【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1488537082/ 短編て苦手
たった30ページじゃなにもできん…
短編で話を転がせる人ってほんとすごいと思う 登場人物を絞ればいいんじゃないかなぁ
いらない人やいたり、不要な情報があったり
短編は引き算、長編は足し算だと思う 30枚はきついからあんまり書かないなぁ。
展開は初め、中、終わりの3つ、ないし中1中2の4つ、カット数は4〜7、登場人物は主演を3か4人に絞って端役も多くて2〜3人が限界だな。
以前数日で書き散らした短編見てみたら、1.1万字で38枚だったから、文字数的には7〜9000字くらいがいいとこだね。難しい。 毎回応募数ってどのくらいなの?
失礼かもしれないが もう一歩ってほとんどの作品が入ってるんじゃ?喜べることなの? 207通(第181〜186回の応募数平均)
って書いてあった。 >>112
書いてあったんですね
お手数おかけしました、ありがとうございます
だいたい2割がもう一歩って感じなんですね
多すぎるけどまぁ誰が損するわけでもないしいいのか そう?6分の1に入れるってことは、最低でも他の人と競い合えている証明だと思って自信になるけど? そうだよねぇ。
そこにも入れない人が大多数なわけだし 2割で自信つくポジティブさ羨ましい
過去の大賞貰ってる人っていきなり1回目で貰うか
もう一歩を2回で貰ってるかがほとんどなんだね
3回以上挑戦する人が少ないだけかもしれないが >>118
期待の新人彗星の如くデビュー!とかを目指してる?
過去の事例はあくまで参考で比較してもしかたないよ
ネガティブが書くパワーになるならいいけど、そうじゃないならポジティブでいたほうが書くのも楽しいじゃない 十回以上送っていた人が受賞したとしても、こまめに筆名変えてたら外からは分からないんじゃなかろうか 私はちゃんと認められないと喜べないッ意識高いからッみんなと違って本気で小説家目指してるのッ
ってマウントアッピールでしょ
平和なスレでも夏休みになると変なの湧くね あと一歩に残っても結果落選だったら凹む気持ちはわかる
けどあと一歩に残った履歴は未練がましく残す‥w 今回の入選のひとノベル一次落ちだった…
作品によって出来不出来があるもんだろうけどそれでもへこむ >>122
最初からちゃんと認められるなんて無理
そう思った方が気楽に書けるのにな 「箱の中には……小説賞」
ま、まだ選考中です・・・・ 本屋にある多量の本に紛れて自分の本が一冊くらいあってもいいのにと思う ホラーって原稿募集してますけど、
横書きで応募してもいいんですか? 「web応募はこちら」をクリックすると、「応募原稿はテキスト形式(書式なし)のファイル」って出てくるから、横書きオンリーなんじゃないのかな 何を使って、縦でも横でも、どう書いてもいいけど、
最終的な応募形式は、書式なしテキスト形式=プレーンテキスト=横書き ってだけよね
プテーンテキストは、横の文字列、縦書きにはならない
Mac使いは、テキスト化するときに改行コードとか気にすると良いかも >>134
>>135
わかりました
ありがとうございます >>137
そのまんま
先着順に1から始まって243だったら243作目 >>138
ありがとう。
思ったより投稿数あって驚いたわ 箱賞は「該当作なし」でいいから早く終われ
編集者のうるせー嫌味選評もカットな データが消えちゃってるとか
サルベージに頑張ってるのかも 実は、出来レースで
マジで「B3」だったのかもw
うははw
まさか・・・ 62この名無しがすごい!2018/07/26(木) 06:04:28.77ID:QY5X+ZwW
>>60
「B3 -Black Blood Box-」に決まったよ
登場人物が女一人と思わせておいて箱だけのやつ(登場人物は誰もいない)
63この名無しがすごい!2018/07/26(木) 06:06:35.27ID:QY5X+ZwW
「B3 -Black Blood Box-」
最初からこれで決まり
作者は天才ですよ B3なんて作品は最初から存在しないんだがお前らの駄作は落選 泣ける賞と同様に全落ちで
「箱の中身は……?R」が開催されます とりあえず脚本賞の発表が終わるまでは箱の結果はお預けだろうな 例のやつ
・女性一人称で恋人をコロした女の告白と思わせる
・中身は元恋人の切断した薬指と最後の方まで思わせてる
・要約すると妖怪箱女。ずっとぶつぶつ言ってたのは人間じゃなくて箱
・中身が最後まで不明
・長さが規定50枚よりかなり短い(30枚程度)
・どこかのホラー賞に出すべきやつで全くコバルト向きじゃない もうさー箱賞のB3ってやつの宣伝なのか知らないけど
あまりのゴリ押しが必死過ぎて、引くわ・・・
もうこの話だけNGしてもいいレベルでしつこいしさー 同じ人だろうね
初投稿して舞い上がってるワナビ崩れなんじゃない?
たった一本の短編でここまではしゃぐってある意味すごいわ ノベルの評価シート来た。
後半文字化けしてるw
結構丁寧に感想書いてくれてあって感動した。これ読めるだけでもノベル大賞に出した甲斐があるわ。 大賞ネットで応募した時、どうすれば評価シートもらえるのか分からなくて
「希望」とか特に何も書かなかったんだけど、
やっぱり評価シート貰えないのかな? web投稿するとき、評価シート希望するしないのチェック項目あったと思うよ。
チェックしてれば、そのうちメールで来るんじゃないかな。 >>161
ありがとうございます。
確認したらありました・・・
どっちにしたか記憶にない・・・ 「権力者の犬」送りましたか?
私は、間に合いませんでした
今の、ホラーは送る予定です。
ホラーとか興味ないけど、挑戦してみることに
しました 犬もホラーも見送り。
そろそろ長編に本格的に取り組まないと >>163
送っていません
今、メンタル的なこと(ある症状)について調べているのですが
そちらの方に時間と体力を奪われています
メンタル的なことというのは調べていると、こちらのメンタルやられてくるので
「ホラー」も取り組めるかどうかわかりません
でも、調べるということは、数学の方程式が解けるような感覚や謎が解ける面白さがあるので
しばらく調べ続けると思います
「権力者の犬」のような、反骨心やハードボイルドを認めてくれる風潮は好きです
いろんなことを考えたり調べるのが趣味なので、それについて
なにか面白い作品が出来たら、ここに送ろうとは思っています >>163
送ったけど、応募数少なそうな気がする……
だからって受賞を期待する訳じゃなくて、選考にならなくて放置されたら嫌だなあ
>>166
テーマを字面通りに受け取らなくてもOK、をどっちに捉えるべきか、何を求められてるのか悩んだ
本当の文字通りの社長が飼ってる犬の話はやめてね、なのか
いわゆる権力者の言いなりの人の話からは捻ってね、なのか
まあしょせんお遊びみたいな企画ではあるんだけど >>167
優しいレスありがとうございます
コバルトの企画のテーマについて考えすぎて、メンタルが病んだわけではないので安心して下さい
「メンタリティについて考える」というのは、私が物心ついた時からの課題です
「人間とは何か」と考える時に「人間のこころ」は切り離せないものだと思っています
その辺を上手に書けている小説にはあまり出会ったことがありません
人間の「メンタリティ」や「心」とは、自分が1番読みたい小説でもあり、書きたい小説でもあるのかもしれません もう9月だね
そろそろ長編に取り掛かろうとプロットを作っている最中なんだけど視点に関してちょっと悩み中
自分は背景が少し複雑な話の時には三人称にしてたんだけど、一人称より気持ちが入りにくいかな?と思うんだ
それで、たまにweb小説で見かける視点が変わる手法を取り入れてみようかと思っているんだけど、やっぱ公募では無しかな?
みんなの意見聞かせて欲しい >>172
一人称視点と三人称視点を一つの作品でやるのは御法度だぞ!
視点は一貫性を持たせないと読者はきっと
「なにこれ読みずら」ってなるだけだと思う。
複雑な背景をどう消化するかも作家の腕だよ。がんばれ! >>172
アリだと思う。
webじゃなくても、ラノベの本は視点変わるの多いよ。
コバではパッと出てこないけど、ガガガの「とある〜」シリーズなんて視点変えまくりだし。
ただ、あんまり頻繁に変わるのは読者的には感情移入しにくいので、ほどほどにした方がいいとは思う。 別に問題ないんじゃないかな?
主人公一人称、その他三人称で書いててノベル大賞は三次までだけどのこったことがある。
ノベル大賞以外も含めて評価シートで視点切り替えについて悪い意味で指摘をもらったことはないな。
視点切り替えを頻繁にするべきでないのは三人称のときもそうだし、ちゃんと伝わるように効果的に書いてあれば問題ないんだと思う。 >>175
まじかぁ一人称視点から三人称視点の変更は駄目だと思ってたー。
「です」「ます」から「だ」「である」に変えちゃいけないみたいなもんだと
思ってた。 皆さんレスありがとう!
その手法でノベル大賞三次まで行けたと聞いて、大丈夫なんだと安心できた
自分も173さんと同じく公募は無理かも…と思っていたので
裏で蠢いている主人公以外の大事なシーンは、三人称で書いてみる
視点を変えて書くのは初めてなので頻繁にならないよう注意するね >>176
「二重人格探偵エリザ 嗤う双面神」って本では
三人称、一人称の使い分け旨くギミックとして取り込んでたよ
浅田次郎短編もよくやってる てか実際よく見るよね、そういう視点変更
いろんなジャンルの本を読んでみてもいいかもね 別のキャラ視点に移動するってのはよくあるけど、
三人称に変わるなんて俺は読んだことないなー
読んでる本が少ないのかなー? ラノベの方だとSAOがまさにそれだったはず。
少女小説だとあんまり覚えがないな。 わりと良く見るのは主人公一人称がベースで
敵役パートの際に三人称になるやつだわね
三人称作品でも、冒頭ポエムとかプロローグが一人称ってのもまれによくある 良くも悪くも印象的だった、登場人物で視点が切り替わる話…
ゴーン・ガール:妻の日記(過去)と夫の独白(現在)で切り替わる
グランド・アヴェニュー:章ごとに担当が変わる
ガール・オン・ザ・トレイン:視点交代しながら並行して進む >>182
100人中3人が手を挙げた
ほぼ全員が手を挙げたようだ >>187
ごめん 横レスだけども
それどういうこと? >>188
>>182も>>187もどっちも矛盾してるっていうネタだよ
ま、俺からしたらどっちも全然駄目。100点満点でいったら98点ってとこだな。 >>188
「まれに」
「よくある」
小説書くくらいならこの言葉が連続してるおかしさに気付こう
187はそれが別な表現で書いてある いやねー、「まれによくある」はネットスラングやん
これはマトモに考えたらたった数文字の中にある矛盾だけども
微妙なおかしみも含んで「あーあるある(解る)」って思えるんだけど
>>187はどう受け取ったらいいのよ? >>191
> いやねー、「まれによくある」はネットスラングやん
そんなの初めて聞いた(見た)
「がいしゅつ」とか「すくつ」とか(古い)のたぐい? けっこう突っ込まれてたとこ見ると、ここのスレって綺麗な日本語にこだわる優等生タイプが多いのかな>稀によくある >>194
っていうか普段5ch使わない人が多そうな感じ
ネットスラングって間違ってるの分かってて使うものだと思うから、
真面目に突っ込んでるの見て慣れてないんだなあと思ってた 箱コンテストの「該当作なし」はロマノフ社長とかなんとかの発表が終わったあと?
異常な程無言で延ばしてるんだけど まれによくあるを真面目にツッコまれる様はなかなかに新鮮 他の板なら言われなかっただろうけど、ここは文芸書籍サロンで公募系のスレッドだからかな?
「あなたの小説は落選」と思われても仕方ない。 いまホラー募集してますけど
前回のホラーの受賞作品って
おもしろかったですか?
読んだ人いますか? 泣ける賞Rの「わたししあわせになりまっす!」は読んだ いやあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
いやぁああああああああああああああああああああああああ 皆さんもうノベル大賞の評価シート届きましたか?
希望するにチェック入れたと思うんだけど、まだ来ない。
毎年割と8月までには届いていたので今回は遅くて何だか心配。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています