【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分も運良くオリコン入ったことがあるけど重版されなかった
電子の売り上げよかったり後売れしなかったりしたら重版しないんだとよ 232だけど編集にきいたら続刊は難しいって返答だった
おわった >>239
POSでどのぐらいの売り上げで、初版何部ぐらいだった? >>227
45歳なら思い切って文学雑誌の賞に応募しようぜ! >>241
POSは調べ方がよくわからない
初版は7000部
せっかくデビューしたのにすでに先がないなんてな 四六版か
次の話は来ると思うがな
これにめげずに新作を書くべし >>233
ボツが確定したならそれに出版社側が権利を主張するこたはできないだろ。新人賞の落選と同じ
契約書で縛る出版社はあるらしいけど、それなら契約書をよく確認
本が出てから署名するようなところもあるし(よそのやり方あんまり知らん)、編集の感情の問題であれば話をつけておくか、縁切り覚悟かとは思う
「作家さんの人生に責任が持てないので」と半ば放任主義なうちの編集は、逆にもっと執着してほしいけどな… >>243
posはここや
https://book-rank.net/
右上の検索ボックスに書名入れて検索、推定累計販売数で表示 愚痴らせて
ろくに宣伝もできないくせに個性的な作品求めるのやめろ
個性的な作品、お前んとこ全部コケてんじゃねーか。弱小レーベルじゃ箔もないんだから、宣伝してくれないと見向きすらされねーよ
こっちだって個性出したいけど、レーベル的にどう考えても売れないの分かってんだよ、ほんと勘弁して
一番売れてる作品がなろう小説って時点でお察しだから。せめて、抱えてる作家の企画で、なろう小説以上の売上を出してから言って 小説家は両手両足縛られて海に蹴落とされるのが仕事だよ
文句言う暇あるなら技術を磨け それなりに名の通ったラノベレーベルなら、まだましな方だぞ
聞いたことのないような出版社から出された、四六版のラノベらしき本というのも世の中にはある
リトルガリヴァー社とかあってな…… 年明けにデビューを控えてるんだが、ここを見ていると色々と恐ろしくなるな
果たしてやっていけるだろうか 俺も年明けデビューだわ
ひょっとして同じレーベルだったりして
なんか今から気が重いよな
今作ってる2巻プロットが本当にいい出来でさ
1巻の倍は面白いって断言できるのに、でも3巻は書けないんだろうな
1巻勝負の世界っては分かってるけど、新人賞の下駄なんて一回しか履かせてもらえないんだし、ほんの少しでいいから執行猶予が欲しい 俺も年明けデビュー
二巻は期待するなと一巻の時点で言われてて鬱 俺はむしろ一巻にしか自信がない
下駄と自信でどんだけ高く飛べるかにかけてる
以降は売上下がる未来しか見えてない…… 富士見と電撃以外の新人賞にゲタの効果があるとでも……? >>250
その出版社は何度も原稿料踏み倒しをして裁判沙汰を起こしてる所だ
詳しい話は被害者ドラゴン大好きライターに聞けば嬉々として語ってくれる あれで語ってる愚痴スレは
かつてあった「売れない」が付いてない方のスレかな 昔はそんなスレがあったのか?
今と大違いだな、と感じたもので
「小説家になろう」が人気になったのは
編集がそっぽを向かれた結果なのかもと思った
俺も彼と同じような状況だが
高齢なせいかあそこまでの振り返りすらもう無理だわw もう作家と小説を書く一般人の差があまり開いてないのかもしれない
それでもプロでありたいと思うのは何故なのか 最近、POSとか一般人にも見えるせいで爆死するとすぐバレる
でもな……
俺の新作はレーベルと初版部数的には採算ライン越えてるし続巻決まったから爆死じゃねぇんだよ!
と、叫びたいけど世間的には爆死と呼べる数字なので文句が言えない もう散々言われてるけど10年のやつはかなり幸せな部類だよ
夢一杯のデビュー作が売れずそのまま一冊アウトならまだまし
ちょっと売れた勢いで専業になって以後お察しなんて例をいくつ見てきたか そうか、俺は幸せだったのか。とってもそんな気になれないが ラノベが売れまくってたあの時代に売れなかったんだから、今の時代に通用するわけがない
10年数年前なんてイージーモードだよ 編集に送ったメールの返事は遅いと聞いてたけどここまで遅いのか……
賞とって改稿作業中なのに、毎回一週間から一ヶ月近く待たされてるんだが戦力外通知なのか?
賞金ただ取りするぞ 2000年代の新人賞の投稿作って今より明らかに娯楽としてレベル低いよな
当時は脚本術の研究とか今より少なかったし
で、レベル低い作品を受賞させまくった結果、新人賞の期待はなくなり
大賞でも一万部前後とかになった >>265
この数年間、今までの担当全員
翌日までに返事をくれなかったことは一度もない スレイヤーズバブルの頃も似たようなことがあったしなろうバブルも同じ
繰り返す時代で仇花の一つも咲かせば上出来よ SNS見てると、打ち合わせで担当に美味しい肉をご馳走になりましたーとかたまに見るんだけど
みんな会う時どんな所連れていかれてる?
俺いつも喫茶店かファミレスなんだが…… >>265
経験上、編集の返信速度は期待値に比例する
出版予定でなおかつ新人賞受賞後にそれなら、よほど売れないと即戦力外よ
まあ神に祈れ 編集<この作品つまらないからあんまり関わりたくないんだよな……。 うええ……発売日決まってるのが、なかったことになる可能性ってある? めったに無いが延期からの白紙コンボがあるよ。
今の俺がそうなりそうな感じ。 膵臓やこのすばクラスで売れてると、編集者から毎日催促が来るんだろうな〜。
羨ましい。 原稿が全然進まんよ〜
どうせ打ち切りだしついつい違うやつを書いてしまう…… そもそも対面して打ち合わせしたことがほとんどない
ここ数年は全部メールだけなんだが・・・ 地方民はそうだろうけど、やっぱ顔合わせて打ち合わせした方がいいよなぁとは思う
編集だって人間なんだし、仲がいい方がちゃんとやりとりしてくれる >>265
俺は二ヶ月待って返事こなかったから
「忘れていませんでしょうか?」
メールした
「ほかの業務に追われていまして。半分くらいは読んでいます」
こんな返事が。催促しろとは言わんが、メールはしたほうがいいぞ いくつかのとこで仕事したけど特にK川系編集のメール放置率は異常
もしかして業務連絡無視していいって新人教育を会社レベルで施してんの? 何年か前は確かに打ち合わせ終わったらメシでもってこともあったけど
今じゃすっかりエレベーター前でお見送りだよ >>278
あんまり催促しすぎるのもこわいけど、そろそろ確認メールしてみます >>278
絶対読んでないな
蕎麦屋<今出ました^^ 催促して返事来るならまだマシな方だな
リーマンそこそこ長くやってたから、取引相手からのメールスルーとか
常識を疑うレベルで失礼だと感じてしまう
「受け取りました」「もう少し時間かかります」くらい大した手間じゃないと思うんだけど
わざわざ無視して相手を怒らせるメリットってどこにあるんだろう 出版社にとって作家なんて取引相手でもクライアントでもない
金払って使ってやってるだけの下請け外注に過ぎないでしょ
出版社から金もらって働いてる限り作家のクライアントは読者じゃなくて編集なんだし 最初に契約書見せてもらえない時点でこっちのほうが下だろ
最初なんの説明もなく契約書送られてきたからびっくりしたわ
印税率はクソだが契約書公開してるアルファポリスはまだ良心的 契約書を作る時点で良心的
老舗ほど作らない感がある 書籍発行して、入金一週間ぐらい前まで契約書送ってこないのがな……。
振込先の口座書類と一緒に送ってくるのがいつものパターン。 メールをスルーするのは面倒な作者もいるからなんだろうな
まともに取り合ってたら胃に穴が開きそうになるのもわかる マウンティングだろうな
メールを遅らせたり無視したりすることで主導権を握ったつもりになる
もちろん常識的な編集もいる
まあ売れっ子になったら舐めた編集には塩対応してやればいいじゃん
なれるもんならな! 新人編集だと他に作家抱えてなかったりするからレスポンスは早いよ
ただし編集部内での地位が低いので企画会議に通りづらいけど なんかヤケになってるぽいのがいるけど、下請け業者は普通に取引相手だし
対等じゃないからメール要らないなんて対応すると、
大抵の企業では頭おかしいレベルで非常識とみなされるからな?
現状に逆らうか受け入れるかどうかは別問題として、
相手の方がおかしいって感覚まで捨てると
ブラック企業に洗脳されて新人説教する嫌な先輩社員みたいになるぞ >>293
自分も兼業だけど、普通の仕事してたら出版業界(特にエンタメ系)が異常で非常識なムラ社会だなんてとっくにわかってるはずだと思う 兼業なのでこないだあんまりにも無礼かまされたから、ブチ切れてやったわ。 ブチ切れても案外大丈夫なもんよ
向こうも普通に考えればありえないことをやってる自覚ぐらいはあるからな 契約書にサインした内容をぶっちぎって背をむけたら、むこうもぶっちぎってきた
重版したら、その旨連絡して、一冊献本しますって約束、全部無視 いいなー重版……
発売日過ぎても発行部数教えてくれないから尋ねたら
案の定2000も下がってたわ…… 「うちのレーベルで出版した本は100パーセント重版しています」
この売り文句が欲しくて、売れてもないのに最低ロットの5000部だけ重版したんだよ あそこか……
5000部が最低ロットなのか?
500の間違いちゃうんか
kなんかはそのうち最低ロットは100ぐらいになるけどな >>291
むしろ、売れない作家ほど編集や業界に対して上から目線のような気がする
印税だけで食っているわけではないから、小遣い稼ぎでやってるって感じがありありと出てたりするんだよな >>304
まるで編集みたいな意見だな…
編集や業界に対して上から目線の作家ってそんなにいるか? 少なくともメールくらい返せってのは社会常識に基づいた意見だと思うよ
でも、他業種の経験ない編集さんだと、
「メール返せとか、なんてこの作家は常識知らずの上から目線なんだ!」
と感じちゃうのかもしれない >>265だけど、確認メール送ったら即レスだったよ
内容はまさに>>284 レッドラはラノベ業界としてはあり得ないレベルでメールの返事が早かった >>304
編集に対して、社会常識云々とか語る作家は多いだろ
あれこそ典型的な上から目線だと思う
社会常識なんて業界によってバラバラだから、全般に適用できるものじゃないんだけどな
イタリア人に世界基準だとおかしいからシエスタやめろって説教するみたいなもんだろ >>303
最低は100やぞ
かなり割高になるので、発注だけ形だけ2つに分けて初版と一緒に刷っているという話も…… >>309
日本人に日本基準だとおかしいぞと言ってるだけなんだが……。
仲良かった編集が転職して営業めいたことをやらされるようになってから
「今まですみませんでした……編集時代のメールの遅さ、関係各位への連絡の仕方等々
明らかにおかしかったことにようやく気づきました……外の世界知らないとだめですね」と言ってきた。
悪いのは彼らではなく、彼らが教育された環境にあるのだと確信した日だった。 頼むから編集はラノベ読んでくれ
このまえ、編集の一人が新人賞の落選作から拾い上げて、大きくプッシュしたにも関わらず爆死したという作品を読んだんだけどさ、
いかにもラノベを読んでない人が、「このラノベは売れる!」って考えたような作品だった。そりゃ爆死するわ。
最低でも発行部数上位10に入る作品と、このラノ新作上位の作品くらいは読んでくれ。 >>312
説明しづらいんだけど、社会常識が無いってのは外の人間が上から発する言葉なんだよな
メールが遅いとかそういう文句とはまた違う
言ってる本人にその意識はないんだろうけど、作家も含めて業界全体を見下している感じがあるから嫌なんだよ
出版に懸けている割合がある程度大きな作家じゃないとわからん感覚だろうけど >>316
社会常識がないってのは外の人間が上から発する言葉とかいう意味不明な前提
ビジネスの場であれば当然すべき返信が編集からはないことが多いという話なのに
作家も見下していると感じるえぐい曲解
言ってることが無茶苦茶すぎてな
売れない作家スレにいるだけはあるな
俺も含めて まともな職がないのがコンプレックスなんだろうな
働いてりゃ出版業界の常識がただ後進的で見下されるべきだって分かる >>314
このラノは出版社の推しがランキング上位になるから、その理論だと読む必要ないんじゃね?
売上ランキングの上位は読んどけと思う 最近は編集の極端なやらかしとかあんまり聞かなくなったけどな
むしろ、絵師絡みの事案が多いように思う
ラノベの発売延期って、八割ぐらい絵師の遅延とかが原因に思うぞ
その割に、絵師に対しては文句を言ってはならないみたいな空気感あるよな
編集の不満を漏らすのは許されるけど、絵師の不満を言うと即座に地雷認定されるのはなんでだよ 著作権の種類とかかしら
業界の慣習より、法的な権利は優位だから 仕事かかえまくってトンズラこいた絵師とか晒したいぐらいだけどな
作家が逃げたって今はあまり聞かないけど、絵師はよく逃げるよな…… 金さえあれば小説なんか書かないのに
こないだ気づいたんだけど宣伝用とかいって何冊分かの印税が引かれてんの
コンテストとかやってろくに売れない作者に100万とかの賞金出すくせにこっちにはたかが2000円かそこらの印税ケチるとかw
金の使い方がおかしい なろう作家の悔しさ溢れてんなw
まあお前らのも売れなくなってんだけどな 作品書くとき、レーベルカラー意識してる?
レーベル的にゴーサインが取れる基準が違うように感じるんだが、やっぱ作風合わせたほうがいいんかね 編集部に育てる力がないから新人賞に賞金つけるのは正しい
問題は選考が下手だから選ばれた作品がつまらないこと 今度発売の新刊、同時刊行が大御所ばかりで辛い
また俺だけ売れないのかな、気が重い 編集さん性格はいいんだけど売れた要因の分析が下手すぎてしんどい
ラノベ読めよほんと 分析能力がないからなろうに負けたわけで
性格いいだけましだよ >>330
確かに、自明の理だわ
これからは、なろうでの活動も意識しないとな しばらく前まではなろう作家お断りの空気だったのに、変われば変わるもんだな。 それは誤解だぞ
なろうで書いてるだけの素人が来てたから追い出してただけだ 自分はワナビであると宣言した上で
「ワナビだってものすごーく売れてないだけのプロ作家って認識でいいじゃないですか!」
と開き直ってる書き込みを見たときはさすがに笑ったな
すぐに「無職も休みがものすごく多い正社員という認識で〜」という書き込みにやりこめられてたが 出版社に損害を与えてないという意味ではワナビのほうが格上 最近、既存の作家や脚本家がなろうにどんどん入ってくるようになったからな
自分はなろうからのスカウト組なんだが
出版社にプロット送って、さんざん話を変更した後GOサインを貰ってから書く、という行為が苦痛だ……
作家に向いてない
そうして出した書き下ろしはやはり売れない
プロってすごいなって思うよ ワナビ版から来ましたが、書き込まれた文章みなさんがしっかりしてますね。そこは感心しました。
ワナビの文章はネガティブな感情がスカスカに滑って表現されてますが、プロの方はネガティブを表現しても文章に腰があるというか。2CHの書き込みでもこうまで差が出るのかと驚きです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています