【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1488537082/ もう9月だね
そろそろ長編に取り掛かろうとプロットを作っている最中なんだけど視点に関してちょっと悩み中
自分は背景が少し複雑な話の時には三人称にしてたんだけど、一人称より気持ちが入りにくいかな?と思うんだ
それで、たまにweb小説で見かける視点が変わる手法を取り入れてみようかと思っているんだけど、やっぱ公募では無しかな?
みんなの意見聞かせて欲しい >>172
一人称視点と三人称視点を一つの作品でやるのは御法度だぞ!
視点は一貫性を持たせないと読者はきっと
「なにこれ読みずら」ってなるだけだと思う。
複雑な背景をどう消化するかも作家の腕だよ。がんばれ! >>172
アリだと思う。
webじゃなくても、ラノベの本は視点変わるの多いよ。
コバではパッと出てこないけど、ガガガの「とある〜」シリーズなんて視点変えまくりだし。
ただ、あんまり頻繁に変わるのは読者的には感情移入しにくいので、ほどほどにした方がいいとは思う。 別に問題ないんじゃないかな?
主人公一人称、その他三人称で書いててノベル大賞は三次までだけどのこったことがある。
ノベル大賞以外も含めて評価シートで視点切り替えについて悪い意味で指摘をもらったことはないな。
視点切り替えを頻繁にするべきでないのは三人称のときもそうだし、ちゃんと伝わるように効果的に書いてあれば問題ないんだと思う。 >>175
まじかぁ一人称視点から三人称視点の変更は駄目だと思ってたー。
「です」「ます」から「だ」「である」に変えちゃいけないみたいなもんだと
思ってた。 皆さんレスありがとう!
その手法でノベル大賞三次まで行けたと聞いて、大丈夫なんだと安心できた
自分も173さんと同じく公募は無理かも…と思っていたので
裏で蠢いている主人公以外の大事なシーンは、三人称で書いてみる
視点を変えて書くのは初めてなので頻繁にならないよう注意するね >>176
「二重人格探偵エリザ 嗤う双面神」って本では
三人称、一人称の使い分け旨くギミックとして取り込んでたよ
浅田次郎短編もよくやってる てか実際よく見るよね、そういう視点変更
いろんなジャンルの本を読んでみてもいいかもね 別のキャラ視点に移動するってのはよくあるけど、
三人称に変わるなんて俺は読んだことないなー
読んでる本が少ないのかなー? ラノベの方だとSAOがまさにそれだったはず。
少女小説だとあんまり覚えがないな。 わりと良く見るのは主人公一人称がベースで
敵役パートの際に三人称になるやつだわね
三人称作品でも、冒頭ポエムとかプロローグが一人称ってのもまれによくある 良くも悪くも印象的だった、登場人物で視点が切り替わる話…
ゴーン・ガール:妻の日記(過去)と夫の独白(現在)で切り替わる
グランド・アヴェニュー:章ごとに担当が変わる
ガール・オン・ザ・トレイン:視点交代しながら並行して進む >>182
100人中3人が手を挙げた
ほぼ全員が手を挙げたようだ >>187
ごめん 横レスだけども
それどういうこと? >>188
>>182も>>187もどっちも矛盾してるっていうネタだよ
ま、俺からしたらどっちも全然駄目。100点満点でいったら98点ってとこだな。 >>188
「まれに」
「よくある」
小説書くくらいならこの言葉が連続してるおかしさに気付こう
187はそれが別な表現で書いてある いやねー、「まれによくある」はネットスラングやん
これはマトモに考えたらたった数文字の中にある矛盾だけども
微妙なおかしみも含んで「あーあるある(解る)」って思えるんだけど
>>187はどう受け取ったらいいのよ? >>191
> いやねー、「まれによくある」はネットスラングやん
そんなの初めて聞いた(見た)
「がいしゅつ」とか「すくつ」とか(古い)のたぐい? けっこう突っ込まれてたとこ見ると、ここのスレって綺麗な日本語にこだわる優等生タイプが多いのかな>稀によくある >>194
っていうか普段5ch使わない人が多そうな感じ
ネットスラングって間違ってるの分かってて使うものだと思うから、
真面目に突っ込んでるの見て慣れてないんだなあと思ってた 箱コンテストの「該当作なし」はロマノフ社長とかなんとかの発表が終わったあと?
異常な程無言で延ばしてるんだけど まれによくあるを真面目にツッコまれる様はなかなかに新鮮 他の板なら言われなかっただろうけど、ここは文芸書籍サロンで公募系のスレッドだからかな?
「あなたの小説は落選」と思われても仕方ない。 いまホラー募集してますけど
前回のホラーの受賞作品って
おもしろかったですか?
読んだ人いますか? 泣ける賞Rの「わたししあわせになりまっす!」は読んだ いやあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
いやぁああああああああああああああああああああああああ 皆さんもうノベル大賞の評価シート届きましたか?
希望するにチェック入れたと思うんだけど、まだ来ない。
毎年割と8月までには届いていたので今回は遅くて何だか心配。 ノベル大賞毎年応募数増えてるし、今回は一次通過者が普段の倍近くいたから
一次通過以降の人の評価シート遅くなってるんですかね。 次の新人短編賞は間に合いそうにない_(:3」∠)_
さりとて12月〆切り分に2作出せるわけでなく… 10月12月は短編諦める。筆遅いし、集中力途切れるし、ノベル大賞に全力ださないと無理だわ(´ω`) あーそろそろ長編に手つけなきゃか
書き始めちゃえばいいんだけど、それまでは腰が重い wordの原稿用紙設定だと30枚超えるのに、一太郎だと30枚超えない。
皆はどうやって枚数確認してる? よくあることだから気にしない、或いは大事を取って削る
Web投稿なら多少は問題なかろうと思うんだ
環境依存なんだからそんなに厳しくないと思うし、もしそれで足切りなら、どうしたってその作品はそれまで 字下がりやルビなど、設定が違っているはずだから設定を確認する。 面白ければ多少のオーバーは見逃されるのかな?
俺1万字前後を目安に書いてるんだけど、皆もそんなもん? ノベル大賞って、どの辺まで性描写していいんだろう。朝チュンが無難かなあ その性描写がないと話が成立しないほどで、コバルトやオレンジで出版できないレベルなら選考で落とされるだろう。
そこまでではない、省略や書き換え可能であれば、内容さえよければ通るんでない? 2人が真に結ばれるって意味で、外せないポイントなんだけど、ガッツリはやめた方がいいか。TLではないもんね。
アドバイスありがとう ^-^ 字数だけど、私は秀丸エディタのマクロ使って計算してる。行数と文字数入れて、何枚って出るから間違いない いくつかのソフト使ってみるとわかるんだけど、ソフトによって多少違うよ。
例1 彼が叫んだ言葉は「○○○」だった。
例2 彼が叫んだ言葉は「○○○」。
例3 彼が叫んだ言葉は「○○○!」。
例えばこんな文が行末にあったとして、ぶら下げ対象になるのは<!」。>の3文字。
ワードの場合、例1は1行に、例2,3は最後の○含めて次の行に送られるはず。
一太郎だと例1,2は1行、例3は○含め次の行送り。バージョンや設定によっても挙動変わるけど。
その辺の処理方法によって枚数は大きいときで2%くらい前後する。
あと、計算方法の違いだと思うんだけど、一太郎やワード、テキストエディタで文字数違ったり同じだったりすることがある。
たった数文字のズレで枚数変わって落選、ってこともないだろうから、自分の環境でOKなら良しってことにしてるけど。 とっておきの一皿小説に応募しますか?
チャレンジしてみようかと思っているのですが
料理小説って難しいね 評価シートきた。丁寧で細かい部分も読んでくれててありがたい 12月発表のコバルト短編賞の受賞者にはもう連絡済みですか? >>228
俺のとこにまだ来てないからきっとまだだよb 短編新人賞今月だと思ってわくわくしてたら自分が出したのは8月だったからまだ先だった……なぜ勘違いしてたんだろう 箱発表マジ2019年ありそう
該当作なしでいいから早く終わらせろ
平安の結果が先に発表されたら……ってか本当にそうだろう 毎年のようにノベル大賞を狙っているんだけど、ワードとの睨めっこが淋しい
追い込みのない間、投稿サイトを使うようになってから孤独な作業に耐え切れない体質になってしまった
だから、ついついそっちの話を進めてしまう
同じ悩みを持っている人、いる? いろんな賞にも応募してるし、投稿サイトも使ってるけど、作業はひとりでやる感じなので気にしない。
投稿サイトで公開する作品も、応募作みたいな感じでまとめて書いてから投稿だし。
なろうで公開してても応募OKなとこ多いし、10万字くらいで書いてなろうで公開して、区切りがついたとこで応募したらどう?
10万字サイズの完結作を量産することになるかもしれないけど。 公募で受賞する人って投稿サイトで定期的に書いてる人って少ない気がするけど
ノベル大賞だと受賞者ってSNSさえやってる率低い感じするわ レスありがとう
SNSは面倒なので使ってないけど、234さんのような執筆が出来るのが、理想だなあ
アドバイスもありがとう。なんとか気持ちを切り替えられそうな気がする 男性向けラノベだと公募と投稿サイト併用はそこそこいる感じかな
女性向けだと確かに少なめかも
webと公募で名前変えてるのかもしれないけど 短編発表されたね。
このスレにいる人ってやっぱり一次通過は当たり前みたいな人が多いの? 短編間に合ったー! WEBで応募出来るようになって助かる
けど 受付番号でわかる応募総数見て毎回おおぅ…ってなる >>239
おつかれー
自分は今月見送りだけど、12月には出すきっと出す絶対送る。 >>241
もらえないよ。
最終選考まで残れれば色々言われる。 箱中身小説賞やっと発表かよ
伸びた理由は絶対明かさないだろうけど Twitter情報
コバルト編集部公式 @suchan_cobalt
2018/10/11 18:06:14
【選考結果発表!】「箱」と「その中身」をテーマに皆様の作品を募集した『箱の中には……?小説賞』、多種多様な作品のご応募をありがとうございました。いよいよ明日、WMCにて選考結果を発表いたします! 投稿者の皆様、要チェックです!!
https://t.co/bHMvUZVqE0 https://t.co/NK59abddMx
Twitter Web Clientさんから
https://twitter.com/suchan_cobalt/status/1050311603541790720 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 12月発表の受賞者には流石に連絡いってますよね...... >>254
俺のとこに来てないからまだだよ安心して 短編小説に応募した小説って小説投稿サイトに投稿していいの?
それともマナー的に選考中はやめといた方がいいの? とくに禁止する要項はないと思うけど、選考中はトラブルの元だし、他で公開するのはやめておくのが無難かと >>258
やっぱりそうですよね・・・
ありがとうございます。
四ヶ月って長いですよねー 新作書いてればあっという間よ、短編なら二作上がってるはず
そのサイクルでいけば、二ヶ月に一本小説投稿サイトにも掲載できる 短編もノベルも生々しい描写さえしなければ
セックスとかチンコとかって単語を出すぐらいは問題ないよね? 選考基準をここで聞いても答えは出ないよ
まぁでも、多少の下ネタや表現があっても問題ないと思うが、刊行の際に修正される可能性が高いとわかってる表現を使う理由はなに? となる
話の内容から切り離せない表現なら選考にも関わるだろうし、どうなるかはわかんないよ それがどうしても作品に必要なら、問題ないんじゃないの
どう扱われるかは>>262さんの一行目の通りだとしか
相応の作品なら、きちんと相応の巡り合わせがあるでしょ >>261
下読みするのはコバルトやオレンジの作家で大半が女性だしレーベルの読者も女性ばかりだし
読み手を不快にさせない表現を考えるくらいの配慮は必要だと思うけど なるほどなー
じゃあお笑い要素としての下ネタは受け悪そうやね そもそも今時下ネタがお笑い要素になるって信じてる時点でおかしい
無自覚セクハラしてるキモいおっさんの価値観だわ そこは人それぞれの感覚と価値観でしょ
そんな喧嘩腰になる必要ないって ホラーの発表っていつなんだろ?
一応、出したけどすっかり忘れていて
ふと思い出して、見に行ったら
まだ選考中だった ここって男子高校生が主人公の学園ラブコメみたいな話を送っても大丈夫なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています