【小説家になろう】底辺作者が集うスレ395
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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■関連スレ
・投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向け
【小説家になろう】初心者作者の集い
・底辺卒業者は以下へどうぞ
【小説家になろう】下流作者が集うスレ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ394
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529378182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>268
マジか…
ブラバ率ってどこ見れば分かるの?
>>269
まあ言っちゃえば自分の好きな要素詰め込んだだけの小説だからね… >>270
ごめん勘違い
PVとユニーク単純に比べたけど話数が多いからあってるのか >>246
タイトルがソシャゲにありそーとか思った
そして主人公の名前が梵!
珍しい名前でかつ有名人と被るとそれだけで忌避される可能性があるよー
広島の梵が有名かどうかは賛否あると思うけど
眠いからプロローグだけ読んだけど冒頭はほぼゴジラ
映像を登場人物の名前を変えて文字に起こしましたって感じ。文章は読めると思う
一話以降はちょっと重そうな感じなので明日読んでみる >>273
バレたか
ちなみにゴジラシリーズに出てきた台詞もちょくちょくあるから探してみてね >>246
タイトル産業廃棄物 (2018年度版新基準)
なんで英語なのか
この作品のメインターゲット層は英語圏の人達なのか
英語ネイティブではない日本人読者に対して、このタイトルは訴求力が低い
攻撃力70%カット 攻撃が通らない ろくにダメージを与えられない
作者の頭が悪かったばかりに、もはや戦いにもならないレベルのペナルティを課せられている
当然、日本語で付けられている他の作品に素で力負けしてしまう だって70%カットだもの
上下に並んだ他の作品達に、次々と負けていく
負ければ読んでもらえない 読者の時間は有限だからだ
タイトルで面白そうじゃないと判断された作品は、ステージの外へ外へと蹴りだされ続けるサダメ
晒しでなければクリックすらしなかった路傍の犬の糞
だが晒しなので我慢して眺める事にする 我、もうおうち帰りたい
ドラゴンが出てくるという事は分かる ロストという単語の意味もまあ分かる ヒーローというのもまあ分かる
だが、それらが組み合わされたとき、全く意味が分からなくなる
どんな物語なのか分からない 作品のウリも分からない 面白ポイントが分からない
読者は分かるまでパズルをこねくり回したりはしない 分からなければ即座にスルーして他の作品を読みに行く
読み手に何も伝わっていないゴミクズ看板 そこから更に英語による攻撃力70%カットが追い討ちを掛けてくる
17万文字という高いCM料を払って宣伝効果はゼロという喜劇 商品は売れず会社は大赤字だ
あらすじ放射性廃棄物 (2018年度版新基準)
ネガと鬱で構成された心底ろくでもない広告に嗤ってしまう
あー、このパターンですか いつの時代にも一定数居るなぁこのタイプの作者
ゴジラやガメラは悩まない 自分の存在や行動に悩んだりしない
煩わしい社会やしがらみを、矮小な人間どもの営みを圧倒的暴力で粉砕して一顧だにしない その超絶なまでの傲慢がカタルシスを生む
かたやこの作品はどうか?
両親に捨てられた 凄惨な毎日を送った 学校でイジメに遭った
だから暴力を振るってもいいよね? これだけやられたんだからいいよね? という免罪符を求めている弱さ しつこいくらいに繰り返される言い訳が萎える
このタイプの作者の致命的弱点が、見事なまでに露出しているあらすじ
よい意味での傲慢さが足りない 作り手としての覇気が足りない これでいいのだという愚鈍さが足りない
だから小細工に走る シリアスやダーク、ネガや鬱を必要としてしまう 弱い弱い作者自身を守ろうと重い無駄肉を背負い、余計な言い訳でゴテゴテと身を守っている
自分が書きたい物を書いては駄目なのだ それは容易に甘えを呼び込む 作者にだけ居心地がいい小さな巣穴しか作れない
自分が読みたい物を書けスットコドッコイめが そうでないと何作書こうが数百万文字書こうが地を這い続けるぞ
作者の言い訳に使用された無駄肉が広告効果を激しく下げている
失意、凄惨、陰湿、惨殺、逃亡 作者にだけ居心地のいい巣穴を作るために使われた素材が激しく読者を拒んでいる
JISの表示区分で言えばF☆ ホルムアルデヒドが猛烈に発散されている最悪の建物 シックハウス症候群待ったなしの事故物件 これはひどい
読者は謎には惹かれない
なぜドラゴンになれるのかが知りたくて読み始めたりしない
ドラゴンの正体が知りたくて読み始めたりしないし、人間か怪物か知りたくて読み始めたりもしない
この作者は読者の気持ちが分からなくなっている 読み手が何を求め、どう感じているかという、作り手にとって最も大切な感覚を失いかけているようだ
本編は酷い
二度言おう 本当に酷い
プロローグが2つもあるwwwww 一つでもキッツイものが二つwwww 読む前から萎えるwwwww もうね馬鹿なの死ねよwwwwww
主人公の登場前に脇役のsideという最悪オブ最悪の構成wwwwwwww メイン芸人の面白さに自信がないから前座を何組も使って盛り上げておこうという作者の逃げが、この最低の構成を現出せしめているwwwwwwww
このプロローグ必要ねえだろ全部削れドアホウwwwwwwww 読者の活動限界文字数をただ浪費する無駄を通り越して有害なパートがキラリと光る一品death (ゝω・)vキャピ
やっと主人公が登場したと思ったら、家庭内イジメの執拗な描写wwwww 後でどんだけ美味しい料理があるからと言われても犬の糞を賞味する客など居ないwwwwww 1話の半分もいかずサクリとブラリラルルンルーンwwwwwwwwwwww 漫画とかアニメだったら間違いなく手に取りたくなるあらすじだが、なろうだとブラバしちゃうな
そしてタイトルにやる気が感じられない >>246
タイトルでまず開かん、スルー
あらすじもリアルネガティブ系ワードのオンパレードで作者の実体験が滲み出て読む前からそっとじ
現実社会でドラゴン化とかどう頑張ってもウケない
ゴジラはゴジラの看板外したら誰も見ない
とにかくイジメとかのキーワードが出たら地雷確定だからブラバしてる
この手のNGワードをあらすじに「書いてしまう」作者は創作意識がまず市場と致命的にズレてるし、内容も推して知るべし >>246
まだ読んでないけど晒して一晩で6件もブクマ増えてるのはかなり面白いということだと思う
このままなろうに媚びず自信を持って書いて欲しい
流行りのワードで呼んだブクマは途中から伸びなくなるしついたり外れたりするけどオリジナリティ高い作品のブクマはじわじわ伸びて外れにくい
レビューがついたりスコップされたりしたら途中から大爆発して書籍化という事例もある 梵でそよぎと読むのはべしゃり暮らしのwiki自演ハゲが思い浮かぶな >>246感想書いてくれる読者が読んでくれるかどうかは底辺ブクマ域では完全に水物です
欲しいならブクマ4桁に届く作品を書くしかないと思いますよ
明るくライトな作品を毎日更新するのが一番ですが、シリアスで感想欲しいならもう更新回数重ねていくしかなないかも知れません
感想つかない事がモチベーションに大きな影響を及ぼしてるなら、そこは一度考えてみて欲しいです
シリアス、ローファンタジーで文字数や評価件数順を調べて自分と同じ程度の作品がどれくらい感想をもらえてるかは自分の目で確認してください
のべ件数より書いてくれる人が何人いるかで観測しないとダメージが加速しますので気をつけて 酷評おじさんから微妙に流れ出るツンデレ的なアトモスフィア好き
俺も15日経ったら晒して酷評してもらうんだ >>282
そんなロートルはカープ厨しか知らないよ 作者として、主人公にキラキラネームを当てるなら、漢字ではなくカタカナで表示、さもなくばキラキラネームは使わない。
また、賢くなった。 そういえばもらった感想の中に主人公の名前間違えてる人がチラホラいたw
カタカナの西洋名なんだけどねw
以来、名前はシンプルにしてるw 勉強がてらに太宰治の逆行を読んでみた。
つまらなかった。
俺の感性が未熟なだけかと思い、ググって他の人の感想読むとみな絶賛してるが、それは若い頃の太宰の話だとか人間失格に繋がる〜とか作品については書いてない。
クソかよ。 ツンデレおじさんってこれだけ毎回書けるんだし一種の才能だよな。
ガチでプロの評論家になればいいのに >>292
文章力はあるけど、益になることは一切書かれてないから評論家にはなれないと思う
毎回タイトルのダメ出しに3分の2つかってるイメージ
あとあらすじ
つまり読んでない つまらないならつまらない、面白いなら面白いと素直に言えよ。まず作品を見ろよ。
有名人が書けば内容関係なく傑作なのか?
キムタクが日刊なろう小説書いたら、幼少期からジャニーズとして働いていた為に抑圧されていた少年心が形になった名作ですとか言うんかボケェ。 >>294
時代、対象読者、発表の形、ジャンル
そこらへん考慮しないで面白い面白くないだけで語るほうがボケだと思うわ つまらないは最低の評価ではありません
その下にどちらでもない、と
読む気にすらならない、があります
つまり我々の作品に反応がないのは…… >>295
だって考察といいつつ作者しか見てないんだもの。
芥川賞の候補になったんだし、作品に何がしかの良さがあるはずだろ?
俺はそれが知りたいのに、どこもかしこも判を押したように、これは当時の太宰の心情でとあるんだからイラっとする。 おとぎ話と小説は本来違う読み方なんだよ
作者の人間性が見えるのが面白い小説
跳んだり跳ねたりを期待してると面白くないかもしれん
逆も言える
無職とかは作者の苦しみや葛藤やゲスさや成長が描かれてるから小説を読み慣れた人でも読みやすい
物真似劣化テンプレはそうじゃないからなろうに慣れてない人には大量生産のゴミカスにしか見えない 作者を隠した作品の評論というのは結構気になるな
必ず大御所を混ぜてやってほしい感ある 逆を言えばデビュー作が一番読んでて栄養になるということだ 純文学を面白いと思ったことないや
純文学のラノベ遠藤周作は大好物だけどw 学なら面白く感じなくてもいいじゃない
それに越した事はないですが 現代恋愛が底辺脱出する最短の道じゃないかなぁって思っちゃう
日刊ジャンル別100位以内は今なら12ポイントで入れるし1位は1万字ないのに1300ポイント稼いでるし 悪役令嬢 婚約破棄 追放 ざまぁ 俺tueee 主人公最強 良し悪しは別としてSSSランクとか追放とか同じようなもの書いてて作者は楽しいんかね。 大喜利大好き底辺スレの言葉とは思えないわね
ひとつのネタにこぞって飛び付いて文章自慢したがるじゃない 太宰さんは笑いのセンスが高いと思う
走れメロス読んで昨今のシュールギャグに通ずるものを感じた
もしかするとユーモアに富んだ人だったのでは メロスはそのモデルとなった事件まで知って初めて真価がわかる
距離と速度から見てどう考えても歩いてるし最後なぜか全裸 シリアス系の心の葛藤って言うかそういうのってどう書けばいいんだ……。
思ったことそのまま羅列するのもアレだし。
情景描写もうまく入れないといけないし。
……どうすればいいってばよ。 なんでそこを迷うのにシリアス書こうなんて思ってしまったんですか……
葛藤を象徴する事件を起こしましょう
「仕事とアタシ、どっちが大事なの?」
絶対外せない重要な会議や商談、〆がある時にヒロインが事故にあい危篤に
みたいな どんな葛藤を描きたいのかわからんからなんとも言えんが
セリフで適当にヤバしヤバし言わせといて
地の文で、何悩んでるか、何故そうなったのか
どうしたいのか、どうしようもない絶望
を順繰りに書いたら良いのと違うの? 懇意にしていた熱海の村上旅館に太宰が入り浸って、いつまでも戻らないので、妻が「きっと良くない生活をしているのでは……」と心配し、太宰の友人である檀一雄に「様子を見て来て欲しい」と依頼した。
往復の交通費と宿代等を持たされ、熱海を訪れた檀を、太宰は大歓迎する。
檀を引き止めて連日飲み歩き、とうとう預かってきた金を全て使い切ってしまった。
飲み代や宿代も溜まってきたところで太宰は、檀に宿の人質(宿賃のかたに身代わりになって宿にとどまる事)となって待っていてくれと説得し、東京にいる井伏鱒二のところに借金をしに行ってしまう。
数日待ってもいっこうに音沙汰もない太宰にしびれを切らした檀が、宿屋と飲み屋に支払いを待ってもらい、井伏のもとに駆けつけると、二人はのん気に将棋を指していた。
太宰は今まで散々面倒をかけてきた井伏に、借金の申し出のタイミングがつかめずにいたのであるが、激怒しかけた檀に太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」 と言ったという。
これもう太宰治なろう主だろ >>315
思うことを書けば?
底辺なら心の葛藤なんていくらでもあるだろ
今月財布がピンチで競馬行きたかったけど行けず泣きながら競馬新聞破るとか
そういう時の気持ちを思い出せばええねん そこはナレーターに語らせれば?
良子の心は揺れ動いていた。
あと一皿お寿司を食べるか、ダイエットの為に止めるべきか。花も恥じらう女学生にとってそれは重たい決断になるのだ。 >>320
食べれば体が重く、食べねば後悔に心が重く
良子の手は迷いを体現するように空でフルフルと震えていた
とかギャグチックに繋げたくなるから私は底辺なんだろうな >>320
そもそもすし屋に来てる時点で全然ダイエットできてない件について >>316
自分、このすばも好きなんですけど、やっぱりリゼロみたいなあの何とも言えない……その…まぁ、あんな感じの小説が書きたいんですよぅ
なろう知ったのもリゼロをアニメで見たのがきっかけなんです……
そんなこんなで短編を投稿したのですが、PVは付いても評価があんまし付かなかったんです
やっぱり、文章力がな…。
>>317
NTR目撃です!
彼女いない歴=年齢の俺にNTRを書くのは難しい…。
もうどうしたいのか分からなくなる感じを書きたいんスよ。
>>319
底辺の心の葛藤は黒すぎて読者が逃げていくw
競馬なんて行ったことないねん。
>>320
ナレーターか……
たしかにリゼロは3人称だったから書きやすかったのかも
女学生はいろいろ大変なんやな…… >>314
読むうちに段々「メロス!真面目にやれ」って意味だと理解した セリヌンティウス死す!?
こんどのメロスは、かなりワル。 妻が犯されてるのを324は見た。
彼は妻を助けようと部屋へ入ろうとするが、はたと立ち止まる。妻の声が嫌がっていないのだ。
まるで恋人のように交わる二人に324の手は思わず下半身へ。
間男のそれがリズムよく躍動感を持って出し入れされる。
324は自分の頭の中までもシェイクされてる気になった。
やがて終わりがやってくる。脈打つ間男のそれを見て肛門がうずく324であった。 主人公には出来れば主要な敵には1回ボッコボコにされてリベンジしてギリギリで勝ってほしいし
味方も1人か2人くらい重要ポジを殺したいし師匠はえっちな女の人にしたいし
基本的にガチの悪人は胸糞悪いから敵にも何か説得力のある背景を語りたいし
魔法でばんばんやるより肉弾戦でバチバチやる方が好きだし日本刀は多少無理があっても出したいしなんなら二刀流にしたいし
もっと言えば片方木刀とかだと超クールだし土壇場で覚醒するシーン書きたいしヒロインには処女でいてほしいというか処女以外認めない
すっきりした >>330
俺で遊ぶのは辞めてくんなまし……
>>331もストップ!
ひさしぶりに村に帰って家の窓を覗いたらよろしくやってて絶望に打ちひしがれながら夜道を引き返す感じなんだ
その設定でもう一度よろしくお願いします! >>333
どの部分を強く押したいんだ?
不倫されたことそのものが精神的に来たのか
不倫しているパートナーの顔、声が苦しめるのか
反射的に離れてしまい、再度確認するかしないかなのか悩むレベルなのか
完全に打ちひしがれて精神喪失状態なのか
情事に対して完全に否定的なのか、どこか暗い快感があったのか
自分のことをかえりみる余裕はあるのか
過失?はどっちの比重が重いとおもっているのか
そういった感情をあえて理路整然と整理した上で
重苦しくどうにもならない精神状態を想像して書き起こそうぜ >>335
おぉ! なんか分かりやすくて感動!
僕、頑張ってみるよ! 妻の不倫は間男ともども慰謝料請求できるからあんま悲壮感って伝わってこないんだよな
雌豚と合法的に別れることが出来てなおかつお金もたんまりもらえてって考えると
そういう現実的思考が入っちゃうとのめり込めないものがある >>337
子供いる場合は悲惨だけどな
子供取られるし >>332
ヒロインはどんな怪我でも五分で完治(元の状態に戻る)設定だな >>336
あと、物語的に意味のある展開のはずだから
そこぶれないようにね
復讐者のはずなのに、寝取られに快感覚えちゃったら
その後の展開とちぐはぐになっちゃうしね
まあ、展開上問題なくても妙にそこだけ濃いと全体のバランスというか
読んでて首かしげることになるかもだけど 人造人間系ヒロインなら身体再生産して都合の悪い部分削除して記憶を移植
身体を魂ごと交換! >>344
復讐はしないんですよ。
悲しみに暮れているところを少女が慰めてくれるんです。
あ、この慰めはエロい意味ではないですよ?
で、その少女と一緒に暮らしていく〜みたいな >>346
ならば、再生開始前に一回死んで生まれ変わる設定もつけよう。 >>348
そしてその暮らしている姿を、
久しぶりに村に帰ってきた少女に思いを寄せていた少年に見られる。 >>348
そういう同人あるな
家には居場所のないサラリーマンが公園で、同じく家に居場所のない女子高生と定期的に一緒に過ごしてたんだけど、そんな時にサラリーマンが托卵されてたことを発覚して……
という同人 雰囲気ガラッと変えてシリアス展開にしたいんだけど
サターニャみたいな子を大量殺人犯みたいにする必要が出てきて胸が苦しい >>346
良い感じのワードが出てこなかったけどとりあえずアウト
ヒロインは前世も含めて清くあるべきや
主人公の前世と絡みがあったっていう設定はまあ許す
>>352
ぴょん吉? その少女がわかりやすく妻より上のスペックだったら人気でるかもな
例えば実は他国の王女だったとか魔女っ娘だったとか 妻が臣下と不倫しているのを見て家出した魔王が勇者(少女)のパーティーに入って復讐する話 NTRか
最近のなろうの流行りなのか
よくわからんな 托卵されてたなら血が繋がってないし、娘とセックスしてもセーフだな。 さっぱり流行ってないです……約束された失敗要素
むしろ作者として変な色が付くため、人に書かせたがる悪魔のような人がちらほらいる
アカウント転生とか平気ってタイプじゃないなら手を出したらアウトな要素 NTRが流行ったらハーメルンの寝取られ師と呼ばれた俺の天才が来るのにな。 おっと、ただ、ざまぁするために最初に寝取られた恋人を出すのはありですよ
寝取られスタートの開幕ビッチは最初からそういう役割ですからね >>352
後で見てみるわw
>>360
連載予定のプロローグってことで投稿した俺の短編がそんなにポイント入らないのはそういう理由があったのか!?(他にもいろいろ理由あります)
アカウント転生した方がいいのだろうか……? >>350
なるほろ
以下は私ならの話だから参考にもならんと思うが
その設定なら、下みたいな感じに書くかなぁ
どうせだから比喩バリバリの面倒くさい感じが出ればいいかなって
「おじさんどうしたの?」
「どうした……どうしたいんだろうな……」
少女の問いに対して男は答えにならない言葉を呟く。
久方の帰郷で目にしたあの光景はなんだったのか、あるいは夢幻ではなかったのか。
胸中に渦巻くドロドロとした想いは、信じていた彼女への未練であり現実を受け止められない己を卑下するものだ。
答えは出ない。
あの男は、彼女は、どうして、なぜ、尽きぬ疑惑と果てぬ思案。
想像を幾度も否定して、しかし同時に全てが正しいのではないかと肯定する自分がいた。
それは抜け得ぬ牢獄、無間の地獄を思わせた。
「何もわからないんだ……」
考えたくもない、そんな思いとは裏腹に嫌でも鮮明に浮かび上がる窓の向こうの2人の姿。
自ら殻に篭って、男はうずくまるしかなかった。
少女も、そんな男の心情を察した訳ではないだろう。
恐らくはママゴトか、あくまでそんな程度の行動でしかなかった。
それでも肩にポンと置かれた手の暖かさは、男の顔をより深く沈ませるには十分だった。 寝取られスタートの序盤ビッチはヒロインじゃないからどうでもいいな >>364
スマホで写真撮りやした!
参考にさせていただくでやんす! >>364
長いな
8文字で要約してやろう
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