つぶやきまとめ4 7作

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
スポーツもの。「用語、ルールを説明することに尺が取られる」「漫画等と比べて小説は試合描写の難易度が高い」「リアルに寄せると地味になりがち」等の難易度が高いジャンルと個人的に認識。
本作はスポーツ外のところでの個性のある設定や、キャラ立てが上手い。物語も、王道で面白く読めました。

異世界転生もの。冒頭だけは、なろう発で他社さんの人気作に似た面もあるように感じる。もっとも、そっち系は、どこまでが似てるか、セーフかの判断が、担当したことがない私には判断が難しい。
チートな設定で、展開もさくさくと上手く進み、楽しく読めました。

ファンタジー。設定過多。要素と背景設定を詰め込みぎみ。そこに三者四者の思惑と事情、過去の経緯も重ねて壮大なストーリーになっています。
しかし、わかりにくい。描いた全体像はよくできていると思う一方で、読者によっては届かないだろうな、と経験的には感じられます。

創作もの。直球ストレートに書いてきて、読める。主人公の心情描写もいい。ただ、ジャンルとしては、難易度が高いと思いますよ。それ以外の要素も加えて、売りのポイントをいくつか用意した方がいいかと。
あくまで個人的な印象ですが、ライトノベル作家ものはジャンルとしては売れ線ではなく、焼け野原だと思いますよ。
ライトノベル作家として、書きたくなる、そこに想いを乗せたくなる魅力があるジャンルだと思いますが、数字的には(1/2)
もちろんヒット作がありますし、今後もヒット作が出てくるでしょう。でも、そういう作品は「手に取らせる」要素がいくつもあるのではないかと。
そして読者的には「作家もの」よりも「作家志望もの」はさらにニーズが低いかと。毎回、投稿作では一定数ありますが、何か工夫が欲しいです(2/2)

VRMMO系。設定回りがちょっと雑かも。「異世界転生」と同じようにそこはカジュアルにという認識かもですが、個人的にはこのジャンルの方がもう少し設定必要かなと。
キャラは尖っているし、作中の変化、感情面の魅せ方はいい感じ。ゲーム描写も知っている人が書いてるなと感じられました。

現代異能もの。設定はそこそこオリジナリティあり、キャラも立っていて、話の緩急もついてテンポよく読める。
しかし、大きな欠点はないけど、全体的に魅力が薄味というタイプというか。地味な訳でもなく、何かにすごく似てる訳ではないけど既視感があるというか。

GA文庫公式 @GA_bunko
VRMMOモノ。個人的にはこの主人公好きになれないタイプだし、展開も悪く言えばテンプレ。
ただ、それをうまく魅せる構成と中二感あふれるバトルが大変熱く、最後まで楽しく読ませて頂きました
サブキャラクター含めてそれぞれがしっかり息づいているように描かれていて、そこも好感。ただ、誤字や言い回しのミスが多く、「これ直すの大変だな?(遠い目」レベルなのはさすがに気になりました。でもまあ面白かったので、K村的には満足なのです (K村) #GA文庫