野いちご 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>402
物語はうまくなってるけど、それだけ。
出すたびに薄くなってるなーて思う。
もう自サイトで拾い上げしないもんね、なろう民やプロ引っ張るほうが楽なんかね。
自分は老害かもしれないけど野いちごのサイトでずっと頑張ってる作家さんが好きだから最近は本当にがっかり。
また廃れていくんだろうね。 ワンパターンで飽きさせないために新しい風を外部から取り込んでるんじゃないの? 自分達がワンパターンのやつしか書籍化しなかったから似た様な話ばっか溢れてるのに、他から新しい風って都合良すぎ スタ文大賞でも似たようなしか受賞させないし確かに飽きられてると思う
泣ける以外の話でもいいんじゃないのそろそろ スターツが大ヒットを飛ばせないのは十番煎じくらいの話ばかり書籍化するからだよね
後追いの真似っこじゃ客の気は引けない
一番売れたぼくなんだってミリオンには遥か遠い数字だから
かといって恋愛ばかりの話じゃロングセラーになりにくいし泣ける以外に何が良いのか 確か交換ウソ日記は恋愛ものだけど売れてたよね?スタ文だと珍しい系統な気がしたけど デイリー見てきた
交換ウソ日記はまだランク入りなんだね、すごい
驚いたけど、沖田さんより新人さんの方が
数字いいんだね
ながらさんいぬじゅんさんはもうランク外
沖田さんて一番の稼ぎ頭じゃないの?
大丈夫なのかな >>410
いぬじゅんさん沖田さんより上にいなかった? >>414
その人ピンクとかブルーでは何冊か出してるよね。あんまり新人って感じはしないな。だからファンがついててそれなりに売れるんじゃない?
でもデイリー見てきたけどその人より沖田さんのほうが上にいる気がするけど…違う日かな? 売れてる順
いぬじゅんさん〉沖田さん〉逢優さん?〉ながらさん
でも食ものは落ちるの早いからな
来週には沖田さんが勝ってるんじゃないかな
なんにしても今月は先月よりは出てる ブルー出して固定ファンがついてるのって、頻繁に出してるるいなさんとかくらいじゃない?
あゆさんって、作者買いのファンがいるように思えない
沖田さんのが売れてるけど、あゆさんの方がいい数字出てる日も何日かあるね
病気ものや記憶喪失ものがウケるのは、ブルーもスタ文も同じなんだなーと思った この頃編集部、虹晴めっちゃ推してるけど文章力とかどう思う??
あの時離した手を〜は、ちょっと良く分からなかった。桐生くん…不憫すぎる。
叩いてるわけじゃなくてさ、ものすんごく純粋な疑問なんだよね。周りの人はどう思ってるんだろ?って。
桐生くんほんとに幸せになって欲しいんだけど >>418
>>419
晴虹さんのことかな?
ごめん読んだことないw
そんな推されてるっけ 実力派でも胸キュンうまいわけでもないのに
謎に書籍化多いなとは思ってたよー
もっとpvも読者も多くて面白い話あるのに 編集は気に入ってるんじゃない?
暴走族も書けるみたいだし 自分はかなさんがなんでラストゲームだけであんなに推されてるのか謎
読んだけど、なんか、微妙だった……
同じ作品を何度も書籍化されて、全然新作書いてないのに書籍化は定期的にくるのは謎すぎないか? 他の作家とのバランスもありそう
たとえば毎度エロに走って胸キュン誘う手口の作家いるけど苦手な子絶対いるよね…風紀も乱れる
晴虹さんのは低年齢層に安心して読ませられると思う 何冊も出すのはやっぱりその作家のモチベーション上げたいからだと思うよ
書けば編集部オススメにしたり、とにかく野いちごで書いて欲しいんだろうね 売り上げが見込めるからじゃない?かなさんは、他にも何冊か書いて出してるし
でも最近、過去作の使い回しは多いよね
ブルー、新装版ばかりだし
その方が楽なんだろうね イチ恋は内容的にブルーだと思うんだけど、新しい作家探そうとしてるのかな 今までブルー書いてた作家がスタ文にとられて、ブルー作家がいなくなったもんね 野いちご大賞がこれから開催されるだろうけど、大賞とれるレベルの作家はもうスタ文に行っちゃってるよなーと思う
汐見さんの大賞作単行本はスタ文でもいけた話だと思うし、実際汐見さんこの前スタ文で新作出したよね 夜が明けたら〜は一般文芸と並べても場違いかな
あくまで野いちご(ケータイ小説)らしい恋愛ありきの病気ものだから >>430
スタ文も恋愛ありきの病気もの多いよね?菊池あすかさん永良サチさんとか
それに夜が明けたら〜は病気よりも主人公の成長メインだし、野いちごの単行本は、野いちごっぽいのとスタ文に近いのとがあるなって
ミナトさんの単行本は野いちごって感じがする >>431
ヒロインがマスクからイケメンに依存先を変えただけって感想みかけたけど自分もそんな印象を抱いた
スタ文とはターゲット違うよ もっと早く書籍化してたらいなくならなかった作家もたくさんいたんじゃないかと思う
他で本出してたりする人で昔は野いちごにいたとかあるよね 自分の目が正しいと思い込んでる人たちが多いな。
編集が売れると思ったものしか本にはならないと思う。
しかもタダで読める野いちごでPVが多くてそれが人気の指標だとしても、お金を出して読者に読ませる作品と考えたときに編集の判断はまた違うんじゃない?
PV数の多さ=売れる、の方程式は成り立ってないんじゃないかな >>435
その通りだね
よくわからない、微妙、うまくない、みたいなのはその人のみの感想だし
pv低くてもこれは売れると判断されてるから書籍化すると考えるのが当たり前だよね
謎も何もない
それで次々書籍化の話がくる作家は、単に成績ちゃんと出して出版社に売り上げ貢献してるから、でしょ 書籍にするのは売れる見込みもだけど
これをもっとたくさんの人に読んでほしいって気持ちもあると思う
文章下手でもすごい伝わって来るものがあるとか
そういう作品はいいなって思う ケータイ小説文庫も野いちご文庫も爆死してるね
善生さんまで死んでるのはビックリした >>438
え、逆じゃない?
先月までは数字も出てない圏外ばかりだったけど、今月は珍しく数字出てるじゃん
このスレにも今月はいいねって話題上がってたよ みなとさんのこの前の単行本、売り上げ圏外になってるのに重版してる。
意外とネットで見れる売り上げって正確じゃないのかな?この間話題に上がってた晴虹さんとかも何冊も出してる割に売り上げ良くないし。ちゃんとした集計はまた違うのかも。 >>439
ケータイ小説のもう全部圏外じゃん。
悪すぎた夏と比べれば全部いんじゃない。
やっぱりごはんは落ちるの早いけど、沖田さんもいうほどだね。
スターツはもうベリーズしかダメなのかもね。 とりあえずなんでとかんでもタイトルを変更するのやめたらいいと思うわ。
ずば抜けていいタイトルだったのに変更されて特徴なくなるの、なんか個性なくして丸くする日本の教育みたいだわ(苦笑)
今月もめこさんも晴虹さんも前の方がよかったし、浪速ゆうさんのヒロインは不在ですのほうがよかった。
個人的に目を引くタイトルだと思ってた。 話変わるけどシュウトメってまだやってたんだね
宣伝効果あるのかな? イチ恋小説で今のところ良いのってありますか?
完結作品でも未完結作品でもいいので、教えてほしいです! キーワード検索した時に出てくる小説ってどういう基準で並んでるのかな?
イチ恋小説って検索すると今、三宅さんで神楽さんで、麗さんだけど…
人気順? 直近の人気順じゃないかな
最近完結したのでいいのあったけど自演乙されそうだからなあ
作者様に迷惑になりそう 別に自演だったとしても、ほんとに面白いか、文章力が高いならいいと思うのだけれど…。
推薦されてたりPV多いのに読んでみると全然面白くないとか無茶苦茶って方が嫌だ。
と思うのは私だけか?まぁ、個人的な意見だけどね。
てことで、面白そうなのとかあったら教えて欲しい!!題名は無理でも、大体のあらすじとか。 気になるのあったけど自演になっちゃうみたいな流れコンテストがあるたびにあるけどさ、こんなとこで作品名挙げたからって絶大な影響力があるわけでもないんだし、結局は読んだ人の判断だし別にいいんじゃない?って思うけど。
むしろなにも話せなくなるじゃん。 私もそう思う。
純粋に知りたいし教えてほしい。
自演でも、いい作品であったら全然問題ないと思う! 自演でもいいとか言ってる人達馬鹿なの?ここで勝手に晒されて自演乙される作者の迷惑考えなよ そんなこと言ってたらこのスレなに話せばいいんだよ。
おすすめスレあるなら教えて欲しい。 どうでもいいから好きなこと好きに話してくれ
友達とのグループLINEじゃないんだから方向性決めなくていいよ そもそも、作品が勧められるたびに『自演乙』っていうつまらない輩が出てこなければいいだけの話。
スルーじゃダメなの? いやだからおすすめした本人はそれでいいかも知れないけど…
勝手に晒されたあげく叩かれたり難癖つけられるかもしれない作者さん達はどうなるのさって話でしょ 作品名出したいなら出す、出したくないなら出さない。それだけの話。 >>464
ほんとそうだよね。
というかなんで賞云々の話になるとこうなるの?おすすめ作品どうのこうのよりも、いつもの売り上げの話とかこの人推されてるけどどう思う?とかの話題のほうがよっぽど迷惑じゃん。
>>463みたいな人が自演乙だの難癖つけてんだろうなって思う 書籍化作家の売り上げ話は迷惑で一般ユーザーの晒しはセーフって意味不明だし
人を荒らし呼ばわりする前にちゃんとsageなよ sageの件はうっかりしてたごめん。
アウトセーフとかじゃなくて、作家に迷惑って話で感想を書くのが迷惑なら正直ここに書いてあること全部迷惑じゃない?って思うだけ。
書籍作家と一般作家についてはそこに関して線引きのないコンテストの話だし、書かれることについても平等では?と思う。
作品名を出さずにヒントだけで話し合うの見てても正直じれったさを感じていたしそれなら普通に話そうよみたいな感覚だったから。
好きなこと話したかったけど考えがスレの方向性に合わないなら素直に去ります。
長文でごめん。 こんな過疎スレで作品の感想書かれても作者にはあんま影響なさそう
そもそもここ見てる作者いるの 深く考えなくていいんじゃない?
ぶっちゃけ犯罪にならなければいいでしょ
名誉毀損とか著作権侵害とか…… 野いちご大賞エントリー作品が読み漁りにくい件について。 ここで作品晒されたことある書き手だけど正直ここであげられるのは迷惑
Twitterで自演ですか?って凸されてここ知った
良い気分はしなかった
おすすめ知りたくて馴れ合いしたいならTwitterでしてほしい
エゴサして感想ツイート見つけたときとか嬉しくてやる気でる ネットに公開してる以上どこで何を言われようが仕方ないと思うけどね
自分はTwitterの方が嫌だけど感想なんて自由だから仕方ないと思ってる >>471
凸してきたやつに問題ありすぎ。スルー推奨。 自演ですかっていう人がいるのは
ここが感想を言うスレじゃないからであって
感想を言うのが当たり前になれば自演なんて言う奴は少なくなりそう
そんでも褒め感想ばっかだと「宣伝」「ウザい」って言う奴もでてくるけどw 一回名前出ただけで自演認定はしないでしょ
あまり読まれてない割に何度もオススメとして挙がると不自然なんだよ
だから少なくとも同じ人が同じ作品の話題を日付ID変わってまた出すときは、「以前も自分がオススメしたけど」など断りを入れてほしい
そうでないと何人がオススメしてるのか分からなくなる 後、ここで名前挙げてオススメするなら最低限その作品にかんたん感想は入れてほしい
あれは会員登録不要で匿名で応援できるし
かんたん感想が入ると新着欄にも載るから宣伝になるんだよね
だからこそ、かんたん感想さえせずにここで名前挙げるのは嫌がらせにしかならんわ
特にかんたん感想数が少ない作品だと 長々ごめん
つまり作品名挙げるなら自演に見られないよう、自分が出来る限りの気遣いをしてほしいのよ
色んな作品挙がってみんなでワイワイ論じる空気は好きだよ ここが感想を言うスレじゃないって自分ルールめんどくさい。ここで作品を語るために最低なにをしておけって司令もだるい。面白い作品ならかんたん感想なくても自演なんて言われない。 別に自由に好きなように書けばいいよ
さっそくおすすめあげようと思ったけど見つけられないw タイトル忘れてしまったわ そういうことがあるからタイトルは覚えやすいものをつけた方がいいと思う。 ID:WdFgVpgpNG推奨
ゴミつきの自己中キッズはROMってろ 覚えたての言葉使いたがってるだけの人に見えてワロタ 名前見たことある、ありえそう!
最近デビューした人達の2冊目もきそう
野いちご大賞の単行本って泣ける系を選ぶのかなー スタ文よりは文章が硬くなくて中高生でもわかりやすい作品が賞とりやすいんじゃない?
できすぎてると後でスタ文に拾い上げな気がする >>491
なるほどー
できすぎてると賞とれないって、しっかり文章書ける作家には逆に難しいね 本当にしっかり文章が書ける作家は、ちゃんとレーベルとかコンテストに合わせた作風で書けるんじゃない?
大人向けの難しくて固い文章も書けるし、中高生向けの分かりやすくて凝りすぎないのも書ける
それに合わせられる人が受賞して、合わせられなかった人は落ちる
受賞できなかった人はやっぱり何か足りないんだよ。と言って自分を納得させる >>492
「できすぎてると賞とれない」
って、そんなつもりで書いてるんじゃないとは思うけど、今まで賞とった作家さんにちょっと失礼かなって思う
受賞作家の中にも、できすぎのしっかり文章書ける人いるだろうけど
野いちごの賞にそういう作品を応募したってダメって分かってて、あえて易しい文章で書いてる人もいると思うよ
読者に合わない文章は上手いとは言えないし、ただの独りよがり
絵本作家だって難しい言葉は使えるけど使わないわけだし、しっかりした文章で絵本書く人がいたら上手いとは言われない イチ恋小説締切近づいてきたね
いいのあったけど、完結しなさそう イチ恋小説、いいのあった?どんな情報でもいいからオススメあれば教えて欲しい 今月わりと良さげな数字出てるね
夏雪さん以外圏内で出てるしブルーもいいね 人気のイラストレーターさんが表紙だと売れるって感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています