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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1530747467/ 一人称でやるとき、心の声だと表示的に微妙に感じることはある
鍵括弧つけたほうが見栄えが良かったりするのだ 昨日晒された自殺のやつ
一般小説読んでる気分になるけど今のところ面白いな 一人称で実際に発言してることを「」抜きで表記する人は割と見るけど
その逆は流石に国語を崩しすぎなんじゃ 時々、読んでるとビデオテープとか単語出てくると
うわっ
ってなるよな 一人称視点で主人公の台詞なしでストーリー進めてる作品見てなるほどなあと思ったことはある
地の文に書かれてることの一部を要約して主人公が喋ったことにされてたわ ハルヒで発言してないことを「」で表記するのとかあったっけ?
というかそもそもそんな表現あるのかわけわかんねえぞ ハルヒは一人称視点で字の文からの「」なし発言の側だな >>926
精神異常者や幽霊キャラが「」付で話してるつもりになってるけど周囲には届いていなかったっていう表現ならあるな
それだって内心につけてるわけじゃないからこの場合当てはまらんが >>926
> というかそもそもそんな表現あるのかわけわかんねえぞ
主人公が状況説明と文章の体裁の都合でやたら独り言挟んでる作品に対して、
実際にブツブツ言ってるキモいやつじゃないと仮定すると、
カギカッコ付きの台詞は実際には発言してないということになるけど、それはさすがに自由すぎでは?
という話の流れだと思う 一人称かつ「」付きで発言してるのに主人公が聞き取れない仕様 むいむいたんとかそうだよな
>「むふー。余り言いたくないけど私の実家だねー」
> 実家。実家だと? なんだお金持ちなのか? 偉い人なのか?
>「私の親が里長ってだけ」
こういう会話が多い 光学迷彩とか割と簡単に言ってるのよく見るけど
あれ原理的に使うと視界が利かなくなるし
視界を確保しようと思ったら迷彩に視界確保用の穴開けないといけないって
ちゃんとわかってるんだろうか >>931
括弧無しで実際に発言は良いんだよ
問題は逆でしょ >>931
括弧ついてないのは実際はもっと長いセリフ喋ってるもんだと解釈してる 光学迷彩は原理的には後ろの映像を自分の前に投影するんだから別に見えなくはならないだろ 光の透過・回折型(迂回型)なら
夏場の日光を逸らしたりもできるのかもなぁ まのわ
293話まで読んだけど、少しやすんでいいかな? 真夏の暑さは日光だけじゃないんで輻射熱にやられるよ >>931
これがその作品内で恒常的に使われてるなら何の問題もない
単なる手法の一つ
独り言が多いのとは全く意味合いが違う >>940
いいぞ。じゃんじゃん休め。
そして内容忘れて最初から読み直しか諦めてリタイアというなろうあるあるを体感しろ。 お前みたいなヒロインがいてたまるか!
っての二日以上かけてやっと読み終わった ちょっと話題勘違いしちゃったけどこれ許容派多いのか
喋る時は喋るし境界をはっきりしてくれないと気持ち悪いんだが >>910
メモ帳用意する段階で羊皮紙が主流だったりすると高い上に嵩張るし
錬金術やら魔法で個人的に使う分用意する為の描写入れるのも作者のやりたい事とズレすぎると困るだろうしな
現地で安い植物紙が普及してると社会の仕組みに影響ありそうだしさじ加減が難しくなるんじゃないかと 内密さんがまさにそれ
内容忘れて読み直してリタイア
どこから読んでもわりと既視感あるからもうワケワカメ >>945
その手法は幾つかの効果がある
例えばセリフと地の文の違いを生かして、勘違い物なんかで主人公の考えてることと実際の発言に齟齬が生まれる演出にしたり
または主人公が実は非人間だったみたいな叙述トリック的な使い方をしたり
そこまで行かなくとも、主人公が普通の人間とは違う感性を持っているアピールだったり
独り言が多いのも、使い方によっては異常な精神状態のアピールにもなるけど、
ここで言われてるような独り言はその手の意味が込められてない意味なし独り言だから違和感を持たれてるんだと思う 両方かぎかっこつける場合
名前とかついてないからどっちのセリフかな
ってなるので
2名ぐらいならカッコありとなしで分れてる分
見易いかな的な面はあるかも >>888
魔王軍最強の魔術師は人間だった
ってやつ >>943
ああ、俺だけじゃない、みんなそうなんだ、
なんかホッとした。 まのわ境界フェアクロは何度か頑張って読もうとしたけど
毎回同じくらいのとこで放置するせいでパターン化したわ。一生最後まで読めない気がする なんか今日はケツマンコから変な汁出てくるんだけど
匂いはあんまりしないんだよな 主人公の足場が安定してから
ホーム変えるでもなくずっとダラダラ続ける作品はつらい まのわは、やったか→やってないの繰り返しに耐えれたら割と読める
境界はいつの間にか読まなくなってた
フェアクロは「言語化はできないけどそういうルールがある」とか「お約束」の押し付けが多くて読めなくなった >>921-931
主人公の地の文と会話する他の人っていう構図がけっこうあるね
そして地の文のどこまでが発言しているかがわからないのがイライラする なろうじゃない小説のがそういうスタイル多いんじゃない
割とよくあると思うけど そういうのは普通>>931のように会話なのかどうか文脈で分かるようになっている
主人公は気付いてない(読者には判別できない)けど、実は声に出しちゃってたとか
そういうのがなければ別にイライラはしないな 俺は たまに主人公が「心を読むな」とか言うから、余計わからなくなる奴な ぶっちゃけどれが台詞でどれが脳内かなんて展開やギミックにほぼ関わらないから気にする必要なし 「一人称は三人称よりも簡単に書ける」
と思って初心者が手を出すと
大抵ガバガバになる 当たり前のように三人称で脇役の話書いたりするからな 一人称縛りなんてするな
一人称ベースで必要なら躊躇なく三人称を使え
だめなのは今の視点がどこにあるのか分からなくなることだけだ キャンプに来るガキって育ち悪いの多くて人んちのテントのペグ抜いて逃げたりしてるんだって 読者にどう見えるか考えながら書け(あるいは見直せ)ってやつか
おれにはむりだったやつ 異世界のんびり農家もそのしゃべり方だけどコピペだからムカつく ハルヒの俗っぽいけど気持ち悪さのないドライな地の文好き 主人公だけ一人称sideは三人称ってなろう以外も昔からあったのかな
小説的にはご法度な気がするけど むかしプロ野球機構がテレビゲームの野球ものに実名使う権利を有料化したとき
なにとち狂ったかコナミに独占権与えたら
プロ野球のゲームがパワプロ以外一切出なくなって野球人気の陰りに加速度付けちゃったらしい
つまり何が言いたいかというと忘れた 小説のルールなんて「こういう書き方すると読者に伝わる/伝わらない」を体系化したものであって
一定数の読者に伝わるように上手くやってる限りは基本何やってもいいだろ 主人公一人称視点のラノベでなら昔からわりと見かける気がする
もちろんわかりづらくならないよう視点切り替えに気を使う前提で 小説書くための文章作法がしっかりとできていないものはただの駄文
それくらいは共通認識であってほしかったな 作法は面白い話を書くための要素であって
面白くても守らないからダメはただの本末転倒 別にただの駄文ではないと認めて貰う必要もないやろw
ただの駄文とやらにお金払う読者がたくさんいるってだけの話 三人称で書いてるのにモノローグから一人称混ざる作品多すぎ 宮部みゆきとか有名ベストセラー作家でも三人称と一人称を混ぜるとかやるじゃん
もっと図書館いって本を読もうぜ 翻訳されたのとか、昔の小説って「〜なのだ」って言い方結構するな
イラっとする >>990
聖書って数千円〜するんだが
自分が無料で貰ったからって配布してくれた人が銭払ってるだけだろうに 昔中学校の校門で聖書配ってたおっさんにもらったわ聖書 燃やすと自爆テロモンスターを呼び出せるコーランとかいう召喚アイテム このスレッドは1000を超えました。
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