つぶやきまとめ6 7作

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
今回結構多い気がするeSportsもの。主人公をとりまくヒロインズが個性豊かでよかったです。しかし主人公がプロゲーマーを目指す動機部分がふんわりしているので、そこは補強が必要かと。
あと主軸に関係ない日常エピソードが多すぎるので、全体的に刈り込みが必要だと感じました。

GA文庫公式 @GA_bunko
純愛系。ある特殊な設定を軸に、複数のドラマを展開していく物語。ほぼ同時に進む出来事が、互いに影響し合いながらラストで主人公の決断に繋がる構成が素敵
一見筋の通らない行動が、隠された過去を知ることで、実は相手を思ってのことだった、とわかるのも好感。
ただ、物語の構造上一人称での内面描写や後付の新事実が多くやや単調なのは気になるポイント。とはいえ、大変面白く読ませて頂きました (。-人-。) (K村) #GA文庫

ミリタリー系バディモノ。戦場で出会ったコンビが無茶な依頼を片付ける物語。戦闘の描写がしっかりしていて好感。
依頼の展開も伏線とロジックが立っていて読みやすく、ストーリーに破綻もない
ただ、そもそも主役の2人がなぜコンビを組んでいるのか、お互いにどう思っているのか、大切にしているものは何か、などキャラクターのメンタル面がほとんど見えてこないため、読んでいてものめり込むことができない。
全体に少しずつ足りない感じかなぁ(K村) #GA文庫

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
近未来サイボーグバトルもの。国家規模のど派手な戦闘描写が心地よいです。戦闘中の憎まれ口なども独特のセンスがあってニヤリ。
巻き込まれ系のヒロインちゃんも実は隠し玉を持っていて、こちらもニヤリとさせられました。全体にキャラ立てが非常に上手い著者さんかと。

まいぞー@GA文庫 @GA_Myzo
魔術師たちのお話。見たことがない幻想的な風景。セリフの切れ味が良い。読者にとっての「分かりやすいゴール」を無理やりにでも序盤に設けようとすることは、この作品の美しさを損なうかどうか。

職業モノ2連発その1。異世界転移系。あるものが失われた世界に転移舌主人公が、ぶち上がる困難を前にして立ち上がり、自分の持っているスキルを活用して戦うことを決意する物語。
このタイプとしては珍しく成長モノで、ラストの展開が鮮やか。てか、まさかアレがそうくるとはね、とニヤリ
惜しかったのは、全体に大きなイベントが少なく単調なこと。また、主人公のスキルが薄く、全体にテンションが低めなこともあって物語のキモが始まるまでに半分以上使ってしまうのも構成としてはちょっと気になるポイント。
もう少しテンポよく進めたほうがよかったかなぁ (K村) #GA文庫

職業モノその2。ダークヒーロー系。文章のテンポがよく、スイスイ読めるのは好感。出来事の組み立てや展開にリアリティがあるのもええ感じ。
ラストに主人公たちのモチベーションが明らかになるイベントを持ってくるのも考えられた構成と感じました
ただ全体のトーンが暗く、落としどころが後味悪し、というのは難点。最後に明かされる主人公たちのモチベーションが、あまりキャラクターの言動に出し切れていない感があるのもマイナス。
もっと共感しやすいテイストの作品で戦って欲しかったかなぁ (K村) #GA文庫