【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
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『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529290769/ ガチ勢乙とか言うの、散々「リアルチートとかいらねぇから」と言いつつ
反応速度(笑)とかガチだから避けられる(笑)とかやってステータス外の事やってるのが意味わからんな
結局陽キャがお気楽プレイしてる姿が気に入らないだけの陰キャが反射神経チートしてるだけの話だった ガチ勢乙はSAOとネットからパクって独自解釈を付け加えて助長にした
ネトゲ用語解説の残弾尽きてから持ち出してきた後書きのメモが痛々しいんだよな
紛いなりにも平易に書いてきた所に後からキャラを持ち出すと途端に生臭くなる まあな。ネタが尽きたなら後書きはなしにして欲しい
クレクレしてる作品もあるけど、後書きはページめくる時に邪魔なんだよな
後書きクレクレが有効なのは分かるけど自分の作品にもっとプライド持って欲しい
登場人物達がボスキャラと死闘をやってるのに
そのすぐ下で作者がo(`ω´ )oなんてやってたら作品自体のクォリティが下がるわ >>938
なんでこんなに偉そうなんだろう?
そもそもDPSの意味考えたらそれをロールの名称としちゃ首を傾げるのはネトゲやってなくても普通の反応だと思うぜ 実際にプレイしてる人は通じたら良いとしか思わなくなる
外野がどうこう言おうがDDでもアタッカーでもDPSでも良いとしか思ってなくね 呼び方はゲームによるけど同じゲーム内だとそんなにばらつかんかな
自分がどういう呼び方してても大体周囲に合わせていくしね 言葉なんて最悪意味が通じればいいんだからこまけぇこたぁいいんだよ
そういうのは言語学者にでもおまかせしとけばよい 何度も言われてるけどDPS募集ってそも海外勢しか使わないんだよな、日本だと火力職を指す言葉なんて幾らでもあるから。
FF内で浸透はしてるからそれ使えば良いが外で使うなって話 >>946
英語圏だと火力職を指す言葉が他と被るからDPSってワードを使ってるだけだからな
だからほかのMMOやってる人は疑問に思う >>948
火力職をDPSと呼んだところでFF畑の人ですねって思われるだけで使うなとまでは思わんがね
現実の方言みたいなもんでしょーに
言葉に馴染みは無いし違和感あるけど意味はわかるみたいな >>948
火力職をDPSと呼んだところでFF畑の人ですねって思われるだけで使うなとまでは思わんがね
現実の方言みたいなもんでしょーに
言葉に馴染みは無いし違和感あるけど意味はわかるみたいな >>948
これが正解
FF14の場合はローカライズ担当が外注ではなく有能社員かつ
英語圏をメイン市場の一つとして考えているので英語圏のMMO用語であるDPSをロールとして公式に扱っている
火力やアタッカーなどの表記ブレが多いと別言語圏との情報共有が面倒になるから公式で統一するメリットは大きい
自分の古いか少ないゲーム経験から違和感を覚えてツッコミを入れるのは無知も無知だし
なろうの架空のゲームとはいえ設定上世界展開がなされているのなら考え無いよりは考えた方が良いだろう 言葉の意味が本来の意味とは違って来ても、その意味で使ってる人が多いのなら自分も適応していけ Damege Dealerと言うスラングが生まれた最初期のMMOでは敵を倒すには魔法か打撃でダメージを稼ぐのが主な攻撃手段で
レジストされるなどの問題を抱えていて一部の職業のみが実戦範囲に持ち込めるDoT(Damege on Time)のみを言い分ければ良かった
ところがMMOの戦闘システムが掘り下げられてみると非ターン制のリアルタイム戦闘においては
瞬間的または連続的にダメージを与えるよりも継続的なDoTの方がレジストや耐性などのマイナス要素を無くしても
ゲームバランスを取り易いと言う事実が発覚。今では当たり前だけど当時はそれが分かって無かった。
DoTがダメージソースとして一般に普及した結果DoTの対義語であるDirect Damege(直接攻撃)と略称が被るDamege Daelerは徐々に廃れた
MMOプレイヤーの世代交代などの影響も勿論あるけれど大体こんな感じ Dealerは車やカジノのディーラーをの意味でニュアンスとして仕事にムラがあるので
持続的に安定したダメージを与え続けるDoTを範疇に含みづらい
一方Damege Per Secondの場合単位時間辺りのダメージ全てを表すのでDoTを内包する事が直感的に理解できる なるほどね
日本や韓国だとDoT(継続ダメージ)の方は定着したけど対義語のDD(直接ダメージ)の方がさほど広まらなかったが故の感覚の違いか 国産ではFFで浸透はしてる
だから既存の他ゲーで使うな!←まあ分かる
なろうの創作ゲーで使うな!←意味不明の完全キチガイ FF14は「私はFF14を続けるよ!」のイメージしかない まあこんな議論・解説が必要になる用語をわざわざ選ばんでも日本のネット小説ならアタッカー・タンク・ヒーラー・バッファー・デバッファーでいい気がするが
それっぽさが薄くなるかね? それっぽいと感じるかどうかは自分のやってきたゲームによる
当然上の例でも受け入れれない人もいる >>960
次はタンクがタンカーになってる!おかしい!とかいう流れになるやつな タンカーはリネ2用語だから可笑しいって思うのはしゃーないな
FFプレイヤーってどれくらい居るのかね?11じゃなくて14の方 日本語として成立してない不自然な文章を見ると確かにすごく嫌な気分になるわ
ただ「確信犯」とか「DPS」みたいな単語が本来の意味と違う使われ方をしてても、それの使われ方が後から定着した意味として見た場合に不自然じゃなければ気にならない タンカーってモンスターひっぱってくるって意味じゃなかったっけ? 今のPCネトゲーマーって海外ゲームやってる人多いし、DPSの方が馴染み深いんじゃ無い? 耳長でない盾は盾にあらずだったなあ
パラディン(笑) リネ2のtanker(タンカー)は韓国のスタッフがアホだったからって理由だなtankにer付けとけばええやろって感じで出来た言葉だからリネ2以外で使うと「こいつアホか?」って思われるからな…w MoEに昔嵌ってたからスキル制の書きたいな
さらに昔の初期UOはもっと面白かったというしあの辺りを元にした話読んでみたい 合計スキルポイントにキャップのある完全スキル制VRゲームが題材の作品はなろうじゃほぼ存在しないので応援してる
今は無きアルカナオンラインもMoEが元ネタだが完全スキル制ではなかったような記憶があるし まあそのシステムだと中の人の技量以外で無双しづらいがな・・・ 第六闘神のpvpのシステム自体は面白くできそうな気配を感じた 第六はカードゲームやポケモンじみた対人メタゲーム要素が新鮮だな
おまえら格ゲーしてろよと言いたくなるけどw 第六闘神は対人ランクマのメタゲームを扱うところは良いんだけどMMO上でそれをやった結果
対人向けの調整の結果風評被害でPvEの固定から外された奴とか裏にいそうなのが好みじゃないんだよな
MOBAだと他を引き上げる事で上手い事誤魔化せるけど一対一を基準に調整するとナーフするしかないし 読んでて思うが、主人公達の無茶苦茶な行動に対応しきる運営の技術力すごいな
予定にない挙動に一喜一憂する運営はいても、そこから致命的バグには至らせないところがすごいと思う 最前線突っ走る主人公が通り過ぎたあとを
緊急修正パッチが追いかけてる作品もあるけどなw
まぁ致命的ではないが 草大百科で辻斬なんとかって記事読んで爆笑してたら最後にシャンフロ内のクソゲーだと知ってビックリしたぞ シャンフロとかいうシャンフロ以外の話が面白いことに定評のある作品
そろそろ書籍化しねーかな シャンフロは書籍化断ってるんじゃないかな
もしくは書籍化作業中。あのポイントで打診が来てないってことはないショ このまま乖離スレと何も変わんないような流れならいらない
理想的なスレの流れになるならいる この流れなら要らないね。
でもブレファンとかここ見てなかったら知らなかったし……ランキング関係なく、VRMMOの面白い作品を知れる機会が減ってしまうのは悲しいな ブレファンとリビハ知れたからこのスレは十分価値あるものだと思える
でもたぶん住人の八割くらい実存スレと同じだからね…… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 97日 0時間 38分 50秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。