う。ありふれた作品だと「自分が楽しい」は勿論あるがそれが何故か不自然にユニーク(笑)を手に入れたり、強くなったりで反感を買ってるってだけであって テンプレビルドってことは最前線から遅れてる後発勢
つまらんやろ >>504
レムシアータって昔脱落したけど
ブラコン妹なのに友人とできてるの隠してて
主人公先にログインさせてその間にいちゃついてる
なんでブラコン設定つけたっていう特殊性癖向けじゃなかったっけか >>505
MMOやった事あるならむしろシロエのアレは現実味なさ過ぎてどこのTASさんだよってレベルだけど
リソース管理バフ監視フィールドコントロールは確かに基本だけど
外部ツールも、PT単位でのリソースを管理する中継役も、MPPOTも無しでレイド単位の人数を一人で管理したあげく
全員+エネミーの1%刻み30分先までの未来予知だし シロエのあれって味方は無能ですって言ってるようなもんで好きじゃないな >>509
最前線だから楽しいのか? それがネトゲの全てじゃねーだろ?フレンドとだべったり馬鹿みたいなことをするのが醍醐味なはずだ そもそも最前線ってどこだよ?って言う話だよな、SAOに影響され過ぎじゃね?
ストーリーなんてすぐ消化出来るし賑わってるMMOならすぐ追い付ける。
inしてチャットしかしないとか普通にある 同じ人でもプレイヤー視点の時と読者視点の時で感想違うからなー
凡プレイヤーのMMOのプレイ日記は物語としての面白さが足りない なろう作品自体にもつながることだけど基本的になろう作品VRMMOの全体論をMMOの全体論で語るからドヤ顔で語ってるやつ見るたび火俺のやってたMMOなら普通だぞ、とかありえないぞ、みたいなのが溜まってくる VRMMO物はスローライフ(笑)物として読むと何となく納得出来るようになった。
GAOは今はもう読んでないけどイベによって各々のしてる事がそれなりに分かるからその辺りは楽しめた >>509
友達に「これ面白いからやろうぜ」って誘われてる時点で完全に後発じゃねえの ゲームとして不自然じゃなきゃ良い
謎のチートスキルとか廃人が萎えて居つく前に引退しててもおかしくないレベルでバランス取れていないとかでもなければ VRMMO系はもう無くしてSFタグで良いんじゃないかね。ハイパーテクロノジーだし
リアル日常を挟まないならVRMMOである必要もないし >>518
稼働前に面白そうだからやろうぜってのがあるから誘われ型でもβ組からとかありますし というか元々SFだったけどVRMMOが多かったから分けられたんじゃないのか? VRMMOはSFじやない!ファンタジーに行け!
VRMMOはファンタジーじゃない!SFに行け!
ゲーム系異世界はVRMMOでやれボケ!
異世界をVRMMOってことにするな!普通に異世界でやれ!
VRMMOは罵り合いの間の存在 日常パートが嫌な人もいるみたいだからそこは別に
それよりMMOとして明らかにおかしいだろっていう作品にVRMMOついている方が違和感
定義なんてないけど リビハ最新話はすごいな 凄まじい金貰えるけどロボットがヘマしたら死ぬより酷い目に遭うし理不尽なクレーム処理もさせられるなら納得だわ
ゲームの中では女侍らせて金持ちロールしたくなるのもわかる ここで言われてる連携だとかMMOの楽しさだとかそういう部分って、ゲームとか世界をきちんと考えてから書かないと出来ない事だからな
なろうVRの二次創作書いてる奴らには無理がある タンクが攻撃を受けてアタッカーがヘイトを取らないように攻撃するという当たり前のスタイルすら危ういからなぁ
それよりヒーラーすら必要なくてアタッカーが交互に回避しながらスイッチして戦おうぜとかそんなん タンク・ヒーラー・アタッカーの3つのロールからなるHoly Trinityにも欠点はあるから
伝統的なクラスロールを避けてアタッカーしか存在しないMMOなんかも最近は多い
クラス人口比はどうしてもアタッカーに偏るから三つの役割が全て必要だと野良でPT集める段階で時間をとられる
でもなろうMMOはそう言う具体的な理由を説明せずにアタッカーのスイッチ戦法をやるからダメだ
全員ヘイトを同程度に稼げないと成立しないし戦闘後の自動回復の待ち時間でタンク・ヒーラーありより効率が悪いと一行書くだけで大分マシになるのに なんで現実のMMOと比べて批判するの?
そういうのは1石スレでやれ ユニーク種族とユニークスキルって所謂出落ちみたいな物だと思うけど
そういうのってきちんと続いてるの?
序盤に大ボス倒してひと盛り上がりして、その後は何をするんだ?
読む気力おきないから読んだ事ある人教えて 例えばユニーク種族天使だったら掲示板回で天使ちゃんファンスレとかやったり天使(実質その一人だけ)しか受けられないレイドクエストのトリガーを引いて無双したりしたりユニーク種族は眷属を使役できるとかいう普遍の定番設定でテイマーやったりもふもふしてエタる ユニーク種族じゃなくてレア種族だけど今度書籍化するらしいニュンペーのやつは結構ひどい
書籍化するみたいだけど1巻打ち切りからエタるのが目に見えてる VRMMOでやりたい事と一致しないからレア種族じゃなくて普通の人間を選ぶ作品も読んだけど
それはそれで何をしたいのか分からなくて困惑した 完結するのが少ないと言うより
思いつきだけで書き始めてダラダラつづけてエタる奴ばかりが
日間上がってくるせいで目につきやすい
ちゃんとプロット決めて30〜40話10万字強位で終わらせてる話は結構あるから掘るのが楽しい ブーメラン狂人のやつはラスト以外は面白かったな
主人公SUGEEEEEEEしたいやつはダラダラやってるだけだから何の感動もないんだよね
メリハリのあるblogは面白いけどただただ主人公が持ち上げられるのは痛々しい リアルおっさんが美少女アバター使う話で人気あるやつあったっけ?
男の娘かTS後にプレイの印象しかねえ プロネカマもいいけど、ネカマ層としては一番多いであろう見た目女&敬語勢が居ねぇなと思って >>523
同じ様な事いわれたわ。そんでジャンル変える羽目になった >>527
いまは現実でももっといろいろなスタイルがあるぞ MMOのPT戦におけるクラス分けはEQで完成されててそこから増えたりしてないだろ 盾が受けをしない場合だと避けるか遠距離によるピンポール方式(タゲ奪い合い)くらいしか無くね
マラソンもあるか 盾無しで引き撃ちメインとか
移動阻害スキルメインのTDっぽいのもある
なろうVR的にはロール廃止して狩りゲー方式にするのが一番合ってる気はする
MMOじゃなくMOだけど 敵がタンクの耐えられる攻撃しかしてこないならね
長く続いたゲームだとインフレしすぎて「絶対に耐えられない攻撃」ってのがあるから
そういう場合はDPSに特化して、HP減少による行動パターンの変化を狙ったりするよ 「一定の条件を満たさなければ即死攻撃」はギミック型って言わない? FFとPSOという国産2大RPGがやってりゃ十分だぞ ドラクエを忘れないで……
途中までのメインストーリーはマジで面白いから……
戦闘?
ゾンビアタックゲーですね…… VR物はステータスとかシステムメッセージで字数稼ぎが酷すぎるなぁ 飲む動作が入るならPT重視、ワンタッチならソロ向けとか想像できるよね ほとんどのスレ民が両方を行き来してるだろうからね、仕方ないね 分ける意味あるか?ってくらい住民被ってるからね、しょうがないね 乖離スレしかなかった頃は僕の考えたMMO妄想したらキレる人居たからまぁ
なろうのMMO読者層ってどのMMO世代なんだろ なろうMMOって大抵のベースがSAOだしねぇ…
20付近かね?もっと若いとソシャゲ系になりそう 多分フォロワーのフォロワーをフォローしてるだけでSAOはゲーム制としては割と無関係だとおもう >>558
話題を分けるのは必要
ここは基本アンチスレだしな ここは別になろうのMMOについて語ってもいい場所だからね
そもそもなろうに張り付いている人はこのスレなんて見ないんだろうけど なろうのVRMMOについて話すのは難しいし
エタるまでテンプレの組み合わせで構成されてるから
アイデア一つが武器の作品も異世界モノと違ってゲームと言う舞台に落としこむと虚無 >>561
SAOをベースにした作品とか今は皆無じゃないの?
SAOをベースにするならデスゲームになったり、序盤はさくっと飛ばして数話でガチ勢になったり
現実パートでイチャコラしつつ、仲間と違うVRMMOに次々と乗り換える形式になるはずだけど
まずデスゲーム展開の作品は最近皆無だし、VRMMOを次々と乗り換えていく作品もないよね? まあ次々乗り換えるのって意外とSAOくらいかもしれんな
ぶっちゃけあれゲーム性とかには全然重きを置いてないんだよな
SAOPは別としても SAOみたく現実パートもしっかり描写してる作品もなろうMMOじゃあまりないんだよね
SAOとか内容の1/3ぐらいは現実パートが占めてるけど
最近のなろうMMOの現実パートなんてむちゃくちゃ希薄だし
最近の作品で現実パートもしっかり描写してたのはパンドラぐらいしかしらないな
あれはヒロインちゃんたちが現実パートで徐々に狂っていく描写がよかったけどw リビハの現実描写位がちょうど良いかな
世界観説明も兼ねてるのが無駄がなくていい
最近だと金王がいいな スイッチを押す仕事の具体的な内容もやっと描写されたし SAO=デスゲって訳でもないでしょ。エクスカリバー()や二刀流スキルのユニーク群もあれが出なきゃもっとマシだったんじゃねーかな
まぁ俺としてはSAOをVRMMOものとしては見ていないんだけど。 世界観凝ったゲームはソロで楽しみたいぼっち気質なので、マルチプレイの楽しさがよく理解できない
だからVRMMO小説書いててもいつのまにかソロゲーになったりオフゲーになったりしちゃうんだよなぁ >>574
最初からオフゲー書けば良いじゃん
なんでMMOに拘るか分からん フルダイブVRってデータのサイズがトンデモナイことになると思うし
そんなものパッケージ売りでゲーム機に読み込むとか無理な気がするし
それならデータは全部サーバーに置いてあるって設定でいいと思うんだよな
フルダイブは基本全部オンラインゲームだけど
多人数参加型と一人用ゲームで別れてるとかな
オフゲのドラクエみたくNPCとパーティー組んで冒険するRPGとか
AIが人間と変わらない設定なら、あえて他人と遊ぶ必要もなさそうだし 普通に考えれば、VRMMOがある世界ならVRのオフゲーも無数にある筈だしな
一人で黙々とポーションやら何やら作って、たまにAIと会話するくらいのVRMMOモノ見てると
「何でMMOを選んだんだコイツ」とは思う >>579
お前自分で言ってる事が矛盾してるって理解してるか?
データ量が大きいなら尚更オフラインの方が良いだろ
マップを移動する度に大容量のデータを通信回線越しにダウンロードしてその度ラグとかVRじゃ軽い拷問だろ VRMMOモノのテンプレなぞってもその先がないからエタっちゃうんだよね
近未来、つまり未知のゲームを想像とはいえ作る訳だから相当な熱意が必要になっちゃうんだよね
とはいえそのゲーム部分を疎かにすると何というかVRMMOモノの醍醐味みたいなものが失われる気がするし 面白いVRMMO小説を書くにはゲームデザインスキルとTRPGスキルが必須な気もしてくる
あ、この作者の小説面白いなって人は大抵TRPGやってたりするし、破綻なく物語を紡いでいく能力みたいなものが培われているのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています