【小説家になろう】底辺作者が集うスレ404
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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■関連スレ
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【小説家になろう】初心者作者の集い
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【小説家になろう】下流作者が集うスレ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ403
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532966607/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はピッチャープレートに足を乗せる。
「いくぞッ!」
「うむ」
ビュッ!
カキィイイイイイイイイイイイイイイン!
むっ、打たれたか。
なろうで野球なんてこんなもんでええやろ 安易にタイトルに最強ってつける作者多いけど別に最弱でも同じ効果が見込めるよね
どうせ実は強いパターンなんだし 最弱の底辺、じゃあ流石に話にならない
最弱の底辺がジャンルチートでPV爆上げスロー執筆、とか最弱を裏返すワードを余分につけないと ギャグ回作りたいんだけれど、いわゆる可愛いギャグキャラってのが思いつかない。 最弱の底辺と思っていたオレが超大手からの書籍化話で成り上がり〜日間トップって意外と簡単なんですね(きょとん)〜 少し長めの軍隊レイ○描写やりたいけどブックマーク剥がれそうで恐い
今までレイ○描写なかった訳じゃないが濃密にやったら切られるのか? 略奪行為という意味?
やっぱりリアルな描写をするなら避けては通れないよね
火はつけちゃダメだよ ぐわー更新したらブクマ二つ減ったー
ヒロイン候補一人瀕死にしたのが不味かったか でも死んでないよ?
むしろそこから主人公様素敵のフラグよ? 溜め攻撃は隙が大きい
普遍の法則
隙を突かれて読者を逃がしてしまったなー 演出過剰なくらいフラグをアピールしてたらワンチャン 必ず助けるぜー
絶対助けよう!
そうだこうしたら助けられる!
これからは彼女を助ける人生にしよう
とか同じ話の中でとにかく絶対ヒロインは助かるとくどいほどフラグ立てまくる
たぶんヒロイン助かると信用されてないんだろうから >>183
恋愛部門でそれをやったら間違いなく外されるだろうな 助かる助からない以前に、ヒロインの鼻骨を粉砕したり
前歯へし折ったり、腹パンでげろ吐かせるようなのは読みたくない人もいる あーーーー。
本を読んでも貯まるのは観る技量。
作者の意図やらを感じられるだけで、書く力が貯まんねえ。 説明しよう!
書く技量を磨くには、読む! 考える! 書く! の3つが必要だ!
後の方ほど大事だと考えてくれ! 数少ないブクマを剥がしやがったのはどいつだああああああ!!! >>202の鼻に、真っ赤に焼けた2本の鉄串が差し込まれる。
観客の耳が痛くなるほどの悲鳴を上げる202。
しかし拷問人は差し込んだ鉄串を容赦なく引き抜いた。
鉄串には血みどろの肉片がこびりついている。
すでに202に鼻梁と呼べるものはなく、
間欠泉のように血を吹き出し続ける穴があるばかりだ。
拷問人は汚れた鉄串を放り投げると、次にインパクトドライバーを手に取った。
モーターを2度ほど空転させると、拷問人は202の歯茎にドリルをあてがい、削り始めた。
血の海の中でゴボゴボと悲鳴をあげる202。白目を剥き、失禁している。
ドリルの刃が歯の神経を引き千切りながら進んでいく。
巨大な穴が穿たれた202の歯茎に拷問人の太い指が差し込まれ、ガタガタと上下に揺すぶられる。
ついに202の前歯部は、歯茎ごと拷問人によって折り取られた。
拷問人は千切り取った前歯部を2つに割り、両方の指で握った。
そしてぶんぶんと首を振る202の頭蓋骨を膝で固定すると、
血みどろの前歯を両目のなかにズブズブとめり込ませた。
ピンク色に濁った液体が、202の眼窩から流れ落ちる。
202は口の中に溜まった血をまき散らしながら、悲鳴を上げた。
飛び散った血が、拷問人のマスクを濡らした。 >>207
俺なんか135日間かけて世界地図つくったぞ! >>205
>>206
ありがとう。
でも俺が書いてるのは女子校が舞台のキラキラした百合作品なので…… >>210
女子高にゾンビが来て閉鎖的環境とつり橋効果でゆりんゆりんになる小説でも書けばいいよ
最後は百合空間を脅かす人間どもとゾンビどもが仲良く焼却処分にされる感じで プロット作り込み始めるとどんどんこだわっちゃうのがなぁ
納得できなくてすごい長い時間かけて設定積んでっちゃう アイデアって、後の方になるほど煮詰まったり(誤用ではない)
一番良いアイデアは実際にその場面を書く時になって
思い付いたりもするので、全体の流れは変わらなくても
細かい部分はポンポン変わってっちゃうよ >>212
それは平行世界の俺だから幾らでも拷問してくれて構わないよ そうなんだよ
時間かけて煮込んで煮込み抜いても良い物になるとは限んないのよ
ぽっと思いついてプロットゼロで書き始めたやつのほうがブクマ高かったりするのよね >>216
その能力と非情さ。SBRの大統領かな? >>218
・・・ああ、そういえばそんなのもあったね。
意識して書いたわけじゃないよ 設定や展開よりもまず、文章で詰まるのが辛い。
〜だ。と書いた後、次に来る文章が思いつかなくなる。必死に捻りだすもしっくりこない。形を整えようと接続詞や代名詞入れると過剰になる。 >>221
1、2行戻ってそこから文章の構成を考え直すとスムーズに進んだりする 文に詰まったら会話を入れて
それにちょっとしたツッコミを入れながら次の展開に移行する 日記だとすらすら文章思いつくのになぁ
小説書くの好きなんだけど、一文一文ほんと時間かかるわ >>217
煮込めば食えるようになるだろって考えで作られてるのが
英国庶民の家庭料理だしな
(なお味付けさえ食い手に完成後調整させる)
下手に素人が一から拘るより適度に市販品(テンプレ)混ぜて
作る方が上手いものが出来上がる >>184
女性が過半数の異世界の軍隊が地球の軍隊と戦闘して大敗して膨大な捕虜の一部がチョメチョメされる話 個性を出そうと躍起になった結果、謎の料理が生まれる。これが底辺作品
定番レシピにちょい足しアレンジとか簡単アレンジとかトッピング付け合せからオリジナル要素を模索するのがベターな手法なのだが… >>228
定番料理を無難に作る方法
というか、作れるようになる努力の方向性がわからないんだと思う
どうすればそういう定番な展開を書く思考体系ができるんだろうか >>227
それなろうの規約的に平気なん?
ノクターン送りか垢バンにならない? アマゾネスの集団にレイプされる妄想は誰もが一度はするよね プロットが書けん
誰か、何から決めればいいか教えてくれ
教えてくれた人にはブクマしたるわ(晒せば) ありがとう
それは決めたんだが、どこまで細く決めるのかがよくわからなくてな
みんなは、これの後にこのセリフを言って、こうする、
ぐらいまで決めるのか? sageできてないわ
これは謝るしかねぇなぁ!
すいませんでしたッ!! >>230
そこが!
そこが掴めないから俺は底辺なのよな…
読んでて面白いなーとか思ったりするんだけど、いざ自分が真似て考えてみると全然違うものが出来上がって
なんじゃこれ面白くない…と言うものができちゃう
読むときの姿勢、注目すべきポイントがズレてるのかもしれない >>237
セリフとト書きで書く人もいるけど
基本的にはいつどこで誰が何をしてるかを箇条書きするのがプロット それなら
大プロット(全体のあらすじ何章で終わらせるかもここで考える)
中プロット(章ごとのあらすじ、1〜10話内のバランス)
小プロット(話の中でのあらすじ、のっぺりした内容にならないように注意)
みたいな感じかね
会話文はかっこいいの思いついたやつをどっか適当な場所に書いてメモっとけばいいんじゃないかな 2章の入り方がわかんねえ・・・
1章が10万文字で終了したのだが
既存キャラの説明を2章で改めてするべきかについて悩んでいる
書籍化することを考慮したらするべきなんだろうけど なるほど
ありがとう
それを参考にプロット書いてくるわ >>241
その大プロットとか小プロットって言葉は何かの本にでも書いてたのかな?
調べてもあんまり一般的ではない割には使う人をたまに見る、同じ人が使ってた可能性もあるけど
一番上が(メイン)プロット、一番下がサブプロットっていうのが一般的な気がする >>239
ズレてると思うならいくつか読む
同じ系統の人気作品なら加工の仕方を変えてても類似性のある要素が見つかる
その重なっているとこが押さえるポイント >>244
今かってに考えて使ったよ
直感的でいいかなと思って
大丈夫、小説書くときはあまり造語使わないようにします
関係ないけどルイスキャロルのかばん語って日本語でやるとダサいよね >>245
いや、読む量に関しては、なろう小説も商業ラノベも一般小説も読んでる
「俺の読み方がズレてるのかな」と思いつつも、どこがズレてるのか、どう修正したらいいのかがわからないんだ
その「複数作品の類似性を見出す」のが、作者としての作品の読み方なのかな 小説家になりたい
夢を捨てられない
しかし、能力がない 複数作品の類似性を抽出した結果出来る小説は、
本当に諸君が書きたい小説なのか? 異世界俺つえーざまぁの縮小再生産という気がしてならない。 類似性といったって皆違う食材使ってるんだから気にしないで大丈夫
調理法が一緒でも出来上がる料理は別物だよ
主人公をひたすら痛めつけて最後に挽回するっていうのが調理法
どんな風に痛めつけてどんな風に挽回するのかっていうのが食材
調理法を意識して、食材の差異を楽しもう >>252
仕事して結婚して捨てられないもの背負いすぎちまった
書くの好きなのに、力無さすぎる 受ける要素を抽出して読者需要を確認して
そこから自分が書きたいと思えるものを書くんでしょう
お前らこういう話が好きなんだろ? 俺も俺も!
が良いってばっちゃが言ってた >>247
好きなアニメとか漫画のSSでも書いて投稿してみるといいよ
設定が出来上がってるキャラをいじくってるうちにある程度は学べる気がする >>253
独身で時間があっても傑作が書けるとは限らないし
仕事して結婚してもプロになってる人はいっぱいいるよ
仕事や妻子との生活も大事にしながら執筆も続ければいいじゃない
まあそれでも両立は無理!ってことなら最終手段の離職&離婚しかないが 小さい頃あんまりゲームしてこなかったから、中世RPG的な世界にピンと来ない。
無職転生は面白く読めたけど、あそこまで世界観を作り込めるほどの根性も愛着もない。
要するにファンタジーが書けんのだ。
だから底辺やってるんだろうな。 >>255
SS、2次創作は手を出そうかと迷いつつやったことなかったんだよな
キャラの発言行動が原作からズレないようにするためにも、原作はしっかり把握しとかなきゃと思うと気が引けてた >>247
まさかごっちゃにして考えてないよね?
同じ小説って媒体でもその三つは全然違うよ
コミックボンボンと少年ジャンプと別冊マーガレットくらい違う
なろうで受ける要素を学ぶならやっぱりなろうの流行りを読んで考えるのが一番
ただその先に将来性みたいなものがあるかは知らない >>257
ランスシリーズをやろう
すべてがつまってるぞ >>256
そのとおりや
覚悟決まらないのを一番わかっとるのは俺や
副業だめやから辞めるしかない
けど、今の仕事安定してるから辞めれん
嫁と子供を食わせるためには今の仕事が一番なんや
悔しい >>260
たぶんランスシリーズをやりたい! って思うのは、小さい頃からドラクエ的世界への憧れがあるからだろう。
俺はその時期にマリみてを読んでたんだよ。
人の「好き」ってのは、簡単に変えられない。 >>261
立派なことじゃねえか。
俺なんかうつ病で仕事失って療養中。今年で31だ。
もちろん独身だ。なんにもない。
時間があっても抑うつ状態におそわれたら、布団に潜り込んで動けない。
あってないようなもん。 そういや今やってる朝ドラで
「映画監督になりたいから定職につかない!妻子捨てる!」を、女主人公の旦那がやってたな
あれの着地点はどこになるのやら >>262
マリみてという単語を久々に聞いて頭に電撃が走ったわ
それなら今はファンタジーが強いから厳しい時期だな・・・
とはいえ、なんでも齧ってみるっていうのは小説書くなら躊躇してはいけない要素でもあると思う >>267
ボーダーラインみたいなやつを書いてみたい >>265
つらいな。
精神の病気やからなおさらな。
無理すんなよ
お前の小説が日の目を見るのを待っとる >>261
いいですか
作家とかいう副業などというものはこっそり隠れて出来るのですよ
貴方の作品が金になったら堂々と申請して税金を払えばいいのですよ
夢をあきらめるなよ
STVのSTはサンタのSTだよVはヴィクトリーのVだよ
ドリームラッシュ!! >>268
そうだな、食わず嫌いはやっぱりよくないよな。
そのために無職転生読んだってのもあるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています