【小説家になろう】上流作者の集うスレ15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526036855/ 前スレ998が梅干し食べただけで怒られててワロスw そろそろ新作でも書こうかな
とりあえず今はパーティーを追放させときゃいいんだよな? お誕生日パーティを開いたのに誰一人来てくれなくて涙に濡れる話でええんちゃう? 友人(金持ちぼんぼん)の誕生日パーティーに出席してたら
学年トップの美少女に声を掛けられ
その瞬間に誕生日パーティーから追い出される
帰宅途中で懐かしのトラック転生
神様にSSSランクの冒険者になれるような祝福(ギフト)を貰って転生
望みどおりSSSランクの冒険者に
そして勇者パーティーに参加して彼の誕生日祝いにと
魔王軍幹部を倒しにダンジョンヘ
道中美少女ヒーラーが主人公に声を掛けてくきて
嫉妬した勇者は幹部討伐後に主人公を追放
ここまで考えた あ
忘れてた
転生してSSSランクの冒険者になった主人公も
今は立派なおっさんだった
これも付け加えといて
あと最後の行の続きで
追放されたおっさん主人公は倒したと思っていた魔王群幹部に遭遇し
こちらに寝返る気はないかと言われあっさり承諾
魔素を取り込んだおっさん主人公は二十歳の若さを取り戻す
ここまでテンプレ 若くなる必要あるんけ?
それと魔王群と聞いて魔王がたくさん居るのかと……
まぁそれはそれで面白そう 魔王様は「魔王ちゃま」な
幼女だよ幼女
そんな魔王ちゃまがたくさん
ブクマ稼げそうだな
若くなる必要があるのかどうかは分からないが
これまでの流行物に一定数こういうのあったよね
そういうの全部ぶっこんだらこうなったwwww 父性スキルでトロトロ要素入れろ
ロリ魔王達にまぁ……俺だったら恥ずかしさが自己掲示欲を上回って書けないけど そして他のサイトへ伝染していく
そろそろアルファポも同じようになってきた感 しってる
あっちにもなろうと同じ作品が上位にいるからね でもって、いざ書籍化!って頃には飽きられていて爆死本が量産される
パターン化されちゃったねw スライムブームも、おっさんブームも書籍が出た時には飽きられてたな 飽きられたとかじゃなくて最初から書店での需要はなかったんだろ
なろう読者に受けるのと書店で受けるものはずれてきてる ブームもなにも最初に出した奴の本でみんな満足するからなぁ >>26
それな
広がらなくなってきてるんだよな
ランキングはポイント取りの大喜利になってきてるし 後から出したのにネームバリューで先行者を駆逐していく人について
でも大体は最初のやつ追いかけるよな タイトル大喜利状態のランキング見てると、こんなん書籍化しても売れんだろう……ってマジ思う。
なろう民受けのタイトルだとは思うけど、書店に並んでいても手には取らんわな。 発売日初日でツタヤデイリーランキング(ライトノベル)10位って、どんなもんですか? ツタヤのわしが評価したる。
ええで。
コーナーの一番前に平で積んでやるわ。 店によるけど、大概は右棚ライトノベル、左棚文芸サイズとかで
ほぼほぼ近接している。
最近はケータイ文庫とメディアワークス文庫の扱いをどうするかで
書籍担当が頭を悩ましとる。
しかしライトノベル文芸は、今後書籍化する人は止めといた方がいいかもな。
一番売れてるのがオーバーロードやろうけど、それでも文庫サイズのトップの
五分の一ぐらい。タイトルの力の差とかも考えられるけど、実際に文芸サイズは
売れ数が少ない。出版社にしても一冊あたりの儲けは小さくても、
文庫で発売した方が儲けがいいと、そろそろ気付いてるはずなんやけどな。
文芸価格で、無料発表小説を買おうとは、なかなか思わんやろ。 今日初めて投稿してみた素人だけど、皆さんみたいになる人と、そうでない人との違いってなんだと思います? 文庫は値段が大判の半分
でも普通の作品同士で比べれば文庫は大判の倍も売れない、倍も刷らない
印刷費は実はそこまで大きく変わらなくて、原価率も大判の方が安い
大判のほうが儲かるんだよ
アニメ化で爆発的に売れるようなパターンなら別だけどな
文庫こそアニメ化爆売れ狙いの前提じゃないと出す意味がない スレタイ及び>>1をしっかり読んで理解力を深める事もきっと大事 >>39
ラノベ文芸ってメディアワークス文庫みたいなんじゃないの?
大判ソフトカバーのこと? 文庫は230ページぐらいで出せるけど、
大判だと最低350ページ位ないと損した気分になる。 >>40
自分の思う面白いものを捨てて、人気取りに徹せるかどうか >>40
貪欲なことと運
とりあえずテンプレROMれ >>40
タイトル、あらすじ、導入に必ず流行を取り入れること
そこさえテンプレを守ればある程度は伸びるから、先の展開は好きにしていいと思うよ
>>45
あんまその話は信じない方がいいと思うぞ
オバロは760万部突破して、じきに劣等生も抜くんじゃないかってペースで売れてる
部数が1/5とか与太話もいいところよ >>49
まず今アニメで当たってるのって大判が強くなる前の時代に出た作品だからな
なろうが強くなった時代の文庫 VS なろうが強くなった時代の大判
これで比べなきゃ意味がない それでアーススターが好調ならその方針で合ってると言えるけど… いままで文庫に参入してなかったアーススターでさえ参入して本を出し続けることができるのが大判 オバロそんなに売れてたんか。
俺は店と系列店の販売数だけから見てたから、オバロは大型店舗とかで伸ばしてるんかもしれん。
そこは確かに、正確ではないと思う。
うちの系列はデパートの中とか、郊外型とかなんで、都心で売り上げを稼いでるならその通りなのかも。
デスマと転スラのアニメ化が決まったとき、全店の売れ数と一番店だけのSAOの売り上げを比べたら、
SAOが倍ぐらい売れてたんよ。
>45
大判ソフトカバーで合ってる。 感想が一回の更新で10件、20件と増えてく……
乞食なんかするんじゃなかったぜ
返信がきつい
やっぱ感想が多いとみんな安心して感想書いてくるんだろうか? 芋づる式に増えていってる気がしてならない >>53
SAOと比べるのは、ワンピースや進撃と他の漫画を比べるようなもんよ
四六版の小説は小さめの書店だと、オバロや転スラみたいな大型タイトル以外の初回配本が無いことが多い
担当者が毎度発注かけないと入ってこないから、そこまで見れてない書店だと売上が全然出ないと
でも新刊をちゃんと入れて、売れ筋のシリーズを棚にさしておけば売上が上がってく伸び代のあるジャンルでもある
だから最近は棚の数を増やしてる書店もちらほら見かけるよ
まあラノベも同じこと言えるんだけど、要するにその系列書店がラノベに力入れてないってことだと思う そしてバックヤードの返品書籍の山に積まれる未来が貴方の手に >56
なるほど。そういえば電撃全盛の時とか、営業と取り次の人に必死で話して
ライトノベルの文庫配本は増やしてもらったわ。特に電撃。
おかげで系列店全体のライトノベルが売れるようになった。
完全に俺のおかげ。
ライトノベル文芸が隆盛してきてからは、そもそも権限が全く店舗の担当には
なくなってしまったから、俺も配本を増やすような努力は出来なくなってた。
前提条件が違っているので、確かに現状の大きな枠では、俺の方が間違ってるはず。
ラノベ文芸は、急速に量が増えすぎて、多分他の店舗はほとんど、売れ筋を
ちゃんと棚に差せてないと思うわ。かといって全体を増やすほど、売れるタイトルはない。
取次ぎや系列も、ラノベ文芸をジャンルとして分けてないから
POS発注も上手くできてないんだろうね。 某レーベルは、文庫は厳しいから大判メインにして、文庫は確実に売れるヒット作の再販にするって言ってた >>59
それと同じ現象がコミックでも起きててな、刊行数の増加に書店が対応出来てないんだよ
書店のコミック売上が低下してるの、電子書籍の隆盛もあるけど、そのあたりの努力不足も大いに関連してると思うわ
>>60
アルファやな
でもあそこの文庫ってゲート以降売れてない気もするし、うまくいってないんじゃね? あ〜、前巻ちゃんと売れてるのに、続きがちゃんと手配しないと配本されないってのは
そういう感じなんだろな。俺が買うから一冊ぐらい配本しろっての! 一巻は配本あるけど二巻は売上次第で出版社が配本決めますってのが結構ある
そういう場合は部数を絞ってるから発売日直後に発注したくても、出版社にも問屋にも無いことが多いんよ
あんま書店を責めんでやってくれ 出版社も商売だから、前巻の実績で刷るしか無いんだろうな 配本頑張らなくても我慢するから宣伝頑張ってくれませんかねぇ…… 宣伝って言ってもなあ。
最近は色々とマンガ大賞だのこのマンガがすごいだの、
それのラノベ版もやってるけど、あんまり売り上げにつながってないんだよな。
コミックと違って電子書籍は、スマホで読みやすいしな。
SNSとかでの評判の方が、売り上げに直結してる気がする。 >>66
SNSの評判もほとんど関係がない
オバロクラスになると話は別だけど、なろう作品ってそれなりに売れてても反響ゼロに近いよ
オリコンで一万とか数字が出る作品でも、感想ツイートを発見できないとかある 人の目に付くってのは大事だよ
宣伝効果ってのは馬鹿にできん
つかツイッターとかSNSだけが宣伝ちゃうやん…… それなりに有名な作品でもアマゾンレビューほとんどついてないしな
身内だけでも付けないのかといつも思うわ
あとTwitter公告使ってる出版社ってほとんど無いけど何故なの? 自分で買って自分でレビューするんや。
どこがどう変わったか、何万時ぐらい増えたかっていうのを
いい感じに誤魔化しながら読者っぽくかいていけ ツイッター広告出すほど、一つ一つの作品に宣伝費が使えない。
金銭的にも労力的にも。
あと編集が無能……というのもある程度なら頷けるけど、
作者自体が作家意識が弱かったり、労力かけるの嫌がったりして
編集の努力が空回りする場合もある。 インプレッション数、リンク踏んでくれた人の数、そこから実際に買ってくれる人の数を考えると、
フォロワー増やしてファンと交流する、ファンを増やす方が建設的と思う
少なくともツイッターは自分で直接ばんばん宣伝を打つのではなく、宣伝に協力してくれる人を増やす方が
良い結果が出る インプレッション見てもリンクのクリック数とかせいぜい5,6だろ
フォロワー300人くらいだとこんぐらいならマジで効果なんかほぼないよな 本好き作者とか?
あれは狂信者が教祖を崇拝してる感じか まーた巣から出てきたのか
目障りだからいちいち出てくんじゃねえっつってんだろカス 信者云々は言い方悪いけど固定ファンが出来てこそ作家だよなぁ
何冊本出しても、累計に載ってもファンが居ない作家って寂しいだけだわ まあ、そんなんだけど、屁こき嬢の信者は本当におかしい 本好きは何より信者がうざいからな
トラブル起こしたりアンチ増やしたり
あちこちで話題出してうざがられる
ファンと馴れ合うのは悪手だってわかりやすい例だわ 最新話更新時のユニークPVと書籍の売り上げ冊数がほぼほぼ同数なのはなんか関係あるのかな 書籍化打診じゃないよくわからない企画の打診が来たんだが俺はどうすればいい?
未書籍化雑魚作者です 企画がよくわかるまで聞く。
具体的にはどんなメリット(お金や名声)があるのか聞く。
それからどんなリスク(書籍化に影響出ないとか労力が取られないかかとか)があるか考える。
そしたら受けるべきか自分で判断できるだろ。 ヒナちゃんが仲介してきたメールなら問題は無いんだろうけどそうじゃないならお断り一択
企画というと短編集めたアンソロジー出すから一作出さない?って系列かな?
それともソシャゲ関係とか
心配ならヒナちゃん介してメールやりとり出来るんじゃなかったっけ? とある有名少年誌の(web)
で連載してる作家とのコラボ企画
こういうの来たことある人いる? >>90
ないけど
とりあえず話がきたら受けるべき >>90
デメリットにないなら受けていいんじゃない? あと一つ間違いだったのが本誌連載の人だった
コンビニ凸して最新号確認したら打ち切りはなさそうな位置には載ってた
書籍化の打診じゃないから迷う ようするに原作として扱いたいということでしょ?
コミックの市場はラノベよりもはるかに大きいから
一度コミック化してから書籍へ、という展開もありうる。
契約の詳細を知らないと判断は出来ないけど、基本的には受けるほうが良いと思う。 単なる便乗コラボっぽいのが決めかねてる理由や
ラノベレーベル持ってる出版社ってどことどこがあったけ?
少年誌はだいたい持ってるところが多いのけ? まあコミックのみで終わると原作者の旨味全くないけどな 集英社→ダッシュ
講談社→講談社ラノベ
小学館→ガガガ文庫
秋田書店は知らん 打診内容に原作の単行本化とコミックの単行本化が入ってれば俺は間違いなく受ける
コラボ単発とかだと飼い殺されるから受けない
あくまでも俺の意見な 原作者としてのお誘いなんかじゃないから困ってる
見た感じ他の作者にもほぼ同じ文面で送ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています