【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ仕事無くて普通にバイトするよりはマシって考えれば ソシャゲライターって、一巻しか出してない作家でもなれるの?
あと>>534も言ってるけど、ほんとバイトが見つからん。週3日くらいがいい。
ベテランの皆様、どの辺から仕事をとってきてるんですか・・・紹介は伝手ないので、それ以外で・・・。 作家の集まりに出て、紹介してもらえ
ただ、ソシャゲの仕事始めると、ラノベの仕事は出来なくなるぜ
売れてないなら、売れるまでラノベにしがみついた方がいいかも >>544
ソシャゲ仕事やってるとラノベはできなくなるって話、偶に聞くんだけど仕事量減らせばいいんじゃないの?
>>545
後生だから教えて まあ、ソシャゲで遊んでると仕事できなくなるくらいハマることはまれにある 後ソシャゲって美味しくないわつまらんわでメリットはあんまないよね
食うために書くけど 信頼できる筋の紹介とかじゃなく、
表だって募集してるソシャゲライターなんて間違いなくシナリオ土方だぞ
まあ低クオリティでもとにかく速さだけには自信あるって人にはいいかもしれんが、リテイクもあるしな 担当ともまともにコミュニケーションとれないおまえらがソシャゲライターなど無理
コミュ力鍛えるつもりで普通の企業に普通に就職してゼロから積み上げろ ラノベ作家の副業、ソシャゲ率高いから自分も副業するならソシャゲの方がいいのかな? とか思っちゃう。
ぶっちゃけソシャゲ好きじゃないんだけど、メリットとかあんのかな。
給料高いとか。 安いでしょ
ぶつ切りで量がないし
今までギャラ交渉なんかしたことないのに
「もうちょっと出せ」と言ったら断られたがな! こっちだって暇じゃないんだし常にギャラ交渉するぐらいでいいよ ツイッターにお仕事の依頼はここまで
○○○○○○☆gmail.com(☆を@に)
みたいに書いておくと、向こうから連絡来るよ 出版経験が有れば、仕事のオファーにフォロワー数は関係ないよ 今年からの新人だけどもう詰んだ気がする
予感はあった 業界そのものが斜陽の時代にデビューしたこと自体が詰みポイントじゃね Twitterとかで6時間くらい話し込んじゃったよ、とか見かけるけど
打ち合わせでそんなに時間もらえたことない。大抵の1時間くらいでお開きになる
大事にされてないのかなぁ。ああいう、とことんやりましょうよ、みたいなのに憧れるんだけども なろうの場合は打ち合わせというか、顔合わせだけだからな。
喫茶店の隅で名刺貰って、
うちはこんなの作ってるんですって感じで既刊見せられて、
社交辞令で作品褒められて、編集の方針をどうするか聞いて、
口頭でしか言えない初版部数と印税率聞いて、
受けるか受けないか答えてだいたい終わりだな。
ラノベの場合は新人賞上がりだから、パーティーでしか顔合わ
せたこと無いし。
なろう以外で他社で出したこと無いし。
都市伝説の焼き肉とか誘われたことが無い。
あれって、自分から言い出さないとだめなのかな? 正社員以外で、副業の例を教えてほしい
清掃とか警備を考えてるんだけど、まだ若いし他の仕事の方がいいのかな 今は普通に働き始めたけど、ゴミ回収とかおすすめ
仕事は午前中の早い時間だけで午後は殆ど待機だったから、書きまくれた 人の金で酒が呑めるので打ち合わせの度に飲みに誘ってる >>562
金のない若者は焼肉誘われるのかもな
仕事してる社会人はそうはならないのかも 警備員の面接受けに行ったら「君が来たらうちの最年少が十歳も若返るねえ」と言われた。
流石に躊躇う。 打ち合わせなんて、最初に会って名刺もらったら、次からはメールのやりとりで終了だろう
20年付き合いのある担当さんいたけど、最初に会って話をして、二回目は会社のイベントでお久しぶりです。それっきりだし 当たり前だけど編集によるんだろうな
メールで全部済ませようとするタイプもきれば、文字打つの面倒臭がって電話ばかりのタイプもいれば、何度も直接打ち合わせするようなタイプもいる
まあ住んでいる場所にもよるだろうけど メールがいいよね
証拠にもなるし
電話だと掛けていい時間がいつなのか分からなくて気を使う 地方在住てやっぱり不利ですか?
収入面の都合上、できれば複数の会社から本を出したいんですが、紹介してくれるような作家仲間が一向に作れません。
正直、首都圏に引っ越しても仲間が増えるとは思わないんですが、二社以上で本を出すにはどうしたらいいんでしょうか。 >>575
Twitterで作家に絡んでオフ会に参加するとか? 今なら忘年会のオフ会が多そう 作家に絡んでもせいぜいソシャゲの中抜きされた仕事を紹介されるぐらいだよ >>575
実力があるなら、なろうで書くのが手っ取り早い じゃあ打ち合わせしましょうって時に編集部が気軽に呼べないのは
少なくとも有利ではないと思うよ 普通に首都圏在住だが、編集と会って打ち合わせなんてしたことない。
ほぼメール。たまに電話。
考えても見れば、一度も会わずに出版してお金もらうってスゲエな。 普通に首都圏在住でもそうなの!?ちょっとびっくりした
自分も1度も会ったことないけど、たしかに会わずにお金もらうって今の御時世らしいよね 都内在住だけど一巻の契約の時に一度会ったきり、二巻がそのまま出ているので
そんなもんなんじゃないか? 売れてるヤツは「編集者に遊びに行く」とかができるんだろうな
人づきあいが苦手でそういうのがさっぱりできん >>587
印税率しか書いてない
何がしたいんだろう 普通は部数と、印税率と、消費税と電書の扱いと、総計書いてあるはずなんだが ただし契約書は出版されて印税も受け取って忘れた頃に来る 印税払われる前に契約書は来るけど俺も部数が書かれてなかった
それで明細が来たらシリーズ第一作目の文庫初版としてはありえない部数だったわ
そことはもう仕事したくない 改稿指示されたところが、どうしても解決できなくて3週間くらい悶えてる
このままだと本出せないんじゃないかってメンタルおかしくなってきたわ 本当はそれなりの部数刷ってたのかもしれないけど、
売れなかったから刷ってないことにされたのかもよ? 心を無にして言われたとおりに書いてしまう
面白いとかつまらないは関係ない 悩んで担当に何度か相談もしてのこれだからな
諦めて及第点レベルを目指して早めに戻すか
こんな躓き方してたら近いうちに筆折る他なくなりそうで怖いわ 参考になる作品を探すために、電書で安売りを漁っていると5年ぐらい前でも
聞いたことのない作家の名前が凄い数出てくるのな。
その殆どが引退したのか改名したのか知らないけど、しぶとく生き残ってる俺は
凄いと思う。 でさ、そんな消えた作家の作品を読んでみると、普通に面白いんだ。
作家を続けられてる程度に、売れるか売れないかは運だと思った。 とはいう、俺もなろうに移住した時点で昔のペンネームは捨てたんだよ。
Amazonとかで続刊期待してますってレビュー見ると胸がキュッと痛くなる。
もう俺は出せないんだ。 消えてった作家は売れた売れない以前にやる気がなくなったんじゃないかと思うのだけど
出版社ってすげえいい加減だからどうでもいい部分でストレスがたまる
本出したところで実入りも少ない上に疲労がたまるだけ
だからkindleとかなろうが栄えてるんだと思う >>592
今時の文庫初版は昔に比べてかなり少ないと思うぞ
技術革新で少部数増刷の敷居が下がったことが大きい 昔はどんな新人でも文庫で初版3万部とか刷ってたらしいが
いまじゃ大手以外は1万部も刷らないとかなんとか へへっ、低部数自慢なら負けないぜ!
まあ、もう書いちゃったから仕方なく出して貰えただけの打ち切り巻だけど3000部だった
一昔前の重版よりすくなーい!! 自分もデビュー作の打ち切り巻は3000部だったな
売れてないと続刊出しても部数が半分になっていくなんて全然教えてくれなかった
ちなみに今は更に悪くなっているらしい…底辺レーベルこええわ 流石に文庫で一万刷らないってどうしようもないと思うけどな >>606
今は一万どころか新シリーズ文庫第一巻初版がその半分のところがある
だから打ち切り3000なら驚かないな 初版減った分電子が埋めてくれりゃ良いんだけど、そうでもないしなぁ……。 >>610
出版業界のゴーン会長かな?
文芸社も相当やばいって聴くけどね 最近は出版よりも、コミカライズがスタート地点になった気がする A社から手紙がきた。Eメールじゃなくて紙の封筒
「電子書籍の印税、払う額を間違えてました。コンピュータのプログラムミスで。未払い分は、きちんと振りこみます」
こういう内容だった。プログラムのミスは問題だけど、俺はいい印象を持った。きちんとした対応だし、礼儀正しいし
それに比べてB社ときたら 何冊か出して、初めてTSUTAYAの日間に入った。文庫で1日、ラノベで2日だけどな。
売れてる作品と比べれば大したことないのかもしれないけど。 ツタヤのラノベ日間2位になった作品が1巻打ち切りになったことあったな… 日間なら載るけどPOSだと全然駄目だよ
ツタヤでも週間の上位ぐらいは載りたい…… 大抵の編集は売れっ子になればまともに対応するよ
再起をかけてる打ち切り作家なんかは、いくら気合入れた企画送っても無視するよ ツタヤの日間なあ……
そもそもツタヤ系列に一冊も置かれていない俺の作品は、どうやったらランキングに入れるんだろうか >>171
久しぶりに5chに来たものですごく亀なんですがそのパワハラ編集ってもしかしてS社では?
存在価値がないとか商業価値がないとかほかにも色々自分は言われていたもので…
>>180さんも言ってるように出版社の代わりも本当にあるものだから
いよいよ精神やられそうになったら逃げたほうがいいよ
>>410
自分のところもゲラの封筒に返送用封筒も着払い伝票も常に入ってなかったよ
あちこちにレスしちゃった >>620
そういう出版社には着払いで送った。
流石に受け取り拒否は無くて、普通に受け取ってくれる。
何回か繰り返すと、経理に怒られるのか普通に伝票入るようになるよ。
別名でなろうで書くといいよ。
序盤、テンプレ外しさえしなければ間違いなく受けるから。
忘れた頃に編集から連絡あったけど、別名挙げて3か月先まで忙しいと
答えたら手のひら返しで、プロットの出版スケジュール迄送ってきた。
そのプロットは編集の手が入り過ぎて書きたくないからと言ったら、
好きに書いていいと言い出すし。
リアルでざまぁして気分爽快だった。 >>621
なろうは最近登録してみた
テンプレ外しまくってるせいか本当にヘタなのかポイントはしょっぱいけれど楽しいね
原稿のご依頼を連続で断ってしまっている上に他所で書かないでと言われてるのに(口頭で)
今は他社と接触しているからもう仕事こないかもだけどもしまた機会があったら着払いにしときます
リアルざまぁは羨ましい
自分はまだなんにも言ってないけど報告しても鼻先でせせら笑われて終わりそう…
なんか前に「うちでそれほど売れなかった作家がよそのレーベルでも売れなかったら困るのは作家さん自身ですよ? 読者からはどこで書いても売れないって思われます。だから他社で書かないほうがいいんです。意地悪で言ってるんじゃないよ?」とか言ってたし(口頭で) >>620
小学館はS「社」ではない
祥伝社はデータにない
主婦の友社は違うな
ひょっとして集英社? あそこの言うことは、何くそ根性をひきだすためのものだから、もっとがんばれって応援してくれてるって受けとっておくべき なろうは変に面白くしようとすると絶対に失敗するからな
ハーレム形成するまではご都合主義、好感度MAXの女、敵は噛ませ犬、全く苦労しない戦闘を心掛けるべき >>622
その編集が特別おかしいだけだから気にしない方がいい。
もう囲い込みなんてできる時代じゃない。
他社で売れられたら、自分が困るから言ってるだけ。
本が売れない時代なんだから、売れなくてもともとなんだし。
そして伝票は、大手ならだいたいどこも入ってるよ。 まとめてになってしまいますがレスありがとうございます
>>625
他社で書いてる作家さんもいるにはいるけどすくなくとも自分に関してはことあるごとに他社に行くのはダメだと言われてた
あと伝票もなければ出版契約書もないよ
前に似たようなことをここで書いたら信じられんみたいなレスをいただいだけどほんとにないの
翻訳されたときには契約書があったけれどそのときだけだったと思う
そして翻訳版の本はもらえてない…これは普通のこと?かもしれないけど
つい最近他社でお仕事をはじめたとはいえまだ1社しか知らないから正直なところ何が出版社の普通で何が異常なのかわからない( ᐛ ) 3年縛りとかよく言われるけど、半年以上新刊出ないと決まった時点で
こっちから関係を切ってもいいんじゃないのか?
単に他で書かれると売り上げが落ちるとかそんな下らんことしか思って
なさそう。
消えたラノベ作家ももっと早い時点に他から出していれば、今でも存命
してたんだろうなって人が結構いて悲しくなる。 >>623
その解釈は色々と無理があると思うが…… >>626
契約書ください、交わしましょうって言ったほうがいいよ
作家は個人事業主なんだからしっかりしなよ……
困ったことになっても誰も助けてあげられないし、そうなったときのための契約書なんだよ? ゲラ送って来るんだけど、2日でチェックしろってさ。
冗談かと思った。 なんで発売12月末なのに、11月の25日まで校正来ないんだよw
それ戻したら、中2日で即ゲラが戻ってくることになってさ、ゲラってこんな短時間で刷れるもんなんだなと驚いてる。 あいつは徹夜してでも締め切り守るから、ゲラチェックなんて2日もあればいいだろとか思われてるわ なんで催促しても散々放置だったのに急に急かすわけ?
これ絶対、どこかのバカが原稿落とした穴埋めだろうな。 他の売れっ子の奴らはのんびり作業してると思うとムカつくわ。
なんで俺だけこんな仕打ちを受けないといけないんだ?
なろうの書籍のとこはこんなスケジュール無いわな。 >>636
急げ急げといわれて、ふたを開けたら来月出る本が多いので、再来月にずらしていい?ってメールで
来たから、さきに電話でワビの一つも入れるのが筋だろ、社会人なめてんのか!?ああ?
ってキレたことはある。 アレな編集だって自分が普通の社会人ではないことぐらいは自覚してるから、キレたら普通に平謝りしてくるよ >>629
10代のときに担当さんがついてからずっと同じところだけで書いてきたから出版社には契約書なんて無いのが普通だと思ってたの( ´:ω:` )
なぜ契約書がないのかと担当さんにたずねたこともありましたが
「契約書があったらあなたの本が売れなかったときに弊社が損した分のお金をあなたに払ってもらうことだってありえるんだよ? それでもいいの? あなたに、そんなお金が、払えますか^^」
というような答えが返ってきて貧乏なわたしはもう何も言えなくなってしまいました…
数カ月前に逃げた先の担当さんは暴言吐かないしパワハラもしてこないし契約書もあってホッとしていますが
おっしゃるとおり個人事業主ならもっとしっかりしないとだめですね…/( ´:ω:` )\ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています