ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【95】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点76点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【94】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1530065400 こんだけ
言い放つにもたいがい勇気がいるんだが一向に乗ってこない このスレの始めになんかペンギン云々で荒れてたみたいだけど、
それ見てどっかのエッセイでみた読者には2つのタイプがあるって話を思い出した。
1,小節を文学として楽しむタイプ。
このタイプは文を視覚化できる情報として見るため、背景描写や心情描写、その他の描写を細かく書かれている作品を評価する。
2,小説を漫画やアニメの代替だと思って読むタイプ
このタイプは細かい背景描写や文学的な文章よりも、
わかりやすさや、テンポの良さを重視する。
細かすぎる描写は同時に文字数も膨れ上がらせるため、タイプ2の読者はそれを視覚化する前に、どうでもいい情報ととらえてその時点で読むのをやめてしまう。
なろうとかにいる読者は圧倒的にタイプ2が多い。
前者も後者も層が違うため 求められる作家の文の構成力、文の上手さの種類が違う。
たぶんスレを荒らしてた人のタイプは前者の1なんだと思う。
自分の層が違うからって文章が下手だと決めつけるのは良くない。
求められる上手さの種類が違うのだから(´・ω・`)
ちなみに私は
ペンギンが話のキーや伏線じゃない限りそれ以外の情報はどーでもいい。
大した伏線じゃない場合も同じくどーでもいい。
途中でブラバします。
そう感じる人が今は多いのでは? ずいぶんおひさです。少し前なんで内容はもうお忘れかとも思いますが、なろうの過疎ジャンルの連載ものにアドバイスと突っ込みを入れてもらってもいいでしょうか? 過疎ジャンルに限った話ではないのですが、
長い文をいかに短い文に短縮するかの語彙力と、
必要ない無駄な描写を如何に削って省くかの推敲する技術ではないでしょうか(´・ω・)
過疎ジャンルならなおさらなのですが、
とにかく読んでいて飽きさせないことです。
ブラバされたらその時点で試合終了です。
読者は二度と帰ってきません。
起承転結の承を極端に短くするか省くのもいいでしょう。
伏線撒きのタイミングもシビアになりますが、
起転起転結をループさせるのもありだと思います。 例
俺は学生だ
俺はどーたらこーたらで
あーたらこーたらして
うんたらかんたらだ
だからあれがこーで
これがあーで
あーなった
あるひトラックに引かれて俺は死んだ
目覚めたら異世界だった
◇◇
がまぁよく見るパターンですけど
極端な例ですけど
俺は学生だ。
道を歩いてると犬に吠えられて俺は死んだ
目覚めたら異世界だった
くらいに短縮したほうがなろうでは好まれます。
タイプ1をターゲットに選ぶ場合はその逆がいいです。
なろう……というか今のラノベ業界じゃかなりの希少種らしいですが ご親切にありがとうございます。
そうですか〜自分は1と2両方とも好きなんですがね。サイトで読むものも手当たり次第で歴史ものや異世界もの、純文や刑事物も読みます。
確かに求められているものが違うのはどうにもならんですなあ-_-bアドバイスありがとうございます >>910
まさに夢落ち! タイトルのまんま!
タイトルはない方がいいかもしれない!
または変える! 「夢のような話」等!
精神科の門を叩いたような出だしで話が進む!
創作文芸の件から話がマイルドにおかしくなってくる!
新聞が決定打となった! タイトルもあって夢とわかる!
夢らしい強引な終わり方が潔い! 本作には合う展開と云える!
目が覚めると本人らしい弁で創作への想いを胸中で熱弁する!
未だに夢から醒めず、現実を妄想と思い込んでいるとすれば、
二段落ちとなる! 書き方からはそのように見えない!
では、どうのようにすれば二段落ちにできるのか!
ワイなりに書き足してみるとしよう!
> ありのままに自然に書けば、小説を書くことは楽しいことなのだから。
>たとえつまらないものができても、知ったことか。
でも、批判ばかりだと辛いよな。少しは褒められたい気持ちもあるし。
……これって現実を妄想と思い込んでいることになるのでは?
文章は読み易いが内容はもう少し考えてもいいように思った68点!(`・ω・´) >>940
これは寓話の類いだろうか!
翁は過去の輝かしい戦歴を手に志願した!
実際の腕は衰え、太刀は手入れを怠って錆び付いていた!
結局は願いが叶わず、周囲の手によって放り出される!
どこにでもこのように輝かしい過去を自慢のタネにする者はいる!
現役で通用するのか! 鍛錬を怠って来なかったか! それが肝要!
点数は控えるが作者の主張は伝わった!(`・ω・´) >>961
実際の文章を見ないと判断はできない!
他の者のアドバイス、1と2には目を通した!
読者の視点としては理解できる! ワイは作風にもよると考える!
架空の大陸を舞台にした戦記物は重厚な作りの物が多い!
一人の視点では十分に説明ができない為、三人称で書かれることが多い!
逆にコミカルな内容で詳細に書くと軽さを表現し難い! 登場する人物が軽薄であれば、
やはり軽い表現の方が似合うだろう! 視点は一人称、三人称一元視点のどちらでも構わない!
ワイは作風から似合う文体を模索する! 書き込みの濃度も合わせて考える!
作者は読者視点ではなく、作品本位による作者視点で決めて書けばよい!
内容は読者の目を意識する! 牽引力となる仕掛けを随所に施し、読者サービスに徹していればよい!
読者の反応が鈍ければ、適宜、修正していく手もある! 主軸となる考え方はぶれない方がいいだろう!
ワイの考え!(`・ω・´) >>965
丙三と兵伍の川中島 百一話
特に引っ掛かるところはなかった!
丙三と兵伍の川中島 百二話
>蟻の出る隙も無い
(慣用句として見ると少し引っ掛かる! 「蟻の這い出る隙もない」が正しい!)
いきなり志村なる人物をぶち込んできた!
一発芸で人物はすぐに特定できる! 以前にスレッドに書いた親戚の先祖には思えない!
どこで登場するのだろうか!
ワイの感想!(`・ω・´) >>969
講評有難う御座います! 実は志村又右衛門は実在の人物で長篠の戦いにも参加しています。
あの人物の先祖です! ファミリー秘話ヒ〇トリアで確認致しました。
私の先祖は設楽原決戦の最終辺りで登場します! ,¶
左様か、大儀であった!(`・ω・´) 髷はこの位置か! >>960
「小説を漫画やアニメの代替だと思って読む」
んだったら、逆に視覚化情報は重要です。
というより、なろう小説は極端に言えば小説ではない何か別のエンタメです。
特定のプロトコルによって成立しているね。
そのプロトコルを知らなかったり、受け入れる気のない一般の読者、作者からすれば、
何か得体の知れない薄気味の悪い物です。
そのことをなろう民もその他の人たちも認識する必要がある。
小説ではなく、「簡易小説」「簡易なろう小説」と呼ぶべきでしょう。
とてもじゃないが、「漫画やアニメの代替」になどなっていない訳ですからね。 まあ、トータル「なろう」で良いんじゃないですか?
書いている人もその作品群も。
小説書いていますじゃなく、「なろうやってます」と言って欲しい。
自分が取り組んでいるのは小説じゃなくて
「なろう」という別の遊び、ゲームなんだと自覚して欲しいですね。
でないと紛らわしいし、小説の側が迷惑します。 小説家じゃなく、「なろう作家」そう名乗って欲しい。 まあ、ネラーみたいなもんですよ。
トータル、あのカルチャーを「なろう」と呼びましょう、
小説ではなくね。 >>973
いいえ。それは誤りです。
タイプ2読者は 文での視覚化よりテンポと話のわかりやすさを重視します。 >>972
「御尊顔を拝し奉り、恐悦至極に存じまする!」 >>977
とてもじゃないが、「漫画やアニメの代替」になどなっていない訳ですからね。 >>977
だから、そいつらを読者と呼ぶなよ
「なろうヲタ」と呼べ >>977
視覚化できてないんだったら
漫画・アニメじゃねーじゃねーか あ〜、人の話を聞かないタイプですねこれは(´・ω・)
要するに、どーでもいい情報とどーでもいい話には興味が無い人が多いと言うことです。
そういう読者はストーリーが分かればいいだけなんですから、
ストーリーと関係ない ペンギンの種類だの車の色だの、豪華な家の値段的だの 壁紙の色だのは興味がないのです。
無駄な情報でストーリーが隠れてしまうとそれだけで読むのをやめます。
そういうことを詳しく解説している本やサイトも多いです。
私の言ってることに信憑性がないとおっしゃるならそれらをご自分で勉強して下さい。
現役編集者などが執筆してるので、あなたのような人でも納得するのではないでしょうか。 >>982
だからそれは読者じゃなく「なろう族」
明確に区別しないと、小説そのものが滅ぶ >>982
そいつらが「ストーリー」と呼んでいる物は、
我々が考える「ストーリー」とは異なっている
> 私の言ってることに信憑性がないとおっしゃるならそれらをご自分で勉強して下さい。
そんなことは言っていない
そういうバカが小説を滅ぼしかかっていることは良く認識している 現役編集者など全く信用していない
その能力も志しもね だから「なろう族」は「なろう族」で別に結構だよ
それを否定する気は全くない、勝手にやれば良い
だが、そんなものに迎合してまでプロになりたいとは思わない
それは私たちの考える小説でも作家でもないからだ >>982
> どーでもいい情報とどーでもいい話
それは、その頭の弱いバカどもにとってはってことだろ
「なろう」のゴミどもにとってはだ バカはバカとハッキリ言わないと
バカが正義になってしまう >>963なんか例が悪すぎるでしょ
どうでもいい情報なら書くだけ無駄
小説というのはいかにして読者を引き込むか
簡潔に過ぎるものは小説とは言えない >>946
>それに、七割が破産してるらしい
なら、そういうのを作品中でキャラに語らせて、思考や行動に出来るだけリアリティーや説得力を持たせればいいだけなw
それが全然出来てないから、しょうもないオナニーだと言われるんだよw >俺は学生だ。
>
>道を歩いてると犬に吠えられて俺は死んだ
>
>目覚めたら異世界だった
↓
目覚めたら異世界だった
俺は学生だ。
道を歩いてると犬に吠えられて俺は死んだ
自分ならこの並びにする >>949
いやいや、殴り合いは、パンチを上手く当てたり、避けたりが出来てナンボだからねw
野球やってるだけwの奴では、全然ダメだよw
俺みたいに、格闘技を研究して、練習してないと、あかんよねw >>954
でも、お前はワイの自称プロは信じてるんでしょw
それに、俺はちゃんとした証拠付きで小説の実績を色々示してるのに、俺が上手いのを信じないのもおかしいしねw
あと、パンチは腕だけで打つものじゃないからなw
腕だけで打ってるようなのは、ドシロウトの、雑魚だよねw >>958
いやいや、お前は負けただろw
記憶を、ねじ曲げるなよw >>960
いやいや、その1と2が同列に小説が上手いwとか考えてること自体が、まずおかしいんだよなw
いわば、その1がまともなわかってる小説書きで、2がにわか過ぎる勘違い小説っぽいもの書きってことなだけなんだわw
それが、なろうの変なのが大量出版されたせいで、アホみたいな奴らが調子に乗ってさ、なろうの小説のほうが上手いんだーみたいに勘違いしちゃってるだけねw その通りだ
長々と書いて、読ませるのが本物だ
味気ないのはダメ >>966
68点wのしょうもないものを、誉めて馴れ合うこのスレの負け犬共のセンスの無さに、ワロタw >>973
それなw
そんなことすらもわかってないのに、何故かいっちょ前の小説家気取りのなろう民が多すぎるから、こういうとこでも、全然話にならんのだろねw このスレッドは1000を超えました。
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