【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1488537082/ あ、そうなんですか。ありがとうございます。
安心すました。 来年のノベル大賞も賞金300万なんだね
もう将来性ないからと減額されるかと思った 賞金の額って気にしたことなかったなぁ
そういえばここ大賞だと300も出るのか 廃刊説?が出ることで
「だからあの時私の作品を落とさなければよかったのに・・・」
と思う人多数 私が廃刊の危機を救う救世主になる…!
もワナビあるある追加でww
過去スレ遡ってとりあえず去年の発表日拾ってみたよ
一次→4/14
二次→5/19
三次→6/16
四次→7/7
最終→8/1 ここって1次発表早いよね
1次待ちってたまらなくじれったい感じあるからとっても有り難い 発表日、拾ってくれてありがとう!
なんかここって、発表した時点で
もう次の選考が終わってたような記憶あるな >>390
ノベル大賞は100万円だよ
入選:30万円
佳作:10万円 >>390
すみません
別のノベル大賞と、勘違いしてました 文庫1冊で100万も印税あるんだ
すごいな
オレンジ文庫って初版何冊くらい出るの? >>400
残念ながら100万ももらえないよ…
文庫1冊で重版もかからなかった場合印税の手取りは40万〜50万円台程度だよ うーん、そうか
じゃあ、初版、六千から七千冊かな
不景気だねえ、どこも…… 女子向け大判でももっと刷って貰えたから流石にもうちょいあると信じたい
文庫から部数取ったら何もいいとこ残らないじゃないの…… 初版は最低部数7000か7500程度
最低部数6000ってレーベルもあれば最低部数1万のところもあるからオレンジの景気の良さは中の下ぐらいだと思う
売れれば初版から5万とか刷ってもらえるはずだけどよほどヒットしない限りは9千〜1万2千部くらい
大判は単価が高い分印税率が6%としょっぱかったり実売印税だったりもするから文庫とどっこいどっこいじゃないかなぁ… >>404
どこ情報かわからないけど大判でもそんな低印税率は珍しいし実売なんて女子向けだとアルファポリスくらいじゃないかな
新人だと8%とかあるけど単価高いから一冊あたりでは大判の方が貰えるし
文庫はその代わり部数刷るから印税で負けてなかったのに、大判と同じくらいならほんとにお小遣いレベルにしかならない感じがする
印税低いと専業できないし、働きながらだと刊行数も減るからますます印税減るしで受賞しても茨の道だよね
界隈賑わうような話題作が増えたらいいなー 宝島社の「このミス」は印税低いかわりにたくさん刷るってきいたことあったけど
へえ……実売なんてあるんだ。あこぎなことするなあ…… 大賞の賞金が100万なんでしょ?
大賞とったら印税10%だろうし2万くらいは刷るんじゃないの
そうしたら100万はいくよ
知らんけど 昔ロマン大賞の頃は賞金100万と別に印税は支払われるって応募要項にあったから印税ではないよ
今は大賞でも多くて一万ぐらいしか刷らないんじゃないかな 予選通過者をいつも県別に並べてくれるのは、捜しやすくて便利なんだが
見てると、なんとなく(レベルが)東高西低って気がするよね
東京、神奈川はともかく、南より北のほうが強いような……
それがどうした、ってことでもないんだけどさ 冬は雪に降り込められて外に出歩かないから
作品を練るのに集中できるから、とか 下読みどれくらいまで終わったのかなぁ…
自分の作品読んでもらえたのだろうかとソワソワしてしまう 東北以北住みだと開いた瞬間結果わかる
いいのか悪いのか…無意味にスクロールしたりね… とらたぬだけど
受賞したあとって担当編集さんはどうやって決まるのかな?
本スレ見てるとすごく不安になってくる… あんな妄想だらけの便所の落書きを鵜呑みにしちゃだめだよ…… と、編集さんが必死になっているのかなと思ってしまうま 参考までに別社でよければ
二次三次と選考でそれぞれ推したいと思った編集が担当することが多いみたいよ
選外でもそのまま付いてくれたりする
キャパシティ的に無理とかなら手が空いてる人が担当することもあるかも
本スレ? を見てないからよくわからないけど、編集の裁量で決まることが多い仕事だから当たり外れはあると思う
人間的に合う合わないとかもね
まあでも作品推してくれる訳だし最低限数字出るまでは親身になってくれると思うよ >>417
本スレみればそんな常識的なことが通用しない世界だってわかるよ >>417
414だけどありがとう!
ごめん本スレじゃなくてレーベルスレってよぶのかも
別の会社のお話でも参考になりました
じゃあ基本的には編集さんが嫌いな新人の担当をいやいや引き受けるってことはないのかな…
まあ担当編集の心配する前にまずどうしたら受賞できるか考えるべきなんだけどさorz >>416
こういうなんでも編集のせいにするのやっぱりワナビスレにいたんだなと確認できてよかったよ
と言うとまた一人じゃないってキーキー言うんだろうなあ >>419
417ですが参考になってよかった
基本的に新人を嫌々引き取る事はないんじゃないかな
言ってみれば新人って未知の可能性を秘めてるんだし、ヒットすれば末永く付き合ってくことになるんだからよっぽどのことがなければ蔑ろにはされないよ〜
〆切とか近いとメールの返信とかなくなることはある
その辺もスケジュール訊いたら教えてくれたりするんで 途中送信してしまった……
いきなりメールの返信来なくなっても忙しかっただけとかそういうのもあるからあんまり怖がらなくていいと思う〜
私も担当1人しか知らないので大きなことはあんまり言えないけどw
あとやっぱり同じ作品を何度も書くのは良いんだってさ
お互いに頑張ろうねー >>423
他社に担当さんがいてこっちの賞にも応募しようとしてるの?
それって他社ではお払い箱にされたってことじゃないの?
他所に担当さんがいて新人なのにこっちにも投稿するっていい顔されないはずだけど 超過疎スレに突然降臨した>>423さんがどういう立場の人なのか気になる
>いきなりメールの返信来なくなっても忙しかっただけとかそういうのもあるから
>あんまり怖がらなくていいと思う〜
これ編集のやり口だって他スレで何度かみたし >>425
忙しかったって言い訳するけどメール一本も送ることができないほど忙しいわけはなく
忙しいといっておろそかにされる程度の作家ってことね
返事こなくて催促したら逆切れされたってのもある
大事な作家にはそういう失礼しないから 私は元コバルトオレンジ作家だけど同レーベルの友人作家の話を聞いてたらメールの返信が1カ月ないとかザラにあったよ
私の担当は自分が売れてたときも売れなかったときもメールの返信だけはいつも早かったけれど電話の約束の時間なんかはすごくルーズだった
あの人たちは普通の会社員とは違う常識、倫理観の世界で生きてると思った方がデビュー後にストレスが少なくていいと思うよ >>417
どこのレーベルの方ですか?
>最低限数字出るまでは親身になってくれると思うよ
意味がわからないのですがどういうことでしょう >>427
コバルトでもオレンジでもお仕事していて今やめられたのは
どういう理由ですか?よろしければ教えてください >>429
理由を言ったら身バレするし自分の存在自体が本当はスレチだからなんとも…
ただ数年ぶりにここ覗いたら423さんが色々言われてて気の毒になりつい書き込んでしまった >>424
お払い箱って表現うけたw
今時囲い込みやってるとこなんて少数なんじゃないかなー
男性向けラノベならともかく、少女向けレーベルひとつで専業なんて狭き門だよ
そもそも全体的に部数が落ちてるから稼ぎたいなら冊数出さないといかんし、そうなるとレーベルまたがないと
出せば出すほど知名度出て売り上げ上がるかもなんで、担当的にはむしろどんどんやれって感じだよ
同社別レーベルは担当さんから繋いで貰えるしパーティーとか行くと名刺交換出来るけど、他社の人とは繋がりないんで公募するわけよ
あと単純に賞金欲しいです
>>428
数字は売り上げね
印税は部数で決まるけど、続刊はどれだけ売れたかで判断されるから
売れなかったら打ち切りで気まずくなりフェードアウトもあるかもってことね
レーベルは少女向け
>>430
お気遣いありがとー
編集ってたまにん?ってなるとこあったりするよね
まあ色々心配でイメージしたりするだろうけど、身構えることないよって話でした twitterじゃコバルト終了か、って話題になってたからこのスレ来たけど
相変わらずだったな ツイッターでコバルト終了って言ってる人って
きっとスレで言ってる人と同じ人達じゃないの?
詳しくはスレ見てないから知らないけど、同じ人達があちこちで言って
大勢が言ってるように思えるだけでしょ
たぶん >>436
こういうことらしい、ということになっている
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/04/news091.html
> この臆測が広がったのは、はてな匿名ダイアリーの「コバルト文庫が終了しそう」がきっかけ。
> 1月25日の新刊から紙での出版がなく、電子書籍のみになるというのです。確かに公式サイトトップを見ると
> 1月以降の新刊は「電子オリジナル」の表記があり、リンク先も電子書籍の販売ショップのみです。
>
> この「電子オリジナル」の新刊は数カ月前からあったものの、1月25日からの新刊3タイトルが全て電子のみとなります。
> このことから、「電子書籍がそれなりに普及した昨今とはいえ、それに絞ったところで売上が上向くとは思えない」
> 「消えゆくレーベルの末期のあがき…と言えば表現は悪いが、そのようなものと受け取らざるを得ないだろう」
> というのがはてな匿名ダイアリー記事の主張です。 一時twitterのトレンドに入ってたから一部の人たち、ではないだろうね
ほとんどは >>437 の記事見て終わるの!? って反応と好きだった作品の回顧だったけど
挙がる作品が昔のばかりなのが色々物語ってる気はした >>437
詳細ありがとうございます。
確かにそれは勘ぐってしまいますなー 企画の結果遅いね
箱以来どんどん遅くなってる気がする ホラーとか夏になってから発表する気じゃないだろうなと疑ってる 今まで応募できずにいたから廃刊する前に記念に応募しとこうかな 郵送で応募したアナログな私に、ノベル大賞の受付通知が来ましたよ
応募数とか書いてなかったけど、
「選考の結果は、オレンジ文庫公式サイト、WEBマガジンCobalt等で
夏ごろ結果発表となります」ってさ。なんか変な日本語だった 変な日本語w
日本人じゃないのかな
なんか相変わらずgdgdだね >>446
諦めんなよ!!!
プロになったら大量に書くことになるんだから短編程度で書き上げてみせろよ!!!
俺も頑張るからさぁ!!!! >>447
なんかルフィーが言いそうなセリフでかっこいい
「俺は賞金王になる!!」 >>448
なんかボートとかオートとか競輪とかのレーサーみたい (´・ω・`) 書いてたんですよ、必死に! その結果がこれなんですよ!
ワープロを起動させ、キーボードを叩き続け
今はこうして5ちゃんで駄弁ってる
これ以上、どうやって〆きりに間に合わせるっていうんですか! >「選考の結果は、オレンジ文庫公式サイト、WEBマガジンCobalt等で
>夏ごろ結果発表となります」
この駄文をオレンジ文庫編集が書いている時点でレーベルの終焉を感じる
このスレもなりすましが遊びで書き込んでるだけになってるし
まあいまどきまともな小説が書ける投稿者はこんなところに応募しないから
お察しか
自分はもうここは見限ったわ >>452
賞が年1になってるし、なにより雑誌が終わったのが痛かったと思う
もう支えられなかったんだろうけどさ コバルトの最終まで行ったとき、編集部からの電話に仕事で出られなかった。仕事終わったあとで電話したら、『月曜日に担当者から、あらためて連絡します』って言われた。
……あれからもう一年以上が経ったんだけど、いつの月曜日に電話来るんだろ笑 >>455
自分も数年前に最終に残って担当ついたことあるけど結局向こうから連絡なんか一度も来なかったよ…
原稿見ますって言うから送ってみたのに結局「今忙しい」と言われたきり一度も見てもらえなかった
以来自分はノベル大賞への気持ちが冷めてしまって他賞で落ちたやつを使い回すレーベルと化したわ
出版最大手なのは魅力だしあわよくばここでデビューしたいけどちょっとコバルトオレンジって編集の体質に不安要素があるよね… >>455>>456
仲間がいた
恐る恐るこっちから連絡したら「忙しいんです!」ってすごい剣幕で逆切れされたわ
怖くてもう応募はしない
もし仮に書いても長期放置されてそのままにされそう >>457
えええ…電話で罵声はきょわい((('д`)))
もしかして同じ編集さんかな?
自分はメールで冷たくあしらわれただけだったからまだましだったのか… 記念受験に応募したかったがそれ聞いて辞めておくわ 編集部も当たり外れ多いねぇ 別に擁護とかでないけど、ハズレ感が強い印象になってるんじゃいか
同級生が編集さんだったり、入稿間近で分からないとこ電話で泣きついたら
「ちょっと外の空気吸いに」って取材してきてくれたり、そんな人もいるよー >>459
いやでも当たり外れあると思うしここの意見だけで辞めなくても
ライバル減るのは嬉しいけど()
最大手出版社なのはやっぱり釣られるから自分は今後も投稿するよ
レーベルスレで名前が挙がってるSさんが担当になったら逃げればいいだけだし…
(私が関わってるのはSさんじゃない) ・・・ま、そういう心配は受賞してからかなって思うのでした。 〆切りでした…_(:3」∠)_
あしたからがんばる ライバル減るのが嬉しいって人いるんだね
浅ましいというかそんな程度でといかそんな人が書く小説って魅力あるキャラいなそう 編集にも色々いて中には冷たい人もいるんだろうけれども、応募者にも色々いるってことねw
ライバル減って喜ぶタイプの人は編集もそりゃ応援はしたくないだろね.. いじめとかくだらないね
する方もだけどされる方もほっとけばいいのに
会社じゃあるまいし毎日顔合わせる必要も一緒に働く必要もない人らとの人間関係気にしてどーすんだって感じ >>466
いやいや最近有名になったのは作家が作家をいじめてるんじゃなくてオレンジ編集が作家をパワハラしてるって話でしょ
権力者が立場の弱い人間を潰すのは出版業界に限らず社会ではよくあること >>466
葉月エリカさんが小糸ななさんをいじめてたって話かな? ほんとなの?
TLでも仲間うちで悪口言いまくってるってのは2chで見たけど >>471
今はアカウント名違ってるし編集部のことやはっきりした話題はかなり削除されてるけど
ツイッター残ってる
そこで豚さんっていうのが葉月さんで
天使さんが長尾さんだって 自分、投稿始める前のただの読者だった頃に現葉月さんのデビュー前の投稿ブログ見てた
あの頃ワナビだったらもっと熱心に見て内容記録しておいたのになw >>473
まじか!
自分はちょうど長尾さんの投稿ブログなら見てたw
ノベルとコバ短で箸にも棒にもかからなかった作品から3次や最終の高次選考落選作まで全作の全文をブログに載せてたからひっそり参考にしてた
目立たない投稿者だったから投稿友達も1人か2人しかいなかったな
執筆記録はまめにつけてたはずなのに
室内楽サークルの発表会当日に猛烈な胃炎になり根性だけで演奏を乗り切ったという話と
ゼミ合宿の夜の女子トークがとても楽しかったという執筆全然関係ない日記しか記憶に残ってない……
思えば香月さんや長尾さんの時代はブログだったけど今はブログやってる投稿者少なそうだよね
小説家になろうとか投稿者同士で交流できるサイトも随分増えたし みんなブログとか結構みてるんだね
自分は葉月エリカさんが香月せりかさんと同一人物の変名だっていうのも知らなかった
小糸さんもだけど
小糸さんのツイッターに葉月さんはお仲間とグルになっていろいろするってあったけど
お仲間作家が誰なのか気になる
コバルトオレンジの作家さんてことだよね もしかして変名でTL書いてる作家いるのかな
そのグループに いそうだよね
葉月さんも結局オレンジもコバルトも干されてTLしか仕事ないし 特別な作家にだけチョコレートを贈ったのがツイッターに乗せられてしまって
編集さんが焦りまくってる様子が本スレで見られるよ
この編集部マジで終わってるなあ >>478
オレンジの作家さん何人かフォローしてるけど
自分で自分にチョコを買ったとかチョコを作ったというツイートしか今のところ回ってこないよ……
と思って「担当さん チョコ」で検索してみたら誰のことかすぐにわかった
担当さんも作家さんも大概ひどい性格だとは思うけどそれはこのスレではスレチでは…?
ここはコバルトやオレンジが好きで集まってる投稿者たちのためのスレだよ その編集の担当作家全員がSNS利用してるかわからないから一人だけにあげたっていうのは憶測だしね またしても編集すーちゃんと白川紺子さんじゃん
このオレンジ編集部投稿者に仕事してないのにご贔屓作家にだけはチョコレート贈るとか
豆に寵愛ぶり示してて気持ち悪い
ちゃんと仕事しろよ >>455
結局、受賞者以外は
用無し扱い
この世界に限った話ではないけど
「後で連絡します」でかかってくる確率は
五分五分と思っておいた方がいい
世の中いい加減な人が一定数いるからね >>482
オレンジ文庫で受賞しても扱いは酷そうなのがみてとれる現状
適度に不細工で若くない女性作家はたまに気に入られるのかな
それ以外はパワハラターゲットになりそうなんだな
白川さんに特大チョコ贈ってる暇があったら普通の仕事しろよ
編集者 白川紺子さんのスレ勝手に建てちゃったの例のパワハラ編集さんかな
これからスレで褒めあげまくるのかもw楽しみ 下世話な話したい人たちどっか他でやってよー
なんでよりによってこのスレでやるんだろ
作家目指すスレだよ
作家と編集の噂大好きスレじゃないよ またなりすましが来た
目指している編集部とそこの作家の扱いなんて気になるに決まってるだろ
コバルトオレンジは前からなんか変だと思っていたから
いまあらわになってることみて納得だけど
すーちゃんって編集は強烈なうえに執念深そうだな えこひいき組に入れたら相当オイシイよねここのレーベル
去年はじめて三次通ったし筆名も縁起いいのに変えたし
変な噂で忌避した人のぶん順位上げて今年は四次か最終行けますように!! はいはい
すーちゃんはもうここ見なくていいから
白川さんの子守してなさいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています