【一国一城】三度笠 総合スレ8【銀河中心点】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろうおよびカクヨムで活動中の三度笠の総合スレです。
雑談、考察等自由にどうぞ。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
http://ncode.syo se tu. com/n9511bs/
銀河中心点
https://kakuyomu.jp/.../4852201425154963628
前スレ
【一国一城】三度笠 総合スレ7【銀河中心点】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1522237558/
ロンベルト王国周辺地図
https://imgur.com/a/LRshF3N
最新話の舞台(天領ドレスラー伯爵領南部周辺地図)
https://imgur.com/a/5kuaZl7 いま、学生は二極化が激しいからな。
知識を貯めこんでる奴と野生動物か?と疑いたくなるほど本能で生きてる奴。 それペーパーテストや勉強は出来るけど現実問題の応用に結びつけられないんだよ
記号や数字を文字列として誤認するみたいな感じ
頭は悪くないんけど、悪言い方すると精神障害者 広範囲殲滅魔法を唱えて、MPをほぼ使い切った状態で天稟の才が発動したら、MPがネガティブになると思うんだけど、どんな影響があるんだろう? MP0でも発情(笑)はするけど気絶しないよね?
生存本能が最重視されてバーサークしたりしてw
ネガティブMPで気絶したりしないのなら、それほど危険はないのかな? >649
その書き方だとペーパーテストできる奴は全員認知症みたいな書き方だぞ。
それに認知症が混じる割合は頭良い奴側のほうがはるかに少ないだろう。
今の馬鹿は本当に何も考えていない奴多すぎる。
単純な仕分け作業をさせても、車輪付きの台車に荷物積まさせたら、
台車を運搬用のトラックの傍に置き過ぎてトラックに台車がぶつかって
新車のトラックを傷だらけにするしな。
しかも反省が無いから何度も同じことをする。
単純作業すらできない人材を雇うのは不可能に近いだろう。 スレ違を延々としかも長文で繰り返すのは発達障害だと思うの
もしくはアスぺじゃね
所謂バカバカいう奴が馬鹿 ゼノムが現場退いたら、ラルファは手帰り+血塗れ斧の二刀流になるのかね
白土三平のマンガみたいな感じで かんそうらんにあったけどブラッディアックスて今回の戦闘でどれくらい攻撃力あがるんだ?上限は無限? これ、屠龍は使わないほうがいいなw
無くても竜倒すのそんなに厳しくないだろう? 武器として屠龍を使うこと自体は問題ないだろ
付近のモンスの注目を集めるという能力だけ使わなければ何の問題もない 大丈夫かと思ったが無事に終わったな
そういえば移動が極端に遅かったりできない奴もいるのか
>アルはこの一連の戦闘でレベルが上昇し、32レベルから39レベルになりました。
>それに伴って、MPは最大値が28増え、耐久も最大値が14増えています。
1レベルにつきMP4、耐久2が上がったのか。
ちょっともったいない イモータルや亜神になるにはレベルどれくらい必要なのかね?
レベル40台ではリスルの足元にも及ばないだろ
レベル50でイベントなどがあったりするのかな
アルなしで屠竜の惹きつけスキル使うのは自殺行為 屠龍も活用次第だな
土魔法で巧妙な砦(部隊毎に隘路で対峙出来るとか)を用意して数千単位の軍ででレベリングとか
メリットは日常のパトロールの負担を減らし、領地へのモンスターの襲撃を(ある意味攻めのコントロールによって)減らすことにより余剰戦力の抽出。
デメリットは安全性を確保の為、アルが出張って、危険なモンスターを剪定することが手間、寝た子を起こすこと
初期はレベリングの為の兵力の引き抜きが大変とかかな
成功すれば領地の安全性は格段に上がるけど大変だな、実施地域が被るようにしながら少しずつ安全地帯を増やすとかか 魔物の間引きはメリットも大きいがデメリットもあるな 今回は乗り切ったけど次はわからんしな
事前に綿密に準備したとしてもしんどい事に変わりはない 野良は生態系もあるだろうし何が起きるかわかんねぇしなあ 安全で肥沃な土地が手に入ると他国はどう思うか?
デーバスは無論欲しいだろう
ダート平原は元来我が国の云々と起源すら主張し始めるかもしれない
ではロンベルトはどうだろうか?
そう考えると考えもの
その他は地理的にちょっと無理があるわけだけどデーバスとロンベルトの情勢が安泰という保証はどこにもない
仮にどちらかが攻めてきて戦争で勝ったとしても相手国を掌握するのも人手不足から難しいと言えるだろう
勝負に勝って試合に負けたみたいな状態はちょっと頂けない つか、アルさん今どれくらい戦ってるのかね?
屠龍のMOB集める能力って1時間限定だよね。
1時間たったら、正気に戻って帰っていくのかね? そういや書籍に出てきた河童が出てきたな
書籍版はモンスターの台詞?声?がちょっと読みやすくなってるからちょっとニヤッとする 山も落ちも意味もあったんじゃないかな
なんだかんだスレも盛り上がったしな >>672
河童ってなんだっけ?とは思ったけど
書籍にしかないエピソードなの? >>676
スタンピートの後にゴル蔵戦を持ってくるだけでも、盛り上がり方が随分違うのに。 ミヅチたちとの戦闘ではゴルゾー意外とやるやんという感じでは盛り上がったと思うけど
アルが死なない限り何とかなるし死なないのはわかってるし正統派の盛り上がりはなかなか難しい 誰か死なないと盛り上がってないと思ってしまう病気の人だったのか 実在していない作中のキャラとはいえ、死ねだの怪我しろだろ言っているようなもんだからな
煽りたくもなる ID違うから>>681が山落ちないとか言ってたのと同じ人とは限らんし
そもそも過剰反応だと思うな 三段オチみたいな不自然なタイトルだったから何となく期待してしまった >>678
構成上難しいかな
集めた敵対生物とゴルゾーンドクーリ同時に相手取ったら無理ゲーでしょ
>>679
「アル抜きでもヤレる」と登場人物たちはなぜか認識していた
しかしこれだけ大型の飛行生物、しかも魔法抵抗や低位魔法無効を持ち、高度な魔法を操る敵をアル抜きで撃破できるとは、客観的な読者視点・神視点では無理筋
過去、対ロンガルザムリュゾルファレン戦であれだけ数を揃えたのに無力。マルソーも攻撃力の面では役立たずだった
ゴルゾーンドクーリは登場ドラゴンとしては小さい5m。しかしこのサイズとまともにやり合ったのは過去アルのみ
ワイヴァーンも実質アル一人で倒してる
魔法を抜きにしても飛行生物ゆえ決定打に欠け無理がある
準備によってブレスを無効化し、ライフルという遠距離攻撃を以てしても、決定的な攻撃力足り得ない(参考 対ロンガルザム戦)
実際、アルも逃さぬ為に屠龍の能力を使わざるを得なかった
読者視点ではミヅチたちは遅延防御、時間稼ぎしか役に立たないではなかった?
物語上もアルというヒーロー登場での逆転劇が前提となっていた(アルが間に合うかどうかというしつこいまでの描写)
であればミヅチたちは半死半生まで追い込まなければ盛り上がりに欠ける
実際に殺す必要も大怪我も必要ない、ピンチになることは必要だった
第百三十三話 窮地 を書けたのに、今回なぜここまでふぬけた描写だったのか解せない >>687
カーブ、シュート、そしてストレート!
じゃなかったっけ?
記憶違いかしら
大昔のTV CMのナレーションだよねこれ また長文上げの自己顕示欲強い人か…
瀕死の重傷ならグィネが死にかけてるのにな
読み手がどう感じるかは人それぞれだから、自説を相手に認めさせる必要なんてないのにな 必要なのはピンチと書いたのに読めない人がいるようで残念
> く、くそっ! 撃てなかった……。
ピンチの描写ですかねーこれ 正直ここまでやってあっさり終わったら拍子抜け感はあるだろう
しかし今回のドラゴン討伐はアルが侯爵に無理なくスピード出世する為の理由づくりだから
戦いの内容はどうでもいいんだよね
それにしては引っ張りすぎたけどそれがこの小説の良い所でもあり悪い所でもある 結局なんで表側にイバラが居たのかがよく分からない… しかし、人間サイズでも数千の死体片付けるの大変なのに
5m級の死体がかなり混じるのだから大変だよね。 >>663
でもHP,MPはあったら使えるけど、
他の能力値は鍛えないと使えないし
アルも現状使い切れて無いっぽいからまぁ良いんじゃね?
MPをこんだけ消耗する機会は亜神殺しでも企てないとそうは無さそうだけど アルの上位互換である義経は不老にも亜神にもなっていない
不老の存在はどこにおるのか?
ドラゴンやバンパイア、リッチあたりは不老の範疇なのか? ロンベルト一世ってお宝発見した時点で建国事業に鞍替えしてるからLv自体はアルより低いんじゃないの 【マーセット・デイオーク/13/3/5912】
【男性/1/1/5911・普人族(イモータル)・デイオーク家次男】
【状態:ヴァンパイア(真祖ロード)】
鑑定した中ではこいつだけだな 今回Lvが7上がったけどそのうちの32から33に上がるときの経験値は、
戦闘始まる前から8割以上溜まっていたいたはずだけど、
ステータス上昇にその時の経験は反映されなかったみたいですね。 加齢とレベルアップにより変化した主人公のステータス(HP=年齢+筋力×2+俊敏+耐久×2+レベルアップボーナス11で計算)
【アレイン・グリード/14/4/7448 アレイン・グリード/8/4/7448 】
【男性/14/2/7428・普人族・リーグル伯爵家当主】
【状態:良好】
【年齢:22歳】
【レベル:39】
【HP:292(292) MP:7483(7483) 】
【筋力:42】
【俊敏:59】
【器用:38】
【耐久:58】
【固有技能:鑑定(MAX)】
【固有技能:天稟の才(MAX)】
【特殊技能:地魔法(MAX)】
【特殊技能:水魔法(MAX)】
【特殊技能:火魔法(MAX)】
【特殊技能:風魔法(MAX)】
【特殊技能:無魔法(MAX)】
【経験:5856554(6000000)】
レベルアップ前に重傷を2回負ったことと、精神的に満身創痍の状態で戦っていたことが耐久値の上昇につながった模様
麾下の騎士団に対して屠竜ブートキャンプを定期的に行えば自身を含めた戦力強化が行えそうですね。 最低でも素のステータスで真祖を越えたいけど、道程は厳しいな。 確かにイモータルは人の持つ最高位の武器(魔法武器+5相当)でしか
常人には傷つけることができなくなり、病気にも毒にも侵されない体になる。
だけど、人の域を超えることでレベルが1レベルに戻りますw
ついでにイモータルは席の数が決まってるようで、より上位の者が新しくイモータルになった者を
自分の配下に入れるための勧誘や暗躍、さらには排除などに巻き込まれることになります。
つまりは、イモータル化した時点で新しい世界の最下位の存在になるわけだ。
人が蟻を飼って水槽の中に蟻の巣を作らせるのと同じように王国を作ることも簡単だけどね。
でもそれって簡単に飽きるだろ?
階位を上げるということは新しい転生と変わらないわけだ。
つまりは今までにないルールの中で新たな人生をおくれということ同じ。 その辺はDMや著者しだいだろうけどね。
その席を空けるためにイモータル殺してこい言い出すかもしれないし。
でも、著作物で途中でイモータル化は無意味だろうな。
無双して王国作りました。敵対するイモータルが天変地異で王国を根こそぎ破壊しました。
こんな話になるだけだよ。
それこそ友達を家に呼んで遊んでたら、蟻の巣の水槽ひっくり返されたようなもので
今までの話が全部崩壊するわけだ。 ところで、なんで日間1位なの?
そんなに無双好きなの?
なろう民は(笑) 日間1位ってなんのこっちゃと思ったけど
異世界転生/転移のみのランキングでそのまた更に文芸・SF・その他の括りで1位ってだけか
別に騒ぐほどのものでもないな
まあなろう民が無双が好きってのは当たってると思うけど 所謂、作者が手に入れたという金箱の設定だな。
あれって、キャラクターを再誕させて、イモータルの世界に転生させるものだから。
イモータルの世界の住人は下位世界の管理者だけど、
それは箱庭みたいなもので管理対象になってるだけ。
イモータルはイモータル世界の住人として身分制度の元にそれこそ人間のように生きてるんだよ。
自分が神に成り上がっても生活する環境が神ならそれは普通と変わらないわけだ。 つまりは、イモータル化ってのは異世界転生と同じということだよ。
異世界転生して魔法が使えるようになったりするのと同じように神の力を得る。
でもまわりも同じような力を使える奴らがたくさんいるわけだ。
アルは上手く世界のステータスの謎を解き明かしたことで、
現状ではほぼ世界最強と言える存在になってるわけだから、
むしろ神やイモータルになぞ近づかないほうが良いわけだ。
イモータルになればイモータルのルールに縛られる。
現状イモータルすら殺せるだけの力があるのだから
そんなルールには縛られないほうがお得なわけだ。
まさに過ぎたるは及ばざるがごとしということになる。 作者が使ってる?参考にしている?のはD&DじゃなくてAD&Dだろ?
まあ、俺ら読者にしてみれば何でもいいけどな >>712
将来的に亜神(リスル)と戦うかもしれないんでしょ?
この物語は数十年〜百年後の地球の日本人が時空を超えて
アルと電話で話したことをまとめたものみたいだし
そうなるとアルは人外になっているのかもしれない >>716
一国一城の主になるというアルの目的からすると
人外になるかどうかとかとはむしろどうでもいいですわ ぶっちゃけ、神になったら国作ることも価値がなくなるから
それこそ、その時点でENDマークで良いわけだ。
神であるアルを主人公にした別の話を書けばいい。 そだね。
イモータルや亜神に人外の理があるなら、それを理由に本作を完結させれば、それはそれで良い結びになりそう。 >>717
一国一城の主になる過程を時空を超えて
王様のアルから話を聞き出しているのだから
人外になる話をどうでもいいと言い切れない
人族のまま地球人と交信できるようになるのかもしれんが >721
神になったら話の題名である「一国一城」から外れるでしょ?て話だよ。
神の力で人の世界で国作りました。これじゃ、物語にもならないということ。
それと、不死化といってもイモータル化とアンデッド化は全く別物だからな。
イモータルから見るとアンデッドは「死に損った者」「イモータルに失敗した者」と見られる。
イモータルは下位世界では神殺しの武器以外では傷つかないけど、アンデッドは魔法でも普通に傷つく。 へぇ、イモータルやアンデッドの知り合いは居ないから知らなかった >>722
王様アルが地球の日本人と交信するには
どんなことをすればいいと思う?
地球の科学だけでは無理だよね >>722
ご説から推察するにマーセット・デイオーク(イモータル)・ヴァンパイア(真祖ロード)
はad&dのそれとは異なっている印象を受けますがいかがでしょうか?
異なっているなら
オース世界のイモータルをad&dのルールをもって語るのはちと材料不足でないかい 一応言っとくとAD&Dの1stだとプレイヤーはイモータルになれないからな
上で参考にしてると言ってるのはD&Dの金箱(日本語版あり)だからな AD&Dは金箱があまりにも不評だったから代わりに作られたものだからな。
イモータルってなんだ?て話なら、
リルスのところでちょっと出てきたが、オーズ世界とそれを取り巻く精霊界を内世界としたら
その外側にある外世界に存在を移したものがイモータル。外世界からは内世界に影響を及ぼせるが、
内世界からは外世界にはほぼ影響を及ぼせないというルールがある。
最上位のアンデッドがイモータルを持つことがたまにあるが、
これは部分的に外世界に存在を移すことに成功した者ということ。
完全なイモータルは神殺しの武器(+5相当の魔法武器)以外で内世界では傷つけられないが
部分的なイモータルは、多くの耐性を持つけど、イモータルほどの完全耐性は持たない。
それとアンデッドが失敗作だといっても、そのまま研究や精進の末に完全なイモータル化することもある。
その場合は大概アンデッド化で精神がゆがむから邪神や悪神側に付くことが多いけどな。 スレチすぎるからもうこれでレスしないけど、
>AD&Dは金箱があまりにも不評だったから代わりに作られたものだからな。
何言ってんだあんた?
金箱よりAD&Dの方が何年も前にリリースされてるんだが
知らないなら知ったかぶりで適当言うなやw
っつーか、日本語版しか知らないならもう喋らない方がいいよ 作中で明言されてない事は、例え元ネタになっているだろうゲームのルールブックに書かれていても、妄想の域を出ないってことを忘れないでほしい 三度笠作品のスレなのに、引用を超えて完全にAD&Dの話をしているのが違和感しかない
スレ間違ってますよと言いたくなるわ まあ金箱の方が後なのは事実
もう元ネタの話はやめろ
適当な内容書かれても嘘だと判断できる人間が少な過ぎる それを煽るのも俺からしてみたら同じだと思うんだ
どっちも糞 個人的には、ある程度ネタの元になっているのは確かなD&Dの話、興味があるから歓迎なのだが
今後もそっちのルールに沿って話が展開するのがまるで確定してるかのような話しぶりが気になる
これまでも別に元ネタルールに完全に従ったような設定・話運びではないのは明白だし
>>728で知ったか疑惑も出ているし 魔術の射程の延長ってどこまでできるんだろ?
居留地周囲の土壁は「二○○m程先」だし、
魔術の発動点が200m先でそこを起点に元素魔法が発生したんだろうけど
居留地中心の土山は更に遠距離だよね
アルがMPありったけ注ぎ込めば見えてる限り延長できたりするんだろうか そのへんの説明を後書きかどっかで書いてたような気がする >>737
限界は不明だけど、今回の土壁は1km近く先にも発生させてるよ。
マンモス?に対して放ったカノンも土壁の外周を誘導しているし。
ちなみに、アルの居た高台から村の南門までが300m。
村の半径がどのくらいかにもよるけど、土壁は居留地の外周から200mくらい離して設置してたはず。
居留地は、紛争時に一個大隊以上が駐屯することを想定すると最低でも直径で500mは必要だろう。
ttps://img1.mitemin.net/ad/wg/chvt1k041u5c8gz8gjq2cn2eglpj_3ek_g3_g3_9sv.png 気になって読み返してて気がついたんだけど
ミームことミムロット・ロックワイズは国王の犬としての仕事にほんと忠実だな。
道中の馬車の中でも、「こう言っちゃなんだけど、ネルはグリード閣下と何の関係もなかったの?」
などと、二人の関係を確認するような台詞を吐くしw
ところで、国王からの命令は、「ダート地方4伯爵領に害をなす魔物を撃滅せよ!」だった。
てことは、辛い経験値キャンプを定期的に行う必要があるってことだ。
姉と甥が王宮に確保されている以上、ガンガン行くしかないってわけな。 >>738,739
#154に「射程の延長自体は無魔法に二倍三倍のMPを突っ込めばいいだけだが」ってあった
「攻撃魔術以外は追加したMPに比例して効力は上昇しない」
ともあるから攻撃魔術はMPに比例して延長するのか
「俺の魔術の射程は「ライトニングボルト」を普通に使った場合、通常80m程度の射程を800mまで延長出来るが」
ともあるから普通にやったら10倍までなのかよく分からないな
とりあえず10倍だと射程2kmはいけそう
>>740
「ドラゴンを倒す瞬間が見れずに残念そうにしていた」しね
でもわざわざタンクール村に連れていくってことは何か考えがあるのかも >>740
幹部自衛官だったから、【撃滅】を字義どおりに解釈してたりして(笑) 魔法の射程は今まで書かれたら内容で矛盾する?ようなとこがあるんだよね
設定資料見ると射程は術者の無魔法のレベルに依存するように書かれてる
ここだけ見ると素の元素魔法で物出せるのは無魔法のレベルの範囲内
フレイムアローが飛んで行くのも術者の無魔法のレベルの範囲内のように書かれてる
後に無魔法にMPを倍増して追加することで射程が倍増される記述がある
ファイヤーボールは術者の無魔法のレベルに関係なく素のMP量だと射程は80m
無魔法にMPを倍増させるように追加することで射程を伸ばせる記述有り
フレイムアローとファイヤーボールの射程の考え方の違いはどこから来るんだろうね
土竜の場合素の元素魔法で土を出した後に無魔法で変形移動させるとこでMPを追加すれば遠くまで壁を作ったりは出来そう
素の元素魔法で物出す場合無魔法にMPを追加で倍増出来ないので射程を伸ばすのは無理だと思うんだけど、オーガとの戦闘で200×200の範囲を氷漬けしてる
アルの真ん前から氷漬けしても200×200の範囲は無理なんだよね
水と熱を別々に移動させて可能なのかな?
水を無魔法で移動させた後に水の形を無魔法で固定させとけば可能なのかな そう言えば、誰かが氷漬けにしない理由を尋ねてたけど
氷漬けしてる間は他の魔術が使えないからじゃない?
複数方向からの複数攻撃には氷漬けでは対処できないってことだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています