【年2回】GA文庫大賞153【評価シート】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520994831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
呑気で良いな笑
俺も昼は濡れ豆腐だけにしようかと思ったが、なにか食おう そもそもテンプレに書いてある二次通過者発表の日程のソースってあるの?
公式には一次と奨励賞発表の日時しか書いてないけど ソースもなにも、過去に概ねその頃にほぼ必ず二次の発表があったから、だよ。
二次の発表が例年より遅れることはあったけど、なかった回はないんじゃないかな?
実績によりあることわかってる感じ。 妙に静かだからあるいは?とか思ってたけど普通になさそうだね 会議もまだみたいだから月曜もなさそうだし、最短で来週の火曜かなあ うーむ年々審査が遅れるしつぶやきは少なくなるし
明らかに労働環境やばそうなんですけど大丈夫なのか
今までつぶやいてた人がある日突然消えてるとか嫌だぞ 後期意識してきてみた
呟きに売れ線かどうか気にしてるのあったけど
ここの編集が考える売れ線ジャンルって何やろ?なろう系か?
結局売れてるのは面白いから売れてるんであって、そのジャンルだから売れてるとは思えんのだが
そら売れないジャンルってのはあるだろうけど なろう系はいわゆる売れ線ではあるだろうけど
その売れないジャンルは厳しいというくらいの認識でいいんじゃないか
多分明確な線引きはしてないだろう >>860
でも正直なろうジャンル描けて高次残れるなら
ぶっちゃけなろう投稿してスカウトまつ方が確実だろうって思っちゃうよね そういえば3年半ニートして作家目指して最終まで行って断念してた人が去年だっけ
話題になってたけど
あれについて、100回落選するも作家デビューできて話題になってた人が語ってたなBLOGで
帆船モノは、GAの人気作家が手出して失敗したジャンルだから編集がどう売り出していいか分からないから
最終選考の会議で選んで貰えなかったんじゃないかって、自分ならこのジャンルならGAに出さないとかなんとか
たしかに売れてるジャンル意識するのも大事だけど、GAでかつて失敗したジャンルを意識して避けるのも大事だよな 設定凝ってるファンタジーが好きなんだなーって感じる
もしくは単純に現代モノやラブコメの応募作が受賞の域に達していないのか >>862
データだけまとめて分析した気になってただけだよね、あれ
本気でやる気あるなら投稿前に『帆船 ラノベ』でググるもん
で、読んだ上で良かった点駄目だった点を洗い出して執筆するくらいじゃないと 純粋なラブコメで生き残るには少女マンガの力を借りるしかないと悟った
コーナーで差をつけろ! ツッコミどころだよな
のうりん大好きって言いながら同作者の爆死帆船ラノベが話題にも上がらない奴 蒼海ガールズ最高だろ
男の娘と変態ヒロイン達の濃密なエロとギャグ
そのくせ人の死にまくる展開
冗談抜きで3巻打ち切りは惜しい作品だった 電撃大賞でも爆死したのに、GAで売れるわけないやん サト氏がいくつかの仕事が遅れると呟いてるから明日もないかもね というか募集要項には二次の発表日載ってないんだけど・・・
二次あるの? >>871
何回その話するんだよ
少し前のレスすら読み返せないの? >>871
元々スレのテンプレの二次の日程は
公式サイトに書かれてないだけで
毎年ほぼ決まった日に二次発表されてたから
おそらくこの日だろうって追加されてるだけ まぁ後期意識してスレには昨日久しぶりにきただけで
現状どうなってんのか知らんが
普通に考えて15日発表の一次が2日ズレてるわけだから8月31日の二次発表も二日ズレて
9月2日になるけど、土日挟むから9月3日か4日って所じゃね 二次選考の結果に関しては公式に発表日を設定していないから発表が遅れても、極論この発表はしなくてもGAが責められる謂われは無い訳で
その前提で考えると、他業務が例年に無いほど忙しい場合、例年通りとはいかないのでは?
と思うのは当然の心理だと思う
ただここで発表はありますかときいても誰も答えられないから >>877
やーいやーい、お前のかーちゃんでーべーそー! お前らって主人公や宿敵以外の主要キャラに男入れてる?
プロット上男でも女でも成立する枠が1つ余ってるから迷ってる 女の子が安牌じゃね
男を入れる利点が分からないし、今なら男の娘っていう方法もあるし このキャラ女の子でよくない?
と言われた事はあっても逆はないから
必要性が無いなら女性にしとくのが男性向けの鉄板だと思う 自分ところは男だらけだ
ていうか、オッサンばかりだ
メインキャラの平均年齢だしたら40歳だった 今の時代の連載だったらダイ大もポップやヒュンケルやクロコダインが女になってたんだろうな 主人公 30歳
ヒロイン1 15歳
ヒロイン2 20歳
ヒロイン3 95歳 エルフで見た目幼女
平均年齢40歳 キャラの構成が男1女4だったら余ったどっちでもいい枠は当然男にする
話の幅が広げやすくなるから
主人公に砕けたやりとりをやらせやすい相手はなるべく確保しておきたい >>883
ねーよ。なんで少年マンガとラノベを同列で考えんだ
>>882といい、ラノベや新人賞に対しての分析もろくにできないでよく送れるな >>887
最近の少年漫画のラノベ臭さをご存知ないとな
極端なのはないけど女性過多設定過多台詞でやたら説明過多なのは目につくし、
更にはコミカライズとかでもなく漫画オリジナルで異世界どーたら転生どーたらも増えてるぞ
読者層が近いと考えて双方分析しておくのも良いんじゃないか
ラノベのメディアミックスって大体初手はコミカライズだし、コミカライズ確約の賞なんてのまであるし ワイ思う
なろう系が一大勢力になっていて
そもそも昔からラノベで女過多なんだから
応募作の一巻内に主人公以外の男っているの?と 作品中で役割被らないならいいんじゃないの
例えば一巻の中ボスとラスボスが両方女で、倒した後の挙動が同じならただのワンパターンでつまらないしな つぶやきまとめ9 6作
※ここから二次分
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
中二病ユーチューバー、ファンタジーバトルを生配信するの巻。敵も味方もひっくるめて、独特のキャラ立てがされている人が多く楽しめました。あと動画につけられるコメントがいかにもな感じで、そこも面白かったです。個人的には早目に落ちるRちゃんが好みでした。
ちなみに今回ユーチューバーものは多めの印象です。やはり時代ですね……。
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。純愛青春モノ。感動的なラストによくもっていけました。キャラクターの不可解な行動がつながり理由がわかっていくというのもよく出来ていたと思いますが、少々描写不足。
物事にルールがあるという前提で読んできた分、アンフェアな感があります。それでも面白く読ませるだけの力はありました。
サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
ゲーム系。やや破天荒な設定、展開が作品にマッチしているような気もするし、でも、これはちょっと「ないだろ」と真面目に考えてしまう面もある。面白く読めたことは読めました。
サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
ファンタジー。物語展開がふつー。キャラクターが魅力的によく書けている。それぞれの事情、立場の見せ方もいい。
ヒロインもかわいく書けている。読んでいて地力を感じる描写力。バトル描写もいい。もったいないけど、時々、こういうのありますね。
サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
変なラブコメ系。んー、この道は既に先人がアニメ化まで通してるネタでもある。個人的には「ドン引きですわー」と読み始めると、これが序盤から面白く書けている。
ラブコメとしてのコツ、勘どころも上手くできていてレベルが高い。キャラも魅力的。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
リビドー全開のエッチラブコメ。清々しいまでの欲望の発露が、逆に青春を感じさせます(笑)。
エッチだけかと思いきや、最後にとある人物の正体がわかって、「ああ! そういうことだったのか!」となる結末は上手いかと。ヒロインズのキャラが若干浅めなのが気になりましたが、面白かったです。 基本キャラ配置で、男である必要のないキャラはみんな女にしてる。
それで「バランスが悪い」と言われたのは、今は亡きこのラノ文庫くらい。 エロゲの話だけど主人公以外に男がいないと何故か落ち着かない
一人悪友ポジがいるのが個人的にベスト(自作主人公に友達はいない) つぶやき無ければ、二次通っても最後まで残らないのは確定じゃないか・・・。 でもまだ終わらんよ。ハァハァ。
奇蹟のカーニバル
開 幕 だ
n: ___ n:
|| / __ \ .||
|| | |(゚) (゚)| | ||
f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
|: :: ! ]  ̄□ ̄ | ! : ::]
ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ 台風来るっぽいけど大丈夫かな?
延期の可能性もあるかもしれんね >>899
まぁ二日ズレてるのと土日挟んでるの考えて
4日あたりが妥当ではある 奨励賞は日付出してるし、いつまでもゆっくり出来るわけではないからなぁ
ちょっとドキドキしながら待っとこ 盛者必衰。斜陽産業の末路。情熱だけでは報われない哀れな業界一覧をご紹介。
(斜陽産業からは一刻も早く抜け出そう!)
