【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 金稼ぐためにソシャゲのシナリオやりたいんだけど、作家の皆さんはどういう形態で仕事してるの?
週休3日は欲しいので、パートで働くくらいが丁度いいんだが、普通に探すと正社員か契約社員ばっかりだな。 シナリオ会社経由なら普通に自宅作業でいけるけど出来高払いだからぶっちゃけ安い
業務委託なら内勤日数は交渉次第でどうにかできる こともある あの手の仕事ってだいたい知り合いからの紹介でまわってるからな…… とりあえず、二巻までしか出ない(もともと原稿がそこまでしかない)やつが、二巻でおしまいになることが
決定した。とりあえず、出版までの二カ月で新しい原稿書き溜めて、二巻発売と同時に新シリーズをなろ
うでラウンチすることにする。
それでだめなら、また、趣味でチマチマ書くわ。商業出版は兼業だと時間食われ過ぎてつらい。 便宜上名刺を作ろうと思う。どこまで情報を入れるべき?
筆名、携帯番号、メールアドレス、ツイッターIDくらい?
あと、本名は入れるべき? 携帯番号と本名とついったIDは無くてもいい
お好きに 仕事の話があるのは有り難いんだが、出版社と初版部数の時点で負けしか見えない 本名、住所や電話番号、メールアドレスが入ってるもの
メールアドレスのみのもの
相手によって使い分けてる。雰囲気を似せて作ってもらった 作家と書くのはやめておけ。せめてライターにしておけ
「一冊本をだしただけで、作家なんて書いた名刺つくる奴がいるんですよね」
打ち合わせで聞いたことあるし。俺もそう思うし 俺は今年賞もらったからまだ本出してないけど
授賞式で渡す名刺は作家にするつもりだわ
そもそも小説しかまだ書いた事ないから他に書きようないんだよな 漫画家やイラストレーターとの呑み会で
肩書きないといちいち名乗って説明しなきゃならなかったので
自意識過剰と思われてもぱっと見ですぐわかる肩書きあった方がいいよ それなら小説家、でいいじゃん。
バカにされるのが嫌なら書かなきゃいいが、わかりやすいのが一番だよ
ワナビだった頃から夢見るなとバカにされてたしな >>191
俺はペンネームとメルアド、携帯電話番号、代表作を入れてる 肩書はライトノベル作家と入れてる。
ライターとか文筆業では、何書いてるのかわからない。 作家でなにが悪いのかわからないな
あと、クリエイター系も○○作家って肩書作ったりするから
作家は汎用性ある ラノベ出したことあって作家なんてマシな方だぞ
何の技術もない、人脈自慢しかない奴らがなんとかクリエーター気取って作家名乗ろうとする
お前はただのサラリーマンだろって バクマン見て思ったんだけどさ、なんか漫画の編集と違って、ラノベの編集はラノベに興味ないやつばかりだよな。
ラノベ大好きな編集と組みたいわ。 んなもんだろ
おれなんて作者だけどラノベに興味ねえぞ >>205
念のために言うとまんがの編集も似たようなものだよ 再デビュー目指して頑張る決意をした。嘘でもいいからお前ら励ましてくれ。 まじめな話、ラノベレーベルでの再デビューは諦めた方がいいと思うぞ
歳が何歳か知らないが、30超えてたら非常に厳しい
素直になろうで書いて書籍化目指して、「実はラノベ作家を昔やってました」って方が好感持たれる >>211
がんばれー
意外と再デビューは可能だよ
一次落ちいくつくらっても折れない心さえあればなー >>211
がんばれ。俺も来年、6年ぶりに出版いけそうだから他人事じゃないし
>>213
え、そうなのか。俺なんて40後半だぞ ラノベの新人賞ってシステムが制度疲労起こしてるんだよな。
たった一作面白いものが書ければそのまま本になってしまう謎システム。
長編シリーズ前提なのに一作でしか判断されない。
漫画は受賞してからやっとスタートでそこから何回も書き直してやっとれんさいがはじまり、詰まらなければ即終了。
長編前提で何十巻分も書くなろうに席巻されるのも分かる 担当でも俺の年齢知らないから何かの機会に言うと必ず驚かれるおっさんです 受賞するためにはひとつの完成度を求められるけど
売れるにはキャラものとしてIPを確立する必要があるから
新人賞の受賞条件とその後売れる条件がバラバラなんだよな
後者軽視すると受賞後爆死して終わり 若いヤツじゃなきゃダメなとこもあるみたいだけど
おっさんの作家も増えてるって聞くけどな 「こいつ年齢書いてないから多分おっさんだな。落としとこ」 おっさんは諦めて筆を折るしかない
向こうも年上に指導するの困るだろうし、なにより健康も体力もないし 今は兼業前提が普通の流れになってきたし昔ほど年齢には頓着されてないと思うけどなー 新作プロット書いてるんだけど、数撃ちゃ当たる戦法はまずいかな?
短期打ち切りが連続すれば、企画見られないとか、そういうのある? TSUTAYAデイリー一桁台で売れてない詐欺する作家に吐きそう
そのデイリーに名前上がらないまま消えた俺はゴミかなんかかよ 俺師45歳でデビュー、文庫2冊出して累計26,000部でエンドです、なお実売は不明。
次はないだろうなあと思いつつ、別の話チマチマ書いてる。 >>225
そんなこと気にするな
狙おうが狙うまいが短期打ち切りを連発するのが売れない作家ってもんだろ POSってどのくらいの期間で出るんだろう
後どこで調べたらいいのかもわからない
自著が売れてるのか売れてないのかわからなくて胃に穴が開きそうだ
このスレの住民になったのは間違いないけど、続刊なんとかしたい POSランキング掲載してるサイトはググれば見つかるけど
担当に聞くのが一番確実ではある 連休明けたら聞いてみたいが、正直怖い
ランキングでどのくらいあれば落ち着いていいとか指標あったら教えてほしい
先輩方の主観でいいから 取り敢えず下手な鉄砲作戦はやっちゃ駄目だとわかった
ところで企画に出すためのプロットって、もし落ちたら他社の新人賞に応募していいものなの?
案の定、全没くらいそうで焦ってる。
流石に勝手はまずいかな。 ボツにされたプロットで原稿書いて格上のレーベルで新人賞取るまでやらないとな
ほんと底辺のレーベルにはロクな編集がいないわ…そりゃヒット作出ないだろっていうセンスのない奴ばかり
ジブリとかディズニー、ジャンプ作品みたいなの書けとか言うんだぜ? 頭おかしいだろw センスのある編集は売れない作家の相手をしている暇がない 初動で重版ライン越えたのに重版されなかった
発売前から推されてた作品は重版したのに
営業部から嫌われてんだ 自分も運良くオリコン入ったことがあるけど重版されなかった
電子の売り上げよかったり後売れしなかったりしたら重版しないんだとよ 232だけど編集にきいたら続刊は難しいって返答だった
おわった >>239
POSでどのぐらいの売り上げで、初版何部ぐらいだった? >>227
45歳なら思い切って文学雑誌の賞に応募しようぜ! >>241
POSは調べ方がよくわからない
初版は7000部
せっかくデビューしたのにすでに先がないなんてな 四六版か
次の話は来ると思うがな
これにめげずに新作を書くべし >>233
ボツが確定したならそれに出版社側が権利を主張するこたはできないだろ。新人賞の落選と同じ
契約書で縛る出版社はあるらしいけど、それなら契約書をよく確認
本が出てから署名するようなところもあるし(よそのやり方あんまり知らん)、編集の感情の問題であれば話をつけておくか、縁切り覚悟かとは思う
「作家さんの人生に責任が持てないので」と半ば放任主義なうちの編集は、逆にもっと執着してほしいけどな… >>243
posはここや
https://book-rank.net/
右上の検索ボックスに書名入れて検索、推定累計販売数で表示 愚痴らせて
ろくに宣伝もできないくせに個性的な作品求めるのやめろ
個性的な作品、お前んとこ全部コケてんじゃねーか。弱小レーベルじゃ箔もないんだから、宣伝してくれないと見向きすらされねーよ
こっちだって個性出したいけど、レーベル的にどう考えても売れないの分かってんだよ、ほんと勘弁して
一番売れてる作品がなろう小説って時点でお察しだから。せめて、抱えてる作家の企画で、なろう小説以上の売上を出してから言って 小説家は両手両足縛られて海に蹴落とされるのが仕事だよ
文句言う暇あるなら技術を磨け それなりに名の通ったラノベレーベルなら、まだましな方だぞ
聞いたことのないような出版社から出された、四六版のラノベらしき本というのも世の中にはある
リトルガリヴァー社とかあってな…… 年明けにデビューを控えてるんだが、ここを見ていると色々と恐ろしくなるな
果たしてやっていけるだろうか 俺も年明けデビューだわ
ひょっとして同じレーベルだったりして
なんか今から気が重いよな
今作ってる2巻プロットが本当にいい出来でさ
1巻の倍は面白いって断言できるのに、でも3巻は書けないんだろうな
1巻勝負の世界っては分かってるけど、新人賞の下駄なんて一回しか履かせてもらえないんだし、ほんの少しでいいから執行猶予が欲しい 俺も年明けデビュー
二巻は期待するなと一巻の時点で言われてて鬱 俺はむしろ一巻にしか自信がない
下駄と自信でどんだけ高く飛べるかにかけてる
以降は売上下がる未来しか見えてない…… 富士見と電撃以外の新人賞にゲタの効果があるとでも……? >>250
その出版社は何度も原稿料踏み倒しをして裁判沙汰を起こしてる所だ
詳しい話は被害者ドラゴン大好きライターに聞けば嬉々として語ってくれる あれで語ってる愚痴スレは
かつてあった「売れない」が付いてない方のスレかな 昔はそんなスレがあったのか?
