【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 契約書を作る時点で良心的
老舗ほど作らない感がある 書籍発行して、入金一週間ぐらい前まで契約書送ってこないのがな……。
振込先の口座書類と一緒に送ってくるのがいつものパターン。 メールをスルーするのは面倒な作者もいるからなんだろうな
まともに取り合ってたら胃に穴が開きそうになるのもわかる マウンティングだろうな
メールを遅らせたり無視したりすることで主導権を握ったつもりになる
もちろん常識的な編集もいる
まあ売れっ子になったら舐めた編集には塩対応してやればいいじゃん
なれるもんならな! 新人編集だと他に作家抱えてなかったりするからレスポンスは早いよ
ただし編集部内での地位が低いので企画会議に通りづらいけど なんかヤケになってるぽいのがいるけど、下請け業者は普通に取引相手だし
対等じゃないからメール要らないなんて対応すると、
大抵の企業では頭おかしいレベルで非常識とみなされるからな?
現状に逆らうか受け入れるかどうかは別問題として、
相手の方がおかしいって感覚まで捨てると
ブラック企業に洗脳されて新人説教する嫌な先輩社員みたいになるぞ >>293
自分も兼業だけど、普通の仕事してたら出版業界(特にエンタメ系)が異常で非常識なムラ社会だなんてとっくにわかってるはずだと思う 兼業なのでこないだあんまりにも無礼かまされたから、ブチ切れてやったわ。 ブチ切れても案外大丈夫なもんよ
向こうも普通に考えればありえないことをやってる自覚ぐらいはあるからな 契約書にサインした内容をぶっちぎって背をむけたら、むこうもぶっちぎってきた
重版したら、その旨連絡して、一冊献本しますって約束、全部無視 いいなー重版……
発売日過ぎても発行部数教えてくれないから尋ねたら
案の定2000も下がってたわ…… 「うちのレーベルで出版した本は100パーセント重版しています」
この売り文句が欲しくて、売れてもないのに最低ロットの5000部だけ重版したんだよ あそこか……
5000部が最低ロットなのか?
500の間違いちゃうんか
kなんかはそのうち最低ロットは100ぐらいになるけどな >>291
むしろ、売れない作家ほど編集や業界に対して上から目線のような気がする
印税だけで食っているわけではないから、小遣い稼ぎでやってるって感じがありありと出てたりするんだよな >>304
まるで編集みたいな意見だな…
編集や業界に対して上から目線の作家ってそんなにいるか? 少なくともメールくらい返せってのは社会常識に基づいた意見だと思うよ
でも、他業種の経験ない編集さんだと、
「メール返せとか、なんてこの作家は常識知らずの上から目線なんだ!」
と感じちゃうのかもしれない >>265だけど、確認メール送ったら即レスだったよ
内容はまさに>>284 レッドラはラノベ業界としてはあり得ないレベルでメールの返事が早かった >>304
編集に対して、社会常識云々とか語る作家は多いだろ
あれこそ典型的な上から目線だと思う
社会常識なんて業界によってバラバラだから、全般に適用できるものじゃないんだけどな
イタリア人に世界基準だとおかしいからシエスタやめろって説教するみたいなもんだろ >>303
最低は100やぞ
かなり割高になるので、発注だけ形だけ2つに分けて初版と一緒に刷っているという話も…… >>309
日本人に日本基準だとおかしいぞと言ってるだけなんだが……。
仲良かった編集が転職して営業めいたことをやらされるようになってから
「今まですみませんでした……編集時代のメールの遅さ、関係各位への連絡の仕方等々
明らかにおかしかったことにようやく気づきました……外の世界知らないとだめですね」と言ってきた。
悪いのは彼らではなく、彼らが教育された環境にあるのだと確信した日だった。 頼むから編集はラノベ読んでくれ
このまえ、編集の一人が新人賞の落選作から拾い上げて、大きくプッシュしたにも関わらず爆死したという作品を読んだんだけどさ、
いかにもラノベを読んでない人が、「このラノベは売れる!」って考えたような作品だった。そりゃ爆死するわ。
最低でも発行部数上位10に入る作品と、このラノ新作上位の作品くらいは読んでくれ。 >>312
説明しづらいんだけど、社会常識が無いってのは外の人間が上から発する言葉なんだよな
メールが遅いとかそういう文句とはまた違う
言ってる本人にその意識はないんだろうけど、作家も含めて業界全体を見下している感じがあるから嫌なんだよ
出版に懸けている割合がある程度大きな作家じゃないとわからん感覚だろうけど >>316
社会常識がないってのは外の人間が上から発する言葉とかいう意味不明な前提
ビジネスの場であれば当然すべき返信が編集からはないことが多いという話なのに
作家も見下していると感じるえぐい曲解
言ってることが無茶苦茶すぎてな
売れない作家スレにいるだけはあるな
俺も含めて まともな職がないのがコンプレックスなんだろうな
働いてりゃ出版業界の常識がただ後進的で見下されるべきだって分かる >>314
このラノは出版社の推しがランキング上位になるから、その理論だと読む必要ないんじゃね?
売上ランキングの上位は読んどけと思う 最近は編集の極端なやらかしとかあんまり聞かなくなったけどな
むしろ、絵師絡みの事案が多いように思う
ラノベの発売延期って、八割ぐらい絵師の遅延とかが原因に思うぞ
その割に、絵師に対しては文句を言ってはならないみたいな空気感あるよな
編集の不満を漏らすのは許されるけど、絵師の不満を言うと即座に地雷認定されるのはなんでだよ 著作権の種類とかかしら
業界の慣習より、法的な権利は優位だから 仕事かかえまくってトンズラこいた絵師とか晒したいぐらいだけどな
作家が逃げたって今はあまり聞かないけど、絵師はよく逃げるよな…… 金さえあれば小説なんか書かないのに
こないだ気づいたんだけど宣伝用とかいって何冊分かの印税が引かれてんの
コンテストとかやってろくに売れない作者に100万とかの賞金出すくせにこっちにはたかが2000円かそこらの印税ケチるとかw
金の使い方がおかしい なろう作家の悔しさ溢れてんなw
まあお前らのも売れなくなってんだけどな 作品書くとき、レーベルカラー意識してる?
レーベル的にゴーサインが取れる基準が違うように感じるんだが、やっぱ作風合わせたほうがいいんかね 編集部に育てる力がないから新人賞に賞金つけるのは正しい
問題は選考が下手だから選ばれた作品がつまらないこと 今度発売の新刊、同時刊行が大御所ばかりで辛い
また俺だけ売れないのかな、気が重い 編集さん性格はいいんだけど売れた要因の分析が下手すぎてしんどい
ラノベ読めよほんと 分析能力がないからなろうに負けたわけで
性格いいだけましだよ >>330
確かに、自明の理だわ
これからは、なろうでの活動も意識しないとな しばらく前まではなろう作家お断りの空気だったのに、変われば変わるもんだな。 それは誤解だぞ
なろうで書いてるだけの素人が来てたから追い出してただけだ 自分はワナビであると宣言した上で
「ワナビだってものすごーく売れてないだけのプロ作家って認識でいいじゃないですか!」
と開き直ってる書き込みを見たときはさすがに笑ったな
すぐに「無職も休みがものすごく多い正社員という認識で〜」という書き込みにやりこめられてたが 出版社に損害を与えてないという意味ではワナビのほうが格上 最近、既存の作家や脚本家がなろうにどんどん入ってくるようになったからな
自分はなろうからのスカウト組なんだが
出版社にプロット送って、さんざん話を変更した後GOサインを貰ってから書く、という行為が苦痛だ……
作家に向いてない
そうして出した書き下ろしはやはり売れない
プロってすごいなって思うよ ワナビ版から来ましたが、書き込まれた文章みなさんがしっかりしてますね。そこは感心しました。
ワナビの文章はネガティブな感情がスカスカに滑って表現されてますが、プロの方はネガティブを表現しても文章に腰があるというか。2CHの書き込みでもこうまで差が出るのかと驚きです。 あープロット詰まったクソが
おひんひん弄ってから一旦寝て仕切り直しだクソが >>337
俺もなろう出身だけど、書下ろしは全然売れないからやってないな
なろうでポイント稼ぐ→出版のサイクルを繰り返してるわ
ある程度ポイント稼げるようになると、誘導で伸ばせるようになるからその方が楽だよ >>340
それが自分の理想なんだよな……
筆が遅くてなかなかうまく回らないが、
作品をなろうに上げて、出版社が選んで持っていってくれる方がずっと楽だし
作品ごとのファンも付いてくる気がする
それはそれで編集者の力を借りにくいから、しんどい時もあるけどね >>340
俺もそう。
それで複数シリーズ出している。
ポイントさえ取れていれば、複数オファーがくるので選ぶだけ。
首を傾げるような改稿指示も、言われたことがない。
下手に弄って売れないと責任問題になるとかあるのかね?
プロットを書いて出版社に送るよりも、一冊分書いてなろうに投稿した方が話が早いと思う。
編集さんいわく、会議で「なろうで○○万ポイント取った作品です」でほぼ通るそうだ。 なろうでやっていく問題点は書籍打ち切られたからと言ってweb連載を切ることに罪悪感が湧くところかな なろうってそんないいの?
運で左右されるバクチみたいな印象なんだが 編集にプロット提出→修正指示→提出→修正のループに陥った結果ボツになるのと
なろうに投稿→ウケず→なろうに投稿→ウケずのループになるのって、労力的には似たようなものだと思うの
で、本になっても書き下ろしが売れる可能性は皆無に等しいから、なろうから書籍化した方が
まだ分があるバクチができる気がする 編集に意味不明な修正を強要されるよりは精神衛生的に大分違うと思う なろうにくるプロ増えてるらしいけど爆死率も高いって聞くなぁ
ユーザーがある意味特殊だからその層に寄せられなければ無駄な時間を使うことになるかも ・仕込みでなろうに投稿→なろう受けしない話→書籍売り上げが空気
・なろうで受ける→なろうから書籍化し過ぎで、なろう読者はもうこれ以上書籍を買い支えられない→高ポイントなのに売れない
・なろうで高ポイント→クレクレ、複垢でポイント稼いだだけ→高ポイントなのに売れない
売れないのは、このどれかのパターン
2-3万ポイント 2-3万ポイントで、堅実にやってる作品がたまに売れる程度だな 自分のとこだけかも知れないけど
もうなろうバブルも落ち着いてきてるってことで
普通にお抱え作家になろうっぽいの書かせようとしてない? なろうしか売れないから、なろうで書かせようとしてるんじゃないかな?
でも、テンプレだとまず売れないから、ジャンルを切り開くような作品じゃないと売れないんだけど、そんな作品はよっぽど知名度無いと人気が出ない。 なろうだと、新ジャンルが切り開かれた後、3匹目のどじょうまで居るんだ。
ただ新ジャンルに乗り込んでも、レスポンスの遅い編集とやり取りしてると、10匹目ぐらいしか取れない。
月夜とかはその辺りを上手く立ち回ってるよな。 業界に若い感性とか、人生経験から書けるプロットを使い捨てにされたスレとも言える。天才はそういうのが尽きても沸いてくるくるのだろが。天才じゃなくても三島由紀夫みたいに小説の勉強しまくって、ネタがつきない人もいるのではあろう。 プロがなろうで人気取れるなら、そのまま電子書籍とかにした方がよさそう
編集や営業を抜きにやれるってのが強みだし >>354
それは強みじゃねえ
最大のメリットであるレーベルや出版社のブランド捨ててどうすんのよ? 書店に陳列するのがいちばんの宣伝だからな。
残念ながらいまの電子書籍市場にそういう宣伝の場は存在しない。
電子オンリーだと、1万部どころか1000部すら厳しい。 一度さくっと統合失調症にかかって帰還出来たら、業界に腐るほどいる職人さんから才能に転換出来るのかな。 >>348
仕込みって?
何か売れるための仕込みってあるの? >>355
すまん、「なろうが良いと思ってるやつにとっての」強み なろう書籍化デビューの俺からすると、編集ガチャ次第で運命が左右される企画提出からの出版の方が恐怖
なろうでは、一作書籍化すれば次作は割と簡単にランキングに打ち上げられるし、ある程度ポイントとれば出版社を選べる立場になる
まぁ、だからといって出版したものが売れるとは限らんけどね
俺みたいに まあ、俺の担当曰く、電子書籍出したらドンドン紙との割合が近づいてしまって、いまや半分半分くらいの
割合で電子書籍が売れるようになってしまっているらしい。
あと、経理が取次に預けてるのは在庫という処理に変更になったので、刷り部数と実売の差を小さくしたい
とのこと。
俺の小説の二巻目、一巻の半分しか出ねえwww税引き後の印税が本業のと月の給与以下とか、夢も
希望もありゃしねえ。
まあ、同月に二巻とも電子にしてくれるらしいが、入金がこれまたはるか先で、もう覚えてねえよそんな先
の事。
音楽CDみたいに業界再編されちゃうんだろうねえ。 まあ、が二つ重なってうぜえ文章書いてるな……寝るか。 ワイ転職考え中
ふと気が向いてむちゃくちゃムカつく編集の会社の年収を見てみた
ワイより200万くらい少なかった
今までの全ての無礼を許してやろうと思…えんなやはり
しかし激務で年収低かったらそら作家に横柄になるんだろなーとは納得した どこにも書けないからここに書くけど
最近K社の中の電◯とその他のレーベルが凄く仲が悪いんじゃないかと実感する出来事があった
仲が悪いという噂は昔からあったけど、実際に自分がちょっと関わることになってみるとあれだな
恐らく電◯とその他レーベル間の移籍はヤバいんだろうな >>364
まじ?
じゃあファン○ジアと電○の両方に新人賞を送って、両方で本を出すことを狙ってる俺はまずいってこと? >>365
ダメかどうかは俺にははっきりとは断言できんよ
谷◯流もたしか似たような感じのデビューだったし、新人ならいけるんじゃないか
ただデビュー後は難しんじゃないかと思う
俺は今のレーベルで出せてる限り別の部所には出さないって決めた
通る通らないじゃなくて、出しただけで印象悪くなりそうだし
それやるなら別の出版社に持ち込んだ方がまだよさそう >>364
新年会も電○だけ不参加(別開催)ですよね 別に作家が大して気にするようなことでもないとは思うけど まず作家が別のレーベルで書くことを編集部が良く思う理由はないからな
ただでさえそんな感じなのに、それが嫌いなレーベルならやっぱり多少は何かあると個人的には思うよ
軽く調べてみた感じ、電◯とその他の間の作家の移動ってかなり少ないしな
その他とその他の間はそれなりにあるけど 何年か前に電○で大賞取った人が、この前講○社で本出してるのを見た記憶。 そう考えると、亡き朝日ソノラマは本当に良かったな
「他社の売り込み、うまく行ってますか?」
むこうから訊いてきたし。まあ、そんなふうに、書き手を大事にしてくれたから、終わっちゃったんだろうけど そういえば、受賞が今年だからまだ新年会行ってないんだけど、木っ端新人でも呼ばれます?
最後の思い出になるかもだけど行ってみたい 年々同期や知り合いの顔が減って行きなんのために参加しているのかわからなくなる
去年なんかもうひたすら飯を食ってるだけだった
あと司会のテンションが高かった 印税低過ぎてクソっていう思いと
売れっ子の低すぎる印税のおかげでタダメシが食えるという事実 >>372
よっぽどの人気作家以外はむしろ宣伝というかファンを拡げられていいんじゃないだろうか 三シリーズ目が決まりました
売れなかった時のことを考えて、次のシリーズの企画も準備万端です! 俗にいうスリーアウト制を採っている編集部もあってだな >>383
俺は編集から直接言われた
「〇〇さんはツーアウトですから、次が最後の大勝負ですねー」とかって、ヘラヘラしながら
人の人生を何だと思ってるんだか >>384
それ編集部ってより編集個人が取ってるのでは……? 2桁なんて出してもらえない
いつまで経っても企画書通らないから、なろうに移住した
ボツ企画にちょっとだけなろう風味入れて連載したら、割とあっさりオファー来た 自分もゴールデンウィークに出した企画がまだリテイクだから
諦めてなろうに別の企画書いて連載したら2ヶ月せずに書籍化オフォー来たわ
リテイクプロットは再度リテイク貰った
延々続くリテイクも辛いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています