つぶやきまとめ8 7作

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
近未来もの。キャラクターが濃いのが多い。設定は先行作に、有名どころありすぎなネタな気もするけど、内容はぜんぜん違うので良いか、そこは。
シリアスとコミカルのバランスの取れた読み味で上手く書けてる。

魔法もの。独特の世界設定なれど、それをシンプルに説明できるバランスはいい。ヒロインと主人公、友人たちの関係性も、様々な展開を想起させる装置として機能。ちょっと悲劇よりの設定は人を選ぶけど、上手く書けてますね。

ロックな近未来もの(音楽ではなく)。サイバーで退廃的な世界設定、非常にクセが強い主人公をはじめとしたキャラクター。
ロードムービーのような読み味で、とても楽しく読めました。差別関連、表現がデリケートな要素も多分に含んでいますが、うん、ロックでした。

これは何と言えば、魔法宿舎もの? 立場が違うキャラたちの互いを想う気持ちが心地良い作品ですね。設定のわりに、やさしい世界になっていて、それも悪くない。物語展開はちょっと予想の範囲内だったかも。

ファンタジーもの。キャラクターの立ち位置、立場の違いによる対立と交錯を意識して書かれていますね。少しサブキャラが多めなのと、物語が動き始めるのが遅いところはあるかも。
設定周りも個性が出せており、主人公の強みとしても機能していました。

ファンタジーもの。ちょっと昔、流行ったアニメの影響下にあるようにも見える。物語展開はまったく違うので問題ないですが。
魅力的なキャラクターたちが乱舞する展開がとても楽しく、そして散ってゆくのもまた楽し。読んでる楽しさと、俯瞰的に見た平板さが一致しない。私は面白かったので良し。

学園異能。描写力が、とても足りない印象。全体的にト書き的になっている。設定のオリジナリティはそこそこ。
ストーリーにもきちんとギミックを仕込んでいて、ヒロイン陣も悪くない。この場合、書き続ければいいのか、読みまくるのがいいのか、迷いますね。どっちもする必要ありますが。