今と大違いだな、と感じたもので
「小説家になろう」が人気になったのは
編集がそっぽを向かれた結果なのかもと思った
俺も彼と同じような状況だが
高齢なせいかあそこまでの振り返りすらもう無理だわw もう作家と小説を書く一般人の差があまり開いてないのかもしれない
それでもプロでありたいと思うのは何故なのか 最近、POSとか一般人にも見えるせいで爆死するとすぐバレる
でもな……
俺の新作はレーベルと初版部数的には採算ライン越えてるし続巻決まったから爆死じゃねぇんだよ!
と、叫びたいけど世間的には爆死と呼べる数字なので文句が言えない もう散々言われてるけど10年のやつはかなり幸せな部類だよ
夢一杯のデビュー作が売れずそのまま一冊アウトならまだまし
ちょっと売れた勢いで専業になって以後お察しなんて例をいくつ見てきたか そうか、俺は幸せだったのか。とってもそんな気になれないが ラノベが売れまくってたあの時代に売れなかったんだから、今の時代に通用するわけがない
10年数年前なんてイージーモードだよ 編集に送ったメールの返事は遅いと聞いてたけどここまで遅いのか……
賞とって改稿作業中なのに、毎回一週間から一ヶ月近く待たされてるんだが戦力外通知なのか?
賞金ただ取りするぞ 2000年代の新人賞の投稿作って今より明らかに娯楽としてレベル低いよな
当時は脚本術の研究とか今より少なかったし
で、レベル低い作品を受賞させまくった結果、新人賞の期待はなくなり
大賞でも一万部前後とかになった >>265
この数年間、今までの担当全員
翌日までに返事をくれなかったことは一度もない スレイヤーズバブルの頃も似たようなことがあったしなろうバブルも同じ
繰り返す時代で仇花の一つも咲かせば上出来よ SNS見てると、打ち合わせで担当に美味しい肉をご馳走になりましたーとかたまに見るんだけど
みんな会う時どんな所連れていかれてる?
俺いつも喫茶店かファミレスなんだが…… >>265
経験上、編集の返信速度は期待値に比例する
出版予定でなおかつ新人賞受賞後にそれなら、よほど売れないと即戦力外よ
まあ神に祈れ 編集<この作品つまらないからあんまり関わりたくないんだよな……。 うええ……発売日決まってるのが、なかったことになる可能性ってある? めったに無いが延期からの白紙コンボがあるよ。
今の俺がそうなりそうな感じ。 膵臓やこのすばクラスで売れてると、編集者から毎日催促が来るんだろうな〜。
羨ましい。 原稿が全然進まんよ〜
どうせ打ち切りだしついつい違うやつを書いてしまう…… そもそも対面して打ち合わせしたことがほとんどない
ここ数年は全部メールだけなんだが・・・ 地方民はそうだろうけど、やっぱ顔合わせて打ち合わせした方がいいよなぁとは思う
編集だって人間なんだし、仲がいい方がちゃんとやりとりしてくれる >>265
俺は二ヶ月待って返事こなかったから
「忘れていませんでしょうか?」
メールした
「ほかの業務に追われていまして。半分くらいは読んでいます」
こんな返事が。催促しろとは言わんが、メールはしたほうがいいぞ いくつかのとこで仕事したけど特にK川系編集のメール放置率は異常
もしかして業務連絡無視していいって新人教育を会社レベルで施してんの? 何年か前は確かに打ち合わせ終わったらメシでもってこともあったけど
今じゃすっかりエレベーター前でお見送りだよ >>278
あんまり催促しすぎるのもこわいけど、そろそろ確認メールしてみます >>278
絶対読んでないな
蕎麦屋<今出ました^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています