【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレ立てしたらテンプレから1行消えたから、次にスレ立てする人は↓を2行で頼む
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512 >>1
おつ
ちなみに一行目が消えたのは、それがワッチョイスレ立てる際に必要なものだから
だから他のワッチョイスレでは、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
とか書かれてたりする(3行なのは今回のようにそのままコピペして立てちゃった時のための保険。割とよくある)
ここでも分かりやすいように次スレからはそうした方がいいかもな 担当にお中元って贈ってます?
二作目のプロットが通らないです
プロット書いたことがないまま受賞作を世に出してしまったので、書き方がわかりません >>5
お中元お歳暮は作家が貰うもので、編集に出すものじゃないだろ
あれが来ないと縁が切れてるバロメーター クソ絵師がスケジュール破り過ぎで変更になったが
散々引っ張ったせいで探す期間も空いてしまう
最後まで嫌がらせしてくる本当にゴミクズな野郎だった >>6
編集の手間が増えてほかの作家の相手する時間が減るだろ 重版かかんねーし寝不足で辛くて肩が痛いからもういいや…… 昔からやってる作家はいいよな……固定ファンいるから支えになるよね
心の支えもないし売れないしフォロワー様は新刊案内をリツイートしねえしクソだわ 前スレ995>
悪い
よかったら捨てアドでいいんで連絡してくれんか
非常識だとは判ってるんだけど
捨てるに惜しいんで・・・ バカ野郎!
本当に売れない作家はな、昔からのファンにも見捨てられるんだよ!! >>16
でも名前知られてるかどうかは大きいよ
今ははじめからヒット飛ばさないとまずやってけないじゃん >>15
いや、さすがにそこは本名でもペンネームでもない
単なる偽名なので・・・ プロット通したくせに、原稿に駄目出ししまくってOK出さない編集○ね! 密林の順位酷すぎてもう笑うしかない。
同時期発売の中でぶっちぎりに悪い。
もう詰んだ予感しかしない。泣きたい。 ぶっちゃけ挿し絵と宣伝の問題だから自分を責めるなよ
まああらすじだけで口コミになるのもあると言えばあるけど 作家のコミュニティに憧れるわ
けどTwitterで相手の作品をヨイショするのは面倒だし、みんなどうやって繋がってるんだろうね >>23
基本新刊リツイといいねの嵐
なろうだと企画とかしてヨイショの嵐 新人賞系スレだと編集の擁護ばかり湧くのが面白いな
編集が良識のあるまともな人間だとでも思ってるのかね?
知らないってのは幸せだよな…編集が書き込んでる可能性もありそうだけど 優しさ求めて 心を閉ざし 痛みと憎しみ降り注ぐ日々
…は楽しいかね? >>25
そこまで暇じゃないだろw
夢見てるっていいよね
むしろ受賞しないのが幸せかもね…… 作品が売れないのは作者のせいであって編集のせいではない
そう思わないと、未来にお世話になるかもしれない業界に希望が持てないからな 生存バイアスだろ
編集に希望持ってない奴はなろうに行くから
新人賞は編集に期待してる奴が残る ここって昔多少プロとして売れて今残念な感じの作家もスレの対象になる?
業界人さんおるなら質問したいんやが 新人賞に応募してる人いる?
別のレーベルでも本出すなら、やっぱ紹介してもらうしかないんだろうか。 一巻は売れたならええやん。
こっちはその一巻が発売前からすでに詰んでる。泣きそう吐きそう。 質問を乱立するようで申し訳ないんだが、出版契約書って、デビューしてからいつ頃に貰うものなの?
本を出してから? >>35
俺個人の経験では作家との契約じゃなくてその作品との契約だから
初版刷り数が決まって本が出てから刷り数書いた出版契約書が送られてくる 一週間経ったが重版せず、
三巻目に続くみたいなことを書いてしまって詰んでいます
内容的にも二巻目で終わるとエターナルすぎて吐きそうです
累計部数どれくらいなら続刊ありますか…… >>37
ジャンルと刷り部数による
そのレーベルで続巻出せてる作品がどの程度売れてるのかPOSなんかで調査すれば
なんとなく水準は分かる >>33
ハイ俺
過去の経験で言うなら
新人賞に応募×、もしくは△。(PNを変えると電話くる可能性があると聞いたことがある)
自分で売り込みをかける〇。駄目で元々、勇気だしてやってみればいい。俺は過去にこれで9冊出した
紹介してもらう〇。オフ会でもなんでも参加して、コネつくるのはいいことだ 角川系だったらカクヨムに続きを載せるくらいは許してくれるぞ >>39
ありがとう
売り込みは具体的にどうやったの?
ホームページの問い合わせとか? >>41
売り込みは封書
「これこれこういう者です。売り込みにきました。名刺代わりに過去の本を同封します
住所、電話番号、メールアドレス」
本は商品だから、同封すれば、マルでもバツでも、だいたい返事くる
>>42
ごめん、誰だかわからないけど、とりあえずデビューおめでとう。それにしても俺はすぐ特定されるな
とりあえず、俺も来年あたり、なんとか一冊行けそうだ >>44
おお、これはこれは、どうもどうも。検索して、なんとなく見当がつきました
あのとき、TSものの話を持ってきてくださった方でしょうか?
違ったらすみません すごいな
7年で9冊出してるのか
1冊目のあとがきで某スレ民に感謝した人だよね?
正直、1冊目の報告の時、2冊目厳しいと思ってたよ
侮ってごめん
俺はまだ1冊だわ
来年なんとか2冊目出したい >>46
ごめん、人違いしてるか、そうじゃなかったら勘違いをしている
俺の、他社への売り込みの最初は1990年代だから。そこをスタートとして話をしている >>43
売り込みした時期は結構前なんですね、今でも通用するかな・・・参考にさせて頂きます。
念の為ききたいんですが、封書ってことは直接足を運んだわけじゃないんですよね? >>45
恐れ入ります。その辺ぼかさせてくださいw >>43
なるほどそういう売り込み方法があるんですね
現在一社からしか出してないし、次回作も出させてくれているから問題ないけど
将来的に他社に売り込むときに参考にさせて頂きます >>44
繁華街のファミレスで、そんなことして席を占拠したら大迷惑なのでは? >>51
都心のサイゼなんて大体そんな客ばっかだよ ファミレスに5時間ぐらい居座って原稿を書いててすまんな
正直家だと全く集中できん、家の12時間がファミレスの5時間分ぐらいだと思う >>51
常識知らずのクズが多いよな
自意識だけは過剰だから才能のなさを編集のせいにする >>48
直接足を運んではいない。KADKAWA様で仕事したときなんて、封書と電話とメールと、むこうさんがきてくれて、駅前の喫茶店で話をしただけ
ビルがどこにあるのか、いまでも知らない状態 家で小説書いてるだけの仕事なのに編集とのメールのやりとりとかで頻繁にキレそうになる
仕事だけ書いていたいわ 書籍がさっぱり売れなかったけど、来月のコミカライズで大逆転することを祈ってる コミカライズされてる時点でだな・・・
つーかコミカライズって言っても、有名月刊誌とかならともかく
ウェブ限定のマイナーなやつだったりすると・・・ マイナーでもないよりあった方がいいだろ、コミカライズ
同期の拾い上げ作品が同時コミカライズで、なぜ受賞したうちの作品はコミカライズなしなのか
泣けてくるお >>56
わかる
校正と矛盾点の指摘だけしてほしい
編集が必要ないってなろうが証明しちゃったしな 担当の連絡がほとんど無くて怖い。
前も原稿渡して半年放置で発売1ヶ月半前に連絡来て、3週間で突貫工事だったもんな。 >>59
出版社とか編集部とか、どこの投稿サイトか、どういう賞かにもよるが
基本的に受賞作品より拾い上げの方が作品への信頼度は高いからな >>62
出版社……大手
編集部……(´-ω-`)
投稿サイト……ビュッビュッキンキン
どういう賞……(ノД`)
なして拾い上げの方が信頼度高いん?
ちな、先方は多分規約違反で落ちてる
まぁ応募中に別作品が別レーベルから初書籍化決定するような人だったが そら受賞作品は応募された中から仕方なく選んだものが多いのに対して、拾い上げは編集が売れると思ったもんにしか声かけないからな
どっちが信頼度が高いかなんて明らかだろ
まあそれ以前にこんなとこですら何かにつけてマウント取ろうとしてるクソみたいな性格してるみたいだし、単純に編集に嫌われてんじゃねえの?
編集も人間なんだから、よっぽど売れてんのでもない限りクソみたいなやつが書いたものを推すことなんてないしな >>64
どのへんがマウントなのかkwsk
なんで受賞作が仕方なく選ばれて、拾い上げの方が売れると判断するのか、理屈がわかんないんだが そりゃ、コンテストな出すような作品は、オファーの掛からなかった作品だからだろ? こじらせてんな
いくら売り上げ出そうが賞を取れるクオリティじゃなかったってことなんだよ 初めてみたわ
賞コンプレックス持ちって本当にいるんだな ああ、絡んでるの賞コンプレックスな人なのか……
一度出版してしまえば同じだろうに
このスレにいる時点で、皆悩みは変わらんよ
むしろ賞の肩書きがつく分、肩身が狭いぞ? ああ、根本的に勘違いされてるのに気がついた
「同期」ってのは、賞の同期よ?
出版タイミングの同期じゃなく
同じ賞に応募してたライバルのことな
こっち受賞で、向こうは途中落選
但し、向こうは応募期間中に別作品が別レーベルで書籍化決まった
拾い上げは、なろう声がけじゃなく、落選した応募作の出版な まあ落選した作品をわざわざ拾い上げるぐらいには入れ込んでるわけでしょ どのコンテストのどの作品のことなのか
なんとなく想像ついてしまったんだが
もう少し伏せろ >>57
『冒険家になろう!』か? まぁ頑張れ・・・ 拾い上げの方が信頼あるっていうのは一理あると思ったけどな
全員が納得する一作はより、特定の編集が「これは絶対売れるから拾っとこ」と判断した作品の方が新規性に富んでて、爆発的に成功するかもしれない
というか竿か劣等生かアクセル・ワールドかキノ旅か忘れたけど、そんなんじゃなかったっけ?
まあ誰に拾われるかが問題だろうけど
でも賞取ったほうが実績としていろんな場で使えそう >>72
結構なフェイク入れてるんだが、やはり分かってしまうのか
スゲーな
>>74
電撃とか見てると拾い上げからのヒットも多いよな
受賞作が売れる打率もそう高くないし
まぁ、あれだ
よく考えてみたら、向こうがコミカライズしようがしまいが、うちのが売れなかったことには関係なかったな
コミカライズなしでも売れる作品は売れる訳で
さて
次の作品のプロット考えるか…… ラノベの賞なら新規性のウェイトが高いから、売れ筋から逸れていて売れなくても仕方ない
なろうの受賞だったら即戦力で、売れなければ最後通牒と同意 そもそも、コミカライズ向きの作風とそうでないものがあるだろ
バトル、ロボ、エロコメなら向いてるし
バンドもの、ジュブナイル、推理ものとかだと難しいし 返事がすぐ来ないというだけで
企画会議通らなかったんだなと察する そもそも企画会議なんかやってない事を知って驚愕する 自腹が切れなくなったからお金援助してって
こいつプロ作家じゃなくて自費出版作家だったのか
ってか俺の本を「死に本」って言ったな?許さん
https://www.makuake.com/project/beastgate2/ おもしろくてタメになるボクちゃんの本を自費出版したけど宣伝費が足りないの!
木っ端作家の新本に埋もれて注目されないなんて耐えられない!
だからお金ちょうだい!!
大したことは書いてないな 営業販促費用に充てたいって言うか、製本代は含んでないのな。40万ってバイト数ヵ月とか自分で工面出来る額に思えてしまうのは、業界知らない俺の無知だろうか。 印税は次の出版に充ててる自転車操業
だから宣伝費おくれ
今はもうカップ麺しか食べてない程お金ない ゴーストライター1文字1円で請け負ってるから働いてる 素人相手のクラウドソーシングとかでないと見かけない値段だな ここ見てる
ここの書き込みの後に関連した事を書いて来る
今も自費出版じゃないって言い訳が出た 作家本人が愚痴るのはいいと思うが、他人の言動を引っ張ってきて云々言うのはスレチだと思うが、どうか
それはともかく、最近、自分の作品に自信がなくなってきた
何が面白いのかも自分で分からなくなってて、続き書くのがつらい
次で打ち切りかもとか思っちゃって、余計に焦る
誰か助けて ネット予約で数字出てない本が、本屋で売れるってやっぱりないよね……。
うん、こうなることはわかっていた。仕方がない、仕方がない……はあ……。 いや違う!
イラストは問題ない!
自分の何かが悪いんだと思う。決定的にダメなところがあるに違いない。
でも、それでもここまで異常に悪いってなんなの? 他と比べて段違いに悪い。
そこまで嫌がられるってなんなの? そんなに魅力がないのか?
もう嫌だ……毎回こうだ……自分のやつだけ異常なまでに売れない。
今回こそは異常に売れてないから、やや売れてないくらいにはなれると信じていたのに……。 >>95
そもそもまだ予約段階でしょ?
それでイラストは悪くないならもうペンネームで避けられてんじゃないの? 正直、避けられるほどのネームバリューもない。
騒いですまん。弱音吐いたら落ち着いてきた。
ネット予約の傾向って書店の売れ行きにある程度則しているように感じるから。
あまりの惨状にもうダメだって絶望してしまった。
でも、これが現実と受け入れるよ。せめて書店では少しマシになるって夢みて過ごす。
レスくれた方々、ありがとう。 お金やばいので、おすすめの副業教えて下さい。
できれば週休3日以上欲しいので、非正社員を考えてます。
警備、清掃、施設管理は最終手段として、他でおすすめって、何かありますか? ラノベ作家なら、ソシャゲのシナリオライターとかは?
知り合いの作家捕まえて頼めば紹介してくれる人もいると思うが
企業に応募してもいいし
出版歴があるなら、そんなになるのは難しくないと思うけど(ただし、そこそこの筆の速さは必要) エロゲだけどシナリオライターの執筆速度みて自分には絶対無理だと思ったな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています