【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529290769/ つまりそこで挙げられてる嫌なゲームを実存スレは求めてるわけだ 商業エロゲには主人公が精子で戦うVRMMOモノがあるとか聞いてちょっと調べたら
SF設定は良いけど戦闘が全部精子なのでマンネリとかレビューで言われてたな そのコンセプトでSF設定が良いって言われるとどれだけ作り込んであるのか逆に気になるわ 探すのに手間取った「景の海のアペイリア」ってタイトルのエロゲであってると思う
人工知能がテーマのSFでVRMMOも出てきてタイムリープに下ネタと要素だけ見れば豪華だな
2chのベストエロゲ2017の3位で評価も割りと高いみたいだがここのVRMMOの話題で名前が挙がるのは見た覚えがない
なろうテンプレから外れた作品を探すならやっぱ商業って事なのかね俺はPCがないのでプレイ環境がないが なろうのVRMMOは気をてらいすぎて特殊な種族や職業ばかりの印象があるけど
ゲーム中で最も一般的な戦士職を掘り下げる作品って存在しない? 戦士と言ってもMMOによってDPSだったりタンクだったりまちまちだからなぁ
HFO決起集会みたいなノリって事なら見たことない DPSにしてもタンクにしても前衛の基本と言う立場は変わらないから
主人公の特殊性ではなくVRゲームの戦闘そのものを掘り下げるのに戦士は向いてると思うんだけどなぁ VRMMOモノの大半は、強いアクション性を謳いながらスラッシュだの何だのやって数字で殴るだけだからなぁ
それを掘り下げるって言ってもね VRMMOで戦士職で特別性無しだと、目の前の敵と対峙するだけで他の視点に移す描写の余裕がないから小説としては相性最悪だと思うぞ
どうしても戦士職をメインに据えるなら、ソロプレイで無双系になりそう
もしくはPTプレイ主体の話か まあVRの特性としてプレイして面白そうなのは近接職だろうとは思うけどね
ただまあ普通の剣士みたいなのはいうたらできることずっと同じなんだよな・・・数字として強くなるだけで 日間VRみたいなのが好きな人って同じようなの全部読むんだろうか
それとも30話くらい読んで次の作品にうつったりするんだろうか 戦士の掘り下げならギスギスが一番深いかも
進撃の巨人の立体起動じみたことができる
戦士のスキルはそれだけだけど
あのスキルあればスラッシュとかチャージとか全部不要っぽい。全部兼ねてる ミニスカ履いて立体起動してると男キャラがかがみこむから簡単に頭をかちわれるってある意味斬新な設定だよな あの程度で戦士を掘り下げてるとか言われるともう
ぼくのすきなさくひんはなんでもいちばんすごいんだ
としか聞こえないんだよなぁ 主人公のビルド以外はゴミカスなんだから考えるだけ無駄 そもそもまともに戦士が出てくるVRMMOものなんてあったっけ? 流石に何の話題でも「その点ギスギスはやっぱすげえよな」とか言ってるのは引くわ
逆にアンチかと思うレベル 戦士の掘り下げがされてる作品はどれ?
ギスギスオンライン
それはない
会話終了 責めてる訳じゃないんだけどさ…
俺だってなろうの全VR作品を把握してる訳じゃないんだから
こっちの方が凄いよ!ギスギスは雑魚!とか言われれば答えようもあるじゃん?
具体的な作品も挙げずに勘で反論されてもさ…
俺はお前の勘が外れてるかもしれないとかアホな反論しなくちゃいけないの?
頼むよ
小学生じゃねーんだからさ なろうに戦士が掘り下げられてるVRゲーム作品なんて存在しないから未開拓のジャンルって事で良いんだな
ソードマスターなら見た覚えがあるから剣士じゃなくて戦士 VR小説ですら無いがゲーム的なシステムある環境で言えばその無限の先へが思い浮かぶ
ロール概念をメインで描けば一般近接職でも映えると思うんだがな 戦士限定ってわけじゃないけど、ログホラは割と好きだったなロールの描写
攻撃・回復・盾・補助が三職ずつって分かりやすかったよ VRじゃないけどログホラはEQ2が元ネタだから
ファイターやウォリアーじゃなくて守護戦士(ガーディアン)をタンク兼近接DPSに採用と
職業周りの仕様はちゃんと考えられているよな
恐らく設定上の理由で騎士がプレイヤーのメイン職業として存在しないので役割を戦士と施療神官で分散して
武士は士分でなく和風武芸者で忍者はアサシンとして存在するとプレイヤーが演じる冒険者が自由民である事が職業にも反映されてる ログホラは良いね
同じ職でもビルドの仕方によって細分化してあるし
それぞれの代表的なものも例示あたり掘り下げてる感が凄い
どっかのスキル一つでなんでもできる底の浅い作品とは全く違う 近接DPSに採用という表現だけでもやもやする
FFの罪は重い Another Of Life Game〜僕のもう一つの物語〜
この作品が一次通過した意味がわからん
タイリクと繋がってる疑いや複垢とクラスタの疑惑はあるらしいが ログホラはリネ2やってる俺としてはかなり分かりやすい。
FFのDPSはホント謎 古いネトゲに噛り付いてるおっさん共にはまず分からないけどFF14のDPSに納得できる理由はあるぞ
自分で調べて分かったらスレに書き込んでみな ガチ勢乙とか言うの、散々「リアルチートとかいらねぇから」と言いつつ
反応速度(笑)とかガチだから避けられる(笑)とかやってステータス外の事やってるのが意味わからんな
結局陽キャがお気楽プレイしてる姿が気に入らないだけの陰キャが反射神経チートしてるだけの話だった ガチ勢乙はSAOとネットからパクって独自解釈を付け加えて助長にした
ネトゲ用語解説の残弾尽きてから持ち出してきた後書きのメモが痛々しいんだよな
紛いなりにも平易に書いてきた所に後からキャラを持ち出すと途端に生臭くなる まあな。ネタが尽きたなら後書きはなしにして欲しい
クレクレしてる作品もあるけど、後書きはページめくる時に邪魔なんだよな
後書きクレクレが有効なのは分かるけど自分の作品にもっとプライド持って欲しい
登場人物達がボスキャラと死闘をやってるのに
そのすぐ下で作者がo(`ω´ )oなんてやってたら作品自体のクォリティが下がるわ >>938
なんでこんなに偉そうなんだろう?
そもそもDPSの意味考えたらそれをロールの名称としちゃ首を傾げるのはネトゲやってなくても普通の反応だと思うぜ 実際にプレイしてる人は通じたら良いとしか思わなくなる
外野がどうこう言おうがDDでもアタッカーでもDPSでも良いとしか思ってなくね 呼び方はゲームによるけど同じゲーム内だとそんなにばらつかんかな
自分がどういう呼び方してても大体周囲に合わせていくしね 言葉なんて最悪意味が通じればいいんだからこまけぇこたぁいいんだよ
そういうのは言語学者にでもおまかせしとけばよい 何度も言われてるけどDPS募集ってそも海外勢しか使わないんだよな、日本だと火力職を指す言葉なんて幾らでもあるから。
FF内で浸透はしてるからそれ使えば良いが外で使うなって話 >>946
英語圏だと火力職を指す言葉が他と被るからDPSってワードを使ってるだけだからな
だからほかのMMOやってる人は疑問に思う >>948
火力職をDPSと呼んだところでFF畑の人ですねって思われるだけで使うなとまでは思わんがね
現実の方言みたいなもんでしょーに
言葉に馴染みは無いし違和感あるけど意味はわかるみたいな >>948
火力職をDPSと呼んだところでFF畑の人ですねって思われるだけで使うなとまでは思わんがね
現実の方言みたいなもんでしょーに
言葉に馴染みは無いし違和感あるけど意味はわかるみたいな >>948
これが正解
FF14の場合はローカライズ担当が外注ではなく有能社員かつ
英語圏をメイン市場の一つとして考えているので英語圏のMMO用語であるDPSをロールとして公式に扱っている
火力やアタッカーなどの表記ブレが多いと別言語圏との情報共有が面倒になるから公式で統一するメリットは大きい
自分の古いか少ないゲーム経験から違和感を覚えてツッコミを入れるのは無知も無知だし
なろうの架空のゲームとはいえ設定上世界展開がなされているのなら考え無いよりは考えた方が良いだろう 言葉の意味が本来の意味とは違って来ても、その意味で使ってる人が多いのなら自分も適応していけ Damege Dealerと言うスラングが生まれた最初期のMMOでは敵を倒すには魔法か打撃でダメージを稼ぐのが主な攻撃手段で
レジストされるなどの問題を抱えていて一部の職業のみが実戦範囲に持ち込めるDoT(Damege on Time)のみを言い分ければ良かった
ところがMMOの戦闘システムが掘り下げられてみると非ターン制のリアルタイム戦闘においては
瞬間的または連続的にダメージを与えるよりも継続的なDoTの方がレジストや耐性などのマイナス要素を無くしても
ゲームバランスを取り易いと言う事実が発覚。今では当たり前だけど当時はそれが分かって無かった。
DoTがダメージソースとして一般に普及した結果DoTの対義語であるDirect Damege(直接攻撃)と略称が被るDamege Daelerは徐々に廃れた
MMOプレイヤーの世代交代などの影響も勿論あるけれど大体こんな感じ Dealerは車やカジノのディーラーをの意味でニュアンスとして仕事にムラがあるので
持続的に安定したダメージを与え続けるDoTを範疇に含みづらい
一方Damege Per Secondの場合単位時間辺りのダメージ全てを表すのでDoTを内包する事が直感的に理解できる なるほどね
日本や韓国だとDoT(継続ダメージ)の方は定着したけど対義語のDD(直接ダメージ)の方がさほど広まらなかったが故の感覚の違いか 国産ではFFで浸透はしてる
だから既存の他ゲーで使うな!←まあ分かる
なろうの創作ゲーで使うな!←意味不明の完全キチガイ FF14は「私はFF14を続けるよ!」のイメージしかない まあこんな議論・解説が必要になる用語をわざわざ選ばんでも日本のネット小説ならアタッカー・タンク・ヒーラー・バッファー・デバッファーでいい気がするが
それっぽさが薄くなるかね? それっぽいと感じるかどうかは自分のやってきたゲームによる
当然上の例でも受け入れれない人もいる >>960
次はタンクがタンカーになってる!おかしい!とかいう流れになるやつな タンカーはリネ2用語だから可笑しいって思うのはしゃーないな
FFプレイヤーってどれくらい居るのかね?11じゃなくて14の方 日本語として成立してない不自然な文章を見ると確かにすごく嫌な気分になるわ
ただ「確信犯」とか「DPS」みたいな単語が本来の意味と違う使われ方をしてても、それの使われ方が後から定着した意味として見た場合に不自然じゃなければ気にならない タンカーってモンスターひっぱってくるって意味じゃなかったっけ? 今のPCネトゲーマーって海外ゲームやってる人多いし、DPSの方が馴染み深いんじゃ無い? 耳長でない盾は盾にあらずだったなあ
パラディン(笑) リネ2のtanker(タンカー)は韓国のスタッフがアホだったからって理由だなtankにer付けとけばええやろって感じで出来た言葉だからリネ2以外で使うと「こいつアホか?」って思われるからな…w MoEに昔嵌ってたからスキル制の書きたいな
さらに昔の初期UOはもっと面白かったというしあの辺りを元にした話読んでみたい 合計スキルポイントにキャップのある完全スキル制VRゲームが題材の作品はなろうじゃほぼ存在しないので応援してる
今は無きアルカナオンラインもMoEが元ネタだが完全スキル制ではなかったような記憶があるし まあそのシステムだと中の人の技量以外で無双しづらいがな・・・ 第六闘神のpvpのシステム自体は面白くできそうな気配を感じた 第六はカードゲームやポケモンじみた対人メタゲーム要素が新鮮だな
おまえら格ゲーしてろよと言いたくなるけどw 第六闘神は対人ランクマのメタゲームを扱うところは良いんだけどMMO上でそれをやった結果
対人向けの調整の結果風評被害でPvEの固定から外された奴とか裏にいそうなのが好みじゃないんだよな
MOBAだと他を引き上げる事で上手い事誤魔化せるけど一対一を基準に調整するとナーフするしかないし 読んでて思うが、主人公達の無茶苦茶な行動に対応しきる運営の技術力すごいな
予定にない挙動に一喜一憂する運営はいても、そこから致命的バグには至らせないところがすごいと思う 最前線突っ走る主人公が通り過ぎたあとを
緊急修正パッチが追いかけてる作品もあるけどなw
まぁ致命的ではないが 草大百科で辻斬なんとかって記事読んで爆笑してたら最後にシャンフロ内のクソゲーだと知ってビックリしたぞ シャンフロとかいうシャンフロ以外の話が面白いことに定評のある作品
そろそろ書籍化しねーかな シャンフロは書籍化断ってるんじゃないかな
もしくは書籍化作業中。あのポイントで打診が来てないってことはないショ このまま乖離スレと何も変わんないような流れならいらない
理想的なスレの流れになるならいる この流れなら要らないね。
でもブレファンとかここ見てなかったら知らなかったし……ランキング関係なく、VRMMOの面白い作品を知れる機会が減ってしまうのは悲しいな ブレファンとリビハ知れたからこのスレは十分価値あるものだと思える
でもたぶん住人の八割くらい実存スレと同じだからね…… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。