>>1 >>2 >>3
斜陽産業が哀愁を誘うのは、過去の栄光にしがみつこうと業界全体が明後日の方向に努力し続けているところにあります。
いわゆる”斜陽産業”というのも、現在進行系で廃墟と化していく業界を眺めているようで、何か心をくすぐるものがあります。
印刷業界
情報産業のネット媒体への本格的なシフトにより、下請けは、もはや地獄と化して当然です。
出版業界
雑誌は軒並み廃刊、新聞紙も高齢者専用の化石のような媒体になりつつあります。
電子書籍も業界内のくだらない利権争いにより、弱小アプリが細々と乱立しているような有様ですね。
おっさん向けの芸能人ゴシップ記事で、他人の不幸でメシウマーしているのも、はたから見れば薄ら寒いですね。 >>900
たしかに大手だし台風だから会社来なくていいよで
延期もありえるか 今日なければもう分かんないね
いっそ気持ち良く休めるように週末金曜でいい なにか報告は欲しいよね
スケジュールが分からないまま待つのは辛い
わがままかもしれないけどさ そうやって同じゴミだけ吐き出してどんどん売上を下げて苦境に立たされているのに自覚が無いなら滅ぶだけだな
同じ事を繰り返して破滅するガイジか心機一転して大改革をする度量と器があるのか
猶予はない
ドロ船沈没か復活かが見所だな >>904
せやけど日付だしてる一次は送れてたやん
つまり書いてる日にち通りでなくても仕方ない
って判断でぐんぐんこの期はズレまくる路線の可能性 一次発表の時点で思ってたが、時間通りに仕事できないのはマイナスポイントだな 大した優先度じゃないからな
待たされる方としちゃたまらんが 言うて、どこのレーベルも新人賞の発表結構あるイメージだけど >>921
遅れるのは仕方ないとはいえ、報告はするべきだよな
新人賞の印象下げてどうするつもりなんだろう
ツイッターを積極的に利用してる割にそういうところに頭は回らないのかね
まぁでも二次発表の明示はしてないからな
けれどもこのペースで奨励賞発表がスムーズに行くかね
これって作品の進捗を明かさない、編集者が嫌いな作家と同じことしてるよね 下請け候補の選抜より、お客様に買っていただく企画を考える方が大事だよね。 どの作品を二次通過させるかで揉めているのかな・・・? サトさんがつぶやいてる・・・。
シェフを呼べ?
俺の作品じゃないな。ハァハァ。 誰が通したやつだって意味か、それとも言葉のままの意味かでかなり変わってくるな 編集Tさんが『私がとめたやつです?』と言っているから言葉のままの意味だろう。
何と羨ましい・・・。 サトさんが呟いて(あるいは呟かずに)通した作品で他の人からみても良さげなのがあったのかな? 会議かなんかで通すのに反対したって意味にとれちゃうけど、違うのかな? 二次に残留させる、って意味でのとめた、かも知れないね。
でないと一次で落ちてることになるしね。 女将を呼べっ!とかこの作品を通したやつは誰だぁっ!とかだったらはっきりダメなやつだなって分かるんだけどね この調子なら週末には二次の発表あるかな?
明日でもいいんだけど。というか早く楽にしてくれ サトさんが通したキワモノを
Tさんが判断保留にして他の編集さんに回したら
なんじゃこれされてるとかかな? >>935
それだとサトさんが通したってのとつながりが不自然じゃない?
普通にキワモノって意味だと思うけど 一次落とすか迷ってたところで、通しちゃえばー的な感じの会話をしてたならわからないでもない
ってか二次って何人読むの?まだ1人? シェフ云々は少なくとも三人以上は読んでるっぽいからなぁ
サト氏、T氏、シェフ発言の人で
まあもう三次以上の選考してる可能性もあるけど 人生で一度ぐらい編集さんが慌てるレベルの新しい作品を書いてみたいものだ 編集が仰天するような作品は100%GAの作家に阻止されるよ
GA作家は自分より無能しか絶対に通さないし保身と逃げが第一だから
レーベル的に電撃大賞の86級の弾が欲しくても既存の作家が邪魔をするので無理 どこの世界でも一流は一流を呼ぶが
二流は三流を、三流は四流を招くだけだからなぁ
自業自得で滅びていくのはともかく
編集部が知的障害者で前に進まないなら話は別 シェフが呼ばれたの久しぶりな気がする……
前回は呼ばれなかったような サトさんの一次の呟きにキワモノっぽいのなかったし、呟かなかった作品の中かねぇー まったく中身が分からなかった最初のつぶやきとか怪しい気がするけど、どうなんだろう
明日には欲しいところだけどやっぱ金曜なのかな サト氏のつぶやいた中だと
「オリジナリティのある世界設定」と「ロックな近未来もの」がそれっぽいかな?
まあ、あえてそのキワモノだけはつぶやかなかったってこともあるかもだけど あえて呟かなかった可能性も確かにあるね
だんだんとどの呟きもキワモノを含んでいる風に見えてくる… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。