【小説家になろう】底辺作者が集うスレ395
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ394
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529378182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 60になってから更新しても増えないってことじゃないの? なんで>>160を噛み砕いてるんだ?
わざわざ噛み砕いて理解するような内容じゃないだろ ねぇねぇ、望外の結果ってさ、
自分の成果ではなく他人の成果のことも言う? 言葉の意味が分からないってさ
作家にとって知ったあとでは得られないセンスだと思うんだ
なのにどうしたて君たちはそれを棄ててしまうんだい?
ボクには理解できないよ ポエットに富んだ作文をする上で言葉の正しい意味など瑣末なもの >>175
作家にとって知ったあとでは得られないセンスだと思うんだ
何が言いたいのか >>177
人間と言うのはどうしても自分を中心に考えてしまうものだよ
だから、言葉の意味を知ってしまったら
君たちは無意識に難しい言葉を使ってしまうハズだ
このぐらい理解出来るだろうってね >>178
比喩などの言葉遊びを多用する小説に置いて言葉本来の正しい使い方なんか気にすんな って意味だろ。
ポエットはウェットにかけた本来とは正しくない言葉。
国語の問題かよ >>180
さあ、ボクはその答えを持っていないよ
ただキミになら分かるんじゃないかな
その例えの一つがキミの知らない言葉だからね
/人?? ???? ??人\ でも意味を知ってて無視してるのと意味を知らずに使ってるのは読んでたら分かるんだよなあ ポエット(poet)は本来詩人を意味する言葉だが、
この場合はポエムとウィットとかけた、
ポエムチックな痛恥ずかしさを意味する造語であろう(キリッ
とか思ってたのに、貴様には失望した
>>180
子供の頃だったら
「言葉とは」や「例えば」なんて使わずに表現できていたはずだが、
今はそんな状態を想像することすらできない、みたいなー >>189
少ない語彙と稚拙な文章で小説を書きたいってこと?
山田悠介的な?
それも結構難しいよね 知らない状態と、知ったあとの状態、二通りの文章が存在し得たはずなのに、
知ろうとしてしまったせいで、前者が誕生する可能性は潰えたかもしんない。 ポエットなんて初めて聞いたよ。詩人はポエマーで覚えてた。
危うく変な言葉とバカにしかけたが、ペンディングしてよかったよ。作家なんだし、ファクトベースで発言しないとダメだよな。 難しい言葉とは例えばなに
↓
難しい言葉ってなに
子供ならこうか。 すまん。簡単な言葉を誤字るとかww
正確☓
性格〇 ブクマ50到達した
折り返し地点だ
俺はまだ登り始めたばかりだ、この果てしない底辺坂をよ 諧謔や蠱惑とかはお前ら的にどの程度のレベルなの?
一応ルビは振ってはいるけど使わない方がいいなら直ぐに修正するが けど、難しい言葉を使わずに簡単に読めるように書くと、実は文字数が稼げるという罠! 諧謔は、一応読めるけど意味これで合ってたっけ? ってなる。 イタズラは抜きにするとして、まずレスして聞こうと思った時点でアウトで間違いないです >>194
前者は例示を求めていて、後者は「難しい言葉」そのものの説明を求めているね 蠱惑と書かれて俺困惑。
諧謔というよりむしろギャグ?チェケラ。 諧謔とか画数多いのはなるべく使わないようにしてる。
画数多いと、そこで読者の目が止まるのがわかるから。
類語を使うようにしてるな。 >>198
その単語を指で隠して前後の文でなんとなく意味が分かれば良いと思ってる
あと最低限自分が書ける漢字を使ってる
ただ知識ひけらかすためにとにかく難しい単語使ってる作者はそれ以外の地の文の表現が追い付いてないから
なんとなく背伸びしてるのが分かってこっちが恥ずかしくなって読めなくなっちゃう 何だろう…私が変なのか
エンタメ作品書いてるんだから、むしろどこまで平仮名で許されるか、開きの限界のほうを考えるべきだと思うのですが
我々底辺のとてもとても少ない読者を一人でも逃さないために >>209
かんじをかかないげんかいをかんがえてるならまずそのれすをひらがなでかけよ えんためさくひんのなかで、っていってるでしょーがもー 情けないことを如何に格好良く書くことにすべてを掛けるっ! 稚拙な文章に難解用語ぶっこまれると萎えるのは確か
ガガガ!シュイーンッ!といった擬音表現多用するラノベに突然「蠱惑的」って出てきたら違和感は抱く
湊かなえぐらいのライトな文章で統一した方がいいんじゃないかな、と
湊かなえだみたいな平易かつ端的な文章書くのも技術がいると思うけどさ もしかして、語尾に〜する勇気を付けるとカッコ良く聞こえるって奴の二番煎じをやるのですか? 中学までの教科書に出てこなさそうな言葉は使わないなあ
なろうだし 大人キャラ同士の掛け合いで子供っぽい言葉使いとか嫌だ 語彙の話であって話し方を中学生みたいにしてるってわけじゃないんだけどなあ
諧謔とか大人同士でも日常生活で使わないだろ? >>219
横だけどさ、例えば貴族同士の会話なら出てきてもおかしくないんじゃない? おかしくはないですね
だけど、その前の大前提として物語とは読者に向かって語りかけているのだという事です
年齢も知識量も分からない相手にメールで文章を投げてると思っていくべきなのかなあと 諧謔は俺が単に横文字使うのが嫌だから使ってた
あと同じ単語を繰り返すのも好きではないから言い換えとして蠱惑を使ったりしている 「こ、これはテイヘーン伯爵陛下。遠いところから、この様な辺境領へご足労頂かなければならぬ事態となりました運び、心よりお詫び申し上げます」
「あー。テヘン卿。わしと卿との仲ではないか。その様な堅苦しいのは無しにせよ」
とかなんとか言って後は崩れた会話になるやん 全く書く気がおきん
無理して書いても仕方ないしプロット練ったところでブクマ増えんし 基本的には難しい言葉を使わない方が良いと思う
何故なら理解できない言葉がたくさん出てきた時に調べながら読もうと思う読者はなろうには少ないから
地の文の言葉が難解だとどういう状況かイメージできない
ただし、そういう設定のキャラ、舞台設定なら難解な言葉を使ってもいいと思う
そればっかりだとやっぱり読みづらいと思うけど 伯爵って伯爵陛下ともいうのね
しらなかった…
あとご足労のあとには謝罪ではなく感謝の意がくるべきだと思うんだよね 男向けと女向け、テンプレと非テンプレで読者が違うんだから
基準は一様ではないだろう 一般の書籍なら、「分からない言葉や読めない漢字が出てきたら調べる」という、読者を啓蒙する役割りもあるけどね。
これは、書いてる人が「作家」「文筆家」といった言葉のプロだから可能なこと。
なろう作家が同じことをしても、鼻で笑われるかブラバされるだけ。 「010010010101011100101」
「なるほど」 >>233
これから先こうなるんだぞ
「00でも1でもない10110111110でも1でもない0でも1でもない0でも1でもない00000」
「なるほど」 わざわざ21桁あるってことは
二進数だと思った? 残念!
八進数二進表記でしたーって言うつもり違いない オチとかばら撒きすぎた伏線どうするか丸一日悩んでたけど突然閃いたわ
やっぱ悩むのって大事なんだなって こうして悩むのにハマった>>241は次のオチを考えるのに一年もかけるようになってしまった おしまい わかりやすくテンプレを書きつつも、その根底には深いテーマを入れていきたいと思うから僕は底辺 感想つかなくて本格的に困ってるんよ
【URL】
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5893eu/
【掲載日】 2018/6/6
【ブクマ】 30
【文字数】 177,664文字
【指摘点】 思ったことをご自由に
【その他】 完結済み(いずれ連載再開予定)
現時刻からきっかり4時間で〆ます >>246
あらすじめっちゃ惹かれた
ゆっくり読んでいこうと思う >>246
パニックものとしてはけっこういい感じの開幕だと思う。未知の怪物の恐怖とか不気味な感じが出てる
だからこそ1話の主人公パートでがくっときた。虐められてやっちゃう系かぁって。まぁあらすじにもあるんだけど。
これたぶん視点を主人公じゃなくて博士とか式条中佐あたりをメインにしたほうが面白いんじゃないかな。
たとえば1話をごっそり削れば3話の式条視点で進む際に、少年がさらに不気味に見えるし。
まぁアンチヒーローもの書きたいみたいだからしょうがないんだけど
個人的にパニックもの好きで良作になりそうオーラを感じたからちょっと惜しく感じた。 >>246
主人公が巻き込まれ型の消極的主人公だから
序盤から話の方向性が定まってなくてダレてると思う
主人公が「強い力を手に入れて復讐したい!」とか「自由になりたい!」
みたいな行動の指針のようなものを持たせたり
巻き込まれ型主人公を引っ張っていく強烈なキャラクターが欲しい
涼宮ハルヒの憂鬱でいうキョンに対するハルヒとか >>246
東映好きだった自分にはたまらん
後で全部読みたいんで流し読みでの重箱の隅ですが
前半にも後半みたいな重厚感がちらちらあると見てて気持ちよいかも
未知の緊急事態のはずなのに緊張感が少し無いように見えてしまった >>248
その一言すっごい救われる
>>249
お願いします!
>>250
流石に長すぎたのかあっちじゃ感想少なくてねぇ…
>>252
いや〜それも考えたんだけど
やっぱ1話カットしちゃうと時間軸の違うプロローグが3つも4つも出来る上に
本編が始まる前に飽きられてブラバされるかと思って なんJで晒すとか勇気あるな
今日はもう寝るから朝覚えてたら読んでみよう >>246
現代だとどうしてもファンタジーより現実的に見られる気がする。
もう少し初めにドラゴンが国防軍にとって脅威であることを見せて欲しい。ぶっちゃけリアルにドラゴンのニュースが流れたとして人類の危機と思う人は皆無だと思うし、何らかの描写がないとビビってる軍人が滑稽に見える。
一度あっさり警察犬に見つかった上に顔バレまでして逃げられると思うのもどうだろとか服どうなってるとか疑問が湧きまくる。
でも、プロットを練って突っ込むところが無くなった時には名作になってそう。
あともう少し意図的に主役に好感度持てるようにしてくれると読みやすい。気に入らない奴を殺し過ぎで怖い。 >>253
行動の指針かぁ…
強いて言うなら悪役の方がそれに近いもの持っちゃってるかもしれないw
>>254
やっぱ特撮最高よね
東映ではないけどゴジラシリーズが大好き
えっと「前半」「後半」というのは具体的に言うとどの辺でしょうか? 映画のサラマンダーみたいに、一度世界が滅びた後で、悪役(いるのか?)がいないなら、俺のアポカリプス指数が上がるんだがなぁ。 >>246
20話まで読んだ
文章はアッサリめだけど読みやすいし情景が浮かんでくる
自衛隊とかが参戦するミリタリーがらみのとこはもっと描写が細かいと良い気がしたが読みやすいのは正義だと思う
そんでもって話はテンポ感があっていいね!
進撃とか怪獣映画が好きだから導入部から引き込まれたよ
序盤はダークな描写が多いので好みは分かれるかもだけど各キャラもしっかり描写されててよいと思った
完結済だしブクマして明日続き読んで面白かったら評価入れます なんか既視感あるなと思ったら
前にもドラゴンもの晒してた作者さんか 字数は申し分ないからラノベ系の賞に応募したらどうだ?
なろうじゃこれ以上は受けないと思う 途中まで読んでるけど、短いスパンで視点かわりすぎじゃないかな…… >>257
解説みたいになって申し訳ないけど
国防軍はドラゴン(青)が現れた時点ではさほど脅威とは認識してなかった
でも長野でドラゴン(白)に遭遇して軍用車両が全滅させられた時に初めて脅威だと思い始めて
焼津漁港が襲撃された時にようやく大変な事態が起きてるって分かった感じ
服は変身直前に着てたものが維持されるって設定(いわゆる魔法だね)
まあウルトラマンとかと同じだと思ってもらえれば…
主人公に関しては…これは今後の伏線かな
後々闇堕ちするから >>259
サラマンダーか懐かしい
あの映画見てて「世界が滅ぶまでの人類vsドラゴンの戦争が見たいな」って思ったのが小説書いた動機の1つなんだよね
そういえば冒頭の「採掘場にいきなりドラゴンが現れて作業員が皆殺しにされる」って流れ丸被りだわw
>>260
ありがとうございます!!
後半どんどん怪獣映画っぽくなっていくよ!
>>261
ほんとね!
「怪獣」っていう存在とオカルト要素の融合がたまんない
>>261
そうそう
晒したの半年以上前なのに覚えててくれたなんて感激 >>263
調べたらタグ付けるだけで応募できる賞もあるみたいね
やってみようかな
>>264
うーんやっぱ解りにくくなってるかな
映画の構成を参考にして書いたんだけど… このブラバ率はすごいな
自分だったら心折れるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています