X



主人公がパーティーから追放される小説について議論するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/22(金) 22:00:38.28ID:i9BUUZP7
勇者がいつも踏み台で可愛そうだと思った。
0003この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/23(土) 04:48:44.09ID:ZphYXOP9
と思ったら投稿時間的にスレ主は寝てるか?
なら勝手に書かせてもらう
0004この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/23(土) 05:04:21.76ID:ZphYXOP9
ハッキリ言うか設定自体は悪くねぇんだよ!
ぶっちゃけバカの一つ覚えみたいにパクリまくるのも良くは無いが問題ない

問題は大半の作者はその設定を生かし切れてないってことだ!
追放物とか本来の良さを引き出せばかなり化けるぞ
0005この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/23(土) 10:00:19.90ID:qSoRHnun
追放が物語が始まる切欠じゃなくて物語を始める手段になってるんだねー

当事者達に視点を絞っても追放に至った理由、そこに絡む人間関係、追放前後の環境変化、それらに対する視点主の感情
追放した側の事情や心情、物語の進行に伴う変化の軌跡、当事者達の和解かあるいは更なる決別かそれとも無関係化かと行き付く先は筆者次第で盛り上げられる
舞台規模で見れば追報によって起きたあるいは防がれた出来事だとか、本来なら関わる事のない第三者への影響だとかを組み立てて
上手い具合に物語として落とし込めば「追放によって始まった物語」になるんだろうけどね

今は「追放されたけど見返してやったぜザマァ!」が大半で物語を始める手段としか感じられないのがね
どう足掻いても元所属先が扱き下ろされる展開、元所属先も大概物語足り得ない存在でしかない
どいつもこいつも「お前ら遊び感覚で生きてるなぁ……」と感じられる程度に薄っぺらくてなぁ……特にボウケンシャーな話

命懸けの日々で「勝てた理由」や「ヒヤリとした場面とその対策」だとかを冷静に振り返っていれば「こいつ……実は重要じゃね」と一人くらいは気付くだろ! 多分振り返ってないから安易に追放したんだろうけど!
遊びの勝ち負けで一喜一憂するような話じゃないだろ! お前ら負けたら最悪死ぬ生活やってんだろ? もっと冷静に自分達の能力や勝因を見極めろよ! どいつもこいつも追放に関して杜撰すぎるんだよォ!
そもそも下手すりゃ死ぬ生活なら、それこそ追放じゃなくて「不慮の事故を装って」でも良いだろ! 下手に恨みを抱く恐れがある奴をそのまま放逐とか凄まじい善人か底知れぬアホだよ! アホだったわ!
0008この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/23(土) 21:00:30.25ID:ZphYXOP9
>>5
俺のレスかと思ったわ
文句がありすぎてどうあがいても長文になるから書くのやめたけど
このレスが大体的を射てる
0009この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/23(土) 21:55:29.90ID:qSoRHnun
>>8
共感してくれる人がいて良かった

なんというかなー、「追放」が物語が始まる切欠だというのに取り扱い方が基本的に雑なんだよなー
追放によって何が起きるかって元所属が零落れて視点主側は追放理由になった「何か」で成り上がるっていうワンパターンが大概だし
0010この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/23(土) 22:20:06.99ID:ZphYXOP9
>>9
貴方が言うその「きっかけ」って単語が俺的に常々思ってた事なんだよ
ぶっちゃけ追放に関わらずこの頃の便乗作品って
使う人が使えば面白くなる良設定をチートやヒロインとくっつける口実にしかしてない

こう言う作者たちって文章を見ればところどころセンスの片鱗が見えるのに
人気取りに夢中で面白くする気がないんだなって感じる
0012この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/24(日) 03:55:51.42ID:pCXSkpIH
頑張ってたのに無能だったから追放された

仕方ない、過酷な旅で無能を飼う余裕はない、結果が出ないのは頑張る方向性が間違っている。

有能だったのに有能さに気づいてもらえず追放された

察してほしいなら主張しろ、搾取されることに生き甲斐でも感じてるのか?

そもそも切り捨てる前提で騙されていた

まぁこれは復讐せんとな
0013この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/24(日) 08:41:55.87ID:XllmkdJl
追放する側の人種は主人公の存在に嫉妬した嫌者やジャイアニズム全開な勇者だな
0014この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/25(月) 09:25:47.95ID:SMV3OSvA
>>9
その辺しっかり設定を練って作れる人ってだいたい流行のパイオニアになっているか
それとも流行の尻馬には乗っからないかのどっちかだからね
0015この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/27(水) 20:58:50.83ID:u0VkPKJ8
支援魔法や薬師や鍛冶屋や荷物持ち等が追放されるけど皆ファミコン時代はショボかった影響かな!?
0016この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/27(水) 22:07:40.62ID:u0VkPKJ8
FF3では学者を使うのはハイン戦だけだし、ガルーダ戦後は竜騎士は全く使わなかった事を思い出したけど…
0017この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/29(金) 03:52:43.74ID:edMrFnL7
ネクロマンサーを追放した後で自分たちがアンデッドだと気が付いた間抜けな勇者パーティーの話を読んだよ
0018この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/29(金) 20:43:46.58ID:3A4EPa5c
どうせ過去のなろう流行ネタの一つになるんやろ


クラス転移や人外転生の時みたく
数年後には追放って前あったよね?とか言われるやつ
0019この名無しがすごい!
垢版 |
2018/06/30(土) 01:32:01.89ID:uJFPCWfB
サマルトリア王子で例えるなら追放前(FC)…最強装備てつのやり+ハヤブサのけんスクルトは一桁マヌーサ・ザラキ・ベギラマ等は終盤の敵は無効
更にベギラマのダメージが20台がやっと、  覚醒後(SFC)最強装備ひかりのつるぎ時々はやぶさのけん、カンストイベントがある
ベギラマのダメージが40台、シドー戦でのマヌーサザラキで主力に
0020この名無しがすごい!
垢版 |
2018/07/04(水) 00:21:36.03ID:abj/hOQH
追放されるなろ主のをDQ5に例えるなら主人公→勇者→仲間モンスター→ピピンレベルまで使い込まれたお下がりが基本だからな。
0021この名無しがすごい!
垢版 |
2018/07/04(水) 16:39:43.38ID:yQl0ub10
終盤でスライムナイトに戦力外通告だすのは酷だった
でも追放ではないか
0022この名無しがすごい!
垢版 |
2018/07/05(木) 17:30:05.88ID:5BhA37yK
こいつの実力じゃ、戦死は時間の問題。
そうなる前に追放しないと、というパターンも。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況