異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part164
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。 次スレは>>950 を取った人が立てて下さい。 ※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。 ※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません ※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう ※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう 二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part163 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525400537/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>300 そうか?スキルやステータスでゴリ押しの奴よりはきちんとポイント振りを生かせていたと思うんだが 要所要所でポイント振りを変えて柔軟に対応する。 寡聞にしてこれ以上有効活用できている例を見た事ないな。 いろいろやってポイント大量にゲットするところが作品のピーク ポイント振りなおしが出来る時点で無限ポイントに近い オンゲーゲームだと振りなおす為にはレアアイテムを消費するか 課金アイテムが必要になる 知力99にしてとか出来ちゃうどこがうまい描写なのかw >>303 知力99と筋力(だったっけ?)99と顔面(こいつは絶対なかったと確信している)99を両立出来ない点が上手い描写だ。 何かを得れば何かを失う。こんな当たり前の事をちゃんと書いてるなろう小説がどれだけ珍しいものである事か。 少なくともその点で言えばスキルやステータスでゴリ押す奴よりは少しはマシ。 ポイント振り直しがチート性能である事は否定はしないが。 色々と不便な部分を残しているって言う所は面白いと思う そしてチートなのはデバッグモード的なステータス画面があることと それによるポイントの再振り分けができるところだな これ再振り分けにポイント入れそこなったらアウトだから怖いよな ポイント振り分けが最低でも1日1回とかありゃな 敵見て直ぐ振り分けれる時点でデメリットなんて無いじゃん 振り分けるのが面倒くらいしかデメリットがないわけか >>307 それ言われちゃつらいけど、一応同時に複数の種類の敵に出会ったらキツイよっていう強弁をしときます 割り振れる時点でぶっ壊れ性能だからなぁ… パターンに応じてテンプレ作っておけば緊急でも慌てることなく組み替えられるからデメリットないし デスマはリセットに結構ポイント使うから使用出来るポイントがどんどん減っていくんだよな リセットには激痛のオマケ付きだし >>298 いや、単純に書いてるうちに上手くなったんだろう ありふれやライダンとかも前半より後半の方が明らかに上手くなってる プログラミングもそうだけど書き続けてるうちに多くの気付きを得て能力 が伸びていく >>311 いやその面白い外伝的話しが2章の終わりぐらいに投稿されているんだが 次の3章からどんどんど本編が詰まらなくなっていくからさあ つまらないというよりキモい?そんな感じ 今でもその奴隷冒険者の話が時々書かれたりするので本編も惰性で読んでいるけどなw 死に戻り+ステ振り直し(いわゆるリセマラ)の作品とかあるんじゃろか。 死ぬたびにその量が増えていくチートものでもいい。 能力だかレベルだかを引き継げる死に戻りで 一定期間後に世界の果てからやってくる魔物の大群に滅ぼされるのが 確定してる世界を救えっていうのならあったな まあまあ面白かった 槍のはリセットじゃなくてレベルを使った強化だから別口。そもあっちはきちんとスキルツリーしてるし レベルリセットならあるけどね。レベルとステ差によるズレで動けなくなったりするけどアレは「つよくてニューゲーム」だからやはり別 スキルツリー制でゲームじゃないとかアホらしくて見てられん >>320 >>314 じゃないけどノクターンの「迷宮のアルカディア」だと思う 戦士として死んだのでレベル・スキルは引き継いで(強くてニューゲーム系)、 次は魔法使い、次に死んだら僧侶、次は盗賊、みたいなクラス渡り歩き系ないかなー。 死ぬごとにどんどんクラスが加えられていく「加速度的強さのニューゲーム」でもいいし。 失格紋などのようにクラスを一度変えるものなんかはそこそこ見るが。 わざわざ死ななくても良くね? ていうか、転職しながら最強目指すっての 割とありがちなのに、何気に見たこと無いな >>324 今のご時世安定志向ですゆえ、定職に就かずフラフラするのはリスクが高いのです 冗談はともかく ゲーム自体ろくに遊んだことないだろと思うようなゲーム的設定をなろうで見かける度 そういったやり込み思想は湧かないんじゃね >>324 転生したら剣でした。はそれなりに転職してるぞ(クラス切り替えタイプ) クラス固有スキル以外はそのままだったと思う 奪奪はレベル毎にクラスを受けれて積み重ねってタイプだったな >>314 オールニードキルユーみたいなやつかなぁ 魔法使いが魔法のない科学の時代に転生とかそんなのはないだろうなぁ リゼロの死に戻りとか同じじゃなくて微妙に変わるから嫌 同じ状況じゃないと 同じ状況じゃ無い時って周回ごとに魔女の匂い(瘴気)が濃くなって 警戒された聖域編以外でなんか有ったっけか? 何か忘れたけど冒険者系異世界に転移して現地の人名が日本人名しかも漢字だったヤツ 自己紹介で切ることになるとは >331 そういうのでも世界観が巧く出来ていれば良いと思うんだ。 俺がブラバするのは転生前の姓名がとんでもないやつだな たとえば 「転生前の名前は黄金樹 高名狼(ゴールデンバウム ルドルフ)、平凡な独系日本人だった・・・」 とかだったら即座に記憶から抹消する。 名前だけなら親がアレだったと解釈も出来なくはないが、苗字まで奇天烈なものにするなよと >>331 それ逆にどんな裏があるのかと興味そそられない? >>332 黄金樹 高名狼(ゴールデンバウム ルドルフ)クソワロタ ここまでくると逆に10話くらいまでなら読んでみようかって気になるから困るw 日本に帰化した外人なら、ありえなくもない名前ではあるかね その子供でも、名字に合わせた名前にしたとか そのとんでもない名前を 「まずすぎて話題になるラーメン屋」 商法で 意図的にやってるなら天才だと思う 独系なのになぜかゴールデンと英語読みなのがジワる そういったツッコミ所あるの意外と好きだわ >>324 時間は有限だからな 特に成長期に何に没頭したかと成長が止まってから何に没頭したかでは効率も違うし そんな運動も大谷並で頭脳は天野博士とかそんななろうしゅ居たら さすなろ!ってなるから転生とかそもそも要らないだろってなる >>338 成長期終わったら転生&巻き戻して別職を繰り返すん? 職コンプの為にそれは人生が勿体無いな 自然死or事故死まで長く生きて、そっから転生して別職なら分かるけど >>339 頭大丈夫か? 普通の巻き戻り系なら強敵(魔王)なりが居て戦って殺害される そのフィードバックをやり直しでするんだろ 目的もなく職コンプするために自殺する話を誰が読むんだ・・・ というか「黄金樹 高名狼(ゴールデンバウム ルドルフ)」とかどう考えても銀英伝ネタだろうに・・・ >>330 ロズワールの屋敷でさえ違っているじゃん 悪役令嬢で検索かけたら出てきた投稿されたばっかりの話のあらすじ >人生の半分は無関心・無気力がモットーで生きているような超お嬢様の前世は普通のサラリーマン家庭の一人っ子。 >幼い頃、この世界は妹がどハマりしていた「僕のangelは君だ」略して「君僕」という乙女ゲームに酷似していると >気がついた主人公は、自分の親友が悪役令嬢で、自分はただのモブだということを理解する。 前世が一人っ子なのか妹が居るのかはっきりしろ 何で前世引きこもりのガキが、ちょいと強くなっただけで簡単に人を殺めてるんだ。 転生特典でもれなく道徳心とかもねじ曲げてくれるの? >352 >「僕のangelは君だ」略して「君僕」 ここも「僕君」なんじゃないかな それとも乙女ゲーは略称をリバにするのがふつうなの? >>352 あらすじの時点で矛盾とか期待がもてるなw >>356 散々例に出てるが銀河英雄伝説の黄金樹はゴールデン・バーム ゴールデンはそのまま黄金 バームはバーム・クーヘン(ドイツ語・樹年輪型のクーヘン) ドイツの映画賞の最優秀作品賞がゴールデン・ベア(金熊賞)ってのもあるし ドイツの有名な三ツ星ホテルがゴールデン・リーフ・パークホテルだろ ドイツ語読み、ドイツ語訛りってのは確かにあるが 欧州だと英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語で同じ読み方の単語だって無数にあるぞ そもそもGoldenのenがドイツ語系によくある接尾辞だしなあ。 ただミシェル・ド・ノストラダムスのようにラテン語とフランス語が入り乱れてるケースもたまにあるので その辺でイラるのも分からなくもない。 (ノストラダムスの場合はミシェル・ド・ノートルダムかミカエル・ノストラダムスのどっちか) 英語だとそれも多少怪しくなるが……総て多数言語圏の住民を移民として迎えたアメリカが悪いねん。 ノンフィクションを書くつもりでないなら、気にしなくていいんじゃね。 歴史改変ものでも「平行世界なので、ちょっと違いますw」とか断っておけばいい。 逆に、星界の紋章みたいに元は日本語だけれども長い年月のうちに変形した みたいなフレーバーにする手もある。 >>363 このコメントが面白いw Anonymous 07/30/18(Mon)07:09:22 No.176295072▶ This is something I hate about Japanese fantasy in general. I prefer that someone chooses an actual setting and sticks with it instead of mixing european medieval things with japanese things and stuff from 1800 and 500 BC because those idiot writers can't be bothered to have an education or at least spend 5 minutes googling it. 我にチートをってやっと更新したと思たらキャラ紹介で終わりか あーイラつく 「莫迦作家どもは中世ヨーロッパにこだわって、日欧チャンポンにする工夫もなく、 Googleで5分で分かることも調べねえ、俺の嫌いなやつだなコレ」 意訳するとそんなもん? 似たような感想を持つのは洋の東西を問わないようで。 ラピュタや紅の豚は「そういう世界だから」みたいな論理で言えるけど(日本人だって「そんな世界ねえよ」と言い切れる)、 魔女の宅急便(原作あり)は「そういう風なメルヘン」なのにいろんなとこのチャンポン状態で(当の外人にとっちゃ)見るに堪えない、って話もあったな。 逆に言えば下手な考証など棄てておいて「こういう世界なの!」と突っ切るのが一番いいのかも知れん。 外人の作るエセジャパンが一回転して面白世界に映るように。 リフトウォーサーガに日本風異世界が登場するけど アコマ家とかミンワナビ家とか家名はデタラメもいいとこだった こっちだって大目に見てるんだから、うるさいこと言うな毛唐共がと言いたいw >>366 あと「中世風とかほざいておいて、実際には近世とか過去500年くらい前の文化レベルじゃねーか 中世舐めてんの?」みたいなw 時の車輪では日本風の国は偉くなるとだんだん髪の毛を剃るみたいな設定だったな 一番偉い→丸坊主 そこそこ偉い→ちょんまげもしくは弁髪 みたいな 極悪非道な貴族ってのがよくあるけどそーゆー貴族って国王の顔に泥を塗っているようなもんじゃね? それにそんな貴族が治める領地なんて荒廃の一途をたどっていくような気がするんだが 国の形態によって違う 連邦見たいに各地方の領主(豪族)が外的に備えるために国を作った場所だと 国王は実権と言うか軍を持たず 各地方の貴族が治安維持、戦争時に兵を出すってのがある 荘園制みたいに国王が貴族に土地を貸し出してる形だと 国王が土地を取り上げたり戦果によって褒章として土地を貸し与えれるので 国王の権威・実権は強い でも、なろうでよく見る極悪非道な貴族って大して極悪でも無いよね せいぜい領民を売り飛ばしたり犯罪組織とつながってたり行政や治安部隊が腐ってたり王家に反抗的だったりする程度 オールステータス∞とかいう そいつ生まれたら体重∞で宇宙が終わるんじゃねぇの? ダイエットしろよクソが! ∞って表記見るとそっとブラバするな 速度∞って光の速さ超えるのかよとか考えてしまう 他の奴のステータスがLv30前後で自分だけ99とか999でHPが3桁位違っても 有限である方がまだ読める >>373 「もちろんインサイダー取引も為替操作もなんでもありや、かなり有力な情報提供者を奴隷にしとると嘯いとったわ」 「あのおっさんにとったらモラルや法律破りなんて糞食らえやからな、捨てた愛人が別の男に抱かれたりジャンケンで負けただけでもブチ切れるオッサンやで」 「どんな手段を使っても勝てば正義と思っとるんや」 マジでこんなレベルいるからなナローシュ ありふれってそんなに好きじゃなかったんだけど フォロワー達と比べたらそれでもよくできてるんだなって思った ありふれは出来は悪くないとは思う 内容が気持ち悪いだけで 日本人から見たら江戸時代の時代劇に日本兵と源平武者とヤマトタケルが登場する異世界でアメリカ人のナードが竪穴式住居作ってsugeeされてるようなデタラメさだろうな 悪徳貴族はなぁ 入札やキックバックを取り締まる法律が無いと言うか 貴族が自治、法律を作って良い地方領土で悪徳業者と癒着しようがしまいが悪では無いんだよな 一夫多妻な時代でもあるし租税を払えないと娘を売る農民なんて 日本海外山ほどある口減らし方法だし 租税が重いってんなら農民煽って一斉蜂起し 領主を斬首、新しい領主になるってんなら判るが 非殺で目立つから領主になりたくないし悪徳領主を改心させる!とか言われても 他農民の怒りは収まらないだろうよとは思う だよね 未来人から見たら、21世紀初頭の日本人は、不平等な政治体制で搾取されてるのに反乱も起こしてないって評価かもしれないよね とうの今の日本人は、最高の政治体制とは思わないけど、マシだとは思うのでやや満足ぐらいに落ち着いてるだろ 異世界の治世も、わかりやすい悪政以外はこんなもんだろって思われてるよね >>383 そもそも今の政府は20世紀初頭に幕府に反乱を起こした連中だし…… 20世紀初頭って、明治になって30年は過ぎてるよ。 20世紀初頭 日本の政治家は将来破綻する事が判っている年金機構をあえて通した って乗るのは何時の事だろうな >>377 そもそもステ概念とかいう ゲーム脳やめろって言いたい。 画一的に経験値を貯めて、突然lvがあがって力が湧いて来るのを感じるとか いい加減飽きたわ。 その設定しか知らないし描けないからなろーしゅなんだろうけど。 >>388 強さのイメージがしやすいからな ドラゴンボールですら戦闘力 ワンピースだと懸賞金等 それで優劣が付くわけでは無いがイメージの共有って重要だよ まあ順序が逆だよなとは思うがゲームって皆そんな感じだからゲーム的世界ですと開き直られるとつっこみはしにくい 活動・形成・創造・流出 ゲームだからレベル100位まであるけど 小説なんだから大雑把にレベル1~4位にしても良いんじゃね。 どうせやるならちゃんと理屈付けするか、ストーリーに絡ませるかしてほしいな STRは体の動かし方まで含めた瞬間的な膂力なので筋肉が歪なゴリマッチョよりバランスの取れたマッチョの方が高くなるとか、INTが高くないとどれだけ勉強しても身につかないとか 結局穴埋めかフレーバーの域を出てないのがねえ。 蜘蛛子のように、そいつの存在が死活やポテンシャルにそのまんま繋がるとか、そういうのを見せて欲しい。 強さのイメージか……。昔はネットのSSでも強い敵を出してそれを倒す事によって強さを表現するような作品もあったけど、 もう読者の方がね、分からない分からないの大合唱で読解力の低下が深刻でさー。作者に粘着するような奴も多かったんだよ。 その上悪乗りで叩きに入るような人もいて、それを見ていた読者が作者になった時にいっそ数字で出してやれって変化してきたんよ。 水は低きに流れる。現在の作品の問題の大半は昔の読者が望んだ結果だよ。金銀銅貨もレベルの数字もさ。 良かったじゃん。自分たちの願い通りになってと皮肉の一つも言いたくなる。 >>384 幕末志士から続く政治家の血統は、大久保利通→麻生太郎しか知らんのだが 他にもいるの? >398 > 20世紀初頭に幕府に反乱 >384は異世界の話だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる