野いちご 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別に自演だったとしても、ほんとに面白いか、文章力が高いならいいと思うのだけれど…。
推薦されてたりPV多いのに読んでみると全然面白くないとか無茶苦茶って方が嫌だ。
と思うのは私だけか?まぁ、個人的な意見だけどね。
てことで、面白そうなのとかあったら教えて欲しい!!題名は無理でも、大体のあらすじとか。 気になるのあったけど自演になっちゃうみたいな流れコンテストがあるたびにあるけどさ、こんなとこで作品名挙げたからって絶大な影響力があるわけでもないんだし、結局は読んだ人の判断だし別にいいんじゃない?って思うけど。
むしろなにも話せなくなるじゃん。 私もそう思う。
純粋に知りたいし教えてほしい。
自演でも、いい作品であったら全然問題ないと思う! 自演でもいいとか言ってる人達馬鹿なの?ここで勝手に晒されて自演乙される作者の迷惑考えなよ そんなこと言ってたらこのスレなに話せばいいんだよ。
おすすめスレあるなら教えて欲しい。 どうでもいいから好きなこと好きに話してくれ
友達とのグループLINEじゃないんだから方向性決めなくていいよ そもそも、作品が勧められるたびに『自演乙』っていうつまらない輩が出てこなければいいだけの話。
スルーじゃダメなの? いやだからおすすめした本人はそれでいいかも知れないけど…
勝手に晒されたあげく叩かれたり難癖つけられるかもしれない作者さん達はどうなるのさって話でしょ 作品名出したいなら出す、出したくないなら出さない。それだけの話。 >>464
ほんとそうだよね。
というかなんで賞云々の話になるとこうなるの?おすすめ作品どうのこうのよりも、いつもの売り上げの話とかこの人推されてるけどどう思う?とかの話題のほうがよっぽど迷惑じゃん。
>>463みたいな人が自演乙だの難癖つけてんだろうなって思う 書籍化作家の売り上げ話は迷惑で一般ユーザーの晒しはセーフって意味不明だし
人を荒らし呼ばわりする前にちゃんとsageなよ sageの件はうっかりしてたごめん。
アウトセーフとかじゃなくて、作家に迷惑って話で感想を書くのが迷惑なら正直ここに書いてあること全部迷惑じゃない?って思うだけ。
書籍作家と一般作家についてはそこに関して線引きのないコンテストの話だし、書かれることについても平等では?と思う。
作品名を出さずにヒントだけで話し合うの見てても正直じれったさを感じていたしそれなら普通に話そうよみたいな感覚だったから。
好きなこと話したかったけど考えがスレの方向性に合わないなら素直に去ります。
長文でごめん。 こんな過疎スレで作品の感想書かれても作者にはあんま影響なさそう
そもそもここ見てる作者いるの 深く考えなくていいんじゃない?
ぶっちゃけ犯罪にならなければいいでしょ
名誉毀損とか著作権侵害とか…… 野いちご大賞エントリー作品が読み漁りにくい件について。 ここで作品晒されたことある書き手だけど正直ここであげられるのは迷惑
Twitterで自演ですか?って凸されてここ知った
良い気分はしなかった
おすすめ知りたくて馴れ合いしたいならTwitterでしてほしい
エゴサして感想ツイート見つけたときとか嬉しくてやる気でる ネットに公開してる以上どこで何を言われようが仕方ないと思うけどね
自分はTwitterの方が嫌だけど感想なんて自由だから仕方ないと思ってる >>471
凸してきたやつに問題ありすぎ。スルー推奨。 自演ですかっていう人がいるのは
ここが感想を言うスレじゃないからであって
感想を言うのが当たり前になれば自演なんて言う奴は少なくなりそう
そんでも褒め感想ばっかだと「宣伝」「ウザい」って言う奴もでてくるけどw 一回名前出ただけで自演認定はしないでしょ
あまり読まれてない割に何度もオススメとして挙がると不自然なんだよ
だから少なくとも同じ人が同じ作品の話題を日付ID変わってまた出すときは、「以前も自分がオススメしたけど」など断りを入れてほしい
そうでないと何人がオススメしてるのか分からなくなる 後、ここで名前挙げてオススメするなら最低限その作品にかんたん感想は入れてほしい
あれは会員登録不要で匿名で応援できるし
かんたん感想が入ると新着欄にも載るから宣伝になるんだよね
だからこそ、かんたん感想さえせずにここで名前挙げるのは嫌がらせにしかならんわ
特にかんたん感想数が少ない作品だと 長々ごめん
つまり作品名挙げるなら自演に見られないよう、自分が出来る限りの気遣いをしてほしいのよ
色んな作品挙がってみんなでワイワイ論じる空気は好きだよ ここが感想を言うスレじゃないって自分ルールめんどくさい。ここで作品を語るために最低なにをしておけって司令もだるい。面白い作品ならかんたん感想なくても自演なんて言われない。 別に自由に好きなように書けばいいよ
さっそくおすすめあげようと思ったけど見つけられないw タイトル忘れてしまったわ そういうことがあるからタイトルは覚えやすいものをつけた方がいいと思う。 ID:WdFgVpgpNG推奨
ゴミつきの自己中キッズはROMってろ 覚えたての言葉使いたがってるだけの人に見えてワロタ 名前見たことある、ありえそう!
最近デビューした人達の2冊目もきそう
野いちご大賞の単行本って泣ける系を選ぶのかなー スタ文よりは文章が硬くなくて中高生でもわかりやすい作品が賞とりやすいんじゃない?
できすぎてると後でスタ文に拾い上げな気がする >>491
なるほどー
できすぎてると賞とれないって、しっかり文章書ける作家には逆に難しいね 本当にしっかり文章が書ける作家は、ちゃんとレーベルとかコンテストに合わせた作風で書けるんじゃない?
大人向けの難しくて固い文章も書けるし、中高生向けの分かりやすくて凝りすぎないのも書ける
それに合わせられる人が受賞して、合わせられなかった人は落ちる
受賞できなかった人はやっぱり何か足りないんだよ。と言って自分を納得させる >>492
「できすぎてると賞とれない」
って、そんなつもりで書いてるんじゃないとは思うけど、今まで賞とった作家さんにちょっと失礼かなって思う
受賞作家の中にも、できすぎのしっかり文章書ける人いるだろうけど
野いちごの賞にそういう作品を応募したってダメって分かってて、あえて易しい文章で書いてる人もいると思うよ
読者に合わない文章は上手いとは言えないし、ただの独りよがり
絵本作家だって難しい言葉は使えるけど使わないわけだし、しっかりした文章で絵本書く人がいたら上手いとは言われない イチ恋小説締切近づいてきたね
いいのあったけど、完結しなさそう イチ恋小説、いいのあった?どんな情報でもいいからオススメあれば教えて欲しい 今月わりと良さげな数字出てるね
夏雪さん以外圏内で出てるしブルーもいいね 人気のイラストレーターさんが表紙だと売れるって感じ。 埜生さんとか、雨宮うり さんもそのイメージがある。野いちご、凄いよね どういう意味で凄いって言ってるかわからないけど
野いちごの場合表紙くらいしか描かなくていいから人気絵師でも比較的スケジュールとりやすいよね 野いちごの利用者の年齢って高校生くらいが多いイメージがあるんだけど、実際どうなんだろ?
平均年齢とかってやっぱ10代が多いのかな? >>508
けっこう小中学生も多いんじゃないかな?
私の予想だけど、高校生はそろそろ野いちご卒業かなーって年代だと思うよ
だからメインは中学生かな
スタ文は高校生が主な読者層って聞いたことある >>511
あんまり、そのイメージないな。この頃、激甘みたいなのって需要増えてんのかね? 編集部が書籍化したいと思えるピンク作品が少ないのかな。あいらさんに書き下ろしでわざわざ何冊も書かせるって。 書き下ろしなの?他サイトに載せてるやつじゃなくて? 他サイトに載せてるのか知らないけど、あいらさんのコメントで、書き下ろしを隔月で6冊って書いてあるよ 締切先だしまだ新作少ないとか?
使いまわし、条件満たしてない、過去の落選作が多そう
なに読んだー? 野いちご大賞も気になるが、イチ恋も気になる。
中旬までに査定して、連絡して、下旬に発表かな? どうなんだろ?以前に発表当日に連絡来たケースもあるみたいだけどね >>522
発表当日って……。
ありがと。
結果気になるなぁ イチ恋、今日発表されるかな?
応募してないんだけど普通に気になる 5時か6時過ぎくらいかな?
スタ文の時それくらいだったよね 湊洋さんって、野いちごに登録してから半年しか経ってないんだね 半年で受賞……へこむわ……
内容も文章もスタ文っぽい気がしたけど野いちごから書籍化なんだね 優秀賞の作品の一つは新人でも新作でもないんだね
新人発掘のためのコンテストだと思ってたから6年間本にならなかった作品を今になって書籍化するのは意外だった 野いちご文庫とケータイ小説文庫から出版してない人が応募できるから
マカロン、ベリーズから出してる方も受賞できたんだよ
いいんじゃない???? うん知ってる意外だっただけ、みんな書籍化っておめでたいよね
求められてるものと今の状況がよくわる結果だった
次は野いちご大賞盛り上がるといいな スタ文の時は書籍化2冊しかなかったからちょっとがっかりだったけど、イチコイは書籍化1冊予定だったのが3冊だもんね
野いちごとケータイ小説文庫で書籍化してない人限定だったけど、意外にレベル高かったってことだろうね
なんだか嬉しいなあ イチコイとスタ文は編集長の名前がちがうっぽいから、審査した人違うんじゃないかな。 編集部が違うんだから、編集長の名前が違うのは当たり前だよ 恋空を何でまた出すんだろう?
反応あるのかなって検索かけたけど、反応全然ないよね レイプ、薬物、浮気、妊娠、流産、妊娠、恋人病死
小学生の頃は波瀾万丈だな(実話だと思い込まされていたから)って読んだけど…新装版は誰をターゲットにしてるんだろ?
発売日遅れたのはストーリー大きく変えたりして時間がかかったとか? >>550
実話ってことになってるけど…てことじゃない?
あんなの現実に起こってたらヤバいもんねw
普通に警察沙汰
どっちにしろ今の野いちご読者には合わないけど売れるのかなー? 実際は合ってないけど、サイト見てみたら幾多の試練をのりこえた純愛ってかんじで紹介されてるから、その文句につられて学生達も買うんじゃない? 野いちご大賞のキーワードで検索したら1000件近くヒットしてどれが今年のエントリー作品かわからない 号泣本フェアはじまったね
ネーミングが直球で好きだし
ツイートで買う本の参考にできる
スターツ出版総選挙は今年はないんだね >>555
それ、全然発表ないね
待ってるんだけどな 野いちご大賞って、なんでエントリーキーワード同じなんだろうね。
スタ文って、2とか3とかつけるのにね。
編集部が違うから方針が違うだけ? 野いちご大賞いいのあった?確かに、どれが新しいのか分からないわ。
個人的な意見だけど、暴走族物語ってこういうコンテストだと受賞しにくそうなイメージがある 暴走族でも溺愛系ならピンクで受賞狙える
単行本は難しいかもしれないけど あ、そうか!レーベル賞があるもんね。
強い男の人に溺愛されて、多いもんなぁ シュウと透明な街って何のためにやってるのかよくわからないよね
ああいうのって最初から人気ある人にイメージソング歌ってもらえば宣伝になるけど
知らない人がほとんどだし宣伝って言えるのかな いいよさんの新作、びっくりするぐらい売れてないね。
沖田さんみたいに爆発するかと思ってたから驚いた。 >>563
POS見てきたけど、何も表示されてなかったから圏外ってこと? 野いちご大賞の応募作にノベライズがあったんだけど
(ゲームのノベライズらしい)
本人以外に著作権及び著作隣接権があるもの に抵触しないのか? 同じ日に発売の他の作品は数字でてるよ。
ちな日刊ランキングは発売日からでるよ。 沖田さんは雰囲気ちがう作品でも作者買い多いけど
いいよさんは作者買いはそんなになのかな
いぬじゅんさんは作者買い多いイメージ 正直今回のいいよさんのは表紙が残念だったし見るからに売れなさそう いいよさんは青空とウソ日記しか売れてなくない?
バタフライも爆死だったような 何で、沖田さんとかいぬじゅんさんみたいな売り方しないんだろ?
表紙そろえればいいのにね、作者がわがままなのかな? >>573
よくわからないんだけど表紙揃えて売れる根拠なに? >>574
いぬじゅんさんと沖田さん、放課後シリーズ春田さんがそれで売れてるから。
沖田さんはカスヤさんの表紙で売れたと思う。 最近のヒット作を例にあげるとキミスイ作者はそのあとloundrawさんで揃えてないけどな >>575
いいよさんの本を人気イラストレーターで揃えて売れっていいたいの? キミスイの人は二作目同じイラストレーターさんだよ・・・ 三作品目のよるのばけものまで同じ人だよ
どれだけみんな売り上げ気になるの?
読者なら気になるのは中身でしょ。 いや売り上げ大事だよ
下手したら廃刊になるんだから 本人?ファン?のひと、よく知らないのにキミスイ持ち出してキレてるのこわ……。
ランキング見てきたけど、スタ文ヤバいね……。
好きな作者さんいるんだけど、他で出してくれるかなあ。 やっぱり月に4冊は多すぎるんじゃない?
スタ文好きで買ってたけど、まとめて買わなくなったし
1冊ごとのクオリティー下がってるのは否定できないと思う、、 クオリティーは下がってないでしょ
読んでたら作家の腕は上がってるし
数が増えて既視感っていうか、珍しさがなくなったんだよね 確かに月に四冊は多すぎる、スターツはスターツ出版文庫っていう名前で買ってる人も多いし。その分新人が書籍化するチャンスは減るかもしれないけど一冊に読者が集中するんだから売り上げが上がるのは明らか。
今は多すぎて人気作家以外なにを買えばいいのかわからない。 あと、タイトルも似たようなものばかりで目新しさがない。これはスタ文だけじゃないけど、書籍化する時サイトの時のタイトルから改題するのはよほど変じゃない限りやめた方がいい気がする。編集より作家の方がセンスあると思う >>587
それすごい同感!
せっかくの個性的印象的なタイトルが、他の本に紛れちゃいそうな流行ぽいタイトルに変わっちゃうこと多くてほんと残念。
もとのタイトルだと売れないって判断なんだろーけどさー 沖田円の質問箱見てて思ったけどイラストレーター判断とかだったりして作者ってあんま見られてないんだなと思った イラスト買いは多いよねタイトルより大事
本屋での平積みで見るときはまずイラストが好みなのを手に取る
で次にあらすじ
気になれば中身パラパラ見て好みの文体で先が気になったら購入
タイトルはあんまり気にしないかなあ
似たようなのばっかりだし トゲトゲ仕掛けのサボテン、タイトル買いとかで人気出るかと思ったのに、見事にスタ文風に変えられたね。表紙は綺麗だけど あれサボテンか!変わりすぎてわからんわ、、
トゲトゲとかサボテンは残した方が個性あって本屋で目立ちそうだけどね
あれじゃ「その他大勢」に埋もれそう
最近のスタ文ほんとタイトルも表紙も似すぎてて区別つかなくなってきた、、 あれは編集長の好みなのかな?
最近はタイトルも表紙もどれも似てて区別つかないよね。 スタ文らしさとか、ブランドコンセプトとかってそんなに大事かな。結局売れなかったら意味が無い気がするけど…。
まあ、そのスタ文らしさが好きな人もいるよね。 野いちごの方もタイトル長くない?
もう全然覚えられないし、冊数増えたし全部買うのやめた 自分も埋もれると思うけど理由あってそうしてるならそれでいいんじゃない
作者が嫌な思いしてなければいいな 年間何冊も出してる人達が燃え尽き症候群みたいになってるのが気になる 昨日書店に行って平積み見たけど
どこのレーベルも似たようなイラストとタイトルのが出てて
どれがスタ文ってぱっと見わからない
これのなかから手に取って購入されるのは運だな…って思ったw >>598
本当はタイトル変えたくないって作家さんが
何人か見たからその時点で嫌な思いはしてるんじゃないかな 野いちご大賞、今月末締め切りだけど、何かオススメありますか?
タイトルの頭文字だけでも。 スターツの社長が会社のホームページで、今年新しい投稿サイトを作りたいと言ってる
男性向けか男女向けか
いぬじゅんさんには飛躍の年になりそう >>605
へえ、そうなんだ!楽しみ
最近なろうから書籍化多いし、ライト文芸専門の投稿サイトかな
それだと男性作家も投稿できそうだもんね
スタ文のサイトってことだろうねきっと >>605
なるほど、だから、なろうばっかりなんだ。
自分は昔から頑張ってるひとが好きだから、最近のスタ文に新しいサイト最悪だとしか思わない。
もう買ってないけど、さよならだわ。 性格わる。
そりゃ作品も全然だわ。
売れてないし、なんで、なろう連れてくんのかわからない。 最近の野いちごかなり人減った?レビューとか感想とかあんま流れないね 昔はわりと誰でも更新するだけで感想ついたし
レビューもバンバン来たけど今はそういう感じでもなくなったね
昔から頑張ってる人もちらほら移転してるのかな そんな感じするね
新しいサイトができたらさらにそっちに人が流れるのかなー
さみしいけど、流行の変化とも思う 昔はなかった漫画が無料で読めるアプリが急増したからだね
コミカライズして売り出すのかな 恋空売れてる?
本屋さんでチラ見したら、縦書きになってたけど、昔のままでびっくりした。
当時は社会現象になってたのに、棚差しで、悲しくなったよ……。 こっちの近所は結構平積みが多いよ。
結構人気あるみたいだけど、恋空読んだことない。そんなに感動できるの? >>615
読んだことない…
レイプ妊娠流産とか聞いただけで拒否感で、読む気になれないんだよね
昔はそういう過激な話が人気だったみたいだけどね >>616
レイプ妊娠流産…
そんな話なんだ…知らなかった。
もっと純粋でちょっぴり切ない系かと思ってた。そう聞くと、あまり読む気にはならないかもね…。実際読んだら変わるかもしれないけど >>617
615です
ごめん読んだことないからあらすじとか人から聞いた話だけなんで、いちおう補足
でも当時のケータイ小説はレイプと病気は定番ネタだったぽい
新装版の恋空は切ない純愛ぽい表紙だよね
あの表紙でレイプとか流産とか出てきたら引くから、内容変わってるのかも…?
読んだことある人いないのかなー 新しい汐見さんの本どうしても思っちゃったんだけど
Lemonの歌詞かと思った >>619
私もちょっと思ったけど
あの作品たしか2年?3年?くらい前から書いてたから偶然だと思う 本人も同じこと思ってる
改題するってTwitterで言ってる 人物を光に例えるなんてありふれた表現だからどこかで見たことがあっても当たり前だと思う 夜が明けたら〜はセンスあると思った
それ以外のタイトルは目立たないね 書籍化してない作品のほうがタイトルセンスあるなと思う
特攻隊のやつは書籍で改題したけど原題は個性的でよかった 特攻隊ね!
もっと特攻隊を前面に出したイラストにして原題ままのほうが売れたと思う >>625
たしかに
中身と表紙のギャップがすごくて微妙
純愛好きな人が表紙タイトル見て手に取ってもあらすじ読んで戦争?ってなって買わなさそうだし
逆に戦争とか特攻隊とか好きな人はあの表紙だと手に取らないよね
なんかどっちにしろ読まれなくてもったいないなと思う
あんまり売れてないぽいしね >>627
いつもの感じだと下旬ってたいてい月の最終日だから木曜日かなと思ってる >>629
たまにあるよね、
同じ作品に同じ感想が連続で入るの
バグじゃないかと思ってる バグだとしたら、
作家の自演と思われるから直してほしい
私のも一回なったことあって、
無名なのに一気に何十とか入って、
不正してるって疑われそうで本当に嫌だった 野いちご大賞締め切られたね。
誰が選ばれるんだろう?
また該当作なしは嫌だなー 蒼月○帆さんとか、アリそう
クオリティは置いておいてね 夜が明けたら〜のやつ?
汐見さんのタイトルと酷似しすぎてて大丈夫?って思ってた。 長編、完結で検索すると666作品。
新作はどの程度なんだろう?
なんでタグを同じにしたんだろうね そうそう。内容はともかく、人気はあるみたいだから
あとの人はわかんないな 雪の華のやつ、結果出てたんだね。しかもジャパンプレミア(?)ってのにも、受賞した人がもう行ってたんだ。なんでその日までに発表してくれないんだろ 過去作も賞を視野に入れてるのかな?
キーワード同じにするだけ作品見つけにくくなるよね 9万字以上で検索できたらエントリーどのくらいあるかわかるんだけどな 野いちご大賞応募作で、長編・完結にしてでてくるのが666作品。9万字以下がざっくり数えたら102作くらい。書籍化してるのが7作。
なので合計が557作品でした。 ケータイうさぎって作品の作者プロフ欄に書籍化って書いてあるのに応募していて、謎だった。
あと泣きたい夜も〜って作品、よさそうだなと思ったら他のコンテストと二重応募だった。 どんな感じなのかによるんじゃない?
出会って溺愛されてハッピーとか、イジメられてたけど総長に助けられて〜とか、ありきたりで筆力がないのは無理だと思う 暴走族系ってめちゃくちゃ可哀想な主人公とか多い気がする。
やっぱり悲劇のヒロインみたいなのって、共感したくなるのかな 個人的なイメージなんだけど、強姦とか虐待とかの犯罪も多い気がする。あとはやっぱり、だいたいの暴走族ものが溺愛されて、終わりみたいな印象がある。
受賞するとしてもピンクレーベルなのかな。金賞とかは難しそうなイメージ 一回目の大賞があれだったから、ああいう作風のものが野いちご大賞、っていうイメージがついちゃった気がする。
ブルー系スタ文系の感動青春恋愛ものというか。
だから暴走族系とかテンション高いラブコメとかは大賞はなさそう。あってもレーベル賞とか特別賞じゃないかな。 確かに。
フリーテーマと言いつつフリーテーマじゃないやつだね かと言って最近人気な作家の病気モノも薄っぺらい…
暴走族モノでも、中身がしっかりしてればいいんじゃない?
まあそんなの書ける新人少ないだろうけど 個人的になんだけど、暗めの残酷すぎる暴走族系も、ひたすら溺愛される甘々な暴走族系も得意じゃないんだよなあ。
確かに病気系も薄っぺらい。もう出尽くしちゃった感がある。 >>650
中身がしっかりしすぎな一色様とか
恋愛要素が全く無いのにエントリーしてる そこは好みだよね
受賞するのも編集部の好みだし
確かに病気は出尽くした感あるね
やっぱり書籍化作家が取るのかなぁ そうだよね、編集部の好みだよね。
新人とかが受賞されるといいんだけど。
今年は何がいいんだろう?
多すぎてなかなか探せないけど。 わざわざ名前は出さなくていい
タグが同じなの嫌だよね
探しにくいし過去の受賞作もタグ外すか「野いちご大賞受賞作」とかに変えてほしい 大賞はロングセラーになり得るブルー系しか選ばれないと思う 野いちご大賞って、ピンクレーベルは特に人気な作品が受賞しそう ものによると思うけど、だいたいそうじゃない?
ブルーって感じじゃないし 強い男に溺愛されて、って感じだから、溺愛もののピンクレーベルが多いんじゃない? 売上ランキング見るとピンクは初動たかいけどね
スタ文や野いちご、ブルーは長く売れるタイプが多いって聞いたことある
まあ売れないのは全部ずっとダメだけど ファン祭りのお知らせって、いつもどのくらいに発表されてるの? メールボックス辿ってみたら、抽選結果が3/2だった。
今年はやらないって書籍化作家が言ってたよ
そういう噂があるらしい 応募作で良いのある?
キーワード同じだし書籍化作品も混じってるし昔のもあるから探すの疲れちゃった 探すの諦めてるよ。2年でもキツイのに3年同じはちょっと…。 キーワード同じはちょっと読者に優しくないよね
分かりにくいから賞発表されてから読もーとか思うからコンテストが盛り上がらない
応募総数ふやしたいんだろうけど >>677
合ってるよ
大人しくなったから解決したのかな? >>678
良かった。
昨日そんなに荒れてたんだ。ツイート探しても出てこなかったけど、リプ返で社会は理不尽みたいに言ってよね?
寝たら気分良くなったみたいだけど、応援してるから問題解決して欲しいなぁ >>679
思ってたのと違って嫌になるのは、新人さんあるあるだからね
頑張って欲しいな それでも羨ましかったり書籍化作家になりたいと思ってしまうんだよなぁ 担当と揉めるなんて
タイトル変更したくないとかそんなんじゃないの? >>594
ツイッターもここも編集チェックしてるから変なこと呟くと干されるのにね ヒスってて連呼怖かった。力入れられてないとか全部消して迷惑かけたいとか。 >>685
え。その人そんな事ツイートしてたの?やばくないか? やばいと思う。どんな対応されたんだろう。でもまた頑張るんだって。 でも、それだけ言うってことは、スターツの編集者も結構やばいって考えられるよね。他の会社と比べても、作家との揉め事がちらほら出てきてる気がする >>688
いや、その人がわがままなだけだと思うけど
商業になるなら全て自分の思い通りなんて無理な話
嫌なら趣味でやり続ければいい >>691
たしかに。私たちがここで有る事無い事言うのも、その作家さんに迷惑かかるしね 一番作品を大事にしてるのはそれを作った作家なわけで、編集側に色々言われて腹を立てるのは当然だと思うけどなあ。まあ、その作家も大概だけど、編集側にも非はあると思う。憶測だけど。 >>694
でも、それをぐっと飲み込むのがビジネスの世界
お金をいただくのだからその態度はない 「どうにかして多大なる迷惑をかけたい」親でも殺されたか >>695
まだそれがわからない年齢なんじゃない?ここは中学生の作家もいるしね ファン祭り、晴虹さんも有るかどうかわからないんだね 最近の題名、無駄に長すぎない?
あと野いちご文庫『キミが好き』とか多すぎる気がする。
題名の善し悪しで売上もかなり違うのに、どうして同じような名前ばかりつけるんだろう 去年のスタ文大賞はけっこう書き込みあったのにね。
話変わるけど、
去年の二月ぐらいに、なろうとコラボしたスタ文大賞やってたけど、
今年はやらないのかな? 野いちご大賞に選ばれたからって売れるわけじゃないんだよね。
エルさんのやつ爆死だったし…優秀賞だったけど。
他のレーベル賞のやつもたいして売れてないでしょ?
コンテストに受賞した作品を売る気あるのかな… >>704
長さはともかく原題の変更が発表されたらまた劣化させられてるって思う 野いちご大賞が話題にならないのはやっぱりエントリー作品が一目でわかるページがないのが一番の理由じゃないかな 大賞と優秀賞で宣伝の力の入れ方の差が凄すぎて、売れ行きも全然違ってるのが目に見えて、改めて本を売るのは出版社の仕事だと思った >>707
受賞作をヒットさせるだけじゃなくて、受賞をきっかけに活動させていくのもまた仕事なのかもしれない
受賞作品の扱いはアレだけど作家は大切にされてると思う、あれから新刊出してるし
てか編集部凄く忙しそうだよね
ファン祭りに関してアナウンスないし、ドラマの宣伝も少ないし、おすすめも隔週になったし 社長あいさつで、新しいサイト作るって言ってたから、それで忙しいのかも 野いちご大賞は大賞取らないと大事にされないのかな?
レーベル賞、リボン賞の人、全然次出ないよね。 >>714
嘘?私もあまりレーベル賞とリボン賞の人が受賞作品以外に書籍化されたイメージないんだけど…… >>715
ごめん、訂正。
第2回目受賞した人、何冊か出てたわ。
この差ってなんなんだろう? 受賞後も出てる人はやっぱり実力と努力あっての成果だろうね。
これから仕事として書くか、趣味で続けるか、もう書くのはやめるか、そんなの本人の自由。受賞後出してない=大賞とらないと大事にされないって被害妄想みたいな考え方は幼いし受賞作家にも失礼。 担当も受け持ってるの一人じゃないから、人気作家に偏るのは仕方ないよね 大賞の人しか大事にされてないんじゃなくて
第1回大賞の人だけ特別なんじゃない?
ヒットしたから大事にされてるように見えるけど
売り出されたときはそんなに特別扱いとも思わなかったよ
だから別に他の受賞作家が大事にされてないってわけじゃないと思う 第一回の受賞作は売り出し方も工夫されてたよ。
それまで本屋さんにパスターとかPOPとかなかったのに、あったし、本屋さんでもかなり展開されてた。売り込んでる証拠じゃないかな? 会社が本を売る努力をするのは当たり前だけど売り出すには資金と人手がいるからな。タイミングもありそう。 >>722
(ごめんなさい揚げ足をとりたいとかじゃないので理解ください)
発売のときは他のと変わらなかった
でもすぐに数字が出て重版して、それから一気にポップとか動画とかでかなり売り出されて、一気に火がついた印象
だから、一週目で売れた作品は露骨に売り込まれるんだなーと思ったんだよね
発売前から売り込まれてるなと思うのは最初から特典とかキャンペーンとかされてるやつ ファン祭りなしじゃ大賞発表されてもあんまり盛り上がないよね…どうするつもりなんだろう?
最終選考に残った作品をあとから聞くより中間発表のほうがわくわくする 野いちご大賞の話題が全然出ないね。
スタ文の時は編集会議の写真がツイに上げられてたけど、
今回もああいうお漏らし情報あるのかな。 ついに今月末に発表か。全然話題でてないなそれにしては。
新しい作家さんが受賞するのかな?それともやっぱり書籍作家さんがするのかな? >>731
めっちゃ正直w
でも気持ち分かる…
もっと読まれたいし認められたいし書籍化したい、よね まずは一冊と思ってチャレンジしてきたけど、潮時かなと思ってる スタ文から出してるとある作家さんは紙で出版が決まるまでに10年かかったらしいから、がんばろ・・・ 書籍化のコツってあるんですかね
編集部オススメになるとか?
関係ないか
PVあっても書籍化されない作品もある。
逆に、賞を取る作品って意外とPVとかランキング低いですよね。 ウケるものを狙って書いて何回かランキングで目立てば数年以内に本になるんじゃない? >>733
まずは一冊なんだけど一冊だけで終わるのもそれはそれでキツいものがあるよ 私は、たとえ一冊で終わってもいいから、まずは一冊書籍化したい…
ていうか何冊も出すなんて高望みと自覚してるし…
書籍化の先のことなんて考えられない。
奇跡の一冊がいつか出せないかな、とか夢想する日々。 >>738
たまたま掲示板を見た通りすがりです。(一応書籍化作家です)
書き続けていたらきっといつか編集部の目に止まると思いますよ!
まずは一冊という希望を捨てずに、こつこつと長編(300〜400ページ:字数でいうと11〜15万字)のものを何作も書き続けてください!
一度書籍化がかなえば、次、次と本になるので、“まずは一冊”という考えは間違っていないと思います!
編集の方が重視している中に、継続的に書ける人というのがあるはずなので、作品数が多いというだけでも強みになります!
上から目線のように感じてしまったらすみません!
書籍化なんて無理だと言う人いるかもしれませんが、1作でも作品を作ったことがある人なら決して叶わない夢ではないと私は思います!
夢を諦めずに、頑張ってください!
応援しています! ポイント制みたいなのってできないかな。
評価じゃなくて、機械的に積算されるポイント。
長編一作完結で5ポイント。
30ポイントで編集部からプロとしてのアドバイスがもらえるとか、
50ポイントで書籍化検討とか。
実際、長編を十作品くらい書けるなら、それなりの物はかけてるでしょ。
先の見えない努力を続けるのはきついから、なんか、ある程度約束された道筋がほしい。
そういうシステムって、どこの出版社でもやってないよね。
そんな素人相手にしてる暇ないか。 何百人もいる書籍化作家も、何冊も本出してる人も、皆もともとはワナビだったんだもんね。
そう思うと、今書籍化とか受賞を夢見ながら書いてる人たちの中の何割かはいつか書籍化するわけだし、
諦めずに、とにかくたくさん書かなきゃ始まらないなと思う。 >>741
そういう制度があったらモチベーション維持しやすいとは思うけど、
たくさん書いたら書籍化検討してもらえるってなったら、書き手が集まりすぎて編集部の人も対応しきれないだろうね。
無駄に長いだけとか、文字数だけ無理に増やした作品とか書く人も出てくるだろうし…
実現は難しいかもだけど、でも、そういうのあったらいいなとすごく思う! いい作品には自然とレビューや感想が集まる。
読者は本当にいい作品には感想やレビューを残したくなる。
そんな作品はサイトで必ず目立つ。
そしたら編集さんも見てくれると思う。
そういう作品を編集さんたちも待ってると思う。
書籍にした後にクチコミで広まる作品にこそ需要がある。
数打つのも大切だし、まずは完結を目指すのも大事。そこから始まるから。
だけどある程度続けたら、次はひとつの作品にこだわって書いてみるのも必要だよ。
その作品になにを託すのか。
書籍化じゃないよ。
読者に読後、どんな感情になってもらいたいのかとか。
(と、通りすがりの書籍化作家が通ります。) 無駄に長くしただけとか、中身が薄い作品を十作品投稿し続けるのもキツイような。
公開して誰でも読めるわけだし。
だから、自然淘汰されるんじゃないですかね。
まあ、それならスタ文大賞とかに毎回応募しろと言われて、話が元に戻るか。
編集サイドにはメリット無しなのかな。 スタ文って同じような表紙で、同じようなタイトルで、同じようなストーリーで量産してるけど、
ぶれないよね。
しかも、爆発的ではないけど、全体の売り上げは増えている(社長メッセージで言ってた)。
最近はポプラ社が似たような作戦で売り出してる。
スタ文看板作家を引き抜いて、同じようなコンセプトで大手の営業力で一気にまくっていきそうだけど、
スタ文としては、書籍化希望の新人をいくらでもとれるから問題ないのかな。
連投ごめんね 継続は力なり。これに尽きると思う。本当に書くことが好きなら続けられるし、見てくれている人はいるよ。私は7年かかった(通りすがりの書籍作家です) 野いちご文庫のコンセプト泣きキュンと
スタ文コンセプトのこの一冊が私を変える
は、ぶれてると思う 野いちご文庫のテーマの泣きキュンってほんとに泣けるの?なんか純愛っていうイメージはあるけど。 ファン祭り自体がなくて授賞式をやらないなら多分まだだと思う
発表は今月の下旬だしギリギリで連絡もありえるかも? ギリギリはないでしょう
受賞者が北海道や九州の人だったら、飛行機とか宿泊先手配するのに間に合わないし >>756
ごめん、私が馬鹿だもんで分からないんだ。純粋に疑問なんだけど、なんで飛行機とか宿泊先必要?授賞式? 授賞式がある場合の話!
なかったとしても、二週間前には来ると思う スタ文大賞の時は、HP上で正式発表の一週間前にツイッターに選考会議の写真が掲載されたよね。
授賞式がないなら、同じようなスケジュールなんじゃないかな。
最終選考に上げるのを選んでいる段階じゃないかな(憶測ですけどね)
どちらにしろ、まだ連絡は行ってないと思う。 >>758
なるほど!ありがと!
確かに授賞式があった場合はぎりぎり連絡だとかなり迷惑だよねぇ。
結果も気になるから早く連絡して発表して欲しいな。 榊さんとサチさんと丸井さんは予想通りだった。嬉しい。 中間発表出たんだね。
まだ最終選考やってないという予想は当たってたけど、
自分の作品がかすりもしなかったという切なさ。 この中から大賞とレーベル賞を決めるんだよね?
20分の4が受賞作? レーベル賞は「該当作なし」もありうるから、20分の4が受賞とも限らないよね
大賞も該当作なしあるしね、たまに… 昨年の大賞の人が言ってたことかな?
それは記念に参加したら受賞してびっくりってことじゃなくて? >>767
私はそういうこと意味だと解釈した。去年の話だよね多分。 【第1回野いちご大賞】
大賞『夜が明けたら、いちばんに君に会いに行く』
レーベル賞 該当作なし
特別賞『悪魔が奏でる狂奏曲』
りぼん賞『南くんの彼女(熱 烈 希 望!!)』
日本郵便賞『青に染まる、オレンジ』
佳作(若干名) 該当作なし
発表
りぼん賞 3/9
大賞 3/16
ファン祭り 3/18
【第2回野いちご大賞】
大賞 該当作なし
優秀賞『あなたの恋文届けます』
レーベル賞(野いちご文庫)『嘘でも君が欲しい』
りぼん賞『みんなには、内緒だよ?』
発表
3/23
ファン祭り 3/28 【第3回野いちご大賞】
大賞1作
レーベル賞(野いちご文庫、ピンク、ブルー、ブラック)
発表 3月下旬
ファン祭り お知らせなし(現時点) 【第3回 最終候補】
※作品番号順
『この恋は運命ではなく、小さな奇跡。【改稿版】』朱音風花/著
『愛しいカタチの抱きしめかた』ふじかわいのり/著
『今日に触れられますように。』桃風紫苑/著
『晴れ渡る空の下で、君のために風となる。』砂倉春待/著
『にがくてあまい。』結季ななせ/著
『君と過ごした透明な時間』丸井とまと /著
『きみの生きる世界が、優しいヒカリで溢れますように。』晴虹/著
『恋色ノート』南 菜乃/著
『わたしのキャラメル王子様』友上ナビ/著
『【課命】』さいマサ/著
『世界が泣くほど愛してる』樋口藍花/著
『バイバイまたね、クドリャフカ』黒乃 梓/著
『あの頃、きみといくつもの朝を数えた。 』永良サチ/著
『その瞳に写る頃』秋の空/著
『放課後、7番目の教室で』榊あおい/著
『私はあなたのストーカーです』犬甘/著
『小悪魔彼女×溺愛彼氏』ユリハ/著
『好きって言ったら怒るよね』葉山ロビン/著
『恋愛零度。』松原凛/著
『あなたとわたしは始まらない』清水セイカ/著 ホラー、ピンク、野いちご文庫の候補はわかるけど、
大賞候補とブルー候補はわからないな 今年は大賞あるかな?
どの作品が選ばれるか楽しみ! みんな何か読んだ?自分は、『バイバイまたね、クドリャフカ』あらすじと冒頭読んでスタ文っぽいなと感じた。
で、選ばれるとしたら単行本か、今年はレーベル賞にスタ文もできるのかなって予想してみる。 ケータイレーベルの野いちご大賞なのに
ライト文芸のスタ文レーベル賞なんかあるわけないじゃん 大賞は分からないけど結季さんの作品がピンクレーベルか野いちご文庫で賞とりそうだなって予想 テーマは自由!
*大賞
*ピンク
ドキドキさせてくれるカッコいいヒーロー
*ブルー
ひたむきに前を向いて歩くヒロイン
*ブラック
やみつきになるホラー
*野いちご文庫
泣きキュン >>791
ツイッター?分かんない…フォローしてない人かな
悪くってどんな内容? まあ、スケジュールは変更される可能性もあるからね
気長に待とう 木曜は祝日だから水曜日か金曜に連絡来なかったら落選だと思った方がいいよね…たぶん… 受賞者だとして、連絡きたってここで公表しちゃだめでしょ…
発表されるまで内密に、だよね普通
自分が受賞者じゃないとしたら、とっくに連絡きてる時期でしょという意味?
そんな紛らわしいこと言ったら、本当の受賞者にあらぬ疑いがかかる
想像で答えたなら想像ってちゃんと明記して〜 あ、そういう…
ごめんスルー案件だったか
発表は今までの感じでいくと来週金曜かな〜 最終審査まで残ったけどまだ連絡来てないってことはそうゆうことだよね… 初めてコンテストで最終まで残れたけど連絡なしってことは駄目なんだよね
賞って難しいな やっぱりナチさんか!
ななせさんもおめでとうございます! 自分は応募してないから悔しいとかないけど、三年連続書籍化作家が大賞(優秀賞含め)ってなんだかなぁと思った。
まあ取り敢えず、受賞された方々、おめでとうございます! 榊さん受賞すると思ってた
けどそのうち本になりそう 晴虹さんのも好きだったし、世界が泣くほど愛してるも感動したし、自分も榊さんのは野いちご文庫とかで受賞すると思ってた。
今回の野いちご大賞結構レベル高いなーって。 汐見さん受賞以来、ザ・ケータイ小説の大賞って感じがなくなっちゃったよね
一般に置いても恥ずかしくない作品が選ばれてるというか… 汐見さん以来というか第一回が汐見さんだから、そもそも大賞はザ・ケータイ小説な作品にするつもりはないんじゃないかな
野いちご大賞って名前ならケータイ小説じゃないの?と思っちゃうけどそういう目的で作った賞じゃないのかもね
ケータイ小説ぽいのはレーベル賞になる印象 コミカライズってどれくらいのペースでやるのかな。月に何冊か出る感じ? >>824
やばいよね、怖いし、びっくりした…
いくらムカついたとしても、書籍化作家名でやってるアカでよくあんなこと言うよな
読んだことないんだけど、これからも絶対この人の本は買いたくない思っちゃった… ブルーレーベルから出してるよね?
命の大切さとか書いてるんじゃないのかな…
余命宣告された従業員の人がたとえ嘘ついてても、ユウチャンの名前のアカウントで呟く内容じゃ絶対にない こう見えて小説家に吹いた
ケータイ小説家と小説家じゃ、読モとパリコレモデル以上に開きあるように思うw ああいう人のせいで、ケータイ小説家のイメージが下がるの嫌だね 読者増える、PV増える、感想もらえる、レビューもらえる、運が良ければ書籍化できるよ おすすめされたことあるけど、
登録読者数は増えた。
PV、感想、レビューは全然増えなかった
もちろんランキングなんか底辺。
なにが原因? エブリスタでも新作セレクションになったことあるけど
そんな感じ。
いろいろ相互交流とかツイ宣伝とかしないとだめなのかな 短編だとそんなイメージかな
長編だとやっぱり感想レビューはもらえたかな
自分の場合はだけど… ユウチャンに凸してる人おるやんけ
どうなるか見ものだな
無視は面白くないから答えてほしい 四月発売の書籍作品で、
人の心が見えるみたいな小説が、2作品あるねって思って。
人の心を読む〜とか、心の声が見える〜とか。
……伝わった? >>834
流行りものじゃないとそんなものかも
違うサイトに載せてみるのもありだと思う >>831
スレ民相手にマウントを取って月夜ることが可能 >>831,>>834の者だけど、
やっぱりはやりものじゃないとだめかなあ。
違うサイトものせてみたけど、同じ反応だからさ。
逆に言うと、どこのサイトでもオススメされるわけなのよ。
無駄だなあと。 一般的にはページ数比例配分だよね。
通常の10%分を著者全員で分ける。
重版かからない限り、お小遣い程度にしかならないと思う。
年功とか人気は関係なし。 へえここ10%なんだ
アンソロは原稿買い取りのとこもあるよ ごめん、一般的って話ね。
ここが10%かは分からない。
あと、アンソロの場合、たしかに買い取り契約も多いよね
どっちにしろ、お小遣い程度。 LINEノベルに野いちご文庫とかいたけど、
数々の使い捨て作家生んできてたと思うからほんとに大丈夫かな ここの看板作家がラインナップされてたり書籍作家がツイッターで絶賛してるからいろんな人が便乗して流されてるなw すいません
エブリスタが死んだので移り先を探して野いちごのアプリを入手したのですが1ページあたり1000文字は多いでしょうか。
ランキング上位を見て1ページあたりの少なさにビビっているのですが皆様1ページ何文字程度にされていますか? 野いちごへようこそ!笑
主観ですが…
私が始めたころの五年ほど前は小中学生向けの溺愛ものピンクレーベル系とかがほとんどで、
1ページ300〜400字が多かったような気がしますが、
最近はスタ文の流行で、高校生向けの青春純愛系が増えてきて、そういう作品は1ページ500〜700字とかの印象です。
ランキング上位はピンクレーベル系が多いから字数は少ないものも多いので、野いちごは字数少なくないといけない?と思うかもですが、
作品の内容や対象読者の年齢によってページ字数や改行の多さは変わるかなと思いますよ。 >>853
なるほど…。
丁寧に教えて下さりありがとうございます!
300〜ですかっ!!
…やはり1000文字は多いかもしれませんが誰か読んで下さると信じて野いちごに出向きたいと思います。
優しく教えて下さり本当にありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています